« 宇和島市吉田町ボランティア④ | トップページ | 香りは届く.... »

2018年8月12日 (日)

宇和島市吉田町ボランティア⑤





宇和島市吉田町でボランティアされる方へ。
受付:社会福祉協議会
受付時間:8時半〜10時
※8月13〜16日は、休所日です
※定員オーバーになると受付を終了するそうですので、早めに受付をされてください
※平日、休日でボランティアの人数制限が異なりますので【宇和島市災害ボランティアセンター】のfacebookを確認して欲しいそうです

被災されて1ヶ月ちょっと経ちますが、ボランティアの人数は今のところ、大幅には減少していないそうです。
未だに手のつけられていないお宅、ボランティアを必要としているお宅がたくさんいらっしゃるそうです。

【今の主な作業】
・床上の土砂のかき出し
・床下の土砂集め
・床下清掃
・室内清掃
・外壁や庭の掃除など

【ボランティアのいいところ】
実際に現地に足を運び、自分の目で見るだけでも意味があると思います。
ボランティアに参加すると気持ちいい!です。
普通なら絶対に会えない人達に出会えます。
優しさや思いやり、温かさに触れられます。

昨日の小学6年生のYちゃんの『役に立ちたい』と言う想い。
困っている人を助ける。
困っている人を助けたい(偉そうに言ってるわけではありません)。
これだけでいいと思います。

また自己満足かもしれませんが、ボランティアは、相手側がもちろん優先ですが、自分のためにもなります。
そして気持ちいいのです。
これはやってみると分かります。
ボランティアじゃないと味わえないものがたくさんあります。
今の自分に必要なものが見えてくるような...

休日と言う事もあり、高校生や大学生のグループが多くいたように思います。
見た目はちょっとチャラチャラしてるように見えましたが、バスに乗る時(現地までバスで向かいます)、誰よりも大きな声で『よろしくお願いします!』と。
作業を終え、帰りのバスの乗車時も『お疲れ様でした!』と大きな挨拶。
男性なので土砂集めなどの重労働だと思うのですが、なんとも清々しい笑顔。
体育会系とは無縁の私ですが、気持ちいいなぁ。と。
参加した仲間だけではなく、他の参加者さんやボランティア関係者の方にも挨拶をしていて、見習いました。

同じチームでないと会話をすることはないのですが、市外、県外から参加されている方もいます。
・何かしたくて参加しました
・少しでも力になりたくて
・両親や祖父母(どちらか)の里が宇和島なので
・小さい頃、宇和島に住んでいたから
・よく遊びに来ていた町だから
それぞれの想いで参加していますが、みなさん、本当にあたたかい。

ボランティアに参加したくなりましたか?(笑)
私はまた来月参加予定です。
頑張り過ぎるともたないと思いますので、月1回ではありますが、続けていきたいと思います。

この場を借りまして私の可愛い姪っ子へ♡
私の姪っ子(高3)も先週、宇和島市吉田町のボランティアに参加したそうです。
仲良しの友達とボランティアの話になり、何かしたい!現地に行こう!と。
担任に相談し、先生と一緒に参加し、床上浸水のお宅の土砂集めをしたそう。
姪っ子よ。叔母はとっても嬉しいよ(涙)
よく頑張ったね。
その気持ちを忘れずにね。
姪っ子も何か大切なものを感じ、吸収したはずです。
姪っ子よ!
1回で終わらずに続けるのだぞ! By叔母



さだまさしさんのサインがありました。


宇和島市吉田町のボランティアですが、
8月13〜16日は、休所日です。
【宇和島市災害ボランティアセンター】のfacebookをご確認ください。


【宇和島市社会福祉協議会】
0895-23-3711

【宇和島市災害ボランティアセンター】
facebookをされています。
拡散していただけるとありがたいです。
https://m.facebook.com/uwajimasvc/


|

« 宇和島市吉田町ボランティア④ | トップページ | 香りは届く.... »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宇和島市吉田町ボランティア④ | トップページ | 香りは届く.... »