« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

アボカド納豆よりも私は精油





同年代のお客様と何かと【老化】についてお互い語り合う時があります。
この話題、止まりません(笑)

エクオール。
女性ホルモンのように働き、エストロゲンと非常に似た構造のそっくりさんだそう。
体の中でエストロゲンと全く同じ働きをするそうです。

先日、テレビで紹介されていました。
エクオール(エクリオール産生菌)とは腸内細菌で、腸内で作れる人の割合は40%ほどらしいです。

女性ホルモンに似た。
エストロゲン作用に似た。
きっと女性は敏感な言葉なのでは?

このエクリオールをどう増やすにはどうすればいいのか?
食生活を変える事で作る事が出来る最適な食材は納豆。

日頃から食べている方は、納豆にをアボカドを加えるだけで、納豆パワーをより高めるそうです。

ぜひぜひ、アボカド納豆!納豆アボカドを!
私はどちらも苦手....

大丈夫です。
私には精油がついております。

女性ホルモンと似たような働きをする精油があります。

イランイラン、クラリセージ、ジャスミン
セージ、サイプレス、ゼラニウム
ラベンダー、ローズなど

基本的にフローラル系は、女性ホルモン様作用がありますので、味方に付けるといいです。



※妊娠中の方は使用はできない精油が多いですので必ず相談ください


| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

香りをプラスして心地よい睡眠を




気温差で体調崩しがち、年度替りで緊張や疲労、ストレスなどで寝不足、短い睡眠になっていませんか?

睡眠は大切。

寝る1時間〜30分前に寝室に精油を炊いてみませんか?ディヒューザーがない場合は、ティッシュなどに数滴垂らすだけでもOKです。
好きな香り。安らぐ香り。心地よい香りを選ぶのがポイントです。
好きな精油を芳香すると、ふわぁ〜と柔らかい香りが漂い、何とも神経が緩みます。
この好きな香りに包まれて1日を終える。なんて最高なのでしょう。

いくら安眠などに良いと言われている精油でも、苦手な香りを使用すると逆フレンチ効果にもなりますので、ご自分が好きな香りを楽しみ選びましょう。
香りが脳に与える影響はとても大きいのです。

【おすすめの精油】
イランイラン、オレンジ、カモミールローマン
クラリセージ、サンダルウッド、ゼラニウム
ネロリ、パチュリー、プチグレン、フランキンセンス
ベルガモット、マージョラム、マンダリン
ラベンダー、ローズウッドなど

安眠には柑橘類が一番おすすめですが、ペパーミントも実は大いに役立ちます。

ペパーミントと言えば、スースーと爽やかなメントールの香りですが、時間が経つと甘く優しい香りに変わります。とても不思議。ペパーミントを炊く場合は、寝る2時間前頃から垂らして置くといいと思います。


心地よい香りに包まれ、ゆっくりお休み下さい。

そして翌朝はすっきり爽快です。
睡眠はとても大切です。
もっと大切にしましょう。

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

ワンランク上のGFプレミアム美容液




数日、夏日のような紫外線でしたが、日焼けしていませんか?
紫外線、花粉、汗などで肌荒れしやすい月です。
春、夏は、日焼け止め+丁寧なクレンジング・化粧水が重要ではありますが、特別ケアをしてくれる【美容液】をプラスする事をおすすめします。

・スキンケアしても乾燥してる
・ケアしてるのにしっとりこない
・化粧水では少し物足りない
・乾燥でしわが増えた
・少し老けた
など、感じた時は、プラスのケアとして美容液を取り入れると回復も早いです。

美容液は高価な分、即効性があり、有効成分が濃縮していますので集中的なケアに持ってこい!
コース料理で例えると美容液は、メインディシュです!
あっ。ややこしいかな?

こちらの美容液は、最新機能性ペプチド、スーパーヒアルロン酸、たくさんのアミノ酸などを配合しており、お肌のターンオーバーを促進するEGFや、FGFもふんだんに含まれています。
もちろん、美容液も海洋深層水使用ですので、驚くほど柔らかい。
美容液を馴染ませた翌朝のお肌を実感する事間違いなしです。

美容液は栄養凝縮で贅沢ケアだけに、水分量も艶もアップです。

こちらのGFプレミアムシリーズは、化粧水がトロミが強いですので、洗顔→【美容液】→化粧水→クリームの順になります。

メーカーにより、使用順が変わりますので、必ず確認しましょう。
基本、軽いもの(さらっとしたもの)が先で、クリームや油が含まれている重いものは後です。

中には以前買った美容液が使ってないままある。
お土産でもらったものがそのまま残ってる。
など言われる方もいます。
1度開封した化粧品は、3ヶ月〜半年で使い切りましょう。
化粧品にも使用期限があります。
保存法が良ければ長くて1年です。

AICAで取り扱っている化粧品は、無添加ですし、天然素材を多く使用していますので、早めに使いきりましょう。

【GFプレミアムシリーズ】
美容液 30g 8,000円(税抜)
美容液(業務用)60g 12,000円(税抜)
※写真は業務用です
※美容液は業務用を買われる方がほとんどです

もっちりな肌を作るぞ〜!!

| | コメント (0)

2017年4月21日 (金)

体もお肌も労わる




この数日、暑いのか?寒いのか?はっきりしない天気です体調崩されている方、肌荒れを起こしている方ももいるのではないでしょうか?

気温の上昇、紫外線、花粉、汗などが原因で肌の不調が現れやすい季節です。

ただでさえ春は、【ストレス】と関わりのある季節。
肌トラブル(吹き出もの、赤み、痒みなど)があるとそれ自体がよりストレスとなります。

乾燥は肌の敵!
春先でも湿度は低く、空気は冬同様乾燥しているそうですので、保湿はお忘れなく。

肌のバリア機能が低下するとカサカサや痒みの原因になり、そこに花粉が付着する事で炎症を起こす可能性もあります。

入浴後にボディークリームなどを塗られている方もいると思いますが、スイートアーモンドオイルやオリーブオイルでマッサージしながら保湿ケアしてみませんか?
スイートアーモンドオイルは、とても柔らかく、滑らかで伸びがよく、肌に馴染みやすいので私の大好きなキャリアオイルの1つです。
オリーブオイルは、スイートアーモンドオイルに比べ少し重さはありますが、肌をしっかり守り保護してくれますので、常備しておくと便利なキャリアオイルです。

精油をお持ちの方は、スイートアーモンドオイルなどにブレンドし、オリジナルオイルを作ってみてはいかかでしょう?

【オイル作成】
①50mlにキャリアオイル+精油を10~30滴
②使用前に軽く振る
※顔の場合は10滴ほど

【保湿におすすめの精油】
カモミール・ローマン、サンダルウッド、シダーウッド
ゼラニウム、パルマローザ、フランキンセンス
ローズウッド、ラベンダーなど

柔らかいキャリアオイルは、塗るだけで気持ちよく、それだけでリラックスに繋がりますが、精油を加えるとよりリラックスし、穏やかになります。
マッサージをする事で血液循環やリンパ液循環を促し、体内の老廃物を取り除く役割もありますので、デトックスや疲労回復、質のいい睡眠はもちろん、肌も保湿できますので一石二鳥以上です♪

お花見や歓迎会、慣れない部署などで疲労が現れやすい時期ですので、体もお肌も労わりましょう。

| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

優秀なGFプレミアムシリーズ




パワーアップしたGFプレミアムシリーズ。
より滑らか、より伸びがよく、浸透も高まっているように思います。

クレンジングとクリームが1番感じるのではないでしょうか?

浸透性に優れた【海洋深層水】をベースに使用していますので、何とも柔らかい。
水が多いのですが、【海洋深層水】ですから、、、
皮膚再生医療から生まれた細胞増殖因子、そして最新機能性のペプチドや様々な有効成分配合です。

肌が潤い、弾みます♪
商品全体が柔らかいので、塗っている時から指も肌も心も弾むはずです♪

最近肌が、、、
肌が固い、、、
スキンケアしてもしっくりこない、、、

そんな方は、GFプレミアムシリーズを使ってみては?
騙しませんが、騙されたと思って(笑)
翌朝、特に実感すると思います。
肌が整うと嬉しいものです。

【嬉しいお言葉】
・化粧品を変えてから肌トラブルがない
・こんなに自分の肌が柔らかいとは
・肌が綺麗になってとにかく嬉しい
・肌が調子いいのでスキンケアが楽しい

嬉しいです。
本当に嬉しいお言葉です。

次は貴方の番です!(CM風)

【GFプレミアムシリーズ】
炭酸クレンジング 150g/3,800円
炭酸洗顔フォーム 150ml/4,200円
3Gエッセンス 30g/8,000円
アミノローション 120ml/4,800円
5Gリバイマスク 5枚入り/6,000円
5Gリバイタクリーム 40g/8,800円
※税抜価格
※クレンジングと洗顔フォームは、ゆずの香りです

翌日から肌が変わるはずです。
いつでも相談ください。

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

井村屋やわもち わらびもち発見




やっと出会う事が出来ました♪
人ではありません。

それは、、、
井村屋やわもちのわらびもち♪

ずーっと食べたかったのですが店頭になく。
やっと見つけました♪
見つけた瞬間、二度見しました。

わらびもち、黒蜜、きな粉、和三盆風味のアイス。
美味しくないはずがありません。
食べる前から美味しいです(笑)
最強の組み合わせだと思います。
開発部(?)の方達、いい線してます(笑)

もちもちの柔らかいわらびもち5つ、甘さ控えめ和三盆風味アイス、黒蜜ソースが甘さ控えめのアイスによく合い 、香ばしい京きなこ。

食べる所で味も食感も違い、なんて幸せなアイスなのでしょう♪

井村屋さん!最高です!さすがです!

京つぶあんきなこ。と競う程、美味しかったです。

次回作をねっているのなら、、、
くるみアイス、くるみ餡、ゴマアイス、ごまソースも美味しいかもです。


| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

きなこ棒に夢中




私は、きな粉が大好き。
幼少頃より、きな粉のおやつはよく食べていた記憶あり。

やおきんのきなこ棒。
見たら買わずにはいられない♪
スティック状のきなこ棒にきなこがたっぷり♪おもわずニヤニヤ♪
噛み応え、食べ応えもあり、美味しくないわけがありません。

1本68kcal。
あればあるだけ食べるので、いつも3本までにし、ペロリと完食。

わらび餅、きな粉餅、きな粉おはぎ、きな粉アイス、きな粉チョコ.....
きな粉がのるだけでこんなにもテンションが上がるから、きな粉って素晴らしい。

きな粉は女性の味方。
女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンは、大豆食品の中でもその含有量はトップクラス。
抗酸化作用のあるビタミンE、天然ポリフェノールもたっぷりですし、骨粗しょう症を予防する働きがあひ、カルシウムも豊富。

貴方はだんだん、きなこ棒が食べたくな〜る♪

| | コメント (0)

2017年4月12日 (水)

長く!ゆっくり!しっかりと!息を吐く!




ゆっくりとた呼吸を。
ゆっくり長く息を吐く。
何度もブログで登場していますし、毎回言われている方も多々。

凝りがひどい。
疲れが取れない。
疲れ過ぎて寝れない。

呼吸の原因は“緊張”“興奮状態”にあるとも言われています。

呼吸が少し浅いです。
呼吸が速いです。
などと言われない限り、自分では気付きにくいものですし、意識するのは難しい事だと思いますが、呼吸が浅くなったり速くなるのは、緊張や興奮状態の時です。
落ち込んでいる時、ネガティヴ思考の時も呼吸は浅くなるようです。

呼吸が浅いと言う事は、いい事ではないの分かります。

仕事中、職場でそのような状態になる方、なっている方は多いのではないでしょうか?
トイレに行く時、1人になった時は、目を閉じ、ゆっくり長く息を吐き、ゆっくりと吸い、またゆっくりと吐く。を繰り返しましょう。
難しいとは思いますが、はっ!とした時、疲れている時こそ、意識して深呼吸を。

自宅に職場の疲れなどを持ち帰りたくない方は玄関先で、疲れの抜けない方は寝る前に。
肩の力を抜き、ゆっくりと長く息を吐く+ゆっくり息を吸う。を10回ほど繰り返してみましょう。

少しずつリラックス状態になりますし、何よりも大きなデトックスです。

深呼吸をしましょう。は、息を吸うのではなく、長く!ゆっくり!しっかりと!息を吐く!事です。

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

春も身体を温めること




桜が美しい時期ですが、連日雨で悲しい。

雨の関係で気温も下がり、春服で薄着になりで身体が冷えていませんか?

身体が冷えると体温も下がります。
体温が1℃上がると、基礎代謝は約13%程アップすると言われています。

身体が冷え、体温が低いと、免疫力も低下しますので、風邪をひきやすい、風邪が治りにくい、花粉症、汗をかきにくい、痩せにくい、肌にトラブルが出やすい、毒素を溜めやすいなどに繋がります。

春だからと油断せずに身体はしっかり温めましょう。
身体(肌)が温まると、自然と心まで温かくなると思います。
実際にトリートメントでほぐれ、蒸しタオルで温かくなるとどの方も表情が軽くなっていますし、蒸しタオルを乗せた瞬間に、ほっとしている表情を見せてくれます。
身体を温める事は、体はもちろん、肌にも心にもいい影響を及ぼします。

痩せたい!
いつまでも若々しくいたい!
美肌を保ちたい!
凝りを取りたい!
イライラしたくない!


・少し熱めのお白湯をゆっくり飲む
・体を温める食材を積極的に摂る
・湯船にじっくり浸かる
・首や足首を冷やさない
・仙骨や肩甲骨間にカイロを貼る
・皮膚を摩る
・加温作用などのある精油を使用する

【加温作用・血行促進に役立つ精油】
オレンジ、グレープフルーツ、クローブ
ジンジャー、マージョラム、レモン
レモングラス、ローズマリーなど

冷えは大敵!
身体を温め、心も温めましょう!




| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

苺を食べよう




いちご。イチゴ。苺。
私は漢字が1番可愛いと思いますが、いかがですか?

ビタミンCたっぷりな苺。
風邪の予防や疲労回復、肌荒れなどや美容などに役立つ果物です。

赤色は女性の味方。
苺の赤い色素成分であるアントシアニンはポリフェノールの一種。
眼精疲労回復や視力回復にも期待できます。

紫外線の影響で、肌も目も焼け、日焼けや疲労に繋がりますので、積極的に苺を食べましょう。

苺ムース、苺のかき氷、苺のケーキ、苺ジュース、苺のアイスなどたくさんありますが、やはり、生のそのままの苺がある1番美味しく感じる私です。

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

ミントのおいしいのど飴置いています




花粉症の方もいらっしゃいますので、今回はこちらののど飴を。
味もですが、私はこの透き通った感に惹かれております。

ペパーミントの爽快と程よい甘さでスッキリとした後味です 。
ペパーミント、ハッカ油など使用し、余分な香料などは一切ないのど飴。
これまた嬉しい♪

ペパーミントより、ハッカ油でしょうか?
甘さの中にスースー感があり飽きません。


薄荷(ハッカ)は、英語ではミントと呼ばれています。

ハッカには様々な効能がありますが、リラックス、殺菌、炎症や痒みを鎮静として医薬品などでも多く使用されています。

他にも殺菌や防虫にも効果的ですので、これからの季節、窓際にハッカやミントを生けるのもいいと思います。

これから日差しも強く暑くなってきますし、6月は梅雨。
ペパーミントの精油が大活躍する季節です。

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

香りと記憶(心も脳も幸せに)




香り。不思議なものです。

◯◯の精油(香り)を嗅ぐとAさんを思い出す。
道ですれ違った人がBさんと同じ香りがした。

このような経験ありませんか?

香りと記憶(脳)は深い関係があります。

嗅覚は大脳辺縁系(食欲、本能、本能的な行動、喜怒哀楽などの感情を司る部分)と直接結びついており、これは五感の中で嗅覚だけが持つ特徴だそう。

香りは本能的な行動や感情に直接作用する。と言う事になります。

なるほど〜。
ある香りを嗅ぐとおばあちゃんの事を思い出したり、昔の友人を思い出したり、深く思い出せなくてもその時の感情が蘇ったり、、、

何気に書いでいる香りでも、しっかり脳に伝わり感情が芽生えるもの。

いい話、いい思い出ならいいのですが、中にはそうでない場合もあり、不快になったり、ストレスになる事もあるのです。

例えば、、、

・色んな精油の中から、ゼラニウムを選び嗅いだ方。
ゼラニウムは好きな香りなのだが、先輩を思い出してしまう。
その先輩にはよく叱られ、先輩がゼラニウムを愛用していたため、好きな香りなのだが苦手でもある。

・爽やかなローズマリーは好きなのだか、試験勉強を思い出す。
しんどい、きつい思い出となっており、きっと猛勉強されたのでしょう。

・Aさん(友人のお見舞いに行く)がエレベーターに乗ると摘んだラベンダーを持っていたBさんとエレベーターのなかで一緒に。故障か何かでしばらく真っ暗になりエレベーターが止まり、閉じ込められたそう。無事脱出できのですが、それ以来Aさんはラベンダーを嗅ぐと、真っ暗の中で閉じ込められた恐ろしい記憶が蘇るそう。

このラベンダーの話は何とも辛いもの。
それほどに香りと記憶の関係が深いことが分かります。このラベンダーの話を聞いたのは20年程前なのですが、鮮明に覚えています。どうかAさんがラベンダーを心地よく感じていてくれている、もしくはそう言う日が来る事を願います。

世の中にはたくさん香りがあります。
もし不快な感覚を感じたら、その時は、選んだり付けたりするのをやめましょう。

心地よく感じる香りが1番。好きな香りを身にまとうのが精神的に1番です。

心も脳も幸せに♪

余談ですが、この数日、レモングラス、メリッサ(レモンバーム)が大好きです。
一瞬でスカッと爽やかになります。

| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

今月のデザート♪




やわらかな風に心華やぐ季節となりましたので、春の風を思いっきり感じましょう。花粉症の方は辛いと思いますが。

4月は、春らしく、女性に優しいデザートとなっております♪

【カモミールティー】
女性の味方!カモミール。
生理痛、膀胱炎、貧血、気管支の炎症などを和らげる働きがあります。
心身をリラックスさせますので、疲れた時や寝つきの悪い時、ゆっくりカモミールティーを飲んでみましょう。カモミールティーの蒸気を吸入すると、花粉症などの鼻づまりの症状が軽くなります。

【桃山饅頭】
しっとり生地で、白いんげん豆こしあんを包んだ柔らかいお饅頭。

【すはま団子】
桜と言えばお花見。
お花見と言えば団子。可愛いきな粉のお団子です。

【クルミ】
チアシードと同じスーパーフードと言われるクルミ。
クルミには悪玉コレステロールを下げてくれるリノール酸。
疲労回復に効果のあるビタミンB。
アレルギーを予防してくれたり、健康な皮膚や髪の毛を作るビタミンB6。
美容に大切なビタミンCなどが豊富。
栄養満点ですが食べ過ぎ注意です。


今月は和菓子なのにカモミールティーと言う、ちょっとちくばぐではありますが、春らしいデザートとなっております。

年度替りで緊張、疲労など多々あると思いますが疲れは溜め込まないよう、早めにお越しください。

今月も心よりお待ちしております。


※妊娠中の方、キク科アレルギーのある方にはカモミールティー以外の飲み物をお出しします
※カモミールティーが苦手な方は遠慮なく

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »