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2018年3月26日 (月)

春バテにもやはり香りを




気づけば3月も残り5日。
早いものです。

春は、異動や転勤など新生活のスタート。ご自分もですが、まわりの生活が大きく変化する季節ですので、知らず知らずのうちに疲れや緊張、ストレスいつも以上にあらわれやすくあります。

『夏バテ』はご存知だと思いますが、どうやら『春バテ』もあり、環境や気温の変化、いろんなストレスや感情などが生じることで自律神経が乱れ、春バテしやすくなり、精神的ダメージも受けやすいそうです。
春は“心”かな。

ストレスを溜めないよう。と言っても会社や組織で働いている方は難しいと思います。
ですが、溜め込まないよう気をつけましょう。
ふとした時、1人の時は、リラックスを心掛けましょう。

ゆっくり呼吸をすること。
何度もブログに登場していますので覚えている方もいるかもしれませんが、呼吸は【吐くこと】が大切です。
ゆ〜っくり長く息を吐き、そしてゆっくり吸い込みましょう。
肩の力を抜いて....
両手をおヘソあたりに乗せて....
好きな香りを側に置いて....
少し外に出て新鮮な空気を取り入れる。

そしてカラダをあたためること。
・目元(火傷注意)や仙骨をあたためる
・ぬるま湯でじっくり入浴(精油を入れましょう)

好きな香りは本当に癒されます。
心身がリラックスモードになると副交感神経が優位になるのも早いと思います。

好きな音楽を流しながら香りを取り入れる。
ちょっと木々のある場所に足を運び、植物に触れる。
ぜひぜひ♪

玄関ですが、ラベンダー3種育てていますが、1種が少し遅くて花を咲かせていません。
ラベンダーとローズマリーの優しい香りと紫色に癒されながら....

ハーブを見つけた時、傷つけないよう葉っぱをほんの少し擦って嗅いでみてください。
一瞬にして笑顔になると思います♪










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