« 時々は足裏も。 | トップページ | 『洗い過ぎ』『擦り過ぎ』はNG »

2014年11月 9日 (日)

喉のイガイガはすぐ精油




突然ですが、喉の痛み・イガイガ感はないでしょうか?
今月に入り、“喉の違和感”“喉の炎症”を言われる方が続いています。

11月に入り急激に気温が下がり、日中と夜の温度差や空気の乾燥、風邪などの原因があります。

そろそろ風邪の季節。
気温やウイルスはもちろんですが、風邪のもう一つの原因は『疲労と冷え』も。
当たり前ですが体力が低下すると免疫力が低下します。
冷えは万病の元...なわけです。

外出する時は必ずマスクをつけましょう。
マスクをするとあたたかいですし、喉の炎症がある方は寝る時もマスクがおすすめです。

そして!何よりも精油です!
抗炎症作用や抗ウイルス作用、免疫強壮作用のある精油がポイント!
ティートリー
ユーカリ
ローズマリー
ラベンダー
ペパーミント
レモンなど

ティートリーとユーカリ、ラベンダーは常備していて欲しいと思います。

あれ?喉の調子が悪いな。
なんか喉がイガイガするな。
と感じたらすぐにティートリーやラベンダーを原液で1〜2滴喉周りに塗り込むと消えるのが早いです。
しばらく放っといてから塗り込んでも完全には消えないですし、時間もかかります。

人混みの中に行く時は、予防として上記の精油をブレンドした物を喉〜首、耳裏〜顎、小鼻などに塗って置くと予防になります。
もしくは上記の精油をマスクの内側や襟ともやマフラーに付けて出掛けるのも◎

風邪を引く前に。体調を崩す前に今の時期〜春先までは精油を活用しましょう。

私はよくティートリーを塗り込んでいます。
ティートリーは殺菌作用No. 1です!!

|

« 時々は足裏も。 | トップページ | 『洗い過ぎ』『擦り過ぎ』はNG »

アロマテラピー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時々は足裏も。 | トップページ | 『洗い過ぎ』『擦り過ぎ』はNG »