« ハーバルオイルで肌に磨きを☆ | トップページ | すごいの集まり。 »

2013年12月 6日 (金)

免疫力を高める




ニュースを見ましたが、ノロウイルスが全国各地で確認されているようです。
そんな季節がやってきた。

ノロウイルスは、経口感染が主。
マスクだけでは難しい!
普通の手洗いだけでは甘い!
ノロウイルスは、他のウイルスや細菌に比べて小さいので手のシワに深く入りこみやすい。
そのため丁寧な手洗いが重要だそう。2度手洗いでしっかり流す!

〜感染の原因〜
○汚染された食品や二枚貝
○感染した調理従事者からの手指を介した二次汚染
○手すり、ドアノブなどからの二次汚染など

〜対策〜
○徹底した手洗い
○環境の清浄(多くの人が触れる箇所は要注意)
○健康管理(手洗い・うがい)
○食品の加熱調理など

ノロウイルスにかかるのは抵抗力の低い老人や赤ちゃん、子供だけではないのです。
新しいタイプのウイルスが検出されているので大人も注意が必要のようです。

毎年年末頃からピークのようですので、今から予防が必要です。
上記の対策はもちろんですが、日頃からの睡眠・食事なども大切だと思います。

最近よく食べてる金柑。
柑橘類の中でも非常に栄養面が高いよう。
○ビタミンA:粘膜を強くする作用あり
○ビタミンC:風邪予防や荒れた喉を治す働きあり

みなさん。ノロウイルスに気をつけてください。
毎日たくさんの人々に会う方。
人が大勢いる場所に行く方。
ストレス強く、睡眠不足の方。
特に気をつけてください。



|

« ハーバルオイルで肌に磨きを☆ | トップページ | すごいの集まり。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1364208/54168194

この記事へのトラックバック一覧です: 免疫力を高める:

« ハーバルオイルで肌に磨きを☆ | トップページ | すごいの集まり。 »