« 精油で花粉症を和らげる | トップページ | 精油で長期化するインフルエンザ予防 »

2017年2月 6日 (月)

チョコーレトはアロマ。そして薬。




ボンジュ〜ル♪ボンソワール♪
おフランスのミルクチョコレートです♪

普段はパクッとすぐ食べるのですが、おフランスのチョコレートですので、まずは香りを、、、
カカオの香ばしい香り〜♪
脳がリラックスモードになり、気分はエッフェル塔♪

普段からチョコレートはよく食べていますが、疲れた時は特に求めているように思います。
チョコレートは、カカオ豆をすり潰した飲み物で、元々は【薬】だったのだそう。

体も元気になり、香りで脳も心も癒され、神経にも働きかけるなんて、まさにアロマセラピー。
カカオの精油もありますが、まだ芳香として楽しむものようで、まだチャレンジ出来ない私(笑)

これからチョコレートを食べる時は、まずは香って♪
そして食べる♪
お忘れなく。

だいぶ春も近付き暖かくはなりましたが、まだまだ朝晩は寒さを感じます。
体を温める食材と言えば、生姜や唐辛子、ニラやニンニクなどたくさんありますが、チョコーレトも体を温める効果があるそうです。


以前、あるお客様が言っていました。
甘いチョコーレトはついつい食べ過ぎるから、カカオ80%以上ものを一欠片、おやつに。
苦いから、ちょっとずつしか食べれず。
ある時気付いたそうです。
高カカオチョコーレトを食べるようになって、毎日快便!と。

ちょっと調べてみました。
ポリフェノールと言えば、抗酸化作用が高いので美肌には欠かせないものですが、このポリフェノールには腸を活性化させて腸内環境を整える効果があり、カカオにはポリフェノールが豊富に含まれている。と。

香ばしい甘い香りで脳を癒し、体の疲れを取り、元気にし、温め、ポリフェノールもたっぷりだなんて!
まさに美味しい薬です!

|

« 精油で花粉症を和らげる | トップページ | 精油で長期化するインフルエンザ予防 »

アロマテラピー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 精油で花粉症を和らげる | トップページ | 精油で長期化するインフルエンザ予防 »