« いろいろ。 | トップページ | 冬は1本常備。 »

2013年12月15日 (日)

冬は忙しい。




朝夕の冷え込みで暖房生活。
顔だけの赤み、特に頬の赤みが気になる人も多いのではないでしょうか?

血管の拡張や室内外の激しい温度差もありますが、乾燥による赤みも原因の一つです。
肌の潤いに欠かせないセラミドが水分量を保てなくなり、寒さや冷たさの刺激で赤くなりやすくなります。
そして、熱いもの、熱い気は上へ上へと上昇します。
手足は冷えて冷たく感じるのに顔だけが熱くて赤い。
体、特に下半身が冷えていると、ぐんぐん熱さは上へ行ってしまいます。

全身の巡り、滞りも原因の一つ。

赤くなないようにするには?
○充分な保湿
○外にいる時、冷たい風や冷気が顔に当たらないようマフラーや襟で覆う
○足首や足指、手首や手指を動かす
○お腹や足首を冷やさない

充分な保湿をしておかないと1月、2月は恐ろしい事になります。
なかなか冬も忙しいものです。





|

« いろいろ。 | トップページ | 冬は1本常備。 »

コメント

きれいな写真mapleですね。
どこですか?shine

投稿: 悟空 | 2013年12月17日 (火) 13時55分

悟空さま
松山神社です。階段の1番上の段から撮った写真だと思います。
季節によってはもちろんですが、秋だけでも何通りも変化するので
楽しく不思議な場所です。

冬は冬の顔がありますので、ぜひカメラ片手にどうぞ。

投稿: AICA | 2013年12月17日 (火) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1364208/54266747

この記事へのトラックバック一覧です: 冬は忙しい。:

« いろいろ。 | トップページ | 冬は1本常備。 »