2018年4月23日 (月)

春は花♪








春は花が綺麗。
これこら緑が濃くなり、花もどんどん咲いていきます♪
嬉しい季節♪

ローズマリーの花は散ってしまい...
もっと咲いてて欲しかった(涙)

タイムも白い花を咲かせました。
頑張れ〜。

ペパーミントは恐ろしいほどに成長中です。
でもペパーミントティー飲めるからどんどん増えてもOK。

| | コメント (0)

2018年4月21日 (土)

薬用美白・日焼け止めスプレー★




UVカットスプレーの季節がやってきました。
めんどうくさがりの方が多いのか?
いやいや。便利だからです(笑)
毎年人気の商品です。

【医薬部外品】
薬用美白・日焼け止めスプレー
80g 2,800円(税抜き)
無香料・無合成色素・無鉱物油・ノンパラベン
SPF50+PA+++

エステ専門店が作る日焼け止めですので、成分も◎
有効成分の【ビタミンC誘導体】が紫外線によって増えるメラニンを抑制し、シミやソバカスを防ぎます。
そして【グリチルリチン酸ステアリル】が炎症を抑えます。

1本のスプレーで、紫外線予防と美白効果と抗炎症ができますし、お顔や体はもちろん、紫外線による髪の痛みにも安心して使えます。
メイクの上からでもOK!

レジャーだけではありません。
毎日の通勤が積もり積もれば.....
1本持参しているととても便利です。

★しばらくお得キャンペーンです★
・1本 3,024円→2,700円
・2本 6,048円→5,000円

1本で全身ケアです。
頭皮、耳、足首、手足の指先は焼けてるものです。
さぁさぁトータルケアしましょう。



| | コメント (0)

2018年4月18日 (水)

匂いこそ第一印象!




匂いこそ第一印象!と思っている私。
第一印象は見た目だ!と言う方の方が多いとは思いますが、わたくしAICAは断然、匂い派です!

見た目(視覚)より、匂い(嗅覚)をひいきしているように思われているかもしれませんが、五感の中で第一印象では、味覚や触覚は関係ありません。多分。
すると残りの視覚、聴覚、嗅覚の中で最も記憶に働きかける感覚はどれか?
それは嗅覚!匂いなのです。

第一印象では、視覚が7割?8割?とも言われますが、きっと忘れます。
いや。確実に忘れます。
ですが、匂い(香り)はどうでしょう?
覚えていませんか?
そして、その匂いを嗅ぐと思い出しませんか?
匂い(香り)は忘れません。
忘れないものです。

誰だって第一印象はよく見られたいものです。
人はいい香りを嗅ぐと、本能的に良い気分になると言われていますし、実際に私はそうです。
初めて会う方、名刺交換時(名刺に香り付け)、久しぶりに会う時など香りを身にまとい、お相手にダイレクトに良い印象を与えてみませんか?
ですが、香りは好みがありますので、なかなか難しくもありますけど.....

柑橘系は、比較的、誰からも好まれます。
柔らかな優しい印象を与え、リラックスしたいようでしたら、オレンジ、ベルガモット、マンダリンなど。
爽やかで元気な印象を与え、リフレッシュしたいようでしたら、グレープフルーツ、レモン、ライム、ゆずなど。

匂いこそ第一印象!
いつでも相談ください。

余談ですが、デパートやショッピングモールなどでも精油や香りを焚いたり飾っていますので、必ず何かの香りは感じていると思います。
アロマのコーナーや雑貨屋などで精油を嗅ぐとAICAさんを思い出します。と数名の方に言われたことがあります。
なんて嬉しいことを....(涙)
その時、どんな香りで思い出したくれたのだろう....
気になる〜。

| | コメント (0)

2018年4月16日 (月)

思い出深いローズの精油




今回は、精油に関する私のお間抜けなお話です。

忘れもしない、本物の精油に出合った18歳。
精油(香りかな?)にはまり、少しずつ精油の勉強をはじめていた19歳、20才頃。
本などでローズが高価な事は知っていました。
いつか、ローズが欲しいなぁ。と。

精油は同じ大きさの箱に入れられて販売されてることが多くあります、
確かその時、ローズは1万円ほどでしたが、おバカな私は他の精油と同じ大きさの箱(10~15mlほど)なので、同じ容量だと勝手に思い、ローズを購入。
得した気分で家に帰り、すぐにローズを開けました。

箱を開けると1ml?ほどの小さな瓶が....
一瞬、間違いでは?嫌がらせでは?などと(笑)
いやいや。正解なのです。
小さな小さな瓶に入った1万円ほどのローズ。
あの頃は使う事が出来なかったので、開けては嗅ぎ、開けては嗅ぎの繰り返しで、ローズだけ箱に入れていたように思います。

本当に頑張った時など年に数回、ご褒美として1滴だけ浴槽に入れて贅沢気分を味わってました。
実は今もです(笑)

精油のこと、香りのこと、本を読む程度で知識はなかったあの頃でさえ、ローズの香りや価格が特別な事は分かっていました。

たった1滴のローズの偉大なこと。
あの香りは何なのでしょう。
ローズオットー、ローズモロッコ、アブソリュートローズなんて特に思います。
好きな精油は?と聞かれた場合、ローズとは答えませんし、私のベスト5にも入らないかもしれませんが、やはりローズの香りは特別なのです。

ローズ、ジャスミン、ネロリ、メリッサ、ジャーマンカモミール、ローマンカモミールはとても高価ですので、1ml~3mlで販売されている事も多いです。
もしくは、希釈(キャリアオイルにブレンドされたもの)されたものが並べてられていることもあります。
容量や価格を確認し、購入してください。

未だに小さな精油瓶を見たり、ローズを嗅ぐと、若かったローズ事件を思い出して笑ってしまいます。

香りの記憶って、やっぱりすごい!


| | コメント (0)

2018年4月13日 (金)

椿



ティータイムのお部屋。


お手洗い。

ある方のインスタの記事で知りました。
山茶花(サザンカ)の花びらは、1枚1枚可愛いハート型。
知っていましたか?
それとも常識なのかな?

山茶花(サザンカ)と椿の違いは?
開花時期、葉っぱ、花の散り方、実、匂いなどの違いはあるようですが、素人の私には難しい。

椿はボトッと落ちます。
その一方、山茶花(サザンカ)は花びらが1枚1枚パラパラと散るそう。
こう言われると想像がつきますが、散った後で気づくパターンです。

そうなると匂いを嗅いで判断するのが早いのか?
そういえば、椿の匂いって?甘そうな匂いがしそうですがほとんど香りがないような。
山茶花(サザンカ)は香り豊かな花として知られており、その香りはやや強烈。と。
そうなると椿ばかり嗅いでいたのか?

こちらは椿ですので香りはありません。
先日まで桜を生けていてとても綺麗でしたが、掃除と水換えが大変で....
そして桜と言えば毛虫。
言いませんが苦労しました。
その点、椿は安心。

先日のお客様。
やっぱり花や枝があると気持ちが落ち着く。と。
これから花の手入れが難しくなりますが、頑張らねば!
椿の一輪挿しも可愛いので、ぜひぜひ。

香りと花のある生活って、幸せです♪
あっ。スイーツも♪


| | コメント (0)

2018年4月12日 (木)

チューリップ♪






チューリップ。
奥深い紫色が珍しく、1本だけの赤色が気になり。
買って正解。

チューリップが思ったところに定まってくれるよう口の細い花瓶に。
右側の紫のチューリップは、何度生けても右に流れて右に傾き。
自然の流れに逆らって生けてしまいました。

今朝は全部蕾だったのに今は花が3分の1開いています。
赤色だけ開花です。

チューリップに癒されてください♪

次は、大きな透明の花瓶に数本のチューリップを生けてもいいかも♪

| | コメント (0)

2018年4月10日 (火)

やっぱりラベンダーが好き♪




ラベンダーの石鹸。
なんとも言えない柔らかな香りが好きです。




そしてラベンダー。
レースラベンダーが好きかも。

この数ヶ月、ラベンダーが大好き!
好きな精油はたくさんありますが、なんだかんだとやはりラベンダーを選んでいるような。
万能薬と言われるだけあって、間違いがない!

そして、柔らかな紫色は目にも優しい。

ラベンダーの香りが苦手な方も多く、好みもバラバラですが、ラベンダーが心地よく感じる私はなんて幸せ者なのか♪
苦手な方もいつの日か、好きな香りに変わる事を願って♪

真正ラベンダー、イングリッシュラベンダー
スパイクラベンダー、ラバンジン、ラバンディン
フレンチラベンダー、スパニッシュラベンダー
ストエカスラベンダーなど

品種が多く覚えられません(苦笑)

きよみ、はるか、せとか、せとみ、甘平
金柑、デコポン、、、
こんな感じかな?


3種類のラベンダーと2種類のローズマリーがそれぞれ紫色の花を咲かせました。
紫色も可愛い♪
葉っぱを軽く擦って匂ってください♪

| | コメント (0)

2018年4月 9日 (月)

寒暖差は自律神経のバランスに注意




ポカポカ陽気が続いたかと思えば、この数日は冬のようなの寒さに。
トリートメント時も冷房から暖房になり、 ヒーターも温度を高めたりと調整が難しい。

4月は1年間で最も寒暖差が大きいようです。
体調管理が要必要な月とも言えそうです。

春は自律神経のバランスが乱れやすい。と言われています。
【交感神経】と【副交感神経】がシーソーのように切り替わることで機能を果たしています。

ストレスを感じやすい人は交感神経が過敏に反応してしまうため、心身の調子を乱しやすいとか?

心身を落ち着かせる副交換神経かうまく働かないと神経がリラックスすることができず、心身の疲れがとれにくくなってしまうとか?

4月は寒暖差はもちろんですが、転職や異動、引っ越しなど環境変化も多く、より自律神経のバランスが崩れやすくなります。

夜はじっくり湯船出カラダをあたため、ぐっすり眠り、ココロを休めましょう。

浴槽に好きな香りの精油を数滴(3〜6滴)垂らしたり、寝室や枕元にも前もって垂らして準備しておいたり。
バランスが崩れる前に精油を利用して欲しいと思います。

【緊張しやすく、ストレスを感じやすいという方】
オレンジ、ベルガモット、ラベンダー
ペパーミント、マージョラム、メリッサなど

まだまだおすすめの精油はありますが、心地よい!好きだ!と感じる香りを選ぶ事が大切です。

AICAの桜も今日?明日までかな?

| | コメント (0)

2018年4月 6日 (金)

ゆっくり息を吐く。




年度末の疲れが取れない。
4月から新しい部署、環境に慣れない。
頑張り過ぎたり、張り切って胃が痛む。
疲れ過ぎで寝れない。など。

頑張り過ぎずに、まずはゆっくり息を吐きましょう。
長〜く、ゆ〜っくり吐いた後、鼻から吸うだけ。
簡単簡単。

最近、呼吸の浅い方、速い方がまた続いています。
姿勢、猫背、肩や肩甲骨の凝り過ぎでバランスが取れない、疲労など原因はさまざまですが、どれも【浅い呼吸】に繋がるように思います。

呼吸が浅くなる→体中に充分な酸素を送れない→疲れやすい→体の不調に。

毎日多忙な方。
歯をくいしばる癖、噛み締めている方。
長時間、パソコンの前に座っている方。
移動(運転)の多い方。
ストレスを溜めている方。
きっと浅い呼吸だと思います。

気づい時、ゆっくり息を吐きましょう。
可能であれば、すこし外に出てみては?
もしくは、窓を少し開けてみるとか?

呼吸を少し楽にする手助けとして、やはり精油です。
心地よく感じる香りを味方につけるのです。

【呼吸を深め、落ち着きたい】
サンダルウッド、フランキンセンス、ローズウッド
パイン、サイプレス、ジュニパーなど

【緊張を和らげ、呼吸を楽に】
オレンジ、ベルガモット、メリッサ(レモンバーム)
カモミール、ラベンダーなど

その日の気分や体調、生理周期などにより香りの感じ方が変わることもあります。
数種類、好きな香りをキープしておく、覚えておくと便利です。
ハンカチなどに一滴垂らして香りを嗅ぐ♪
もしくは、原液をそのまま嗅ぐ♪
一瞬で何かが変わると思います♪

深呼吸と言うとどの方もすぐに息を吸います。
まずは【吐くこと】が大切です。




| | コメント (0)

2018年4月 3日 (火)

ペパーミントティー♪




ペパーミントが、ぐんぐん育っています♪
アップルミント、スペアミントもあるのですが、ペパーミントに埋もれてしまい見当たらずです。

ミントの香りは爽やか♪
嗅ぐだけで元気がでます♪
以前は、ペパーミントの精油もペパーミントティーもあまり好まなかったのですが、この数年で好きになっています。

【ペパーミントティー】
食べ過ぎ飲みすぎ、胃の不調、腹痛、便秘
イライラ、リラックスなど

【入れ方】
①ペパーミントを適量、よく洗う
②ティーポットに入れ、熱湯を入れる
③5分ほど蒸らす

お花見、歓送迎会で暴飲暴食が続いている方。
異動や転勤で胃が痛む方。
ペパーミントティーで胃を整えるのも1つの手です。

暴飲暴食の方は、出発前にペパーミントティーを冷蔵庫に。
ストレスの方はホットティーを。

ちなみにハイビスカスティーは、二日酔いにいいとか.....

少しハーブの力を借りてみましょう♪

| | コメント (0)

«今月のデザート♪