« 精油ウィンターグリーン♪ | トップページ | 肌トラブルはクレンジングの見直しを »

2015年3月20日 (金)

春は忙しい季節




先週頃からカウンセリング中やフットバス中に何気に目を触っている人が多いような。
花粉症?眼精疲労?寝不足?春だから?
春と言う季節は東洋医学では『肝』が弱ると言われています。
『肝』と『目』は深い繋がりがあり、その結果『肝』が乱れると、目や神経が疲れやすくストレスやイライラ、怒りやすくなったり気分が落ち込んだりします。

『肝』が弱ると言われても困るものです。
内臓(特に肝臓)と目を酷しないよう気をつけましょう。

まだまだあります。
『肝』が弱ると『心』も弱ると言われており、不眠や不安、気分が落ち着かないなど。

春は忙しいものです。
・暴飲暴食をはじめ食べ過ぎ控える
・十分な睡眠
・パソコンや携帯のし過ぎは控える
・ストレスを溜めない

そろそろ桜開花かな〜
写真は梅です(笑)

|

« 精油ウィンターグリーン♪ | トップページ | 肌トラブルはクレンジングの見直しを »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 精油ウィンターグリーン♪ | トップページ | 肌トラブルはクレンジングの見直しを »