« りんごは皮まで食べましょう | トップページ | 猫背は禁止!こまめに休憩を! »

2016年12月 7日 (水)

ティートリー常備をおすすめします




風邪やインフルエンザ流行。
ノロウイルス流行。
何かと忙しい乾燥の季節。

やはりおすすめしたいのがティートリー。
体の抵抗力を高め感染防止の働きがあり、抗ウイルス作用、抗菌作用、殺菌作用、免疫向上作用に優れており、日頃から風邪や花粉症などの予防にも役立ちます。

消毒の匂いがする。と言われる方もいますが、すっかり爽やかな香りです。

強力な殺菌作用や抗菌作用なんて聞くと強そうなイメージがありますが、精神安定の働き、落ち込んだ時にリフレッシュ、情緒クールダウンなど、心にも働きかけます。

加湿器やディフューザーなどの芳香、入浴やオイルマッサージはもちろんですが、やはり外出時のお供に。

ティッシュに1滴垂らしてマスクの内側に擦り付け予防したり。
10mlの小瓶にキャリアオイル10ml+ティートリー2~4滴のブレンドオイルを常備させたり。
喉に異変を感じた時は、とっさに原液を数滴喉に塗り込んだり。
何かと便利です。

あれ?鼻がおかしい!喉がおかしい!なんて時は、マグカップなどにティートリー2滴入れ、熱湯を注ぎ、蒸気をゆっくり吸い込むと自然と楽になっているはずです。
部屋も拡散でき一石二鳥。
マグカップやら熱湯やら面倒な方は、ティッシュに1滴垂らして吸入を。

精油でしっかり予防が大切ですが、何か感じた時は、早め早めに取り入れましょう。
回復も早いです。

先日、喉がイガイガする。とお客様。
ティートリーとユーカリのブレンドオイルを喉に塗り込んだ所、すぐにイガイガが消えていたそうです。
これでティートリーとユーカリの虜になる事、間違いなしです。

冬の青空。なんかいいな。

|

« りんごは皮まで食べましょう | トップページ | 猫背は禁止!こまめに休憩を! »

アロマテラピー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りんごは皮まで食べましょう | トップページ | 猫背は禁止!こまめに休憩を! »