2017年9月21日 (木)

肌老化の秋には美容オイルを




朝晩と日中の気温差の関係で自律神経の乱れ、体のあちこちに不調が出ると言いますが、体や心だけではなく、肌も皮脂分泌が悪くなり、その結果、乾燥肌、少しの刺激にも敏感に反応してしまう事があります。

季節の変わり目、季節の変わり目の生理前や生理中は普段付けないものを付けたり、化粧品やメイク商品を変えたりするのは控えましょう。

朝は肌寒いからとお湯で洗顔していませんか?
皮脂量も減りますので、ぬるま湯〜水で洗ってください。

年間で最も肌老化の進む秋です。
いつもと同じスキンケアではダメ!【美容液】や【美容オイル】をプラスする事をおすすめします。

長期間、あれだけの日差しを浴び続けましたし、クーラー、急激な気温差でお肌は負担だらけです。

何気に顔を触った時など固く感じませんか?

固くなった角質は剥がれ落ちにくく、いつまでも表面に残ったままですので、週に1〜2回で構いませんので、入浴中、入浴後に美容オイルでフェイシャルマッサージを取り入れてみましょう。

2~3分程でOKです。
面倒ならクレンジングのように少し円を描き、数分放置でもOK。
お肌が柔らかくなら、ワントーンアップします。

【手順】
※入浴中、入浴後がおすすめ
※マッサージ前にはお白湯を一杯
①洗顔後、顔を軽く拭く
※乾燥肌の方は洗顔後に化粧水を少し浸透させます
②オイルを適量とり、顔全体に下から上へと馴染ませます
③2〜3分したら5分程放置
※余裕のある方は、目の周り、フェイスライン、耳周りを押したりほぐすといいです
※余裕のある方は、ラップで顔を包み、温熱効果で浸透を
④ティッシュ(蒸しタオル)で軽く拭き、その後はいつものスキンケアへ
※余裕のある方は、拭き取り後、シートマスクなどをすると更に効果的です

お肌の新陳代謝を促し、水分と油分のバランスを保てるよう少し何かを取り入れましょう。

乾燥しているが、どうしても面倒な方。
肌は気になるが、オイルマッサージが面倒なら方。
たくさんいると思います。

【面倒な方】
①洗顔後、化粧水や美容液
②化粧水の中に美容オイルを1〜2滴まで馴染ます
③クリームで蓋をする

今、しっかりケアして保湿していないと冬は、バリバリの肌で痛い思いしますよ〜

【乾燥肌におすすめ精油】
カモミール・ローマン(高価)、サンダルウッド
ゼラニウム、バルマローザ、フランキンセンス
ネロリ(かなり高価)ローズ(かなり高価)
ラベンダー、ローズウッドなど


香りの秋。スキンケアの秋。オイルマッサージの秋。
素敵な香りをお供に、、、





| | コメント (0)

2017年9月18日 (月)

不二家LOOKのチョコレート



LOOK。仙台版のずんだ。
興味があったずんだですが、なんと、私の手元に届きました♪


何度もブログで登場しているLOOK。
私は、キャラメル味、アーモンド味、バナナ味が好きなので、通常のLOOKを買うのですが、今回は新発売の物を。
左から、バナナ、アーモンド、イチゴ、コーヒー。
なるほど〜。コーヒーを持ってきましたかあ。
コーヒー!とすぐには分かりにくいかもしれませんが、アメリカンのような少し控えめなコーヒー味で私は好きかもです。
今回、アーモンドかマイルドになっているような、、、

愛媛にはないのかな?
焼き安納芋×和栗金時があるようで、、、
これは今が旬ですので、ぜひ!愛媛のスーパーには陳列して頂きたいです。

もしLOOKで新商品を作るなら(笑)
・きな粉×和三盆×黒蜜×胡麻
・アーモンド×クルミ×ピスタチオ×カシューナッツ
・クリームチーズ×モンブラン×生クリーム×生チョコ
・珈琲×紅茶
・黒胡麻×白胡麻

いかがでしょう?

食欲の秋。チョコレートが美味しくなる季節。
太ること間違いなし!
でも美味しいから仕方ない!

| | コメント (0)

2017年9月16日 (土)

香りの秋。おすすめ精油




季節の変わり目。夏から秋。
今年の夏は異常な暑さだっただけに夏の疲れがドッと出たり、急激な気温差や疲労で風邪をひきやすくなったり、プチ鬱にかかりやすい季節でもあります。

心身の疲れを癒し取って精油の香りで元気な秋を過ごしましょう。
植物の持つ生命エネルギーを体の中に取り込み、夏の疲れを取り除きましょう。

精油はかならず100%天然のものを。
100%だからこそ発揮される素晴らしい【チカラ】があります。

食欲の秋。読書の秋。運動の秋。
そして香りの秋。

【優しく心を落ち着かせる香り】
ラベンダー
・自律神経のバランスを整える
・免疫向上、ストレスなど
フランキンセンス
・心と呼吸を落ち着ける
・乾燥肌、咳や呼吸器トラブルに
クラリセージ
・ホルモンバランスや皮脂バランスを整える
・女性特有の症状に強い
ゼラニウム
・心身の鎮静、ホルモンバランスを整える
・くすみや乾燥、老化肌に
サンダルウッド(やや高め)
・心身の鎮静、深い呼吸へ
・胃腸を温める、潤いを与える
ローズマリー
・スッキリとリフレッシュ
・手足の冷えや疲労回復
ティートリー
・免疫向上
・風邪やヘルペス

私は食欲の秋!と言う方。
胃腸の不調を和らげる働きの柑橘系を持っておくと便利です。
柑橘系はリフレッシュもリラックスもできますし。
おすすめは、オレンジ、マンダリン、ベルガモットです。
・香りを吸入
・1〜3%濃度にし、胃腸に塗る

食べ過ぎの時は消化促進のペパーミントがスッキリ気持ちいいのですが、今の季節はちょっと寒いかもしれませんので、2パー以内がいいです。

香り恋しい秋。
私は食欲の秋+香りの秋です。


| | コメント (0)

2017年9月12日 (火)

化粧品割引のお知らせ★




化粧品割引のお知らせです。
こちらの商品、10〜20%オフです。

【アサイー商品】
・洗顔ウォッシュ
・ローション
・美容液

【ホワイト商品】
・ローション
・美容液
・パック
・クリーム
・日焼け止めクリーム

【UVカット商品】
・日焼け止めスプレー

【SF商品】
・しわ専用美容液クリーム

【オイル】
・ハーバルオイル

まだまだ軽い日焼け対策も必要ですし、保湿も美白ケアも必要な季節です。

現品のみで、早い者勝ちです!
メールで商品予約もできます。

| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

精油の得意分野





夏の疲れが取れない、取れていない方、風邪症状が長引いている方が続いています。
朝晩と日中との気温変化もありますが、やはり季節の変わり目は、何かと不調が現れやすいものです。

原因は様々。
・体の冷え(クーラー、冷たい物など)
・シャワーで済ます
・睡眠不足
・水分不足など

精油。お持ちでない方、持っているがしばらく使っていない方、日頃から活用している方。
季節の変わり目は特に精油を芳香しましょう。
精油の得意分野としまして、【抗菌作用】【抗ウイルス作用】が挙げられます。
花粉症、風邪やインフルエンザの流行時期などには大活躍ですが、本格的な◯◯シーズンが来る前に精油を上手に活用し自分を守る!あれ?と思った時にすぐ精油をかいしすると長引かないと思います。

毎年、10月末頃から【風邪対策の精油】をピックアップしていますが、今年は少し早くなるのかな?

全ては難しいとは思いますが、揃えてもらいたい精油と言う物があります。

【代表的な精油】
ティートリー、ペパーミント、ユーカリの3つ。
その他としまして、ラベンダー、レモンなど

殺菌力と言えばティートリー!
・殺菌作用
・抗ウィルス作用
・抗菌作用
・抗炎症作用
・免疫促進作用など

スッキリ緩和すると言えばペパーミント!
・鎮痛作用
・去痰作用
・殺菌作用
・解熱作用など

風邪といえばユーカリ!
・抗ウィルス作用
・抗菌作用
・抗炎症作用
・去痰作用
・解熱作用など


精油は原液使用は禁止です。
必ずキャリアオイルやクリームなどに混ぜましょう。

・ぞくっとする寒気
ユーカリとティートリー、ローズマリーなどのブレンドを首裏〜肩甲骨辺りに塗り込む

・喉の違和感
ティートリーやユーカリを喉〜耳元に塗り込む

・喉の痛み
ペパーミントやティートリーを喉〜首周りに塗り込む

・咳
ペパーミント、ユーカリやティートリー、サイプレスやフランキンセンスなどを喉〜みぞおちに塗り込む

・少し熱っぽい
ペパーミントとレモンを首〜肩周りに塗り込む

以前、咳が続くお客様にユーカリ、サイプレスのブレンドをトリートメント前に喉〜みぞおちに塗りました。
ヴェ◯ラップみたい。と、、、
ピンポーン!!
ヴェ◯ラップにはユーカリが配合されています。
トリートメント終了後、『咳が止まってた』と。
こんな事を言われたら嬉しくて鼻高々です。

香りで癒され、元気になり、なおかつしっかり体に働いてくれるなんて精油と言う物は本当に素晴らしい!の一言です。

【抗菌作用】【抗ウイルス作用】【殺菌作用】などの働きを持つ精油はたくさんありますので、いつでも相談下さい。

| | コメント (0)

2017年9月 8日 (金)

まだまだ紫外線対策を




気持ちのいい秋晴れ。秋の空はなんて気持ちがいいのだ。秋が好きだから空も空気も好きなのです。

厳しい残暑がやっと終わり、秋らしく涼しくなってきましたので、日焼け対策を忘れたり、おろそかになっていませんか?

涼しくなったと言えど、まだまだ紫外線量は高いですし、汗もかきますので、日焼け止めはしっかり塗って対策しましょう。

うっかり。気の緩み。が、後々大きく返ってきます。
真夏のようなウォータープルーフやSPFの高いものは必要ありません。
首の後ろ、耳裏、指先、足首など忘れがちですので気を付けましょう。

日焼け止めを塗った時は、クレンジングの量は少し多めに、そして少し丁寧に落としましょう。


| | コメント (0)

2017年9月 6日 (水)

美容液で内側からケア




朝晩と急に涼しくなり、過ごしやすいのですが、時には肌寒いほど。
今年も秋が短いのか?
秋が大好きな私にとっては何とも寂しいものです。

秋は最も肌老化の進む季節。
肌のくすみ、ごわつき、つっぱりなどが気になる方も多いのでは?

あれだけの紫外線を数ヶ月浴び続けているのだから仕方のない事ではあります。
肌の奥の細胞も乱れ、細胞も痩せ、細胞同士の間に隙間もでき、ハリや弾力に関係するコラーゲンやエラスチンが壊され、しょぼしょぼした元気のないお肌になります。
規則正しいふっくらとした細胞ではありませんから、水分を保つ事が出来にくく、乾燥し、肌がごわごわになって行くのです。

肌表面は、 ダイレクトに強い紫外線を浴び続けですから、表面(角質層)の状態もバランスを崩しますので、角質やターンオーバーのトラブルにより、くすみやシミがより目立つようになります。

美容液はなかなか高価なものではありますが、日頃使っていない方でも今の季節は取り入れる事をおすすめします。

肌細胞を活性化!内側からのケア!

内側から新しい細胞が作れ、ふっくらしてくると、古くなった老化角質(一番上に溜まっているくすみ)を自然と押し出してくれます。

自分の肌に合った栄養をしっかり与えましょう。

疲れて来たり、疲れが溜まると、お肉が食べたい!
○○が食べたい!となります。

お肌も同じです!
スーパーヒアルロン酸が食べたい!
アミノ酸が食べたい!と言ってるかも、、、

生理周期、季節に合わせる、イベントに合わせるなど効果的に美容液を使いましょう。
今、しっかりケアしないと大変な事になります。

【主な美容液】
左(青)50ml 8,000円(税抜)
ナノ化された有効成分とお肌の老化を抑制する成分がぎっしりの贅沢美容液。

右(白)30g 8,000円(税抜)
3種の様々な細胞因子成分と8種の美容成分配合の贅沢美容液

※写真は業務用です。
青(100ml)白(60g)共に12,000円(税抜)




| | コメント (0)

2017年9月 2日 (土)

我が家のアイドル犬写真展のお知らせ




【我が家のアイドル犬 写真展】
2017年10月27日(金)・28日(土)・29日(日)
10時〜17時まで(最終日は16時まで)
松山市総合コミュニティーセンター1F
展示プラザ

参加費無料/入場無料
・一般募集の犬の写真の展示
・犬猫の適正飼養啓発パネル展
・犬猫の適正飼養チラシ配布
・動物たちの現状写真のパネル
・ペットの防災啓発パネル展
・チャリティバザー


『我が家のアイドル犬』の写真募集!!
〒790-8799
松山市中央郵便局私書箱45号
「えひめイヌ・ネコの会」宛に郵送

当日会場にて人気投票!
(入賞者には粗品をプレゼント)

応募締切:10月20日(金)必着
必要事項(写真裏に記入)
①飼い主の住所/氏名/電話番号
②犬の名前/性別/年齢

※写真は返却できませんのでご了承ください


この白柴ちゃん。可愛いな〜
ですが、、、
我が家の愛犬も負けてないですけど♪

| | コメント (0)

2017年9月 1日 (金)

今月のデザート♪




朝晩日毎に涼しくなり、ほんの少しの秋を感じる今日この頃。
今年の夏は暑かった。
お肌も身体も疲れを引きずっていると思います。

今月は、あれだけの日差しを浴びたお肌を労わるデザートとなっております。

【はと麦茶】
はと麦は”穀物の王様”と呼ばれるほど栄養素がバランスよく含まれているお茶。
タンパク質が多く、アミノ酸バランスも良いので新陳代謝を増進させる作用があり、ビタミンB1・B2、カルシウム、鉄、食物繊維も摂取できる優れた食材だそう。
・血行、新陳代謝を促進
・デトックス効果
・むくみ対策
・美肌、美白効果など

【ドライあんず】
β-カロテンが非常に多く、食物繊維、鉄、カリウムなども豊富のあんず。
乾燥肌を防ぎ、皮膚の健康を保つ働きに役立ち、アンチエイジングや冷え症によいと言われています。
女性の味方の果物です。
・むくみを解消するカリウム
・便秘を解消する食物繊維
・鉄分豊富で貧血予防など

【かぼちゃせんべい】
生地にかぼちゃの粉末を練り込み、香ばしいかぼちゃの種がぎっしりのかぼちゃせんべい。
かぼちゃの種には体にいい事尽くしで女性に嬉しい食べ物。
・オレイン酸で動脈硬化や高血圧などを予防
・ビタミンEでシワを防ぎアンチエイジング
・生理や排尿トラブルなど

【大粒プルーン】
先月お出ししましたが、なかなか好評でしたので、引き続きです。
カロチン、ビタミン、カリウム、鉄分、食物繊維など栄養豊かなプルーン。
・便秘、新陳代謝を活発、血液の循環にも◎
・疲労回復やエネルギーチャージに


AICAのデザートが、お肌までしっかり届きますように。
今月も心よりお待ちしております。

※はと麦茶ですが、排出効果が高く、子宮を収縮させてしまう恐れがありますので、妊婦さんにはお出しできません
※はと麦茶ですが、小麦アレルギーの方も避けた方が安心です




| | コメント (0)

2017年8月31日 (木)

来月はレチノールパックフェイシャルです




この写真は何だ?
このドロドロは何なんだ?
パック中の私の顔です(立ってパック塗布)。

来月は、レチノールパックですので、ちょっと気になり先取りしました。
私も日々日焼けし、肌にしっかり現れておりますので。

レチノールは、ビタミンAの事。
レチノールは、主にしわやハリの改善効果に期待できます。

レチノールは美肌成分を作り出す線維芽細胞に働きかけ、その生成を促す働きがあると言われ、肌にハリや弾力が蘇る事によってしわが目立ちにくくなるのです。

そして、軽いピーリング効果がありますので、古い角質を剥がし、新しい角質への生まれ変わりを促す働きもあります。

今までもラベンダーパック、ローズパック、月桃パックなどし、なかなか好評のパックシリーズですが、今回のレチノールは残念ながら香りがないのですが、いつものパックより、ぷるぷるの感触です。

20分後。
しっとりしたように思います♪
そして、もちもちしているような♪

秋は、肌老化の季節です。
1年の中で、最も肌が老化する季節なのです。
ほおって置いたら、冬に泣く事になります。
9月、10月はぜひフェイシャルをしましょう。

| | コメント (0)

«ミルクティーかき氷