« 万能薬のラベンダーを常備 | トップページ | 甘じょっぱい味わいの小梅ちゃん »

2016年8月28日 (日)

1番疲労の溜まる足裏をほぐしましょう




先週、今週は『全身だるい』『足が浮腫む』『足の裏が痛い』と言われる方が多かったように思います。
厳しい猛暑・残暑、お盆などの関係で、8月下旬〜9月中旬に疲れが現れやすくあります。

今月の限定は割引ですので、やはり、全身の方々多く、『足の裏』の希望もあります。
足裏は痛いのは分かっているが、後で楽になるのを知っているのだな。

重力の関係で疲れや身体の中で生じる老廃物は足、足裏に溜まります。
心臓から1番遠い足(足裏)は、疲労や老廃物はさが蓄積されやすい部位と言われています。

肩凝りもですが、足のだるさ、足裏が痛い時もなかなか寝付けないもの。
1日の疲労が集まる足裏、特に土踏まずをしっかり押したり揉んだり、叩いたり、何かに乗ってほぐしたりし刺激を与えるといいです。

座っている時間が長い方は、ゴルフボールをお尻の下に敷いてお尻を刺激したり、足裏でコロコロ転がしたり、押したりし刺激を。

青竹や棒(うどんなどをこねる棒。これがよく効きます)などの上に乗り、足裏をゴイゴイ刺激です。
棒の場合は滑りますので必ずマットやタオルの上で行ってください。
もしくは階段などの段差を利用し、足の付け根を押しあてたり、土踏まずを落ち着けると◎

入浴後、足湯後がオススメです。
自分で軽く足をほぐす場合でも前後でお白湯を飲みましょう。
そしてしっかり排泄させましょう。

【足のだるさやむくみにおすすめの精油】
グレープフルーツ、レモン、ゼラニウム、サイプレス
ジュニパー、サンダルウッド、シダーウッド、ジンジャーなど

|

« 万能薬のラベンダーを常備 | トップページ | 甘じょっぱい味わいの小梅ちゃん »

アロマテラピー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 万能薬のラベンダーを常備 | トップページ | 甘じょっぱい味わいの小梅ちゃん »