« 背中をほぐすと、、、 | トップページ | 頭の中もリフレッシュ♪ »

2014年1月17日 (金)

温める?冷やす?




あまり綺麗な画像ではないのですが、具だくさんキムチスープです。
キムチなどの辛いものが好きで冬になるとよく食べ飲んでいます。
具材は適当で、今日は余っていたアスパラを入れて見たのですが、イマイチでした。

体を温める根菜類の大根やゴボウやレンコンも入れると美味しいです。

唐辛子の刺激物は、体を熱くさせるので寒い季節にはぴったりで、食べてる時から体が温かく2時間くらいお腹が熱いくらいです。
私には唐辛子は相性がいい食べ物だと思います。
ですが、体に熱を溜め込みやすい方は刺激物をたくさん摂取すると吹き出ものに繋がりますのでご注意を。

さっきは、唐辛子は体を熱くさせる。なんて言っておりましたが、実は冷やすタイプのようでもあるらしいのです。
唐辛子は刺激が強く、カリウムを多量に含んでいるので陰性、すなわち体を冷やす性質に当てはまるよう。
唐辛子は、一時的に新陳代謝をあげてくれるカプサイシンという成分をもっている為、「体が熱くなる」「体が温まる」と勘違いしやすいので、たくさん食べ過ぎるのは逆効果に繋がるのだとか。

温める?冷やす?
温めるようで実は冷やす?

もう一つ、温める、冷やすのお話。
白菜は体を冷やす食材なので漬物にし塩分を上手に摂取と言う夏にピッタリ。
ですが、不思議なもので熱を加えると体を温める性質になるらしく、お鍋には大活躍と言う冬には欠かせない野菜。
そう思うと白菜って、ものすごく優秀だったりして。
夏と冬の真逆の季節を使いこなすなんて。

なんでも食べ過ぎ!やり過ぎ!は逆効果に繋がりますが、自分の体質やタイプも考えながら食材を選ぶのも楽しいかもしれません。

積極的に体を温める食材を食べましょう。
やはり旬の野菜は間違いなし!

|

« 背中をほぐすと、、、 | トップページ | 頭の中もリフレッシュ♪ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1364208/54648088

この記事へのトラックバック一覧です: 温める?冷やす?:

« 背中をほぐすと、、、 | トップページ | 頭の中もリフレッシュ♪ »