2019年9月24日 (火)

植物の力を(熱・のど・鼻に)

A889bc6b2b104e8290f75a4aefbb49bb

忘れないで!
北風吹いたらルルよ〜!
ねつ のど はなに ルルが効く♪
By有村架純ちゃん

忘れないで!
北風吹く前から精油よ〜!
ねつ のど はなに 精油がいい♪
By AICA

精油は香りを楽しむだけではありません。
植物から抽出した香りの成分には、さまざまなパワーが秘められています。
植物には人間と同じように自分を守る力をもっており、その中でも【抗菌・抗ウィルス作用】が得意と言われています。
本格的な風邪シーズンになる前にアロマを上手に活用しましょう。

【ねつ】
●ペパーミント●ベルガモット●レモン
ラベンダー、ユーカリなど

【のど】
●ティートゥリー●ユーカリ●サイプレス(痰)
ペパーミント、ラベンダーなど

【はな】
●ペパーミント●ハッカ
ローズマリー、ラベンダー、ユーカリなど

【はな・のど ハーブティー】
エルダーフラワー

【はな ハーブティー】
ジャーマンカモミール

エルダーフラワーやジャーマンカモミール、レモンバーム、ペパーミントなどは風邪の初期症状に役立ちます。
風邪が流行る前から飲まれることをおすすめします。

そしてエキナセア。
インフルエンザや風邪の季節に、体内の免疫システムを高めてくれる頼りになるハーブです。
こちらも早め早めに飲み、体内を整えおきましょう。

夜はグッと気温が下がり始めました。
首元、足首、お腹を冷やさないよう、ゆっくりハーブティーを飲み、体をあたため、植物の力を届けましょう。

風邪をひかない!
インフルエンザにならない!
と言う強い意思も大切です!

予防と回復には精油を。
体質改善にはハーブティーを。

画像は、ジャーマンカモミールです。

お茶屋さんやネットで購入できますので、気温が下がり始める前から備えましょう。

| | コメント (0)

2019年9月23日 (月)

体も心もあたたかく

Fedc9f55bb394c2597a0fd1ac8204f89

夏の疲れがドッと出ていませんか?
この1週間の寒暖差は10℃だそうです。
1日の寒暖差が5℃あると自律神経バランスが崩れるとか?

体が重い。
しんどい。
疲れが抜けない。

温泉で身体の芯から温めることをおすすめしめす。
疲れやらストレスやら全て毛穴から出しましょう!

身体が温まると人は穏やかになるものです。
心臓が温まるからかな?
温泉です身体があたたまったら、身体も表情もほぐれていると思います。

やたらと肩凝りがひどい方。
夏場に冷たいものを摂り過ぎていませんでしたか?

肩凝りは【胃】からくることもあります。
あたたかいものをゆっくり食べましょう。
疲れた内臓には酸味のある酸っぱい食べ物がおすすめです。

冷えは大敵。
体も心も内臓もあたたかい方がいいです。


| | コメント (0)

2019年9月22日 (日)

香りの秋。秋のお香。

Db8bbe4ac7a3421c8f9536275b14c72c

私の大好きな季節がやってきました。
秋冬の匂いは実にいい。
前夜のシャンプーやボディーソープ、お香や柔軟剤の香りがいい感じで残り、目覚めた瞬間からいい匂い。
匂いを感じた時、“いい季節がきた”と実感します。
夏は自分が臭います(苦笑)
空気も熱くてうっとくしく思ったり。

個人的な意見ですが、秋冬は『香りの季節』と思っていまして、すべて素直に入ってくるように感じます。
す〜。っと素直に。

食欲の秋、味覚の秋、読書の秋、スポーツの秋などたくさんありますが、私は『香りの秋』が『真の秋』ではないのか?と。

また始まったぞ!なんて思っているでしょうか?
はい!始まります(笑)
お香の話題ですから長いです(笑)

5月の匂いも好きですが、春は楽しいので、なんとなく感情移入や気温、植物が発する香りが目立つように思いますので、匂いと言うものがちょっとだけ惑わされます。
夏は青々しい緑はもちろん、日差しや汗や夏独特の熱の匂いが強く、香りが負けているように感じますので、私は夏日は清涼感あるものを使用し自分をなだめているので、素直さにかけます。
暑さのいらだちを抑えるので精一杯。

秋と冬口が最も空気も新鮮でひんやり気持ちよくて、匂いも嗅覚も素直なように思います。
す〜。と。
そして、素直に好きか?そうではないか?がわかります。

夜 お香を焚きます。
翌朝、部屋中ほのかに香りが残っていて、目覚めた瞬間から最高と感じる季節。
あぁ....やっぱり白檀だぁ....
あぁ....沈香 最高....
と。

これが春、梅雨時期、夏だとそこまで響きませんし、それぞれの季節の空気や気温で薄まり消えてしまいます。
秋冬はバランスよく心地よく残ってくれます。

秋の6時前後は空も空気も気持ちいい。
気持ちいい。と言う表現はちょっと違うかな?
そこに残り香がそのまま感じられるので、その素直な香りたまらなく思います。
残り香の感じ方は、冬は冬で異なり、冬口と冬も異なります。
今がいい。
私個人の意見です。

Edbc9b6161ff4ca48a1d7c21ab2783a7

前置きが長くなりました。
7月に買ったお香を焚く日がやっと来ました。
秋になったら香らせよう。と秋先取りで買っていたのです。

私の中で秋(秋冬)はミルクティー♪
なんと!ミルクティー(tea &hot milk)のお香が新発売♪
筒も茶色などの暖色系で模様も可愛い♪
秋だ〜♪

お香で失敗はしたくない!
ミルクティーでがっかりしたくない!
何度も時間をおき嗅ぎました。

ミルクティーです♪
お砂糖多めの甘いミルクティーのほっとする香りがします♪
このお香で嬉しかったのは香立が白色だったこと。
ミルクティー色だともっと嬉しかったな。なんて....
そして巻紙が可愛いアクセントでお香入れになっておりますのでこれは女子向けです。
私は湿気させたくないので筒に保管です。

秋冬と言うことで【ゆずジンジャー】【コーヒー&チョコレート】も発売されていましたが、気になるのでやめました。
実際香らせると印象も違うかもしれませんが....
これがお香の難しいところです。

ミルクティー(tea &hot milk)を香らせながらミルクティーを飲む。
嬉しくて笑ってしまいます。

ミルクティーがお好きな方。
ぜひぜひしっとりとした秋の夜に香らせてみませんか?

香りの秋です!(多分、誰も言っていないけれど)いい香り、心地いい香りを大切に....


※アレルギー体質の方は、煙で咳き込む場合がありますのでお気をつけください

| | コメント (0)

2019年9月21日 (土)

大切な人のために....感謝と学び

Fc40a437c5e84de8804a40c4a39f4de6

アロマボランティアをしてる場所(少し別だが)で、昨年、ある方を見かけしました。
いつだったか?
今年も見かけました。

昨年は声をかけることができなくて、ずっと気になっており....
2回目の時も声がかけれず....
普段ならその場で声をかけるのですが、自分の中でストップをかけていました。
自分から行動することを止めたのです。
自分で止めておきながら、気になって仕方ない。
見て見ぬふりなんてできない。
自分との葛藤。

3回目の時、声をかけました。
私がアロマボランティアをしていることは随分前から知っており、『ひとときの安らぎを』『可能なら癒しの時間を』『AICAちゃんに会えないかな?』と心では思っていたそう。

なぜすぐ声をかけなかったのか?
あれほどお世話になった方に!
と大反省し?大後悔し『ストップ』を解除しました。

大切な人が悲しむ姿はとても辛いものです。
ましてや1年前から知っていたのに....
大切な人の大切に想う人のために『私にできることを』『できる限り』やろうと決めました。

アロマボランティアを行う数日前。
心温まる、大切な人を想う、そして私宛にメッセージが届きました。
まだ何もしていないのに心打たれ涙が溢れました。
あの頃も今も『素』の言葉が綺麗で....
まだ何もしていないのに心の底から安心しました。

20年ほど前、一緒に働いて方。
いつもニコッと笑ってくれ、忙しい日はポンっと肩を叩いてくれ、『AICAちゃんお疲れさま』とすれ違う度に笑顔で優しい言葉をかけてくれ、どれだけ救われたことか....
あの頃から私はお茶を出したりするのが好きで、この方の部屋にもよく珈琲を持って行っては、時には休憩したり(笑)

あの頃の感謝を返す日がやっときた?
恩返しする時がきた?

アロマボランティア1回目。
とてもあたたかい時間と空気に包まれました。
私がアロマボランティアをしている場所の方に相談し、一緒にその方のいるところへ。
どの方も快く迎えてくださり、たくさんのスタッフさんが声をかけてくれ、あたたかい空間でした。
これは私の大切な人、その大切な人の想う人のおかげだな。
とても嬉しかった。

さすが母です。
やはり母?
この方も言葉、言葉遣い綺麗。
言葉遣いは十人十色ですが人柄を表すものだな。と。
『安らぎの時間』『癒しを』はもちろんですが、私はこの方を通して『感謝の気持ち』『恩返しの気持ち』でトリートメントをしました。
一緒に働いていた頃の愉快な話をしながら♪
泣いたり笑ったり♪

嬉しい。また会いたい。と涙を流され....
その涙がとても綺麗で、私の方が嬉しくて力が湧いてきました。

アロマボランティア後、細かくご報告。

その返信にまた泣けました。
読んでいるとグーーッと胸に響き、涙が溢れ。
大先輩で役職もついている方(そんなの関係ない。と言う方ですが)ですが、こんな私に敬語を使い、素直な感情を表し、感謝を越える言葉が綴られていました。

あぁ....
やってよかった(涙)
綺麗な品格ある言葉に私の心がワンランク上がったようでした。
あの頃の感謝を返す日がやっときた?』などと思っていましたが、『再び感謝』となりました。

私の念?が届いたのでしょうか?
それに関係する想いも綴られ驚きました。
お世話になった大切な方ですから、いろんな念(気持ち)を込めたのですが、やはりまっすぐ届いたようで....

私がアロマボランティアを行っている場所は、ご家族やパートナーにさえ言っていないこと、想い、願いなど胸の内を話される方も多くいらっしゃいます。

今回、安らぎの香りの精油の力を借り、優しいタッチング、まわりのあたたかい空気により、たくさんお話してくださったのです。

会話も全て報告しました。

涙涙だったそう。
泣いている姿が想像でき、私まで目が熱くなりました。

好きなお花、好きな色、好きなパジャマの柄や色などを伝えると『そんなことも知らなかった』と....
【ただのボランティア】【素人】にはお話しやすいようです。

お相手からの『うれしい』『ありがとう』『気持ちがいい』『また来てね』の言葉は何にも代えがたいものです。 
ある先生が『身体の痛みは薬で治す事ができるけれど、心の痛みや悲しみなどは薬では治せない。ですがアロマはそれができる!』と言ってくださった事があります。

アロマボランティアは平等です。
ですが今はほんの少しだけ、大切な人、大切な人の大切な方のために『アロマでできること!』『大切にアロマボランティアを行う!』を私なりにやっていきたいと思います。

この1年、声をかけなかったことを悔やみましたが、過ぎたものは仕方ない。
『今』のタイミングを大切にしようと思います。

改めて人の繋がり、相手を心から想う気持ち、綺麗な言葉、言葉遣いの素晴らしさを学びました。







| | コメント (0)

2019年9月20日 (金)

記憶にございません!

92610d709be1419dbf819f2f1d5654ad

記憶にございません!


三谷幸喜ワールド(笑)
笑った笑った!

映画館ではほぼ洋画ですが、この映画は観たい!と(笑)
こんな映画も必要で、この笑いも必要!
笑いたかったのかも?

三谷幸喜監督は『記憶にございません!』が完成したとき真っ先に安倍晋三首相に見せ、感想を聞いたそう。
さすがです。

バカバカしくもほっこりし....
なかなか笑えました。

笑いたい方はぜひ!
笑うと元気になります!

この数ヶ月、お客様から『最近なにの映画観ましたか?』『しばらく映画ネタがない』と。

今年はなかなかいい映画ばかり観ております。




| | コメント (0)

ブラピ♡ディカプリオ

198c5d69499d4c4cbe8fad75fae324b5

待っていました。

昨年の予告から首を長くし待ちました。

ブラッドピット&ディカプリオ♡
もう♡最高♡
しかも初共演♡たまらなく嬉しい♡

もう1人最大のお目当が....
ルーク・ペリー。
今年3月、脳卒中で他界され、なかなか辛く哀しいニュースでした。

ルーク・ペリーと言えば、ディラン。

海外ドラマ『ビバリーヒルズ高校白書』『ビバリーヒルズ青春白書』

中学・高校と夢中で見ていたドラマです。
その頃からディラン派。

ブラピ♡
若い頃から男前ですが、歳をとってからのプラピはますますかっこいい。
目元や額のしわ、ちょっとだけ垂れた目尻やフェイスライン、少し弛んだお腹や上半身さえもかっこよく、無精髭も似合う。
年々優しい表情になり、いい歳の取り方をしてるのだろうな。なんて。

ブラピが缶詰を開けるシーン、ビールを飲むシーン、運転中の腕、全体的に垂れた体さえもいちいちかっこいい♡


やっぱりプラピはかっこいい♡

続いてディカプリオ♡

若かりし頃は、貴公子、美少年などと呼ばれきた男前。
確かに綺麗な顔立ちですが、ディカプリオも歳を重ねる度に魅力的に。
いわゆるワイルド?貫禄ついた?

ディカプリオの演技は迫力がある?

今の方が好きです。

涙するシーン、あの青い瞳がアップになるシーンはきゅんきゅん♡
ディカプリオが自分がもう落ち目だということを感じて駐車場で泣くシーンがあるのですが、グッとき、ますます愛おしく。

やっぱりディカプリオは素敵♡

そしてルークペリー。
ほんの少しの出番でしたが、ちょっとウルッとなりました。
これが遺作作品。
相変わらずの甘いマスクと言うのでしょうか?
優しい垂れた目、声が素敵。

タランティーノの作品は難しいのか?
古きハリウッドの歴史を学んだような?
昔のハリウッド、車、服装、音楽や音、雰囲気まで作りあげられ、こだわり満載。

最後は目を閉じ、耳を塞ぎ....
1969年に実際に起こったある事件をモチーフにしたそう。
そんな事件さえも知りませんから理解できない部分が多々ありました。

これから観る予定の方は、少し調べておくといいかもしれません。


タランティーノ作品は好き嫌い分かられのかな?

私個人の感想はそこまで絶賛しませんが、ブラピとディカプリオの初共演。

見る価値あり♡
終始かっこいい♡

演技もお上手。


ミーハーブログでした♡





| | コメント (0)

2019年9月19日 (木)

魔法の飲み物で整えるクレンジング

A810299701e446369fad5f12a84664bc

夏の疲れが取れない。
今回の疲労は半端ない。
寝てもしんどい。

目覚めた時、お白湯を飲んでみませんか?

寝ている間に体内には毒素が溜まります。
溜まった毒素を出すには?
お白湯をゆっくり飲む。
体内のクレンジングになり、体が温まり利尿作用が高まります!

お白湯が苦手という人は、レモンを入れてみては?

インド伝統医学のアーユルヴェーダでは、お白湯はすべてのエネルギーバランス(体質)を整え、体内を浄化してくれる【魔法の飲み物】と言われています。

【アーユルヴェーダのお白湯】
①やかんに水を入れ入れ、10〜15分沸騰させる
②カップに注ぎ、人肌程度より高めまで冷めたらゆっくり飲む
※50℃が体に取り入れやすいと言われてきます
※低すぎる高すぎると体に負担とも

【目覚めのお白湯効果】
・内臓をゆっくり目覚めさせ、内臓を活性化
・身体が温まり血流改善
・代謝が上がる
・便秘予防
※一気に飲むと内臓の負担になりますのでゆっくり飲みましょう

面倒な方は、ちょうどいい温度のお白湯を飲まれてください。

お白湯の味でご自分の体調変化にも気づくのではないでしょうか?
美味しいですか?

体内の毒素を出すには!

1番は便!

2番は尿!

魔法の飲み物と言われるお白湯をゆっくり飲むことから始めてみませんか?

フットバス中、お手入れの合間、お手入れ後、『お白湯が美味しい』『水が美味しい』と言われる方がいますが、とてもいいことですし、とっても嬉しいお言葉です。

| | コメント (0)

2019年9月18日 (水)

どの香りを選びますか?

Afa5b12ed9c24ae193a4368056fa96f5

さてさて心理テストです。(アロマ心理より)

あなたが『いい香り』と感じるものは?
次の5つの精油から選んでみてください。

A.オレンジ 
B.ペパーミント 
C.ラベンダー 
D.レモン 
E.イランイラン

選んだ香りが今のあなたの気持ちを見抜いているかも?
その香りを嗅げばあなたをプラスの方向に導いてくれるはず?

A.オレンジ 
頑張りすぎていませんか?
→リラックス作用のあるオレンジの香りで、楽しく幸せな気持ちになりましょう!

B.ペパーミント
心が疲れていませんか?
→覚醒作用のあるペパーミントの香りが、きっと心を元気にしてくれます!

C.ラベンダー
ちょっとイライラしていませんか?
→ラベンダーの香りが鎮静作用で穏やかな気持ちにいざなってくれます!

D.レモン
何だかもやもやしていませんか?
→レモンの持つリフレッシュ作用が、すっきりとした気持ちにしてくれるでしょう!

E.イランイラン
感情を抑えていませんか?
→イランイランの香りが抗うつ作用で、きっと明るい気持ちにしてくれるはず!


いかがでしたか?
みなさんは何を選ばれましたか?

私が選んだのはレモンです。
もやもやしてるのかな?

『いい香り』と感じるものは?
だと選べないのが正直なところです。

『今、好きな香りは?』
の方が選びやすいような....

レモンには【リセット】と言うメッセージがありますので、【もやもや】でなく【リセット】と思っている私であります。


| | コメント (0)

2019年9月17日 (火)

ほぐされて好きな部位

274fb0336c5f4b4ebf22a009a73042f5

今までに何度かこのようなことを言われたことがあります。

AICAさんは、マッサージの好み、ほぐしてほしい部位、ほぐされて好きな部位などを細かく聞いてきますがどうしてですか?
私はお任せでいいのですが。
と。

肩が凝っているので背中、足がむくんでいるので足希望、すっきりしたいから全身などと言われる方もいますが、中には『お任せします』『AICAさんが触ってみてから決めてください』『メニューもお任せします』と言われる方も。

実際にお身体に触る、ほぐすわけですから、お任せしていただけるのはとても嬉しいことです。
凝りや疲労の原因を絶対に見つけるぞ!とちょっと燃えます。

が、私がほぐして緩めたい部位とお客様のほぐしてほしい部位は異なることもあります。

背中コースの場合。
『右肩が凝っている』『肩をほぐされるのが好き』
とします。
が、私が触ってみると『左肩が凝っている』となると左側が多くなります。
凝っているのが『肩』ではなく『腰』だとすると腰やお尻、太ももが多くなります。

凝りは軽くなったとしても満足度は低いと思います。
【体】はほぐれたが【心(気持ち)】は何か残ったまま。
これは避けたいのです。

肩が凝っているから肩をたくさんしてほしい。
肩をほぐされるのが好き。

このような方にはもちろん肩周りを多めに行いますし、肩凝りの原因が肩の場合も多めにほぐします。
が、原因が違う場所の場合も多くあります。
まれにこの肩をほぐさない方がいい時も。
その時は説明し行なっています。

肩をほぐしてほしいのに脇、腰、足首をほぐされてもしっくりきません。

お客様と施術者のトラブルの1つにコミュニケーション不足があります。
1つではなく、これが一番だと思っています。

腰が痛い→腰をたくさんしてほしい。
腰が原因の場合はもちろんほぐします。
原因が腰でない場合は?
・お尻による腰の固さ→まずお尻を柔らかくます
・太もも裏の疲労が原因なのでここをほぐします
・腰ではなく冷えからきているようなのでメニューを少し変更しませんか?

原因を抑えてから腰を行うと早いのです。

アロマトリートメントは身体がほぐれるだけではなく【癒し】も含まれます。
お気に入りの部位をほぐされるのは体だけでなく気持ちもほぐれて深く休まります。

心身ともにリラックスしたい!

好きな精油で好きな部位を、そして好きな圧でお好きなメニューを行う。
満足度が上がります。

お客様と施術者の相性って、とても大切。
施術が合わないのは技術だけではないのがなかなか難しくもあり、楽しくもあります。

サロンや施術者によって、手技が全く異なるようにお客様の好みも大きく異なります。


ぐーーーーっと深くまで押してほしい!

背中だけ強めです他は軽めで!

足裏だけしっかりです指は軽くで!


AICAは私1人ですから、触れる時の手の感じ、指の感じ、指の太さなどは変えれませんが、タイミングや圧、速さなどは変えれます。


すべてがマッチするとあらゆる相乗効果であり得ないほどの効果が出たりもします。

この時、お互いがわかります。


何が言いたいのか?


好きな部位、ほぐされると気持ちいい部位など

はっきり伝えましょう!


もちろん【お任せ】は嬉しいです。

お任せの場合、本当はどこが凝っていたか?どこが疲れていたか?を知ることができます。


・フェイシャルで額を撫でられるのが好きだからたくさんしてほしい

・フェイシャルで頬をパタパタされるのが好きだから長くしてほしい

・手のひらは毎回してほしい


好きな部位をほぐされている時、本当にいいお顔をされています。

“よっぽど好きなのだな”と嬉しくなり、お客様のご希望より長くなります。


心身リラックス!

心から満足!

おまかせも嬉しいですが、希望を言われるのも嬉しいです!






| | コメント (0)

2019年9月16日 (月)

癒しの音楽♪癒しの音色♪

79aea51695a44983ab6cf334484e3909

先週、あるお客様に『今は掃除機かけながら何を聴いていますか?』と。

掃除機をかける時、夜の片付けの時、イヤホンで音楽を聴き、やる気を起こしています♪

今月は葉加瀬太郎です。
好きな『エトピリカ』を一曲目に♪

エトピリカとは、くちばしが美しく、鮮やかな海鳥のことだそう。

青い空の下、青い海のそばで聴くとより気持ちいい?


『ひまわり』も好き。

『アジアン ローズ』は不思議な感じ。

アジエンスのCM音楽として流れていましたが、この時のCMと音楽が綺麗で、アジエンスのシャンプーを使っていました。

アンジアンビューらしい、力強さと黒髪の美しさと女性らしい曲?


あれだけの葉加瀬太郎さんですが、毎回同じことをしないと怖くてステージに行けないそう。
驚きましたがこの話を聞いた時から興味を持ちました。
囚人のような気持ちになるから番号札が苦手だとか?

おもしろい!

冷房設定はは16度。
靴下の上の素足が見えるのが嫌だから靴下は超ロングだとか?

おもしろいっ!
こう言う部分がある人はおもしろくて好きです。

もちろんヴァイオリンのことなどまったく知りませんが、ヴァイオリンの音色は癒し効果が高いと思います♪

ヴァイオリンが持つ高周波の音には耳の中の細胞を刺激して、多くのエネルギーを脳に送るようになるために脳が活性化するよう。

脳が活性化すると言うことは脳と気分スッキリに繋がります。

やる気がない!だるい!
好きな音楽を聴きながら作業してみませんか?
脳を活性化!

疲れが取れない。スッキリしない。
ヴァイオリンやオルガンなどの音色、自然の音を聴いてみませんか?
脳をすっきり!

今日はノリノリで葉加瀬太郎を聴きながら掃除機をかけます♪




| | コメント (0)

«ゆず玉石鹸でつるるんお肌へ