« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月30日 (月)

季節の匂いあれこれ



連日の猛暑は辛いですが、早朝と夜は、夏の匂いがちょっと楽しかったり....
日差しをたくさん浴びたあとの爽やかな緑の匂いがします。

匂いと言うのは、水分(水蒸気)で香ると言われています。
夏は気温が高く、空気の湿度が上がりますので、気温上昇によってあたためられた水分が蒸発することにより感じられます。



ふらっと夕暮れに水やり。
うまく表現できませんが、新鮮な?独特な?匂いがしました。
夕陽の匂いだ!と勝手に決めました。

あぁ....早く秋の匂いを嗅ぎたい。
今は暑いから、冬独特のツーンッと鼻に響く匂いの方がいいかも。

この1、2ヶ月の私のちょっとした楽しみ?をお話します。
4時(4時半)〜5時前の空をほんの少しだけ眺めること。
ぜひぜひ見上げてみてください♪

余談ですが、私の匂い編の最も楽しみなことは?

金木犀の花が咲く数日前の匂いです。
あと2日?3日?であの香りが漂ってくると思うだけでそわそわします。
そして花が咲くと、朝一番、外に出て思いっきり香りを楽しむ。
金木犀の香りは幸せになります。

そして、秋の終わり〜冬口独特のほんの少しひんやりした澄んだ空気の匂いが好きです。
想像するだけで気持ちいい。

要するに秋が好き!と言うことです。
ですが、年々秋が短くなっているので、淋しいものです。

季節は何が好きですか?
と言うと、どの方もすぐに答えれると思います。

どの季節の匂いが好きですか?

| | コメント (0)

2018年7月28日 (土)

ヘッドマッサージで全身やわらかく




今月の限定は“全身”ですが、ヘッドマッサージを希望される方が多く、嬉しく思います。

額〜頭、首などを揉み、血行を促し、凝りや緊張をほぐしていきます。
頭だけではなく、全身を整える働きがありますので、他のマッサージを受けても疲労が取れない、ストレス解消できない時は、ヘッドマッサージを。

ストレスを感じているのは“脳”です。

ヘッドマッサージは、深い癒しで、最も深いリラクセーション効果が得られると思います。

肌(皮膚)は内臓を映す鏡。
肌(皮膚)は心を映す鏡。
よく言っている言葉ですので、覚えましたか?
テストに出ます!(笑)

実は、頭も【心を映し出す鏡】であり、頭は【心の反射区】であります。

歯を食いしばる方は耳の後ろ辺りが硬くなっていたり。
肩凝りの強い方は後頭部のある部分が張っていたり。
ストレスを溜めていたり、神経を使っている方は、額から頭頂部がピリピリしていたり。

頭にもちゃんと現れています。
頭をもみ、ほぐすと楽になりますし、気持ちまでリラックスし、深い呼吸に。

心も体もリラックス♪
心も体もやわらかく♪
そして、ゆっくり呼吸を♪

今は、ほとんど方がペパーミントです。

| | コメント (0)

2018年7月26日 (木)

首裏・目元を温めましょう



連日の炎天下。
ちょっと買い物、洗濯をするだけで日焼けしていませんか?
日焼けをするとお肌はかたくなり、ワントーン暗く→くすみ肌に→老化肌に。

そしてもう1つ、首(後ろ)や目元が凝り過ぎている場合もくすみの原因に。

①血行不良になると、体の凝りや頭痛、眼精疲労→自律神経の乱れ→消化器の働きの乱れ→便秘などに繋がります。

②血行不良になると、体の凝りや頭痛、眼精疲労→顔全体の血行不良→くすみ肌→老け顔に繋がります。

首裏が凝るだけで、便秘や老け顔に繋がるのだから、ほっとけない。
人間の体は、何か1つとっても、必ず何かと繋がっています。
すごいなぁ。

【目元の血流アップ法】
・目のまわりを軽くマッサージ
・目のまわりを痛気持ち程度に押す
・ホットタオルなどで温める
(必ずハンカチなどを敷く)
・炭酸パック

【ワンポイント】
・目のまわりはとてもデリケートな部位ですので指腹で目のまわりをポンポンと軽く叩く
・指腹(グー)を動かさずに垂直に圧を加える
・冷蔵庫におしぼりを常備し、帰宅後は目元を冷やす
・寝る前は温める

【首裏の血流アップ】
・長時間同じ姿勢をしない
・椅子は深く座る
・こまめに首をゆっくり回す
・肩甲骨を大きく動かす
・冷房がきいてる場合、首にハンカチなどを巻く
・ホットタオルであたためる

【ワンポイント】
・首裏は神経が多く集中していますので、ぐいぐい押さないこと
・パソコンや携帯に集中し過ぎないこと

夏でもポイントで体を温めましょう。
暑いからとシャワーで済ませていませんか?
意外と冷房で体は冷えていますし、疲れている時こそ入浴です!

【スッキリとアロマバス】
ペパーミント、ローズマリー、マートル
レモン、レモングラス、グレープフルーツなど

ペパーミントやハッカは、3滴でとても涼しく入浴できます。
5滴以上入れると寒くなりますので気をつけてください。


画像は、グリーンカレーです。
いただきました!
辛い!美味しい!汗が止まらない!
体が一気に元気になりました。


| | コメント (0)

2018年7月25日 (水)

宇和島市吉田町の災害ボランティアに参加して



ボランティアの話を聞かせてください!
私が参加しても何かできますか?
未経験ですが大丈夫ですか?
ボランティアに参加しようと思うので、詳しく教えてほしい!
私も行こうと思います!
と、この連日、私のブログを読んでおられるお客様からボランティアの質問が多く、ボランティアの話ばかりしています。
嬉しく思います(涙)

私も災害ボランティアは未経験です。
実際に現地に足を運び、現場を自分の目で見る!と言うのも大切なことの1つだと私は思います。
ニュースで流れる映像と現地は違いました。

自分には何ができるんだろう?
やったことないがどうしたらいいの?
自分にできることは今すぐしたい!
などと思っている時、タイミングよく友人からボランティアの誘いがあり、即返事。

今は、瓦礫や土砂などの力仕事が優先かもしれませんが、必ずしも力がある!経験者です!だけが必要とは思いません。
経験者・未経験者を問わず、さまざまな世代の人が同じ思いで、目の前の仕事を懸命にしていました。
どの方も働き者です。
無理せず自分のできる範囲でやれることをやる。
今の自分にできることをやる。です。

ボランティアで感じたこと。
被災された方々、ボランティアに参加された方々、みんなが温かい。
ということ。

私は2日間でしたし、この言葉は不謹慎かもしれませんが、とても充実した日々でした。
変わり果てた町、被災された方々のご自宅やお顔を見るとなんとも言えない気持ちになり、『参加してよかったのか?』と一瞬思いましたが、それ以上に得るものがたくさんあり、ボランティアに参加できて本当に良かったと思いました。
きっともう会うこともないであろう被災されたご家族、同じチームの方々など、お世話になった2日間で、感謝の思いでいっぱいです。

1日目、2日目とメンバーは異なります。
普通なら絶対に会えない人達です。
ほんの1日ですが、出会えて良かった。と思える人達でした。
お一人おひとりの優しさや思いやり、温かさに触れ、私の心は充電できました。
大切なもの。忘れかけていたもの。など改めて発見できたような....

自分の目で被災の現場を見ましたし、実際に過酷な作業もしクタクタになりましたが、とてもいい経験になったと思います。
そして、まだまだ人手が足りない!と言うこと。
また参加したいと思います。
いや。参加します!!
またへなちょこが伺います!!
宇和島市吉田町(この発信ばかりですみません)は、ご高齢の方が多く、車が入らない地区が多いです。

連日この異常な猛暑の中、水も出ない(今は復旧)、体力も気力もすでに限界を越えているにも関わらず、どの方も必死で、とにかく強い!そして明るい!被災し大きな被害を受けているのに私達に笑顔で話かけ、励ましてくれる方もいました。

大粒の汗いっぱいかきながら、服は汗でびしょ濡れになりながら、炎天下の中、何往復も何往復も猫車で瓦礫を運ぶおじいちゃん。

真っ黒に日焼けし、ボランティアの方々に何度もお礼を言いながら、強い日差しを浴びながら土砂をかき出すおばあちゃん。

どの方も炎天下の中きついはずなのに、声かけをし、相手を気遣い、冷たい飲み物を差し出す人、困ってる人の作業を手助けする人達、、、(涙)

ボランティアを通して、本当にたくさんのものを感じ、得ましたし、考えさせられました。

みんなが同じ思い。思いやりがあり温かい。気遣いしながらも懸命。
いろんなものに触れました。
作業後、解散後のみんなの達成感?ある笑顔の『お疲れ様でした!』は、とても気持ちよかったです。

そして、AICAのお客様も思いやりがあり温かく優しい。
ということ(涙)
どの方もボランティアの話を真剣に聞きながら、涙を浮かべたり、流したり、、、
役に立つかはわからないが何かしたい!
ブログを読み、話を聞き、より参加したくなった!
仕事が落ち着いたら一度足を運びます!
話を聞かせてくれてありがとう。
と。

ボランティアに参加してみませんか?
どんなボランティアであろうと力になれますし、力になります!
このへなちょこな私ができたのですから(笑)


【宇和島市社会福祉協議会】
0895-23-3711

【宇和島市災害ボランティアセンター】
facebookを利用していますので、確認し、拡散していただけたらな。と思います。




| | コメント (0)

2018年7月24日 (火)

ガーベラに夢中






この数ヶ月、ガーベラが大好きで、何かとガーベラを買っては生けています。
玄関もお手洗いもすべてにガーベラを生けていたほどにガーベラが可愛くて♪

色も豊富。
白色、薄い緑色、薄い黄色(白っぽい)が好みですが、今は珍しく2枚目のピンク色?が好きなようです。
そして基本の花びらが二重咲きが1番。

ガーベラは茎が腐りやすいので、水の量は少なめに。
水をいっぱい入れてしまうと、すぐに茎がとろけてしまいます。
気をつけてください。

少しでも長持ちさせたいので、私は朝晩、水切りと水換えをしています。
今の時期、3日もてばいい方かな。
時に1日で萎れている時があり、ショック(涙)

しばらくガーベラブームは続きそうです♪

今、何のお花を生けていますか?
惹かれるお花はありますか?

異常な暑さの夏でも、やはり、お花が一輪あると可愛い♪
癒やされますし、ビタミンカラーはやはり元気になります♪




茎が全滅したら、こうやって生けています。
うまくいけば2日持ちます♪

早く秋が来てほしい....

| | コメント (0)

2018年7月21日 (土)

栄養と水分補給にはスイカを





連日、猛暑、熱中症、熱中症で救急搬送の話題ばかり。
天気予報を見るだけで げっそりします。

熱中症を防ぐためにはこまめに水分補給することが大切です。
夏と言えばスイカ!
私は先月までキュウリでしたが、先週からスイカに移りました。

水分補給もでき、栄養も摂れ、美味しく食べれるスイカ。
90%以上が水分と言われ、カリウム・カルシウム・マグネシウム等のミネラルも豊富。
スイカに塩はかけますか?
味覚の感覚などもですが、ほんの少しお塩を加えると“スポーツドリンクとほぼ同じ”と言うことが期待できます。
スイカ様々です。
ちなみにスイカの食べ過ぎで太ることはないそうです。
むくむかは不明です。

水分も栄養も満点!
そして美味しい!
しかも太らない!

この季節、キンキンに冷えたビールが特に美味しいと思います。
が、ビールの飲み過ぎ+スイカの食べ過ぎを同時に行うと【急性アルコール中毒】【脱水症状】になる恐れが...

ビールもスイカも水分。
そして、ビールもスイカも【利尿作用】があります。
同時の飲み過ぎ、食べ過ぎは気をつけましょう。

【スイカ】
カリウム・カルシウム・マグネシウム・食物繊維
・疲労回復
・利尿作用
・血液さらさら
・ホルモンバランスを整える?と聞いたことあり

旬のものを食べましょう!
なんでも理にかなってるなぁ。と感心。

スイカにお塩かけますか?
おすすめの食べ方などあれば教えてください。

【スイカ】より【すいか】の方が可愛い。
そしてこちらの大きなスイカ。
友人のお母様が育てたスイカです。
よく知っているお母様だけに、より、美味しく感じました。
おばちゃん‼︎
すっごく甘くて美味しかったよ‼︎

| | コメント (0)

2018年7月17日 (火)

宇和島市吉田町ボランティア③







朝早く出発し、受付を済ませ、待機。

〇〇地区、男性募集です!
〇〇地区に行ける男性いませんか?
あと〇〇人、男性お願いします!
今日は、やたらと男性を希望されていました。
よほど力仕事が必要なのか?

宇和島市は、ボランティアの募集が遅かったようですが、被害の激しい地区があり、呼びかけができず、道路なども寸断されていたため、その地区の地理に詳しい人をもとめていたそうです。

〇〇地区に行っていただける方いませんか?
〇〇地区に、、、
と言う言葉が多く飛び交っていますが、そこはどこなのか?どんな被害なのか?と知らないことばかり。

【ボランティア2日目】
床上浸水被害にあわれた独り暮らしのお年寄りのご自宅。

ここまで浸水したの?
この高さまで?
と、何度も驚き、恐ろしかったですが、ご本人さんは、私とは比べものにならない恐怖だったと思います。

まず、家具や荷物、網戸や窓などをすべて外に運び出す。
泥まみれになった畳はなかなか剥がれず、とにかく重く、異臭が、、、。
へなちょこは、畳さえ剥がすことができず、濡れた泥で何度も滑りそうになり、多分、足手まといだったかも(苦笑)
ふすまさえも外せずで、度々、いろんな人に手伝ってもらいました。
確実に足手まとい(苦笑)
そのあとは、ひたすら室内に水をまき、泥を取っては捨て、流してはかき集める作業を黙々とする。
掃除道具がない!揃っていない!揃えられない!
手でかき集める!です。
水で流しても流しても泥はどんどん出てくるのですが、ひたすら、かき集めるのみ。
泥と言うものは、こんなにも厄介で恐ろしのか....と知らされました。

室内の作業が多かったのですが、室内独特の湿度と異臭、そして猛暑。
今回もこまめに休憩をしつつ、助け合い。
やや熱中症なのか?たった2日で疲れ果てているのか?
自分のことで精一杯の私。
作業中もおばあちゃんに何度も声かけをしている方、休憩になると、まず、おばあちゃんに冷たい飲み物を渡したり、汗を拭いてあげたり、たくさん声をかけられている方が多く、見習わないといけないな。と反省しましたが、私にはそんな余裕はなく(苦笑)
情けないことに本当に人に気を配る余裕がないのです。
しかも、男性が気づくことが多く、おばあちゃんとたくさん会話をされていて、何とも言えない素晴らしい場面に遭遇できました。

2日目の休憩所は浸水した場所。
今回のメンバーは、10名でしたが、明るい方、気配りの多い方が多く、救われました。
この日 私は、明るさも気配りもゼロ人間(苦笑)
休憩前に男性が汗拭きシートをみんなに配り、また別の方は、冷却スプレーを配り、男性陣が女性に気配りの言葉をかけ、、、
女性陣もみんな明るくパワフルで、それぞれを思いやり。
あっ。思いやりもゼロの私(苦笑)

午後は、永遠と壁や床を拭く作業です。
感染の恐れもありますので、マスクに軍手、ゴム手袋でしたが、午後からは、女性陣はなぜかみんな素手で、雑巾を洗い、絞り、床を這いずり泥を拭く。

いつの間にか手ぶくろしてない。
素手の方が感覚あっていい。
女はいかんね。
など笑いつつ、励まし合うメンバー。
今回のメンバーは、それぞれ個性的ですが、いいチームでした。
何かと助けられました。

懸命に作業しても時間は足りず。
後日、別のグループに託す形となりました。
かなり綺麗になり、みんな笑顔でしたが、浸水してから10日ほど、『この中で生活してたの?』『被災された方々の毎日がこれなのか?』と思うといたたまれない。

作業中、帰りは特に何度も何度も大きな声で挨拶をされるおばあちゃん。
別のお宅のおばあちゃんは、涙をボロボロ流しながら何度も何度も頭を下げていて。
何とも言えない気持ちでした。

たくさんのお年寄りが炎天下の中、見たこともない大粒の汗を顔いっぱいにかき、服は汗でびしょ濡れ、真っ黒に日焼けし、懸命に作業されていました。
胸が締め付けられました。

【宇和島市の社会福祉協議会】
0895-23-3711

【ボランティアに必要な準備】
※コピーします
・手袋や作業に適した服装を自分で持ってくること
・現地は断水が続くため、水と食事は自分で準備
・遠方からの場合、必要なら宿泊先も自分で手配
・水害で広がった泥が乾き、粉塵となって舞い散っているため、マスクやゴーグルなどが必要
・長袖の服や帽子、タオルなど、暑さ対策

※社会福祉協議会には、飲料水、飴、軍手、マスク、タオルなどたくさん揃えられていました。
長靴、帽子、タオル、着替え、昼食だけは最低限準備です。

連日猛暑日、もう肉体的にも精神的にも限界だと思われます。
被災された方、必死に作業をされている方、体も心も休まる時間が一日でも早く戻りますよう。

作業後は、受付をした会場に集まり、長靴や手の消毒、うがいをして水分補給。
どの方も汗と泥まみれ。
ですがどの方もいい表情‼︎ 笑顔‼︎
ボランティアに参加された全員が、人のために‼︎町のために‼︎とにかくできることを‼︎力になりたい‼︎など同じ想いだったと思います。
蒸し暑く何とも言えない空気の中、目には見えないとてもとてもあたたかい心地よい空気がそこには漂っていました。

また時間を見つけ、友人とボランティアに参加したいと思います。

今できること。
今の自分にできること。

話はそれますが、私は7年半前からある病院でアロマボランティアをしています。
この時も、この気持ちだけでした。
ふと思い出し、また、新たな気持ち、新たな私で臨むことができそうです。

今できること。
今の自分にできること。

さまざまなボランティアがあります。
ボランティアに参加しませんか?





| | コメント (0)

宇和島市吉田町ボランティア②






この連休で、宇和島市にボランティアに行ってきました。
ボランティアさんの人数も少なく、被害に遭われた方々、市の方々が中心となり、総出で復旧活動を行なっていました。

今回は友人と参加し、今の私たちにもできることを探し、とにかく必死で体を動かしました。

私たちは、被害が多くでた吉田町へ。
準備が整い、現地までバスで向かうのですが、山から崩れ落ちた土砂に埋もれているお宅、深くまで浸水したであろう形跡のあるお宅、普段は綺麗な川が大量の土木や粗大ゴミで溢れており、どのお宅も車も植物も泥まみれ。

吉田町(他を知らずの発信ですみません)は、お年寄りが多く、しかもお年寄りの独り暮らし、老夫婦の暮らしが多いそうです。
汗水たらし、涙を流し、余りの辛さで身動きとれない方など多々ですが、どの方も懸命に動いておられました。

【1日目】
15名ほどのチームで、山からの土砂崩れにより、被害に遭われた方の庭の片付けです。
どれだけ恐ろしかったことか....
この方の精神状態は大丈夫なのだろうか....
など、考えましたが、今はとにかく土砂の片付けが優先。
体を動かせ!です。

水を含んだ土砂は、重く、そして臭います。
取っても取っても減らない。
恐ろしいほどの暑さで異臭も増し、がっちりガードされたマスクもしてますので、頭はふらふらを越え、グラングラン状態。
マスク外した瞬間に汗が流れ落ち、少しでも空気を吸う。
何度もへこたれましたが、へこたれてる暇は無く....
とにかく体を動かせ!
少しでも土砂を!です。

とてもいいチーム、ご家族に恵まれ、みんながいい声かけなどしてくれ、みんなの優しさに触れ、救われました。
ものすごい猛暑です。しかも炎天下。
熱中症、脱水の恐れがありますので、こまめに休憩をとりつつみんなで会話・励まし→水分・塩分補給→また再開→休憩....の繰り返し。

休憩中は、消防の方、実際に救出した方の話などを聞くことができました。
どの方も休み無しでボランティアをされていますし、限界を超えています。
宇和島出身で、東京から。名古屋から。神戸から。と、ボランティアのために帰省された方が多く、いろんな話をし、あたたかい気持ちになりました。

またみんなで声を掛け合い、何とか午後からも乗り切れました。

が、熱中症になりました。
あんなにポカリ、アクエリアス、麦茶を飲んだことはありませんし、とにかく身体が求めるので飲む→飲んだ瞬間に大量の汗をかく→すぐ喉が乾く...
身体って、すごいなぁ。と感心しつつ、自分のペースで頑張る私。

帰りは、温泉で体と肌を冷やし、癒し。
炎天下の中、想像以上の重労働で日焼けもし、体も痛い部分もありますが、とても清々しく心は気持ちいいです。
自己満足かもしれませんが、ボランティアに参加して良かった!と心底思います。
今回は、一軒のお宅だけ担当させていただきましたが、ご家族からの喜びの笑顔、感謝の涙、そしてボランティアさんのお一人お一人の声かけや挨拶。
参加して本当に良かった。と私は思っています。
まだまだ土砂まみれのご自宅、そのままのご自宅、一切手をつけることのできないご自宅などたくさんあります。
重労働はできず、へなちょこで、暑さに弱い私ですが、私にできることもありますので、また参加します。

まだまだ人手不足です。
実際に現地に足を運ぶ、募金をする、正しい情報を発信するなど、たくさんあります。
ボランティアに参加したくともできない方もおられると思います。
人それぞれです。

ボランティアに参加しませんか?
どこの地区でも構いません。
ボランティアに参加していただけませんか?

宇和島市。ボランティア募集しています。
宇和島市災害ボランティアセンター(宇和島市社会福祉協議会)までご連絡ください。
0895-23-3711

追伸:熱中症は怖い....


| | コメント (0)

2018年7月16日 (月)

宇和島市吉田町ボランティア①





今回の豪雨により、多くの方が被害を受けました。
私は愛南町出身ですので、今回は宇和島市のことを記載しようと思います。

宇和島市。ボランティア募集しています。
ボランティア活動をご希望される方は、宇和島市災害ボランティアセンター(宇和島市社会福祉協議会)までご連絡ください。

【宇和島市社会福祉協議会】
0895-23-3711

『宇和島市災害ボランティアセンター』はfacebookを利用していますので、確認し、拡散していただけたらな。と思います。

【宇和島市ホームページより】
〇活動内容
 室内清掃
 土砂除き
 家具、ごみなどの搬出
 家周りなどの清掃など

〇準備物
 長靴
 ゴム手袋
 マスク
 飲食物
 タオル
 保険証コピー
 着替え
 懐中電灯など

7/10:軽トラ不足。
さまざまなものが不足しているようです。

1日も早い復旧をお祈りいたします。
そして、微力ではありますが、私にできる事があるならこれからもして行きたいと思います。

のどかな町の美しい景色が変わり果てていました。
とても心苦しく、何とも言えませんでしたが、やるしかない‼︎‼︎

| | コメント (0)

2018年7月12日 (木)

心と身体が求める香り




夏は苦手ですが、夏の夜(外)の匂いは苦手ではありません。
日中、ガンガンに日差しを浴び続け、おさまりつつある匂いです。
わかりますか?
秋、冬口の匂いにはかないませんが....

トリートメント時の精油選び。
今日は何を選ぶのかな?
今日は〇〇があってそうだな。
など思いつつ....

いい香り、心地よく感じる香り。
それは、身体(心)に必要なものであり、身体が求めている香りだと思います。

苦手な香りは?
逆で、身体に必要のないものであり、身体が求めていないかな?と。

必ず本能的に必要な香りを選ぶものです。

心と体の声を聞いている嗅覚はすごいなぁ。と。
それだけではないです。
危険も教えてくれます。
例えば、この〇〇食べても大丈夫かな?と思うことがあると思います。
口にする前に嗅ぎませんか?
それで判断しませんか?

嗅覚って、すごい力です。
天然の香りは不思議なもので、その日の体調や心の状態や気分、ホルモンバランス、天候などによって変わりますので、香りを選ぶことで自分の体調や心に気付くこともあります。
〇〇作用や効能など関係なく直感で好きな香りを選ぶ!
もっとも大切なポイントです。

この香り好き!いい香り!すごく好き!
ご自身の心と身体が必要としている精油を選んでいきましょう。

ぜひ、いろんな香りを試されてご自分に必要な香りをみつけてみてください。

今、どんな香りを求めていますか?
どんな香りが心地よく感じますか?
ぜひぜひ教えてください。

| | コメント (0)

2018年7月11日 (水)

汗をかく




先週は、豪雨で蒸し暑く、体内に余分な水分が溜まり。
今週は猛暑日続きで汗だく。
本格的な夏の前にややダウン気味で、1日も早く秋がやって来ることを願っている私です。

さてさて。
しっかり余分なものを排出させていますか?
しっかり汗をかけていますか?

ジムやヨガ、サウナや岩盤浴など、たくさん汗をかくことでリフレッシュにも繋がりますので、水分補給をしながら、上手に汗を流しましょう。

これから冷房の季節。
既に冷房で冷えている方もいるかもしれまん。
特に下半身の冷えやむくみ、重くだるくなりがちですので、じっくり湯船に浸かり、リンパの流れを促しましょう。

シャワーは、体の汚れは取れても体の疲れは取れません。
シャワー派の方も週2回は、じっくり湯船か浸かりましょう。

【発汗】
ジュニパー、サイプレス、レモンなど

【むくみ】
ジュニパー、サイプレス、ゼラニウム
ローズマリー、レモン、レモングラス
ジダーウッド、グレープフルーツなど

ジュニパー&サイプレス。
サイプレス&グレープフルーツ。
なかなかいい汗が出ますので、おすすめです。

【椿の湯】
大人→400円。
65歳以上→200円。
85歳以上→無料。

温泉に行くたびに、早く65歳にならないかなぁ。なんて思ったり....
65歳なんて、あっという間にくるんだろうなぁ....

好きな温泉はありますか?
おすすめがありましたら、教えてください。

みなさま。
こまめな水分補給。
そして休息、睡眠は大事にされてください。


| | コメント (0)

2018年7月 8日 (日)

ひまわりの力





夏の代名詞 ひまわり。
ひまわりを見ると自然と元気になります。
ビタミンカラーだからかな?

ひまわりも品種が多く、黄色、オレンジ、赤色、白系、茶系、グラデーションかかったものなどありますが、やはり、本来のひまわりが1番可愛いかな。

ひまわりと言えばゴッボ。
そして、ひまわりと言えば、私の親友。
彼女はひまわりみたいな人で、ひまわりが大好き。
ひまわりを見るといつも彼女を思い出します。

今週は、ひまわりを生けているのですが『なんか元気出ました』『疲れてたけど頑張れそう』『帰り、ひまわり買って帰ります』と。
ひまわりのおかげです♪

よしっ‼︎ 頑張るぞ〜‼︎





| | コメント (0)

2018年7月 5日 (木)

心に響く映画




映画館で観る映画が好きです。
映画館+喫茶店が私の至福の時♪
こちらのセットが、自分へのご褒美となっています。

昨日はこちらの映画を観ました。
久しぶりに心に響き、心に残る映画に出合いました。
100%純粋な感情に触れられ、本当の強さと勇気など、いろいろと考えさせられ、思わされる一本となり、私のベスト5に入りそうです。

胸のモヤモヤが軽くなったような.....
いっぱいいっぱいの頭の中が少し幸せ色に染まったような.....
とても素敵な映画でした。

ワンダー。君は太陽。
来週も大街道で上映されていますので、ぜひぜひ。
自然と涙が溢れます。しかも何度も....
必ずハンカチを。

では、今日はここで失礼いたします。
みなさま、ごきげんよう。
デヴィ・スカルノ風で終わりたいと思います。

| | コメント (0)

2018年7月 1日 (日)

今月のデザート♪



蒸し暑い日が続いていますが、おかわりありませんか?
あと2週間ほどで梅雨明けし、本格的な夏を迎えます。
夏バテを起こさないよう、しっかり栄養と休息をとっておきましょう。

今月は、体の中から綺麗に!しっかりと整え、流れのいい体作りを!がテーマのデザートとなっております♪

【ローズヒップティー】
ローズヒップ原産国のチリでは『若返りの秘薬』と呼ばれるほど、美肌効果が高いと言われています。
植物の中で、1番、ビタミンCを含んでいるので「ビタミンCの爆弾」とも呼ばれています。
・美肌のためのメラニンを抑えるコラーゲンを生成に欠かせない栄養素のビタミンCが豊富
・酸化の原因である活性酸素の働きを抑えるビタミンEが豊富
・便通を整える食物繊維
・鉄分、ポリフェノール、カリウムなど

【ヨーグルト】
腸内細菌のバランスを整え、ダイエットや美容、免疫力の向上に効果的なヨーグルト。
蜂蜜は、免疫アップ、美肌、疲労回復、整腸作用などがあります。

【ドライクランベリー】
美容効果が高く、体中の健康を守ってくれるクランベリー。
・抗酸化力で有名なビタミンEよりも約50倍も強い抗酸化力
・多く含まれているフラボノイドは、強力な抗酸化作用を持つとして有名で体を錆びつかせる原因とされている活性酸素を抑制
・ビタミンC、食物繊維、アントシアニンなど

【サルタナレーズン】
・鉄分で貧血予防
・カリウムでむくみ防止
・カルシウムやマグネシウムで骨粗しょう症の予防
・抗酸化作用で老化抑制など
・アントシアニン、フラボノイド、ビタミンB1、B2およびミネラル類も豊富

【ブルーベリー】
これから日差しがきつくなりますのでポリフェノールの一種のアントシアニンで眼の回復に。
アントシアニンは視覚に関するたんぱく質の合成に関わっており、視機能の改善や視力低下の防止、白内障予防にも効果もあるそうです。

【グラノーラ】
食物繊維と鉄分豊富なオーツ麦で腸内環境も体内も整えましょう。


四国の梅雨明けは18日頃。
しばらくは蒸し暑い日が続きそうですが、無理せず、体の中から整え、充電し、夏を迎えましょう。

今月も心よりお待ちしております。


※酸味のあるローズヒップティーが苦手な方は遠慮なく
※ヨーグルト、様々なドライフルーツが苦手な方も遠慮なく




| | コメント (0)

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »