« 今月のデザート♪ | トップページ | 愛媛カフェ散歩 »

2014年6月 3日 (火)

梅雨に負けてたまるか!




6月に入ったばかりなのに、、、
都心でも33度超、埼玉の熊谷市では35度を観測だとか。

ひゃあ~(@_@)

そろそろ松山は梅雨入りでしょうか?
天気予報では7日だそうです。
あのジメジメした室内を想像するだけでうっとうしく思うもの。

湿度が高いと汗が蒸発せず体内の熱を外に出しにくくなります。

その結果、冷房をつけます。

冷房の効いた部屋に長時間いると、皮膚の末梢の血行が悪くなり汗をかきにくくなります。

冷房のない部屋や外に出た時、急に大粒の汗をかく人は汗腺の機能が落ちている可能性があるよう。

汗腺を刺激するには半身浴!
入浴で汗をたくさんかくと汗腺の働きがよくなり、上手に汗をかくことができ熱を体に貯めにくくなります。少しぬるめのお湯でじっくり汗をかく事が大切。脱水にならないようペットボトルを持って入るのも◎
梅雨時は特に急激な温度や湿度変化で身体もついていかないものです。半身浴でしっかり汗をかき、ぐっすり眠りましょう。
ペパーミントは冷却作用や発汗作用もあり、梅雨時〜夏場の入浴に最適です。4滴までくらいでしたらスッキリ気持ちよく香りでリフレッシュ!入れ過ぎると体が冷え寒いほどですので注意です。

梅雨なんかに負けてたまるか!
私は昨年はペパーミントで乗り切りました。
みなさんはどの精油ですか?

余談ですが、先月今治タオルをまとめ買いし、雨模様のタオルを購入。
今月は紫陽花と傘のおしぼりタオルです。

|

« 今月のデザート♪ | トップページ | 愛媛カフェ散歩 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1364208/56391201

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨に負けてたまるか!:

« 今月のデザート♪ | トップページ | 愛媛カフェ散歩 »