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2017年3月12日 (日)

春は特に体を温め深呼吸




この連日、夏日のように日中は暖かかったですが、夜はまだまだ冷え込みが強くあります。
天気や気候の変化に体が付いていかず、自律神経のバランスがうまく対応できずで心身に影響が現れやすい3月です。

仰向けてデコルテなどをほぐしている時、肩が強く内側に入っていたり、怒り肩のように肩が上がっていたり、何より呼吸が速く浅い方が多いように思います。

ほんの少し意識して、腹式呼吸にしてみましょう。
腹式呼吸は内臓の働きを活発にし、副交感神経を優位にすると言われています。

お手入れ中も少し腹式呼吸を意識するだけで、緩み具合はずいぶん違いますし、深くまでしっかりほぐせる場合があります。

3月は何かとバタバタ慌ただしい月ではありますが、嫌な事があったり、なかなか寝付けない時など、お腹に手を当て、口からゆっくり長く息を吐き、鼻でゆっくり吸う。を繰り返してみましょう。

就寝前は携帯はNG。
数回、腹式呼吸をし、体を緩めぐっすり休む事を心がけてください。

日中も就寝時も体を温める事もお忘れなく。
ストールや膝掛け、カイロ、蒸しタオルや湯たんぽなどをうまく利用し、体の深部をしっかり温めましょう。
深部体温が上がるとエンドルフィンと言うホルモンが分泌され、体が緩み、幸せな気持ちになれるそうです。

体を温め、深呼吸。
なんて簡単な健康法。

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