« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月29日 (金)

美しい紫陽花




紫陽花の季節が終ろうとしています。
今年は一段と紫陽花が好きで、よく購入しては癒されていました。
一輪挿しにしたり、お花だけを小さな花瓶に入れて並べたり、大きな花瓶にふわっと生けてみたり...

ほんと。紫陽花に癒されました。

最近ではこれが紫陽花?と言うものもあり、どんどん品種も増え、改良され、今では2000種類(世界中で)もの品種が存在しているそうです。
紫陽花は少し青臭いような、よく嗅げばほんのり甘さもあるような....
品種ばかりで香りの改良はしないのかな?
紫陽花にはっきり香りがあったら、しんどいのかな?

美しい花にはトゲがある。
美しいものには〇〇がある。
と言われるように、美しいものは何かを持っているそう。

紫陽花は?
全種類なのかはわかりませんが、紫陽花の花や葉に毒が含まれているそうです。
食べてしまうと中毒の恐れがあるようですので気をつけましょう。

美しい紫陽花には毒がある。です。

トゲがあるものは?すぐ浮かぶのが薔薇、みかん、ざくろ、なつめ、、、

毒やトゲを身につけ、自分を守っているのだから、そう思うと素晴らしいと思ってしまう私です。

あぁ....紫陽花が終わってしまう。
そして....私の苦手な夏がすぐ目の前です。

| | コメント (0)

2018年6月28日 (木)

内側から綺麗に




凝りや疲れがとれない。
足のだるさがとれない。
やはりお風呂が最適です。
じっくり湯船に浸かっていますか?
シャワーだけで済ませていませんか?

こまめに水分補給→しっかり湯船に浸かる→体を芯から温める→代謝をよく→しっかり汗をかきましょう。

雨が降ると湿度が上がり、蒸し暑いだけで、なかなか上手に汗をかくことができません。
そんな時に水分を摂っていないとなおさら体内の毒素は溜まる一方です。

意外と体から水分を出すことは難しいものです。
水分や栄養をしっかり摂って、しっかり出す!
呼吸は、吸うよりも吐くことが大切ですが、こちらも取り入れるよりも出すことが大切になります。
そうすることで身体のバランスが整ってきます。
体の中に余分な水分を溜め込んていると、アトピーや花粉症などアレルギー症状を起こしやすくなるとも言われています。
心当たりありませんか?

・こまめに水分摂取
・少し体を動かす、固めない
・湯船にじっくり浸かる
・体を芯から温める
・汗をかける体質にする

できる範囲でやり、無理なく続けていきましょう。
水(できれば常温水やお白湯)の量は、人それぞれです。
一気に飲むのではなく、こまめに少しずつ飲みましょう。

内側から綺麗に!
人間の体の約6割は水分でできていると言われています。
体の中に水分が入ると細胞活性に繋がりますので、こまめに綺麗なお水を飲みましょう。
汗をたくさんかいてデトックスし、スッキリした体に!

お水は美味しく飲めていますか?
甘く感じますか?




| | コメント (0)

2018年6月26日 (火)

植物の力



植物の力。
植物(香りを含む)は気分をリラックスさせてくれ、心を癒してくれます。
何かの実験(肝心なことを忘れる)では、植物を見せながら脳波を測定したとき、精神安定状態を示すアルファ波が増えた。と言う研究結果があるそう。
目に入る場所に植物を置くことが大切。

精神が安定し緩むと、体の緊張もほぐれ、血圧の安定、心拍数の減少に繋がります。
植物を見ることで"リラックス"する。
好きな香りのある植物なら、視覚と嗅覚の2つが刺激されるわけですから、よりリラックスが増すことでしょう。

これは、植物が持つ力、作用であり、【心理的効果】【生理的効果】と言われています。

精油は植物から抽出されています。
花、葉っぱ、木、枝、種、樹脂など、、、
自然の恵がいっぱいで、植物本来の力がぎっしり詰まっています。
その香りが、嗅覚→脳→免疫系・自律神経系・ホルモン系→全身に働き、嗅覚→肺→全身に働き、肌→全身に働き。

改めて精油、植物はすごい力を持っているな。と。

みなさんは、どの植物に癒され元気をもらっていますか?

| | コメント (0)

2018年6月25日 (月)

厄介な背中のニキビ




意外と多いのが、背中のニキビ。
なかなか自分ではみないですし、見えにくい部位。
皮脂腺が多いのは、顔、デコルテ、背中などあり、その中でも背中は、ニキビができたとしても気づきにくく、手も届きにくく、常に下着や洋服で摩擦や湿気に覆われていますし、何と言ってもケアがしにくい。
しかもなかなか治りにくく、一度できると何度も繰り返してしまいがち。

なかなか厄介な背中のニキビ。

ホルモンバランスの乱れ、睡眠不足、過労、ストレス、水や下着が合わない、などもありますか、背中のニキビは【消化器の疲れ】とも言われています。

そして、【お水をあまり飲まない】と言う方も多いです。

いかがですか?

・こまめに水分補給をする
・背中はゴシゴシ洗わずに泡で優しく手で洗う
・とにかく清潔にし、摩擦を防ぐ
・湿気を防ぐ
・規則正しい食生活、生活を送る
・じっくり湯船に浸かり、早めに寝る
・精油を取り入れる

【おすすめ精油】
ラベンダー、ティートゥリー、フランキンセンスなど

【アロマスプレー】
①100mlのスプレー容器
②10mlほど無水エタノールを入れる
③精油を20〜40滴入れ軽く振る
④精製水(ミネラルウォーター)を90mlほど入れる
⑤お風呂上りなど清潔なお肌の上にシュシュッとする
※使用前は軽く振る
※冷蔵庫に入れておくと日焼けの時も役立ちます

背中のニキビは、食事の中でも特に油物に関係しています。
フライ、ポテトチップス、フライドポテトなど....
心当たりのある方は、ほんの少し控えましょう。
胃腸が叫んでいるかも....。です。

ミントティーの香りに癒され....
ゆっくり飲む。
この時間が好きです。
ティータイム大好き♪
ミントティーは、消化促進、発汗・解毒作用もありますので、ぜびどうぞ。

| | コメント (0)

2018年6月24日 (日)

お花のある暮らし






花のある暮らし。
ほんのちょっとテーブルなどにお花があるだけで癒されます。
お花は幸せを届けてくれます。

お花のある暮らしをしてみませんか?

AICAにお手入れに来た後、ブログをみた後で、お花を買っている方が数名います♪
何のお花を買いますか?
香りある植物なら、香りも楽しみ、ゆっくり呼吸を♪

お花屋さんには、ずらりとひまわりが並んでいますが、私はまだまだ紫陽花を楽しみたく、新たな紫陽花を購入です♪

さっ。今日も頑張ろう。

| | コメント (0)

2018年6月22日 (金)

心身リセットする香り




突然ですが、生きていれば、元気に笑ったり、機嫌がよかったり、落ち込んでしまったり、暗くなったりなどありますが、そんな時、癒してくれる“香り”ありますか?

こんな時にはこの香り!
やっぱり〇〇の香りだ!など....

ストレスや疲労時の解消法は人それぞれだと思います。
肉を食べる!
お酒を飲む!
人とわいわい過ごす!
料理をする!
買い物をする!など....

私は、一人で静かに過ごします。本当に静かに(笑)

お香を焚いたり、精油を芳香させたり、和菓子を食べたり、ゆったりした音楽を流したり、、、
とにかく一人で自分自身を癒しています。
リラックスして心身リセットです。

香りって本当に不思議なもので、甘い香りもさっぱりした香りも深い香りもすべて心に響き、脳に伝わり、癒してくれます。
そして肩の力が抜ける。
私は本当に素晴らしいものに出合えました。

香りと言っても精油や香水ばかりではありません。
私たちの生活の中には匂い(香り)が溢れていますので、その香りを上手に活用し、生活に取り入れる。
いいな。

今日はお香の気分。
白檀にしようかな?ジャスミンにしようかな?
そしてその後は、レモングラス?ゼラニウム?の精油を拡散させようかな?

今月は、ペパーミント、ローズマリー、レモン、レモングラス、レモンユーカリを芳香させていることが多いですので、すっきり爽やかな香りに惹かれますが、やはりゼラニウムやローズウッドなどもはずせなくて....

よし!レモングラスとゼラニウムをブレンドしよう!

レモングラスのすっきりした香りは副交感神経の働きを活性化し、精神的なバランスを取り戻させる働きがあり、落ち込んだ心を元気にさせてくれる香りと言われています。やっぱり、元気にさせる精油です。
私の友人が大好きな精油なので、レモングラスを嗅ぐといつも思い出します。

そして、女性の味方のゼラニウム。
心身のバランスを整え、疲れた心を取り戻す働きがあり、甘く深い香りで身も心も優しく包んでくれます。

心穏やかに....
心を鎮めよう....

| | コメント (0)

2018年6月19日 (火)

薔薇のいろいろ





年中、薔薇はありますが、5月〜6月頃にかけて咲くものが多く、今月のAICAはいつもより薔薇を生けていることが多いです。
コースターとカップも薔薇にしてみたり.....

愛の象徴とされている薔薇。
薔薇は女性のイメージがあり、トゲもあり.....
怒らせると怖い花なのか?とか(苦笑)
色によるのかな?

はじめて知ったのですが、薔薇にはたくさん誕生日があるようです。
その1つが今日(6月19日)。

薔薇の色、本数、部位(蕾や葉っぱ、トゲがあるかないか?)などで花言葉が異なるのは何となく知っていましたが、組み合わせにより、花言葉が変わるのご存知でしたか?
赤い薔薇×白い薔薇。
黄色い薔薇×白い薔薇。
など。

なかなか薔薇は難しいものです。
お花屋さんは暗記してるのかな?

いつも直感やその人のイメージで花を選んでいるので、花言葉は頭にない私です。
が、薔薇をプレゼントする時は、注意らしいです。

先日も大学生くらいの男の子が、可愛い花束を買っていました。
ラッピングしている間とそわそわと花を見ているようで見ていないような。
その男の子が帰った後、花屋さんが教えてくれました。
彼女と喧嘩したようで『花言葉』が『仲直り』の花ありますか?
と聞いてきたそう。

可愛いなぁ〜。
可愛いよね〜。
仲直りにお花が浮かぶなんて。
きっといい子だよね〜。
などと会話をしたものです。

旬のものを食べる!って、とても大切なこと。
そして旬?季節の植物を生ける!と言うことは贅沢であり、とても幸せなことだと思います。

最近、何のお花を生けましたか?
私は、紫陽花と百合とカサブランカです。
って、薔薇の話をしておいて....
あまのじゃくですみません♪

| | コメント (0)

2018年6月16日 (土)

ネロリの香りに包まれて♪



好きな香りは、人それぞれ。
好きな香りを嗅いで、感じる感情も人それぞれ。
当たり前ではありますが、不思議であり、おもしろくもあります。

人間の鼻には、においを嗅ぎ分ける受容体が約400種類あると言われています。
受容体の組み合わせでにおいが識別され、その組み合わせが1つが違うだけでも、においの感じ方は異なるそうです。

なるほどです。
それで匂いの好き嫌いや感じ方が変わるのでしょう。
そうなると相手側の受容体の組み合わせの香りも嗅いでみたいな!なんて思ってしまいます。
まっ。これは無理ですけど....

私は、精油(香り)が好きで、トリートメントをするのが好きで、何と言ってもAICAに来られるお客様が好きです(笑)

ある精油が大好きなお客様。
15年ほどのお付き合いになるでしょうか?
その頃から、その方は、ある香りオンリー。
毎回、AICAでもその精油を希望され、その度にとてもいい顔をされ、肺いっぱいに吸い込みます。
よほど好きなのだな。と思いつつ、そんな姿を見てるだけで私も嬉しくなります。

先日も大好きな精油を使用し、全身たっぷりほぐしました。
オイルを塗布した瞬間、いい匂い〜。と。
ダイレクトに香りを嗅げる私は、もっといい匂いと感じ、この香りで毎日毎日頑張っているお体を包み込みほぐす。
最高!!!!(笑)
全身はもちろん、室内中いい香りに包まれ、お客様はゆっくり呼吸しながら優しい顔で眠っており、、、
私にとって幸せな時間です。
最高!!!!

一体、何の香り??
それは、ネロリ。
ビターオレンジの花です。
心の鎮静作用高く、心を落ち着かせてくれ安心感をもたらします。

甘い花畑のような、花の蜜のような甘さもありますが、柑橘の皮の苦味や、木や枝の深みもあり、甘さと苦味とちょっと濃厚さと重みのハーモニーが素晴らしく、でも、主張せずあたたかくお上品。
甘いけれど強くてお上品で気品あるれる感じです。
お花の咲いた時期のみかん畑の香り想像できますか?
そのみかん畑一面の香りを小さな瓶に詰め込んだ感じです。
余計、わからないかな?(笑)

ブレンドにより、バランスがガラリと変わってきますので、ネロリの香りを優先に考えブレンドしなくてはいけません。

トリートメントが終わり、ゆっくりとお客様を起こします。
起こした瞬間、笑いながら『最高に気持ちいい、、、』と。
いやいや。私の方が、最高に最高に気持ちいいのだよ!

アロマトリートメントは、いろんな相性があります。
全ての相性がお互いマッチした時、なんとも言えない感情になります。

ちなみにネロリは、とっても高価。
1kgの花から精油は1gしかとれません。
高いのは当たり前かな。
しかもとても繊細なお花なので、優しい手で摘まないとダメなのです。
ネロリって、素晴らしいな。としみじみ感じました。


画像は、みかん畑です。
お花はついていません。

| | コメント (0)

2018年6月14日 (木)

甘いものを欲するとき



無性にあんこが食べたくなる!
身体があんこを欲している!

普段は、チョコレート、パン、ケーキ、クッキーなのに、突然、あんこが食べたい!
こんなことありませんか?

基本、和菓子は好きですが、年に数回、突然、あんこの波がやってきます。
〇〇まんじゅうが食べたい!
〇〇の羊羹が食べたい!
こしあんが食べたい!
と、脳が命令を出してきます。

食べたい時は食べる!
食べたいものを食べる!
我慢すると神経のバランスが崩れ、ストレスやイライラが溜まり、体にも良くないので、私は食べる派です。

あんこに限らず、無性に何かが食べたくなる時は、身体が要求しているサインです。

特に甘いものは、タンパク質不足?マグネシウム不足?と言われています。

ちょっと調べてみました。
全て当てはまるわけではないですので、参考程度に。

【タンパク質不足になると】
・精神状態が不安定になりやすい
・筋肉量の減少、肌や髪のトラブル
・集中力、思考力が下がる
・体が冷えやすくなる

【マグネシウム不足になると】
・免疫作用、精神安定
・風邪をひきやすい
・貧血を感じる
・不整脈や不眠、筋肉のけいれん
・疲れを感じやすくなる

そらなら、甘いものではなく、きちんとした栄養素のある食事を摂るほうが早そうですが、スイーツは特別。

最近は、おまんじゅうです。
この薄皮となめらかなこしあんのコラボが好きです。
そして、お上品で可愛い。
右側の【こきび】は知っていますか?
きび糖で、とてもまろやかです。
せっかく可愛いお花が印刷されてるのによく見えない....
きび糖だから控えめなのかな?

あんこって、粒あん派とこしあん派に分かれますが、みなさんはどちらですか?
私は、こしあんです!
そして、あんこは少なめ!

やっぱり、あんこは落ち着きます。
疲れた時は、優しいあんこに限ります。

さっ。明日も頑張ろう。独り言....

| | コメント (0)

2018年6月13日 (水)

体が求める香りを選ぶこと



フットバス中の精油選び。
・好きな香りを嗅いで選ぶと方
・〇〇にいいのを。とリクエストする方
・1本だけ選んだ他はおまかせの方
・アロマカードを楽しみにひかれる方
・おまかせで!の方

やはり、おまかせが多いように思います。

その方の症状、体質、生理周期などにより効能重視で精油を選ぶこともありますが、その方の性質やタイプで、その方らしいものをと言うことで香り重視で選ぶこともあります。

・Aさんは、女性らしい印象なのでフローラルぽいな。
・Bさんは、少し疲れているから樹木の力強さをポイントでブレンドしよう。
・Cさんの肌と〇〇は相性いいだろうな。
・Dさんは、月のリズムと動きが同じなのでしっかりデトックスさせよう。
・毎回同じ系統の香りなので、ガラリと変えてみよう。

など、私の頭の中は妄想でいっぱいです♪

ですが、香りとは不思議なもので。
・いつもはいい香りに感じるのに今は少し違う香りに感じる。
・先月は好きだったのに今日はちょっと苦手。
・今の私には少し重い。
・今日は珍しく好き。

香りの感じ方、香りの好みの変化など、多々ありますが、珍しくはありません。
体調、心の変化、生理周期などにより、香りの感じ方、求める香りは変わります。

例えば、風邪気味時は、自然と抗菌作用などの精油を選んでいたり、冷えがある時は、体を温める働きのある精油を選んでいたり。知らず知らずのうちに香りに惹かれ、ご自分でしっかり選んでいることがあります。
選ぶ精油で自分の好みはもちろんですが、体調に気づくことができますので、おもしろいです。

なんで?なんて言われる方もいますが、嗅覚はちゃ〜んと知っており、伝えているのです。

なぜ体調によって香りの感じ方が異なるのか?
香りはダイレクトに脳に届くと言います。
届いた部位は、喜怒哀楽や欲求、呼吸器系、ホルモン系、自律神経系、免疫系などに働きかけます。
心身の状態によって香りの好みが変わるのは納得です。

その時、必要な香りは心身が欲している香りですので、ゆっくり香りを嗅ぎ、自分の体と心に耳を傾け、精油選びをしましょう。

求めている香り、いい香りと感じる精油を使うのが1番です。

今は何の香りが好きですか?
何の香りに惹かれますか?



|

2018年6月10日 (日)

おすすめのデザート♪


白桃とさくらんぼのミックスゼリー♪
食べなくても美味しいのが分かります♪
手に取った時、嬉しくて笑ってしまいました。



蓋を開けた瞬間、桃の甘い香りがパッと広がり、一瞬にして幸せ脳に。

桃のジュレ、りんごゼリー、白桃、さくらんぼジュレが入った3層仕立てのフルーツデザート。

層の見た目や色も可愛いですし、いろんな味と食感が楽しめる満足スイーツです。
ちなみに私は、りんごゼリーの食感が好きでした。

こちらの白桃とさくらんぼのミックスゼリーは、春季限定の商品ですので、気になった方はお早めにスーパーで購入されてください。

他にも種類はありますが、スーパーによって違うのかも?
・オレンジミックスゼリー
・りんごとラフランスのゼリー
・ラ・フランスジュレ、りんごゼリー、
・マンゴーとパインアップルのミックスゼリー
・グレープミックスゼリー
・白桃とさくらんぼのミックスゼリー

一つ150円くらいだったような....
みなさんならどれを買いますか?
すでに食べている方は、どれがおすすめですか?

やっぱりスイーツは、人を笑顔にし、癒してくれます♪
なおかつ、こちらは甘い香りもついているので、なおさらです♪








| | コメント (0)

2018年6月 9日 (土)

梅雨時期の不調もやはり精油



ジメジメ湿気の多い梅雨時期は、体もだるく、やる気も出ず、どことなく呼吸もしんどく、心身ともに疲れや何かしらの不調を感じている方も多いのではないでしょうか?

そんな時は、すっきり爽やかな香りが心強い味方になってくれます。

不調を起こさないためにも、長引かさないためにもまずは自律神経のバランスを整えてあげることです。
血流をよくする!
水分代謝を上げる!
この2つが大切です。重要と言えます。

梅雨時期は体にも余分な水分が溜まりやすいものです。
最適なアロマテラピーで梅雨独特の不調を少しでも改善させましょう。

【自律神経に役立つ精油】
ラベンダー、ベルガモット、クラリセージ
ゼラニウムなど

【血流を促すのに役立つ精油】
オレンジ、ジュニパー、ジンジャー
マージャラム、レモン、レモングラス
ローズマリーなど

【浮腫みに役立つ精油】
グレープフルーツ、サイプレス、ジュニパー
ゼラニウム、シダーウッド、サンダルウッド
ペパーミント、ローズマリーなど

【ブレンドオイルの作り方】
※100mlの場合
①容器にキャリアオイル100ml+上記精油20〜60滴
②使用前は軽く振る

マッサージする時間も余裕も気力もない時は、足裏やお腹にブレンドオイルを塗り込むだけでもいいてす。
足裏の時は滑らないよう靴下を履く、しっかり拭き取るなどしてください。
マッサージできる方は、ちょっと痛い圧で足裏全体を刺激し、体の各内臓の働きを活性化させましょう。

マッサージなんて無理!
と言う方は、精油を嗅ぎ、脳に香りを届けましょう。

蒸し蒸しするから。
時間がないから。
面倒だから。
と、シャワーで済ませていませんか?
入浴でじっくり体を温めて代謝を上げ、しっかり汗をかき、余分な水分が出せる体を作りましょう。
そして、こまめな水分補給を。

| | コメント (0)

2018年6月 6日 (水)

マトリカリアと紫陽花




昨年からよく購入しているマトリカリア。
先日、花屋さんに行くと2種類のマトリカリアが並んでいました。

右:いつも買ってあるもの
マトリカリア(サンタナ・イエロー)
真ん中:新しいもの
マトリカリア(ベグモ)
左:紫陽花

ちなみに1年経ちやっと、“マトリカリア”を覚えました(笑)
マトリカリア〇〇、、、
覚えれません。

白い花は可愛い♪
やっぱり白×緑のコラボが好きです♪

マトリカリアは可愛いだけでなく、長持ちするのでとても助かります。
紫陽花も少しでも長持ちさせようと毎日水切りで頑張っています(笑)
1週間経過しましたが、まだまだ元気な紫陽花です。

| | コメント (0)

2018年6月 4日 (月)

不思議な紫陽花



梅雨時期に美しい花を咲かせる紫陽花。
紫陽花も品種が多く、覚えれませんが、やはり、普通の紫陽花が1番可愛い。

白×薄い黄緑色の紫陽花を時々、花屋さんで見かけるのですが、好きなのでしょう。
魅入ってしまいます。

白×水色×薄い黄色のコラボの紫陽花も大好きです。
三色もあって不思議だなぁ。といつも思いながら見ています。

土によって花の色が変わり、色も薄い色から濃くなるので、不思議すぎる紫陽花です。
雨は嫌ですが、紫陽花が映えるのなら、仕方ないかな。とか?



玄関先はピンク色の紫陽花が元気に咲いてきます。

かれこれ数年、毎年、挿し木にしますが、100%失敗に終わっています。
どうか今年は成功しますように....

お部屋に紫陽花を生けてみませんか?

| | コメント (0)

2018年6月 3日 (日)

お肌を清潔に。



健康で美しい肌を保つには!
清潔!保湿!そして紫外線対策です!

5月頃から紫外線量も強く、梅雨時期の雨の日でも紫外線対策を怠ってはいけません。

気温の上昇、ジメジメした湿度の関係で皮脂や汗が増えますので、不要な皮脂や汚れを落とし、お肌を清潔に保つことが大切になります。

毛穴のひらきが気になる。
毛穴の黒ずみが気になる。
どことなくガサガサしてる。
など感じる方は、一度、クレンジングの見直しをしてみましょう。

とにかく、肌を清潔に保つこと。丁寧に洗顔することです。

【炭酸クレンジング】
青色、白色とも。
150g 3,800円(税抜)

肌を整える美容成分もたっぷりで、毛穴の奥の汚れもスッキリ落とし、潤いはお肌に残すジェルタイプのクレンジングです。
ほのかなユズの香りに癒されます♪

美肌の近道は正しいクレンジングからです。
そして、清潔に保ちましょう。







| | コメント (0)

2018年6月 1日 (金)

今月のデザート♪



木々の緑が目にしみる今日この頃。
そして梅雨入りもし、うっとうしい季節突入。
体のむくみを予防しつつ、毒素を排出しつつ、雨の日もすっきり過ごせますよう。

梅雨に負けない今月のデザートです♪

【ペパーミントティー】
爽やかな香りが魅力のペパーミントティー。
・胃腸の調子を整える
・二日酔い
・疲労回復
・風邪症状やアレルギーを抑える
・口臭予防
・リフレッシュなど

【デーツ】
薬膳料理などに使われているナツメヤシの果実です。
ミネラルと食物繊維が豊富で女性の味方。
・むくみ解消
・便秘解消
・高血圧予防
・貧血予防
・アンチエイジングなど

【梅干し】
梅雨時期は、食中毒や胃腸・体調不良が出やすい時期ですので、一日一粒の梅干しパワーを。
2種類ありますので、味と歯ごたえを楽しんでください。
・疲労回復
・胃腸不良や食欲増進
・二日酔い
・食中毒予防など

【クッキー】
サクサクのクッキーで充電を。


梅雨時期は室内も体内も水分が溜まり、じっとり重くはありますが、爽やかな精油やお香を焚き、紫陽花を鑑賞しつつ、雨を楽しみましょう。

今月も心よりお待ちしております。


※妊娠中や授乳中の方は、ペパーミントティーはなるべく控えましょう
(一杯なら心配はいらないと思います)
※ペパーミントティーが苦手な方は遠慮なくおっしゃってください
※クッキーやメレンゲは変わる場合があります



| | コメント (0)

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »