« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月28日 (日)

呼吸でバランスを整える




日中と夜の寒暖差が激しい。
昨日暖かいかと思えば今日は寒い。

今年の椿まつりは、2月22日(木)、23日(金)、24日(土)。
あと1ヶ月は寒いのか?

寒暖差が激しく体調を崩しやすい季節ですので、体をあたため、ゆっくりする時間を設けましょう。
季節の変わり目に起こる体調不良と言えば自律神経の乱れがあげられます。
激しい寒暖差は、体温や発汗などの関係で交感神経と副交感神経のバランスが崩れがちです。
他にもストレスやホルモンバランス、生活リズムや睡眠不足などでも起こる事があります。

定期的に体の掃除をしましょう。
疲れが溜まっている。
溜め込んでいる。
スッキリしない。

上記のような方は、ご自分の体のお掃除力も弱まっているかもしれません。
バランスを整え、体や血の巡りをよくしましょう。

そして最も大切なのが【呼吸】です。
自律神経のバランスを整えるには呼吸。
ストレスが溜まっている方、疲れ過ぎている方は、呼吸が浅く早くなりがちです。
ゆっくり呼吸する事が大切。
しっかりと横隔膜を広げて。
今はインフルエンザ菌や風邪菌など様々な菌が出回っていますので、くれぐれも口呼吸は控えましょう。

【肺】の性質の方。
風邪をひきやすい方。
もやもやしてる方。
朝一の新鮮な空気を思いっきり吸い込みましょう〜♪
寒いけど、気持ちいいです♪
呼吸は、吐くことの方が実は大切。
これもデトックスの1つです。

画像は昨日の空。
眩しくて青空なのに空気は寒かった。

| | コメント (0)

2018年1月26日 (金)

香る花はアロマセラピー♪




こうやってみると白い花が好きなようです。
白(花)×緑(茎や葉っぱ)のコラボに惹かれるのかもしれません。
花冠が黄色だとより可愛くも思えたり....

先週は蕾だった水仙が今は綺麗に咲いています。
部屋に入ると水仙の甘い香りがして、ちょっと嬉しくなったり♪
あっ。水仙の香りが苦手な方がいましたら、すみません。
香りって難しいです。



昨年は、黄色の花を買う機会が多かったように思います。
ひまわり、ガーベラ、アルストロメリア、菊など、、、


白×緑をベースに淡い色が好みだとは思いますが、時々、無性にビタミンカラーを求めたり...
一瞬にして元気になれるから植物の力はすごいです。

少し疲れている方。なかなか疲れが取れない方。
バタバタと忙しい時間を過ごしている方。
明日、お花を一輪生けてみませんか?
知らないうちに心が癒され、元気になるかもしれません。

香りのあるお花は、まさにアロマセラピーです♪









| | コメント (0)

2018年1月24日 (水)

柔らかな雪




昼間、ふわりふわりと柔らかな雪が舞っていました。
寒がりの癖に雪が降るとテンションが上がってしまい、ついつい外に出てしまいます。

写真はゼラニウムにほんの少し積もった雪。
ペパーミントとラベンダーにも真っ白な小さな雪が乗っかっていて可愛く思えました。

白い世界は美しい。
ちょっとだけ積もってくれないかな〜♪

| | コメント (0)

2018年1月23日 (火)

あたたかいスープを飲もう♪




夜になって あたたかいスープを飲もう♪
明日もきっと また寒いから Baby....♪

スガシカオの“愛について”よりスタートしました♪
20年ほど前の曲ですが、この部分の歌詞に惹かれ好きになりました♪
スガシカオの世界好きです。

先週はあんなに暖かかったのに今週は寒い。
スガシカオではありませんが、あたたかいスープを飲もう♪

継続的に身体を温めるには“あたたかいスープ”がおすすめ。
体温が上がり、腹部の体温が平均で最大約1℃上昇。と言う実験結果が出されているほど。

体温が1℃上昇すると免疫力が約3〜5倍アップに繋がります。
朝は慌しく時間がないかもしれませんが、最も体温の低い朝は“あたたかいスープ”が最適であります。
スープ大好き♪
シンプルに塩コショウがいいかな。
コンソメ味。トマト味。夜なら塩コショウ(お醤油)+ニンニク。
寒い日は、生姜やニンニク、唐辛子、ごま油、、、

私はレパートリーが少ない.....
おすすめのスープ、私はこの味が好き!などありましたら、ぜひ教えてください。

夜になって あたたかいスープを飲もう♪
明日もきっと また寒いから Baby....♪
Byスガシカオ

あたたかいスープと言えば、やっぱりシチューかな?
シチューはスープになるのか?

あたたかいスープや飲み物もですが、首元冷やさないよう気をつけてください。







| | コメント (0)

2018年1月21日 (日)

マグネシウムで脳疲労回復




私には、心と脳が満たされるものが3つあります。
その1。香り。何と言っても香り。
その2。紅茶・ミルクティー。(ハーブティー)
その3。好きなスイーツ。

スイーツセットには、私の心を満たす3つ全て含まれています。
今回は紅茶とシュークリーム♪

疲れた時、頑張った時はスイーツが食べたい!
疲れた時は甘いもの....
などと言われていますし、私は実際にそうだと個人的には思っています。
ですが、スイーツを口にしてしまうと血糖値の関係でイライラしてしまい、脳を余計に疲れさす可能性もあるとか?
私はスイーツを目の前にし、口にし、イライラした事なんて一度もありません。
むしろ脳も顔もニヤニヤです。

AICAのお客様の中には【アトリエ(パーソナルトレーナーのいるジム)】に通われ【糖質制限】をされている方もいます。

脳疲労を回復させるには、ビタミンやミネラル、マグネシウムがおすすめ。
こちらが不足すると脳疲労を起こしやすくなるそうです。
その中でもおすすめなのが【マグネシウム】
マグネシウムは脳の神経細胞に深く関わる栄養素で、マグネシウムを含んだ食べ物を摂取することで食欲も疲労もが落ち着くということです。

【マグネシウムが豊富な食べ物】
わかめ、ひじきなどの海藻類
しじみやつぶ貝などの魚介類
くるみやアーモンドなどのナッツ類

アトリエのトレーナーさんも【くるみ】と【アーモンド】はOKと。
カシューナッツはNGだそうです。

小腹が空いた時、ちょっと脳が疲れた時などは、ナッツ類を摂りましょう。
栄養補給もでき、噛み応えがあるので◎

糖質制限をされている方がいますので、画像はモノクロにしました。
私もほんの少し...ほんの気持ち....
糖質制限をしようと思っています。

だが、一言いたい!
スイーツ最高〜!
スイーツのおかげで今日も頑張れた私であります。


【Atelier(アトリエ)】
松山市和泉北1-1-3 メゾン和泉1F
※目の前に駐車場あり
営業時間:7時〜23時(最終受付22時)
定休日:月曜日
電話:090-8285-4892
※トレーニング中は電話に出られない場合あり
LINE:@wuh5297y

お試しコース30分無料(※完全予約制)
※室内トレーニングシューズ持参



| | コメント (0)

2018年1月19日 (金)

精油のお話(レモン)




今回は、精油のレモンのお話。

果物そのままのフレッシュでとても爽やかな香りです。
あの酸味がいいアクセント。
そんなレモンは【浄化】と【解毒】が基本的な作用で、殺菌作用や消毒作用、抗ウイルス作用も高くありますので、特に今の季節はぴったりですし、室内での作業が続く方、外の空気が吸えない方にもおすすめの香りです。

【心】
・気分の高揚や気持ちの切り替え
・集中力を高める
・冷静さを取り戻す
・精神的な疲れ
・リフレッシュ
・明るい気持ちに。など

【体】
・消化促進や消化不良、胃もたれ
・風邪やインフルエンザなどの感染症の予防
・熱を冷ます
・リンパの流れ、セルライト
・血行促進など

フレッシュで誰でも嗅いだことのあるレモンですが、他の精油とブレンドすると個性が出ず、香りが消されるまではいきませんが弱まります。
ブレンドする時はほんの少しレモンのことを考えてあげるといいです。
免疫力を高める、抗ウイルス作用が高い、感染症に役立つレモンで強そうですが、ちょっとデリケートなのかも(笑)

レモンを嗅ぐと、ほとんどの方は『レモン!』『レモンそのまま!』と言われますが、先日の方は『飴の匂いがする』と。
はじめての表現でしたのですぐにレモンを嗅ぎました。
本当だ!飴の匂いがする!
しかも甘い飴の匂い!

レモンはフレッシュ!爽やか!がインプットされていますが、お客様の言葉でレモンの甘さを再確認。

お客様が帰られ、再び、レモン嗅ぐ。
あ〜。飴だ.....

『飴の匂いがする』
なんて可愛い表現なんだろう♪

レモンの精油をお持ちの方。
ぜひぜひ柔らかな気持ちでレモンを嗅いでみて下さい。
飴以外の匂いがしたら、教えて下さい。

明日は大寒。
レモン蜂蜜茶でも飲もうかな。



| | コメント (0)

2018年1月16日 (火)

ユーカリ芳香でクリアに




インフルエンザ警報中!急増中!
なんと!愛媛県も警報でています。
今回はA型とB型が同時にやって来ているそうです。

部屋や喉など乾燥させないよう気をつけましょう。
・湿度 (50~60%)を保つ
・加湿器などを使って湿った空気を喉に送り込む(濡れタオル)
・人混みは避け、マスク着用
・体を温める
・しっかり食べる
・ぐっすり寝る
・そして精油

ユーカリをドライハーブとして飾っていましたが、バラバラにしてみました。
枯れた葉を触っている間中、香りは弱いもののス~ッと爽やかな香りが♪
器に入れ、玄関とトイレに。
ユーカリの葉の上にユーカリの精油を垂らし、Wユーカリで空気をクリーンに♪

ユーカリは....
抗菌作用、殺菌作用、抗ウイルス作用、強壮作用が強いですので、冬場の芳香はおすすめです。
ス〜ッと爽やかな香りで頭も肺もスッキリで呼吸も気持ちいいものです。

ユーカリに含まれる【1.8-シネオール】と言う成分が呼吸器にたいして大きな働きを。
・喉の痛みや咳
・鼻づまり、鼻水
・去痰など

免疫力を高めることから、インフルエンザや風邪などの予防にも回復にも役立ちます。

| | コメント (0)

2018年1月14日 (日)

紅茶でインフルエンザ対策




インフルエンザ警報中!
みなさま、対策されていますか?
私は毎日精油を使用し、室内と喉を乾燥させないよう気をつけています。

そしてもう1つは紅茶。
紅茶に含まれる【テアフラビン】は、風邪に対する殺菌作用が特に強く、インフルエンザに対しては、インフルエンザの型に関係なく感染力を失わせる作用があるそうです。

美味しくて優しい紅茶がこんなに強いなんて....

ミルクティーになると、ミルクに含まれるたんぱく質と【テアフラビン】が一緒になることで、殺菌作用が減少。
ミルクティーやチャイは風邪予防以外のリラックスタイムに飲むといいそうです。

本当はストレートティーがいいのでしょうが、ほんの少し黒砂糖を♪
やっぱり紅茶は、ゆったりと飲みたい♪
寒い日は、紅茶&ミルクティーが特に美味しい♪

インフルエンザになりませんように....
いや。ならない!!




| | コメント (0)

2018年1月11日 (木)

Atelier(アトリエ)翌日の筋肉痛




早朝、寝返り時の痛みで目が覚めました。
アトリエのマンツーマンジムがよく効いています。
ラバンジンとジュニパーで朝風呂へ。

あ〜。身体が痛くて重い。
日頃の運動不足を痛感。
アトリエに通われているお客様は『アトリエ後の筋肉痛が心地いい』『あの疲労感がいい』なんて言われていますが....私には分からない感覚(笑)
ですが今回は今までで1番筋肉痛が少なく平気!かも。
ちょっと成長したのかな?
それとも明日かな?

毎回トレーニングが変わり、その都度、トレーナーさんが見本を見せてくれるのですが、軸がぶれず、体の線が綺麗!
背筋が真っ直ぐで何をしても美しい!
こんな目線で見ているので、いざやるとできません(笑)
やっぱり姿勢の綺麗な人は見ていて気持ちいい!

2018年。
アトリエでボディーメイキングしませんか?
お客様の中にも気になっている方、迷われている方がいますが、善は急げ!
美しいカラダを手に入れ、食べるもの!栄養素の大切さ!も身につけましょう。
自分のカラダは自分が作り守らないとね。


【Atelier(アトリエ)】
松山市和泉北1-1-3 メゾン和泉1F
※目の前に駐車場あり
営業時間:7時〜23時(最終受付22時)
定休日:月曜日
電話:090-8285-4892
※トレーニング中は電話に出られない場合あり
LINE:@wuh5297y

お試しコース30分無料(※完全予約制)
※室内トレーニングシューズ持参






| | コメント (0)

2018年1月10日 (水)

マンツーマントレーニングのAtelier




年末年始の暴食。
はい。腰まわりに何かがつき、体が重い日々です。
夜の間食(100%糖質)癖が身についてしまい....
こういう習慣って本当に怖い。

そうだ!アトリエだ!
この悪い習慣を変えてくれるのはアトリエしかありません!

改めてアトリエとは....
マンツーマンによるトレーニングと食事指導を行っているパーソナルジムです。
一人一人体質、骨格、筋肉、癖、体力など違いますが、なんとも優秀なトレーナーさんがしっかりと見極め、個々に合ったトレーニングを提案してくれます。
コースの方はトレーニング+食事指導・摂り方などを細かく管理してくれます。
食べるものってとても大切。
食べたもので身体は作られるわけですから。
まさに、身(肉)となり血となり骨となり!
ちょっと反省.....(苦笑)

痩せるだけではなく、内側からもバランスの取れた美しい身体を目指して!
そうすると肌も髪も爪も必ず結果に繋がります。

昨年頃からやたらとスポーツジムが増えたような.....
増えるとどこを選んでいいのか悩むものです。
どこのジムにもインストラクターやトレーナーはいると思いますが、知識や経験、指導など差が大きいのでは?

アトリエ、そしてトレーナーさんは、わたくしAICAが心からおすすめします。
イチオシです!
トレーニング法や食事指導などの知識はもちろんですが、何より人柄。ここ大事。

さぁ。体質改善しましょう。
習慣が身体を変えます。
アトリエが変えてくれます。

Atelier(アトリエ)
松山市和泉北1-1-3 メゾン和泉1F
※目の前に駐車場あり
営業時間:7時〜23時(最終受付22時)
定休日:月曜日
電話:090-8285-4892
※トレーニング中は電話に出られない場合あり
LINE:@wuh5297y

お試しコース30分無料(※完全予約制)
※室内トレーニングシューズ持参

体験しないともったいないです。
まずは体験から。
いろんな自分、新しい自分に気づくはずです。

| | コメント (0)

2018年1月 9日 (火)

幸せの時間




1番好きなケーキだと思われるモンブラン。

こちらのモンブランは、下にスポンジやパイがないので驚きましたが、私好みでした。
柔らかな栗の中にも小さくカットされた栗が入っていて、歯ごたえが楽しい。
1番上に輝きながら乗っている栗を見ただけで想像が膨らみ、ニヤついてしまうモンブラン。
物心ついた時から好きなケーキです。

甘いものを見る、食べると全身、幸せ気分になります♪
ケーキが嫌いな人っているのかな?
きっといるでしょうけど、それは寂しいな~。

そして紅茶。
香り良し!色よし!味よし!
喫茶店でおしゃれな可愛いカップで出されると、それだけでテンションが上がります。
喫茶店の好きなところの1つです。

次は、ナッツタルト?チーズケーキ?にしようと考えています。
が、きっと、モンブラン!って言うんだろうな。

ティータイム。
それは私にとって幸せの時間♪

| | コメント (0)

2018年1月 7日 (日)

七草粥でデトックス




七草粥。
疲れ気味の胃腸を休める。
胃腸を労る。
1月7日は、いわゆるデトックスの日。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ(かぶ)・スズシロ(大根)。

今年も家族みんなが元気で暮らせますように。と。
もちろん、お客様も元気で健康ですありますよう。

七草は内臓にとって癒しかな?
七草の薬効パワーが沁み渡りますよう。

みなさま。
水分(お白湯・常温水)をこまめに飲んでいますか?
そして、出すものは出す!
これぞデトックスです!

| | コメント (0)

2018年1月 5日 (金)

AICAロゴの3つの精油達




私の初香りはゼラニウム。
AICA初香りは、サンダルウッド、ラベンダー、オレンジにしました。
そう。AICAのロゴです。
なぜこの3つをロゴにしたのか?
改めて。

私はど田舎で生まれ育ちました。
元々、ハーブやポプリなどが好きで、雑貨屋さんには100%偽物の精油まがいの物しか売っておらず、それでもそれらを買っては飾っていました。
あの頃は、本物、偽物など知らなかったです。

高校卒業後、あるデパートで本物の精油に出合いました。
たくさんの本物の精油を手に取ったのも始めてですし、嗅いだのももちろん始めて。
その時、オレンジとラベンダーを購入しました。
なぜ、この2本を選んだのかは分かりませんが、ポプリに垂らしては香りを楽しんでいたように思います。
昔の自分に質問できる機会があるなら、なぜ、たくさんある中から、オレンジとラベンダーを選んだのか?
聞いてみたいです。
答えを聞いたら、きっと、今後、この2つの精油は特別なものになると思います。
なんとなく。安かったから。割引だったから。だったらどうしよう....

それからどんどん精油を集めたくなり、デパートに行っては精油を見て嗅いで....
その時、衝撃を受けたのがサンダルウッドの奥深い香りでした。
それ以来、サンダルウッドの虜に。

そんなこんなで、サンダルウッド、ラベンダー、オレンジがロゴになりました。
その時は考えもしませんでしたが、すごい偶然を発見したのです。

サンダルウッド、ラベンダー、オレンジの3つは、上手にノートのバランスが取れているのです。
ノートとは、揮発速度のことで、揮発速度が速いもの、中間のもの、遅いものの3種類に分けられます。
揮発速度が早いもの→トップノート
揮発速度が中間→ミドルノート
揮発速度が遅いもの→ベースノート

ブレンドをする時、香水を作る時(販売されているものなど)そのブレンドの印象を決める要素になります。
とても大切なもの。

トップノート→オレンジ
ミドルノート→ラベンダー
ベースノート→サンダルウッド

このノートに気づいた時、やるじゃんっ!やったね!とちょっとガッツポーズ!
そしてこの3つのブレンドは、何とも柔らかく、落ち着いた香りなのです。
あ~。やっぱり私はサンダルウッドが好きなんだな。と。
そして、オレンジとラベンダー。
やはりなんでも基本が大事。

AICAロゴ。
基本に?初心に?戻れる精油達です。

| | コメント (0)

2018年1月 4日 (木)

今月のデザート♪




改めまして。
新年。おめでとうございます。
昨年は、大変お世話になりありがとうございました。

年末年始はゆっくり出来ましたか?
寝正月でしたか?
それとも暴食続きで空腹感のない胃腸でしたか?
私は、、、(笑)

今日から仕事始め。AICAスタート。
そして初デザートのご紹介です♪

【玉露玄米茶】
玉露に含まれるテアニンは、気持ちをリラックスさせる効果があり、実際にテアニンを摂取した後に脳波を見ると、脳の広範囲でα波が増大しているそうです。
緑茶よりマイルドな玄米茶でほっと一息。
・動脈硬化や生活習慣病などの予防
・血圧を下げる働き
・ビタミンEや食物繊維豊富など

【お饅頭】
今年は戌年。
可愛いワンちゃんの白餡、甘さ控えめのお饅頭です。ポエムのような味です。

【金柑】
古くから風邪に効く民間薬として親しまれている栄養満点の金柑
・風邪で痛んだ喉や鼻の回復をサポート
・粘膜を強くする
・免疫力を向上
・疲労物質の原因となる乳酸分解を手助け
・疲労回復など

【かもめのたまご】
新年で紅白バージョンです。
こちらはいとこからお客様に。と。
数に限りがありますので先着順になります。


今年も引き続き、みなさまが笑顔になり、元気になり、喜んで頂けるデザートを考えていきます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

犬好きとしてはどうしても言いたい♪
よろしくだワン♪♪


| | コメント (0)

2018年1月 2日 (火)

初香りは何を選びましたか?




私は毎年、“新年1本目の精油はラベンダー”と心に決めており、長年、ラベンダーを芳香し、体に塗布し、思いっきり吸い込みながら色々な思いを馳せているのですが、2018年は変えてみよう!と。

サンダルウッド、パイン(松)、ヒノキ、ローズウッドあたりを新年のスタートにする予定でしたが、大晦日23:30頃から急にゼラニウムが気になり、、、

そうなるとマージョラムやメリッサなどの柔らかな精油が目につき、、、

よしっ!
効能や性質などは一切考えず、要らぬことも想像せず、直感で選ぼう!と。

2018年。
私が手に取った初香りはゼラニウムになりました。

ゼラニウムの香りに集中して目を閉じ、ゆっくりと嗅ぐ。
心に沁みました。
あ〜。ゼラニウムを求めていたのか?と。

ゼラニウムは時々きつくも強くも感じることがあり、日頃好んで選ぶ精油ではありませんが、何とも優しい香りでした。

ゼラニウムは、薔薇のように濃厚ですが、薔薇とは違い、その中にもどこかすっきりとした葉の香り、そして鼻の奥の方で山椒のような茎のような香りも一瞬します。

女性の味方でもありますし、優しい性質もありますが、きっと芯が強いと思います。

働きは。
・心と体の両方に対してバランスを整える
・女性特有のホルモンバランス調整
(月経不順、月経前緊張症、更年期症状など)
・水分代謝(浮腫み、セルライトなど)
・肌のアンチエイジング
(しわ、くすみ、シミなど)
・皮脂分泌調整など
※妊娠中、生理を止めている方は控えましょう


新年やお誕生日はいい香りでスタートしたい私。
2018年、ゼラニウムのおかげでいいスタートを踏みました。
いい香りって素敵。
いい香りに包まれるって本当にほっとします。

アロマ好きのみなさまは、どんな香りでスタートしましたか?
どの精油を選び、そしてどうしてその精油を選んだのか?
また教えて下さい。聞きたいです!
ぜひぜひ聞かせてください!


| | コメント (0)

2018年1月 1日 (月)

2018年始まりました




あけましておめでとうございます。
2018年始まりました。

たくさん香って!
たくさんほぐして流して!
たくさん笑って!
たくさん食べて!
笑顔で頑張ります!

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
みなさまが笑顔に囲まれ、幸せいっぱいの毎日を過ごせますよう。


2018年。戌年。初日の出は愛犬と♡


| | コメント (0)

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »