« 目を焼かないようにしましょう | トップページ | 笑った笑った!! »

2017年5月28日 (日)

老い知らずのナツメ




今月のドライフルーツは、ナツメです。
初めて食べると言う方が多く、とても喜ばれています。
お出ししているのは甘露煮。

ナツメ。
食べる機会もさほどなく、自ら買う事もないかもしれませんが、女性の強い味方だと知りました。

漢方や薬膳料理などでよく使われているようですが、昔から中国では【1日に3粒食べれば老い知らず】と言われる程だそう。
老いは嫌だ〜!!

ナツメの栄養成分をご紹介します。
・妊婦さんに必要な葉酸
・血圧を下げてくれるカリウム
・骨や歯を作るのに役立つリン
・骨や歯を強くするカルシウム
・腸を整える食物繊維
・貧血を防止する鉄など

女性の味方でしょ?
特に、鉄の量は、他の果物と比べても特に多いようです。

甘露煮になると、杏のような食感と味で美味しく頂けます。
私は、そのままで食べたり、ヨーグルトに混ぜて食べています。
間違いなく今月はナツメを食べる私です。

|

« 目を焼かないようにしましょう | トップページ | 笑った笑った!! »

心と体」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目を焼かないようにしましょう | トップページ | 笑った笑った!! »