« 笑った笑った!! | トップページ | 可愛いマトリカリア♪ »

2017年6月 1日 (木)

今月のデザート♪




鬱陶しい梅雨の季節到来です。
想像するだけで、気分もじっとり。
梅雨時期は、室内だけでなく、体も水分を溜め込みやすくなりますので、今月のテーマは、梅雨に負けない!デザートです♪

【アーティチョークティー】
古くからは、薬用ハーブとして用いられており、大きな効能は肝臓の解毒、消化促進、利尿など。草木の爽やかな香りで苦味があるも後味はスッキリとていますので、お酒をよく飲む方、二日酔いなど肝臓の特効薬。消化促進、食欲不振、便秘、貧血、糖尿病の防止にも役立つハーブティーです。

【濃い抹茶のドーナツ】
中は濃厚抹茶色のやや硬めのしっとりドーナツ。
甘さの後に抹茶味が付いてくるようなドーナツです。
抹茶は様々な栄養がありますが、茶葉ごといただく抹茶には食物繊維も豊富。そしてカリウムの利尿作用により、体の余分な水分も排出。
抹茶ドーナツよりも抹茶を飲む方がいいはずではありますが。

【梅干し】
クエン酸たっぷりで疲労回復に役立つ梅干し。
これからの時期は食中毒も心配ですので、殺菌作用がある梅干しをお供に。
①歯応えのいいすっぱりカリカリ梅
②免疫力の高い蜂蜜と相性のいい柔らかい梅
余談ですが、私はカリカリ派♪


梅雨のジメジメ、ムシムシに負けないぞ〜!!
今月は【苦】【甘】【酸】のデザートです♪
お待ちしております。


※アーティチョークティーはキク科ですので、キク科植物にアレルギーのある方は別の飲み物になります
※抹茶が苦手な方はお早めに


|

« 笑った笑った!! | トップページ | 可愛いマトリカリア♪ »

心と体」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑った笑った!! | トップページ | 可愛いマトリカリア♪ »