« 初物スイカ | トップページ | 今月のデザート♪ »

2017年6月30日 (金)

精油サンダルウッドのお話




今日はサンダルウッドの話。
大好きな精油です。と簡単に言えないほどの素晴らしい精油。

お寺や神社などが浮かび、し〜んっと静かで、深い香りが特徴のサンダルウッド。
香料の原料として最古とされるものの1つでもあります。
インドでは古くから寺院での瞑想や儀式などの薫香に使われていただけあり、心身の深い部分にふわ〜っと入ってくる香りで、脳と言うか?心と言うか?より深い部分に染み込むサンダルウッド。
深い樹木の香りの中にほのかな甘さもあり、はじめてサンダルウッドを香った時、あまりにも不思議と脳に伝わる?心にダイレクト来る?何とも深く美しい香りに一目惚れしました。目じゃない、鼻だから、一鼻惚れかな?かれこれ20年以上前の話ですが、今も変わらずサンダルウッドは美しく、重いが柔らかく優しいく、精油もお香もサンダルウッドは落ち着き大好きです。

サンダルウッドは、精神や魂に働きかける。と言われているだけあり、深いリラックス、鎮静、瞑想などがあり、睡眠時やゆっくり呼吸したい時、興奮や神経を落ち着けたい時などにおすすめの精油です。

ここで注意です。うつ状態の方は、返って気持ちが深く落ち込む可能性がありますのでサンダルウッドは控えましょう。

水分を補う働きもありますので、乾燥肌や敏感肌など保湿に優れ、呼吸器系の炎症や喉、咳、痰に役立ち、膀胱炎などの泌尿器系の不調の改善にもよく使われています。

精油の好き好きは人それぞれですが、サンダルウッドを嫌う人、苦手な人っているのかな?
今のところは出会った事はありませんが、もし、苦手と言われたらどうしよう、、、
どこが苦手なのか?
どう言う部分が苦手と感じるのか?
しつこく聞く可能性大です。

余談ですが、アロマ大好きな私の親友は、ゼラニウム、レモングラス、ラベンダーが大好き。
ゼラニウムを嗅ぐと脳天に響き、ふわ〜っといい気分になるそうです(笑)
私は親友のアロマの表現が好きで、それはそれは幸せそうに伝えてくれます。
可能なら毎日、ゼラニウムを1滴ずつ届けたいくらいです。

脳天とは少し違うかもしれませんが、私はサンダルウッドを嗅ぐとそれに近いような感じになります。

ウッディー系(樹木系)が好きなので、○○ウッドと言う精油は好きな分類です。

サンダルウッドの精油はとても濃厚で重いので、1滴垂らすのもなかなか時間がかかるのですが、なかなか落ちない所も好きで、キャリアオイルに落ちた瞬間、やや黄色味の1滴がしばらくまん丸の形でいる姿も私は好きなのです。
そう簡単に落ちず、そう簡単に混ざらないサンダルウッド。
恐れ入ります。


※写真はサンダルウッドではありません。何だろう?

|

« 初物スイカ | トップページ | 今月のデザート♪ »

アロマテラピー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初物スイカ | トップページ | 今月のデザート♪ »