« 今月のデザート♪ | トップページ | 喉の違和感はすぐ精油 »

2016年2月 3日 (水)

インフルエンザにかからないぞ!




今季はインフルエンザ流行の始まりがが遅い分、終わりも遅いもよう。
まだまだ油断は禁物。

【おすすめ精油】
ラヴィンツァラ、ローズウッド、ユーカリ、ニアウリ
オレガノ、クローブ、ティートゥリーなど

年々、風邪や花粉症が流行る前に精油を求める方が増え、とても嬉しい限りです。
ティートゥリーは強い殺菌作用、抗ウイルス作用、抗感染作用があり、お話すると誰もがティートゥリーを希望され、ティートゥリーがはじめての方は、薬みたい。消毒みたい。分からんけど効きそう。と同じセリフを言われます。
なかなかおもしろい(笑)

ティートゥリーは【天然の抗生物質】とまで言われていたり、エタノール消毒するよりも【抗菌作用がある】と科学的にも証明されているほど。

それならば、ティートゥリースプレーを作り、トイレの便座や手の消毒、マスクの内側にシュシュッと。
常備していれば予防し、味方になってくれるに違いない。

そうは言ってもティートゥリーはやや渋みのある苦い香りですので、苦手な方は無理に使うのはよくありません。
柑橘系(オレンジ、レモン、グレープフルーツ、ゆずなど)とも相性が良いのでブレンドするとまろやかになります。
私は、ティートゥリー+ユーカリ、ティートゥリー+ニアウリ、ティートゥリー+ラヴィンツァラでガツンと行くタイプです。


【スプレーの作り方】
①50mlの容器に精油を10〜20滴
②無水エタノール5〜10ml
③軽く振る
④精製水を45〜40ml
⑤使用前に軽く振りスプレー

バッグなり、ポケットなり。スプレーをお供に。





|

« 今月のデザート♪ | トップページ | 喉の違和感はすぐ精油 »

アロマテラピー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

オイルをありがとうございました!涙ちょちょぎれそうでした。

投稿: 森です | 2016年2月 6日 (土) 18時14分

ブレンドの仕方を分かりやすく教えてくださるので、いつも助かっています。ティートゥリーは今年初めて使っていますが、本当に効いている気がします。今からスプレーつくってみます。

投稿: またまた森です | 2016年2月 6日 (土) 18時19分

森さま
ありがとうございます。
ティートゥリーいいでしょ?最強です。
常日頃、殺菌用スプレーを携帯しておくと便利です。

投稿: AICA | 2016年2月 6日 (土) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月のデザート♪ | トップページ | 喉の違和感はすぐ精油 »