« 果物の精油 | トップページ | 美肌UVカットスプレーで紫外線カット »

2017年5月12日 (金)

防虫作用のレモンユーカリ




再び、レモンユーカリのお話。
前日、ボランティアで、ある方にレモンユーカリを嗅がせてみると第一声が『虫除け〜!これ好き〜!』と。
とてもいい表情をされ、何とも嬉しい瞬間でした。
心の中で、よっしゃ〜‼︎‼︎です(笑)
レモンユーカリを選んで良かった‼︎‼︎

レモンユーカリの葉っぱを触るとレモンのような香りがする為、【レモンユーカリ】とも呼ばれています。

私は、レモンより、レモングラスのように感じます。

虫除け〜!と言われたように、レモンユーカリには防虫作用があります。
他には、シトロネラが有名です。

防虫作用、デオドラント効果が高いですので、梅雨時期〜夏に持っていると便利な精油です。
窓際で芳香したり、ヒモなどについ垂らして扇風機やクーラーにつけたり、スプレーにしたり、掃除機に一滴吸い込ませたり、、、
いくらでも生活に取り入れる事ができます。

すっきりと刺激の強い香りですので、落ち込んでいる時、しんどい時、やる気がない時などにぴったりですが、後に癒しの優しい香りに変化します。

ボランティア中は、爽やかすっきりなレモンユーカリでしたが、数時間後には癒されたかな。
癒され、穏やかになっているなら幸いです。

1つの香りで、あんな笑顔を見せてくれるなんて感動です。
改めて香りの素晴しさを感じます。


|

« 果物の精油 | トップページ | 美肌UVカットスプレーで紫外線カット »

アロマテラピー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 果物の精油 | トップページ | 美肌UVカットスプレーで紫外線カット »