« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月30日 (土)

2017 AICA 年間ランキング




毎年恒例となっています年間ランキングです。
さてさて今年はどんな結果になっているのでしょうか。

【トリートメント部門】
1位 全身マッサージ90分
(2年連続!そして断トツ!90分足りない方が多い多い。私も足りません)
2位 ヘッドマッサージ60分
(3年連続2位。今年はヘッドたくさんしました。ヘッド大好きです)
3位 フェイシャル60分
(昨年5位からの上昇!フェイシャルは大事です)

※4位は全身120分(顔・ヘッド含む)
誕生月はほとんどの方がこちらのメニューでした

【限定メニュー部門】
1位 7月 うつ伏せ+下半身揉み出し70分
(どの方もふくらはぎの揉み出し希望!私も揉み出して欲しい!)
2位 12月全身マッサージ120分
(がっつりほぐせるので私も安心。中には足りない方も)
3位 3月全身マッサージ100分
(やはり全身が人気のようです)

ご希望のメニューがありましたら、ぜひぜひ教えて下さい。
採用するかは分かりませんが、オリジナルや組み合わせなど、、、
新鮮な!斬新な!意見をお待ちしております。

【化粧品部門】
1位 SFアミノローション
(昨年同様の断トツ1位です!すごく好評!)
2位 SF炭酸クレンジング
(昨年も2位。業務用を購入の方が多いです)
3位 SFリバイタクリーム
(こちらは3年連続の3位。素晴らしい!使えば分かります。私も大好きです)
3位 SF炭酸洗顔フォーム
(2年連続4位でした)
※SFシリーズ(青)を使われている方は、他のものが使えない。と。
嬉しいお声ですが事実です。

【アロマ部門】
1位 ティートリー
(昨年同様1位!やはり抗菌・抗ウイルス作用強し!)
2位 ラベンダー
(昨年同様の2位。そして今年も1点差)
3位 ユーカリ、レモンユーカリ、ペパーミント
ローズウッド、フランキンセンス

※呼吸を楽に鎮静目的としてフランキンセンス、ローズウッドが上位に。
嬉しい!精油選び、香りの話は本当に楽しい!


本年もAICAをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
心より感謝致します。
お客様を癒し、元気にする立場なのに、逆に癒され元気をもらい。
胸がいっぱいです。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

インフルエンザが流行り始めましたので、充分お気をつけください。

どうぞよいお年をお迎えください。
来月も笑顔で会いましょう。







| | コメント (0)

2017年12月29日 (金)

今年も精油に助けられ




今年も残すところ2日となりました。

今年はインフルエンザにかからない!と強気の私。
精油愛用のお客様も今のところ、インフルエンザや風邪にもかからずで一安心です。

私は精油を使わない日がないので、これは自然に助けられていると思います。

あれだけ精油を触っていてもやっぱり精油(香り)が好きで。
気持ち悪いかもしれませんが、嬉しくてニヤニヤしてしまったり、、、(笑)
好きな香りを嗅いでいる時は幸せです。

100%天然精油は、1つ1つそれぞれに薬理作用や心理的作用などを持っていますので、身体の症状を鎮めたり、和らげたり、バランスをとったり、気持ちを落ち着けたり元気にしたり。と、それぞれに力と働きがあります。

植物が持っている自然の力。
植物だからこそ発揮できる力で、私達の自己治癒力を高め、癒してくれています。

そんな精油には、抗菌作用、抗ウイルス作用、抗炎症作用などを持っているものも多くありますので、年末年始寝込まないよう、免疫力が落ちて菌をもらわないよう、少し植物の力を借りてみましょう。

【インフルエンザや風邪におすすめの精油】
ラヴィンツァラ、ラバンジン、ティートゥリー
ユーカリ、レモンユーカリ、ニアウリ
ローズウッド、ペパーミント、ローズマリー
タイムなど

【使用法】
・ディフューザーや加湿器に数的垂らす
・コットンなどに垂らし拡散
・濡れたタオルに数滴垂らして干す
・入浴で使用
・吸入
・キャリアオイルにブレンドし塗る。など

1つの精油、1つの症状でもたくさん使い方がありますので、ご自分に合った香りと使用法で乗り切っていただければと。
ですが、何かある時は、すぐに受診しましょう。

精油で予防!精油で回復!
ハーブティーで体質改善!
の私です。


※妊娠中、持病のある方など使用できない精油もありますので、必ず相談ください

| | コメント (0)

2017年12月27日 (水)

毒素を出す!




肌荒れ、くすみ、吹き出もの、、、
年末に向けてのラストパートで睡眠不足、忘年会続きで暴飲暴食。

肌トラブルの原因は、【内臓の疲れ】からくる事がほとんどです。
身体からのサインと言う事です。

内側(内臓)8割:外側(外部刺激など)2割り。
まずは生活を見直し、身体の内側のケアを重視しましょう。

脂っこいものばかり食べていませんか?
糖質ばかり摂っていませんか?
(私に言われたくないとは思いますが)
冷たい物を多く摂っていませんか?
野菜をしっかりたべていますか?
お水飲んでいますか?
身体を冷やしていませんか?

毒素や疲労を溜め込まない!
毒素は出す!
毒素排泄の1番は便です!
便は7割ほどをしめますので、とにかく出すものは出しましょう!
ちなみは尿は2割ほど。

忙しい時ほど身体の声に耳を傾けましょう。

| | コメント (0)

2017年12月24日 (日)

アロマバスで1日を終える




1日の疲れをとる入浴。
好きな精油や入浴剤を入れ、楽しみ、癒され、温まっています。
お風呂大好きであります。
どの入浴剤にしようか?と悩むのも楽しみの1つ。

ぐっと冷え込みの強い朝、疲れがまだ取れてない時は、熱々のシャワーを浴びたり、熱湯に浸かったり。
シャワーの時は、四隅にスッキリする精油を垂らし、熱湯を出すと、蒸気で一気に香りが立ち込めますので、幸せを感じながら朝風呂です。

有効成分が経皮(皮膚)から身体に浸透。
ゆっくり深呼吸する事で鼻から脳へ。
そして肺から全身へ成分が行き渡る働きもありますので、天然精油を入れた時は、じっくり浸かり、ゆ〜っくり呼吸してリラックスする事が大切です。

アロマバスは、疲れが取れるだけでなく、心身のケアにも繋がりますので、疲れが強い時ほど、アロマバスをおすすめします。

【安眠・ゆっくり過ごす】
オレンジ、ラベンダー、カモミール、ゼラニウム、ローズウッド、メリッサなど

【呼吸をゆっくりリラックス】
フランキンセンス、サンダルウッド、プチグレン、ヒノキなど

【芯から温まり就寝】
ローズマリー、スイートマジョラム、ジンジャーなど

【朝風呂・シャワーでスッキリ】
グレープフルーツ、レモン、ローズマリー
ユーカリ、レモングラスなど


朝風呂や朝シャワーを浴びられる方は、スッキリ!フレッシュな香りです1日をスタート!
夜は癒しの香りで1日を終える。
素敵です。

それでは皆様。
happy Christmas。

| | コメント (0)

2017年12月21日 (木)

きなこもちアイスバー最高




きなこもちアイスバー!!
あっ!チロルのきなこもちだ!
と即手に取りました。

チロルのきなこもち好きとしては最高〜!

外側のきなこチョコはパリパリでほのかにきなこの香り♪
中のアイスもきなこ風味の甘さ控えめ♪
個人的にはもっと甘くてもいいかな。なんて。
そしてお餅はたっぷり入っています♪
色んな歯ごたえや触感があり、味も美味しく、満足の1本です。

寒いけれど、コタツの中で食べるアイスは最高だな♪
きなこもちアイスバーは、ファミリーマート・サークルKサンクスのみの販売で数量限定らしいです。

そう言えば....
Ghanaのキャラメル味が発売されましたが、今度は、【きなこ味】出してくれないかな〜


| | コメント (0)

2017年12月20日 (水)

ホワイトチョコレート美味しい♪




チョコレートの中で、特にホワイトチョコレートが大好きです。
ロッテのGhana(ホワイト)か森永のDARS(ホワイト)は必ずと言っていいほど冷蔵庫に入っています。
久しぶりにMeijiを買ってみたので、3大チョコレートブランドを並べてみました。

【ダース】
とにかく食べやすい。
濃厚で甘さもしっかりありますが、くどくないので◎
一粒二粒のつもりが.....
止まらないDARSです。

【Meiji】
濃厚な味わいが好きです。
“北海道ミルクを味わう贅沢”とありますかが、“北海道”の文字があると手に取ってしまうらしいです。
私もその1人。
北海道!濃厚!ややまったり!
美味しいに決まっています。

【Ghana】
ホワイトチョコレートならではのコクがしっかりありますが、甘さが濃すぎないのでとても食べやすく。
Ghanaに関してはぽりぽり食べるのが好きで、半分はペロリといけます。
1番食べているかもです。


毎年、11月頃からチョコレートが並び、新作を見かけるとついつい手が伸びます。
冬と言えば、メルティーキッスとポルテ。
今年はポルテを見かけないので、とても寂しい冬になりそうです。

みなさんのおすすめのチョコレートは何ですか?

今年も残りわずか。
気忙しい真っ只中だとは思いますが、そんな時こそ、ティータイムを♪
甘いチョコレートで一息つきませんか?

| | コメント (0)

2017年12月18日 (月)

メリッサにして良かった




あ〜。この香りを選んで良かった。
と、思う精油が何本かあります。

お客様の状態や体質、性格にもより異なりますが、メリッサ(レモンバーム)、プチグレン(オレンジの枝)、フランキンセンスは心底思います。

気持ち的に疲れている方は特にメリッサがよく合いますし、トリートメント中も何度も“メリッサにして良かった”と安心しますし、私もメリッサの香りに癒されます。

先日は、メリッサを選ばれた方が、デザートの時に『今日の香りは私にピッタリだった。緩んで行くのが分かった』と。

別の方は『部屋中から優しい香りで呼吸が楽だった』と。

メリッサのおかげです。

呼吸の浅い方にはフランキンセンスをプラスする事が多いのですが『自然と呼吸が深くなっていた』『呼吸が楽だった』と言われる方もいます。
確かに呼吸が深くなっていくのが分かります。

フランキンセンスのおかげです。

少しメリッサのお話を。
ペパーミントを大きくしたようなスッキリとしたハーブで、香りは、甘い蜂蜜とレモンを程良くブレンドしたような、爽やかさの中に甘さの香り。
レモングラスほど強みやパンチはなく、穏やかに優しく甘く香ります。

【カラダ】
・鎮静
・消化不良や吐き気など消化器系
・咳や気管支炎など呼吸器系
・血圧の高い方にもおすすめ

【ココロ】
・頭が混乱している
・心を落ち着け気持ちを安定へ
・気分が落ち込んでいる、明るく前向きに
・不眠症や精神安定

まだまだ働きはあるのですが、高価だけれども控えめなメリッサ。
素敵な女性だと思います。

余談ですが...
私がアロマセラピーの勉強をしている時(20代前半〜半ば頃)、アロマセラピストさんの特番コーナーが数分ありました。
間接照明の薄暗い部屋で、セラピストさんが精油の入った木箱を持って来られ、インタビュー開始。
話の内容や容姿など全く覚えていませんが、そのセラピストさんが『メリッサが1番好きです』と言った言葉だけはっきりと覚えてるいます。
あ〜。この方が今もセラピストをされているのなら、今もメリッサが好きなのかな?なんて思ってみたり、、、

少し心が疲れている方。
メリッサが優しく包んでくれると思います。
本当に優しい香りです。

| | コメント (0)

2017年12月16日 (土)

ユーカリを枕元へ




やっぱり、ユーカリの香りは気持ちいい。

鼻の中も脳もスッキリしますし、呼吸も気持ちいい。
ペパーミントとは違った、ツンッと鼻に抜ける感じとスッカ〜とした鼻通りが好きです。

アロマに出会った頃は、ユーカリはどちらかと言うと苦手な分類でしたが、この数年で大好きな精油になり。
なぜ苦手だったのか?と、不思議でなりません。

ユーカリは、鎮静作用が強いですので、肩凝りや腰痛、筋肉痛、足の疲れなどに最適ですが、それ以上に呼吸器症状に役立つ精油です。
風邪のひき始め、軽い咳、鼻づまりなら、ユーカリの拡散やユーカリのブレンドオイルを塗ると知らずに治ってる事が多いように思います。
咳がひどい時は、吸入は避けましょう。
余計に咳き込みます。

殺菌作用、抗菌作用、抗ウイルス作用が風邪やインフルエンザ時期には活躍しますが、ユーカリはプラス精神安定作用もあります。

ユーカリはスッキリ、くっきりとした香りですので、ゆったりしたい夜には不向きに思われがちですが、意外と安眠効果も期待出来る精油です。
ユーカリとオレンジ、ベルガモットなどの優しい柑橘系をブレンドするとマイルドになります。

加湿器やディフューザーがない方や面倒な方は、濡れタオルがおすすめです。

【濡れタオル】
①フェイスタオルをお湯でし絞る
②ハンガーに干し、枕元へ
③タオルの角に精油を数滴付ける
④寝る

【コットン(ティッシュ)】
①コットンに精油を数的垂らす
②枕元へ
③ゆっくり鼻から吸う
④寝る

ユーカリの記事を書いておきながら写真は、みかんです(笑)

| | コメント (0)

2017年12月13日 (水)

ラディッシュの美味しさ♪




ラディッシュ♪
外食時、サラダに付いてたら食べるくらいですから、年に1、2回食べる野菜でしょうか?

先日、チーズフォンデュ+バーニャカウダをし、ラディッシュの美味しさを再確認し、ちょっとだけはまっています。
(一時的だと思いますが....)

ラディッシュは、大根の仲間で【二十日大根】と言う別名がありました。
確実に【ラディッシュ】でしょう。

ラディッシュの栄養素を調べてみました。
・酵素が豊富
・眼精疲労にとても効果的
・脂肪の吸収をサポート
・胃酸過多、食べ過ぎ、消化促進
・胃の弱い方におすすめ。など

ラディッシュの赤い色はアントシアニンのポリフェノールの一種。
【アントシアニン】【ポリフェノール】と聞くだけでちょっと若返った気になるのは私だけでしょうか?

ポリフェノールは、抗抗酸化作用や抗老化作用、眼精疲労に大変役立つ成分です。
老化はもちろんですが、眼精疲労、視力低下、かすみ目など気になる方は、ラディッシュいかがですか?

元々サラダで食べる事が多いと思いますが、生で食べると、一緒に食べた物の消化吸収を助けるそうです。
忘年会シーズン真っ盛り。
ラディッシュがあれば注文してみましょう。

バーニャカウダソースは絶品ではありますが、私は、ほんの少しのお塩で食べるのにはまりました。
歯応えと音、苦さの中にある甘さ。
ボリボリいけます。

余談ですが、ラディッシュと言う名前、形、色など全て可愛い野菜だな。と♪

| | コメント (0)

2017年12月10日 (日)

肌は何でも映す鏡




11月末から甘い物が増えています。
ケーキが頭の中をぐるぐる.....
毎年秋はスイーツを我慢しているのでその反動かもしれません。
案の定、口元~顎にしっかりと吹き出ものと言う結果が現れております。

吹き出もの(ニキビ)は年齢を重ねると下へ下へと移行する傾向があると言われていますが、本当にその通りで、顎~顎先に。
もう下りる部位はない程に下に降りています。
はぁ.....

体の熱や老廃物、毒素が揃ったものですから、吹き出ものも出来やすいくなっています。
はぁ.....仕方ない。

A)スイーツ食べ過ぎ→糖質や脂質が皮脂の分泌を増やす→アクネ菌のエサになる。
B)肉・動物性の物・加工食品の過剰摂取や暴飲暴食→消化器に負担がかかる→未消化→血液が汚れる→便秘や便が臭い→肌荒れ。
C)寝不足やストレス、疲労→肝臓の働きが弱まる→老廃物が除去できにくい→主に額に吹き出ものが出やすくなる。

今の私は【A】です。

口元や顎の吹き出もの(ニキビ)は、暴飲暴食や糖質や油物などが多く、胃腸(主に胃)の不調と言われています。
顎の吹き出もの(ニキビ)は、腸の疲れやホルモンバランスなどと言われています。

肌は内臓を映す鏡。
肌は心を映す鏡。
体や心の状態や不調は肌に現れます。

これから忘年会など暴飲暴食、アルコールを飲む機会が増えると思います。
食べ飲みしないわけには行かない事も多いと思いますが、口元、顎の吹き出ものにはご注意を。
お酒と同量のお水を飲む。
お野菜をたくさん食べる。
食後は、ジャスミンティーやペパーミントティーを飲む。
少し工夫されるだけで結果は違います。

肌は内臓を映す鏡。
肌は心を映す鏡。
肌は何でも映す鏡だな。
お見通しなのであります。

| | コメント (0)

2017年12月 7日 (木)

ヨーグルト×フルーツの食べ合わせ




○○と○○は食べ合わせが悪い。
○○と○○は一緒に食べてはいけない。
など昔からあると思います。

アーユルヴェーダ(インド医学)でも食べ合わせが悪い物がたくさんあります。

アーユルヴェーダ的ヨーグルトと食べ合わせが悪いもの。
牛乳、柑橘フルーツ、メロン
※アーユルヴェーダでは、フルーツとヨーグルトを一緒に食べるのではなく、ヨーグルトはヨーグルト、フルーツはフルーツと単独で食べる物だそうです。
特に朝はフルーツ単独、間食もフルーツ単独がおすすめだそう。

ヨーグルト×フルーツは最強コンビ!なんて思っていたら、、、
バナナ、りんご、ブルーベリーなど、、、
美味しい!

こうやって綴っておきながら、あまり神経質にならず、美味しく食べる!
バランスよく食べる!が大事なのかな?と。

今年の夏は、くこの実、ざくろをよく混ぜて食べていましたが、いつの間にか終了していました。
なぜ終えてしまったのだろう??

本題に。
キウイは、ビタミンCがたっぷり。
コラーゲンを作るためにはビタミンCだけではなく、【タンパク質】も必要ですので、キウイ(フルーツ)×ヨーグルトは美肌に繋がります。

美肌を優先するか?
最古インド医学を優先するか?
はたまたどっちでもいいか?

私は直感で選ぶタイプですので、今夜はアーユルヴェーダの考えを取り入れるとして、まずは単独でキウイを味わいます。

2つヨーグルトを食べるわけではありません。
私の好きなヨーグルトを並べて見ました。
私はどうも【クリーミー】【とろ〜り】【なめらか】と言う言葉に弱く、そしてその食感が大好きなのです。

私の中では、バナナ×ヨーグルトがベストだと思っていますが、何かおすすめがありましたら、ぜひ、教えてください。

ちなみに未だにホットヨーグルトにする勇気がありません。

| | コメント (0)

2017年12月 5日 (火)

落ち葉の絨毯








落ち葉まで綺麗。
落ち葉の絨毯が好きであります。

誰もいないのを確認して....
思いっきり音を立てて歩く。
気持ちいいっ♪

| | コメント (0)

2017年12月 4日 (月)

1.8シオネールの精油達の力




先月から風邪が治らない。
ほぼ1ヶ月調子悪かった。
喉の違和感が取れない。
などなど、どの方も11月から風邪諸症状が長引いているようです。

薬に頼りたくないからティートリー塗っている。
ユーカリとティートリーのコンビで完治した。
ペパーミントが手放せない。
などなど精油の力を借り、感想を伝えてくれる方々。

あれっ?と思ったらすぐに精油を!
あれー?と感じたらすぐに受診を!

鼻詰まり、鼻水、咳、空気の浄化にはやはりスッキリ!ツンッ!と感じる香りがおすすめです。

共通しているのが【1.8シネオール】と言う成分です。
【1.8シネオール】と言われても....
おばあちゃんの洋服ダンスに入れている洋服やお着物など、独特な香りが鼻にツンッときた事ありませんか?
それです。

【1.8シネオールが含まれる精油】
ユーカリ・グロブルス、ユーカリ・ラディアタ
ティートリー、タイム、カユプテ
ローズマリー・シネオール、ペパーミント
ラバンディン、ローレルなど

冬に活躍する精油達です。

【1.8シオネールの働き】
抗菌作用
抗ウイルス作用
抗炎症作用
去痰作用(痰を取り除く、痰を出しやすくする)
免疫調整作用など

冬に活躍すること間違いなしの精油達です。

風邪やインフルエンザはもちろん、喉や鼻・呼吸器系の不調、花粉症対策、空気の浄化などに役立つと思います。

【使い方】
・加湿器やディフューザーで拡散
・コットンなどに数滴垂らし拡散
・ティッシュに1滴垂らし、肌に当たらないよう丸めて胸元に
・コットンやドライハーブに数滴垂らし、小さな容器に入れ、1人の時に蓋を開けて香りを吸入
・キャリアオイルに希釈し、不調の部分に塗る

あれっ?と思ったらすぐに精油を!
あれ?いつの間にか治ってる!と気付くと思います。

ここで就寝時におすすめ。
①フェイスタオルをお湯で絞る
②ハンガーにかけ、枕元上など近くに掛ける
③タオルの角に好みの精油を数滴

ほんの加湿器代わりにもなり、香りも良く、なかなか癒されます。
朝起きたら喉が痛い方、喉が弱い方は特におすすめです。

| | コメント (0)

2017年12月 1日 (金)

今月のデザート♪




師走に入り、ご多忙な日々をお過ごしの事と思いますが、頑張り過ぎ、無理だけはされませんよう。
バタバタする毎日にほんの少しの甘みでエネルギーチャージし、バランスを整えましょう。

皆様に感謝の気持ちを添えつつ、12月のデザートの紹介です♪

【カモミールティー】
忘年会で暴飲暴食。
年末に向けハードなスケジュール。
そんな時は、ほんのり甘い香りのカモミールに癒されてみましょう。
・消化促進、胃腸の調子を整える
・吐き気、食べ過ぎ、ストレス性の胃痛
・ストレス、リラックス、不眠
・ホルモンバランスを整えるなど

【チョコレートケーキ】
スイートチョコの甘さとカカオのほろ苦さのバランス抜群のチョコレートケーキです。
チョコレートの甘さが皆様の癒しになりますよう♪

【ドライいちご】
風邪やインフルエンザ流行期突入ですので、栄養価の高いバランスの摂れた物、たっぷりのビタミンCで免疫アップ!

【ドライキウイ】
ビタミンC、カリウム、食物繊維などがあり豊富なキウイフルーツ。
キウイは乾燥させてもビタミンCが消えにくく、効率的に摂取する事が出来るそうです。


今年最後のデザートです♪
毎月月末は、来月のデザートは何にしよう?と限定トリートメント以上に悩んでいます。
お手入れ後、デザートを見た時の皆様の表情が好きです♪

今月も心よりお待ちしております。

※キク科アレルギーの方は、カモミールティーは控える方が安心です
※チョコレートケーキには珈琲!と言われる方は遠慮なく。珈琲もあります



| | コメント (0)

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »