« 角質ケアは大切 | トップページ | 美容液の使用開始を! »

2015年8月22日 (土)

万能精油ラベンダーだがご注意を




ペパーミントが今年の夏は人気でしたが、季節に関係なくラベンダーは根強い。
おそらく2015年の精油年間ランキングも1位であろう、、、

ラベンダーをこよなく愛しいつもご購入されているラベンダー愛好者の方々は、ラベンダーが残りわずかになると様々な言葉を送ってくれます(笑)

ラベンダーがなくなりそうで不安になります。
残り少ないので精神的に不安になる。
あれがないと生きていけない。
あれがないと体調崩しそう。
などと言い慌てて買いに来られます(笑)

ラベンダーは万能精油ですし、比較的安全ですので数滴でしたら肌に直接塗布しても良いものとされていますが、敏感肌の方や体調不良、塗る面積によっては刺激になる事がありますのでご注意を!

ラベンダー命。ラベンダー一筋。
とても嬉しく思いますが、同じ精油ばかりを長期間使用し続けるとその精油に対しての効果が低下する事もあり、毒性のある成分を含んでいるものは体(肝臓)に蓄積される場合も稀にありますので、毎日毎日同じ精油ばかりを長期間使用するのは控えるといいです。

ラベンダーの他にリラックス系の好きな精油を数本持っておくなり、好きな香りを知っていると便利です。

以前、ある皮膚科医のこのような記事を目にしました。
湿疹や蕁麻疹、痒みがあるのでアレルギーテストを行うと【ラベンダー】【カモミール】に対してのアレルギー反応が多い。と。

精油を下手に使用するとマイナスになる事もありますので、使用する際は注意点をよく読み守りましょう。

夏場はトイレの香りはペパーミントでしたが、涼しい日はラベンダーにしています。
柔らかい香りが落ち着きます。







iPhoneから送信

|

« 角質ケアは大切 | トップページ | 美容液の使用開始を! »

アロマテラピー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 角質ケアは大切 | トップページ | 美容液の使用開始を! »