« こまめにお白湯を飲もう | トップページ | 質のいい睡眠にも精油を »

2017年6月18日 (日)

香りのスピード




今月に入り、玄関の香りを【レモンユーカリ】にしています。

何の匂いですか?
玄関の香りの精油は?
と、ほとんどの方から聞かれます。

レモンユーカリの香りは濃く、やや刺激がありますので芳香する前はかなり悩みましたが、今の所、正解のようです。

私が好きな香りをお客様が好きとは限りませんし、その時の体調や気分で香りの好みも変わります。
香り(匂い)は、【快】【不快】と深い関係があり、好きなものは好き、苦手(臭い)なものは理由がどうであれ、苦手でと不快に感じます。
そうなった時点でシャットアウト。

香りって、どれくらいで脳に伝わると思いますか?
どの感覚よりも速いそうです。

香りって、スピードまであるんだな〜。と惚れ惚れもします。

香りの刺激が脳に伝わるまでの時間は、、、
0.2秒以下(と、習いました)。

0.2秒??一瞬よりも速いのかな?

今回の香りは、レモンユーカリ。この香りがする好きな人は0.2秒で心地よく、苦手な人は0.2秒で不快に。
すごい世界だな〜。と。

レモンユーカリファンが増え、嬉しく思う私です。

レモングラスをより濃くしたようなパンチのある香りではありますが心を落ち着かせ鎮静させたり、神経の高ぶり、イライラ、精神的に休みたい時におすすめの香りなのです。

部屋の空気を浄化しつつ、心身を緩めてみましょう。


レモンユーカリの話をしつつ、写真は紫陽花(笑)
完全に咲く前の紫陽花も大好き。

|

« こまめにお白湯を飲もう | トップページ | 質のいい睡眠にも精油を »

アロマテラピー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こまめにお白湯を飲もう | トップページ | 質のいい睡眠にも精油を »