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2014年3月15日 (土)

深呼吸。深呼吸。




体がだるい、頭痛・肩凝り、代謝が悪く痩せにくい、冷えが強い、、、

年中そのような声は聞きます。
症状や強さは人それぞれですが、最近多く感じる事があります。

それは、浅い呼吸になっている!です。
意識してみると感じると思います。

料理を作ったり掃除をしたりの家事は肩が内に入りっぱなしですし、デスクワークや猫背の方は呼吸が浅くなりやすいです。

下を向きっぱなし、猫背気味や悪い姿勢で身体が固まるとうまく呼吸できずです。
浅く早い呼吸でしょう。
すると余計に肩に力が入り、内に入りで、より一層肩凝りにもなります。

あと浅い呼吸は、脳幹の疲労とも言われています。

大丈夫です。
大きくゆっくり腹式呼吸をするだけです。
まず吐くことが大切。
吸うのは嫌でもしますが、意識しないと大きくゆっくり吐けません。

深呼吸は副交感神経の活性化にも繋がりますので、脳もリラックスです。

何かと気持ち的にも慌ただし時季です。
少し煮詰まったら、深呼吸を思い出してください。
これに好きな香りがあればより一層効果的。

深呼吸+香りで脳も体も活性化!


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