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2016年12月26日 (月)

胸を伸ばし、摘みましょう




カウンセリング中、フットバス中に首の付け根や肩、目頭を無意識に触っている人が多い今月。

家事、育児、デスクワークなどで常にうつ向きで同じ姿勢の方は、肩ではなく【胸の筋肉】をほぐしてみましょう。

脇の中に3指(人差し指~薬指)を入れ、親指で挟み、脇の付け根をしっかり!少し痛い!と感じるくらい、しっかり摘みましょう。

胸の筋肉が緊張し固まる事により、肩甲骨、腕、首にも影響を及ぼし、姿勢や筋肉疲労に繋がります。

肩や首、背中はもちろんですが、胸の筋肉もしっかりほぐし改善させるようにケアを。

年末で特に時間に追われ慌てたり、ストレスや疲労が溜まると呼吸も浅くなりがちです。
はっ!と気付いた時は、長くゆっくり吐く事を優先し、胸の筋肉を伸ばし、余裕があれば摘んでください。

今年もあと5日です。
家の大掃除だけではなく、体の大掃除もお忘れなく。



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