« 春は忙しい | トップページ | 深呼吸。深呼吸。 »

2014年3月11日 (火)

冷えは大敵


暖かかったり、少し冷え込んだりと、なかなか3月の気温差も大きく感じます。

しかし、みなさんよく身体が冷えています。
自覚のない方も多い今日この頃です。

身体が冷えると、疲れが取れにくかったり、病気(特に生殖器など)になりやすく、免疫力を低下させやすいと言われています。

“元々冷え性”などと放置せずに普段から身体を冷やさないようにし、負担をかけ過ぎないようにしましょう。

足首からふくらはぎを冷やさない事!
特に足首です。
レッグウォーマーならず、足首ウォーマー!

いつも『首』『手首』『足首』『お腹』を冷やさないように言いますが、特に今は足首です。
足首が固いと、なかなか足の疲れも取れませんし、足首には冷えに関連したツボも集中しています。

〜冷え性に役立つ精油〜
○マッサージオイルに混ぜる
○入浴や足浴で使用
ジンジャー・マージョラム・ローズマリー・レモン・サイプレスなど

足首ウォーマーや精油、身体を温める食材などで身体の中からあたためましょう。

冷えは大敵です!!
甘くみては行けませぬ!!

|

« 春は忙しい | トップページ | 深呼吸。深呼吸。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1364208/55333292

この記事へのトラックバック一覧です: 冷えは大敵:

« 春は忙しい | トップページ | 深呼吸。深呼吸。 »