« いろんな ひまわり | トップページ | 宇和島市吉田町ボランティア④ »

2018年8月10日 (金)

白檀のお香




白檀のお話をしますので、長いです(笑)

この数日、夜が涼しくて助かります。
白檀のお香を焚きながら眠りにつく。
白檀は最高です。
深い癒しです。
なんだかんだと白檀を選び、なんだかんだと最終的には白檀に辿り着きます。
それほど白檀が好きです。
ちなみに石鹸も白檀。
夏なのでレモンの石鹸も用意してるのですが、手が白檀を選んでしまうようでレモンが減りません。

先日、お香を買いに行った時、店員さんが言っていました。
お香は『白檀派』と『沈香派』に分かれます。と....
おぉ〜
香木ツートップで分かれるなんて、興味津々でした。
もっと話を聞きたかったのですが、他にもお客様がいましたので残念。

沈香も好きです。
沈香を焚くと『あぁ...沈香もたまにはいいなぁ』と思いますが、しばらくして白檀を焚くとやはり何かが違います。
多分 白檀は、本能が好き?本能的に求める香り?なのだと思います。

精油になると白檀はサンダルウッド。
沈香はアガーウッドです。
お香はいろいろと合成香料もありますが、沈香の精油は酸っぱさも辛みも甘みもあり、とても優雅で奥深い香りです。
一言で言うと伝わらないと思いますが、とても不思議な香り。です。
表現できないと分からないと思いますが、私は表現できない香りが好きです。

一瞬ではっきり香るものよりも、ほんの少し経ってふわふわ柔らかく香るものが好きですし、甘くて、でも甘すぎず、重いのだけれどずっしり感はなく、ふわふわと奥深く、粉っぽいような、何かに包まれているような香りが好きです。
白檀もその1つです。
ウッディー系は好みで、サンダルウッドもアガーウッドもウッディー系(樹木)。
非常に落ち着きます。

お香は、ほっとします。
神経が緩みます。
精油とはまた違った楽しみと癒しがあります。
お香には、アドレナリンの分泌を抑える作用があるそうですので、興奮しやすい方、イラッとしやすい方はお香を焚かれてみては?
精油やお香を焚きながら好きな音楽を流す♪
好きな香りを芳香しながら、ティータイム♪
最高です♪

お香は自分が楽しむのもいいですが、誰かのために焚いてみるのも素敵です。
来客がある時、玄関やお部屋でお香を焚く場合、訪問時間の約30分前から焚くと◎
きつすぎず、煙たくもなく、ちょうどいい香りでお客様をお迎えることができます。
粋です♪
ほのかな香りでお出迎えなんて♪
ですが、喘息やアレルギーのある訪問者にはお香はNGですので気をつけてください。

精油だとなおさら嬉しいですが、お香も日々の生活にプラスしてみませんか?
ちょっとした気持ちの整理や調整をしてくれるかもしれません。
お出迎えのお香、休日のお香、イライラしてるから気を静めるお香、寝る前に焚くお香...
1日の中でほんの少し香りでほっとする時間を作ってみませんか?

日頃からお香を焚かれている方。
どんなお香を焚いていますか?

たまにお香を焚く。という方。
どんな時にお香を焚きますか?

好きなお香も含め、ぜひぜひ教えてください。

サンダルウッドが大好きな友達がいます。
今は離れていますが、昔はよくマッサージをしていて、必ずサンダルウッドをブレンドしていました。
彼女曰く、サンダルウッドを嗅ぐと私を思い出すそう。
とても嬉しかったです。
大好きな香りで私を思い出してくれるなんて(涙)
ですが、私が精油だった場合、サンダルウッドではないと思います。
100%サンダルウッドはないです。

それぞれの精油に思い出があり、瞬時に人や風景が浮かびます。
AICAのお客様だったり、アロマボランティアで関わった人だったり、、、
鮮明に思い出します。
香りの記憶ってすごい。本当にすごいです。

サンダルウッドを嗅いで浮かぶ人はいるかな?
いるようないないような....
ですが、初めてサンダルウッドを嗅いだ時の記憶はあります。

白檀のお香を焚いてみたくなりましたか?
サンダルウッドを芳香したくなりましたか?




※気分が沈んでいる時はサンダルウッドは控えましょう
※喘息の方はお香は控えましょう

|

« いろんな ひまわり | トップページ | 宇和島市吉田町ボランティア④ »

アロマテラピー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろんな ひまわり | トップページ | 宇和島市吉田町ボランティア④ »