« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月28日 (金)

秋の味覚 栗


秋の味覚 栗♪
これは栗ご飯 間違いなし!

食欲の秋♪食欲旺盛の秋♪
秋は誘惑が多くて大変な季節です。


しばらくぬるま湯につけたとしてもなかなか鬼皮を剥くのは大変。
米津玄師をガンガンに流しながら楽しく鬼皮を剥く。
そして歌う♪
独特の歌詞とメロディが好きです♪


しばらく水につけた後、今度はアデルを聞きながら渋皮を剥く。
歌えないけれどアデルの歌声は魅力的♪
素晴らしい♪


生栗から頑張って剥いたから、美味しく仕上がることを願って。
ぷかぷか水に浮いている小さな栗がちょっと可愛かったり(笑)

今回はシンプルにお塩とお酒だけにしました。
仕上げに少し白ゴマを。
秋の味覚が口の中でいっぱいに広がり....
やっぱり秋は最高です♪

栗が苦手な人っているのかな?

栗が好きな人は、何が1番好きですか?

栗は一粒に栄養がぎっしり。
カリウム、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンCなどが豊富だそう。
そうすると....
カリウムで浮腫み予防。
食物繊維で便秘予防。
ビタミンB1で疲労回復。
ビタミンCで美肌。

葉酸もしっかり含まれているそうなので、妊婦さんには特におすすめの食材だと思います。
妊娠中の方はもちろん、これから赤ちゃんを望んでいる方、貧血の方も◎
AICAのお客様にも妊婦さんがいます。
妊娠中は何かと体重管理が辛いですが、食べ過ぎないようにしつつ、栄養はしっかり摂りましょう。

季節の変わり目。
旬のものを美味しく食べましょう。




| | コメント (0)

2018年9月27日 (木)

お腹をほぐして柔らかく


長時間のパソコンワークからの肩凝り。
長時間座りぱなしからの腰痛やむくみ。
ストレスや睡眠不足、目の疲れからの頭の凝り。

お腹はどうでしょう?
普段、お腹なんて触らないですよね?

お腹が固いと全身の凝りに繋がります。
お腹が冷たいと手足の冷えに繋がります。
お腹がぽっこり出ていると全身の不調に繋がります。
お腹は大事な場所なのです。

お腹にはリンパ節がたくさんありますので、お腹まわりをきちんとほぐして柔らかくし、リンパ液が流れる道を作らないと他の部位をほぐしても根本的な解決にはならないこともあります。

強い肩凝りや首凝り。
背中の凝りや張り。
姿勢や食生活や運動、睡眠、ストレスなどが大きな原因のことが多いですが、筋肉ばかりに原因があるわけではないのです。

肌は内臓を移す鏡。
内臓からくる不調や冷え。
お腹をほぐして柔らかくする事は近道なのです。

お腹を見せるのが恥ずかしい!
くすぐったいから苦手!
横っ腹がぞくぞくする!
お腹をするなら肩をしてほしい!

気持ちは分かります!
お腹を希望されない方もいます。
苦手なものは無理にはしません。

が、お腹を希望されると私はとても嬉しいのです。
・お腹をしてもらうと呼吸が楽になる
・終わった後、快便ですっきりする
・お腹が気持ちいいとは....
・お腹をするとよく眠れる

うんうん。
とても嬉しいですし、ご自分の体のことを分かってるんだな。と....

お腹やみぞおちあたりは、精神的なものも現れる部位ですので、緩みやすいのだと思います。
固い部位、張ってる部位は、ほんの少しほぐすだけで柔らかくなります。
すると肩、全身の力が抜け、深い呼吸に結びつきます。

強い肩凝りや背中の凝り、頭が休めていない方はヘッドマッサージやハンドマッサージを。
腰痛やお腹を整えたい、ゆっくり休みたい方はお腹のマッサージがおすすめです。

お腹をほぐして全身整え。
お腹を温め、免疫力アップ。
お腹のマッサージをしませんか?


コスモス。
蕾が多く、茎が太いと得した気分になる私です♪

| | コメント (0)

2018年9月25日 (火)

プライドと心に触れること


今月の限定はフェイシャルです。
いつも背中や全身をされる方もフェイシャルをされます。
嬉しい!
年間で最も肌老化が進む季節が秋です。
8月末〜12月は、毎月でなくともフェイシャルがおすすめです。
肌がくすみ、固くなり、冬に泣くのは嫌でしょ?

私は、フェイシャルトリートメントが好きです。
もちろん、ヘッドマッサージも背中もハンドも足裏も好きですが、フェイシャルは少し特別です。

私がフェイシャルトリートメントを学んでいた頃、『顔に触れることは、その方のプライドに触れることです』と大先輩から聞かされました。

納得。
確かに....
お顔は細かなパーツが多く、トラブルも起きやすい繊細な部位だけに慎重にトリートメントしなければなりませんが、一方で、その方のプライドにも触れているわけです。
すごく納得。

眉間のしわ1つにしてもいろんな原因があります。
その中の原因がその方のしわを作りあげているわけですから...

肌は内臓を移す鏡。
肌は心を移す鏡。
そうなるとお顔はプライドを移す鏡??
移されてますよ〜(笑)
顔には、表情、癖、内臓疲労、食生活、性格?など現れているものです。

お顔に触れることは、その方のプライドに触れること。
そうすると、体は何だろう?
体に触れることは【心に触れること】だと言われています。
納得です。
背中なんて特に感じます。

お顔と体の両方をされる方もいます。
そうなると私はその方の【プライド】と【心】に触れていることになります。

私は手が大きい方です。
若い頃は嫌でしたが、今は職業的にはありがたいな。と思っています。
この手で、たっぷり♡みっちり♡包んでいます(笑)

この大きな手で。
心を込めて....
心身軽く整うよう 頑張ります!


| | コメント (0)

2018年9月22日 (土)

宇和島市三島神社 観月神楽の夕べ


昨夜、宇和島の三島神社で【観月神楽の夕べ】を鑑賞してきました。

私は神社の澄んだ空気、匂い、ちょっとひんやりとしたような、キリリッとしたような空気感が好きです。
癒される場所の1つです。
階段を登り始めると どこからともなく嗅いだことのないようなあるような、なんとも言えない甘い香りが漂い、何の匂いなのか?どこから匂っているのか?気になりましたが、正体は分からずのまま。
神社はアロマセラピーなのです。




伊予里神楽。
江戸時代より五穀豊穣・家内安全・無病息災などを祈願するための神事芸能。
響く太鼓の音が心地いい。
途中、神様的な方が現れて戦い、天狗を投げ投げられ、最後はお清めの笹をいただきました。




そして楽しみしていた雅楽。
雅楽は最古のオーケストラ。
指揮者のいないオーケストラ。
と言われています。
雅楽の生演奏を滅多に聞く機会はありません。
はじめてきちんと聞いたのは3年前?
昨年は松山で観月神楽を鑑賞、今年は宇和島へ。

雅楽の歴史、楽器の説明をしていただいのですが、聞きなれない、はじめて聞く言葉がまったく覚えれず、聞いてはいるがする〜と抜けていきました。

説明はできませんが、神社などで聞こえるファ~っと響く和音です。
あの独特の音色?
音のズレ?
雅楽のことは何1つ知りませんが、妙に心地いい。
宮司さん達が、綺麗なお衣装を身にまとい、美しい姿勢で座られています。
はじめて見た時、神様達の演奏会だ!と思いました。
一瞬、空気が変わったような....
私のダラダラしている心がピシッとなったような....
今回もそのような雰囲気でした。

中秋の名月。
雨に降られることもなく、時折、美しい月が姿を現し、お月様に後ろから照らされながら鑑賞するなんて贅沢。

最後は、雅楽の演奏に合わせてみんなでふるさとを唄いました。
去年も歌いましたが、締めはふるさとなのかな?
三島神社の宮司さんが、ふるさとを歌う前に災害の話を。
東北の大震災
西日本の大豪雨
関西の豪雨
北海道の地震
被災された方々、被災されたご家族の方々、避難されている方々を想い、願い。
そして大きな被害を受けた宇和島市吉田町の方々は、ふるさとを離れ避難中。
被災された方々が無事にふるさとに帰れますように。と....

まだまだ数回しか吉田町のボランティアに参加していませんが、あの風景や被災された方々が浮かび、何とも言えない気持ちになりました。

澄んだ神社。
美しい月。
心地の良い音色。
神様?の舞。
優しい歌声。
観月神楽の夕べはあたたかい時間でした。

| | コメント (0)

2018年9月20日 (木)

月経中のアロマトリートメント



月経痛、月経不順、月経前緊張症など様々な不調で体調や気分を崩し、鬱陶しいものです。

前回の続きになりますが、こちらの症状もお薬を飲む前に.....です。

食事、体を温める、ストレスを抱えない、心身を休める、ほんの少し体を動かすなどによって緩和が期待されます。
簡単でしょ?
喫煙なんてもってのほかです!

予約の時、生理でも大丈夫ですか?
予約日に生理になり、どうしましょう?
生理になったが、ほぐしてほしい。
と連絡が来ることが多くあります。

お客様は気になるかもしれませんが、私としては大歓迎なのです。

骨盤は月経周期により、開いたり閉じたりしています。
月経中は開いている時期。
骨盤の動きにより、頭蓋骨や他の関節も緩みやすく、眠い、頭がポーッとするなど体全体がリラックスモードになり、いつもより深くリラックスできると思います。

そして排泄時期です。
たくさん排泄してくれます。
月経が始まると快便!
便秘が解消された!
涙や尿がたくさん出る!
いかがですか?

もちろん、月経痛、強い月経痛で動けない、貧血、プチ鬱、とにかくだるい、肌荒れ。などの辛い症状もありますが、しっかり睡眠を取ってあげれば、疲労の排泄にも繋がります。

月経中は睡眠を大切に!
月経中は目の酷使はNG!
なのです。
この2つを意識するだけで違うと思いますので、何かの症状がある方はお試しください。

フットバスやトリートメントで身体が温まり、血流が改善されることで月経量は一時的に増えることもありますが、こちらが嫌でなければ、月経中のアロマトリートメントは受けていただきたいです。
実際に月経中の方のトリートメント時、緩むのが早いな。呼吸が深くなるのが早いな。と感じることがあります。
リラックス時期!リセット時期!と言いつつ、デリケートな時期でもありますので、その方の症状や体質に合った精油やトリートメントをさせていただいておりますのでご安心を。

月経中はやはりゆっくり家で過ごしたい。と言う方も多いと思います。
年中ですが、特に月経中は、身体を冷やさない!カフェインやお砂糖。摂りすぎない!

【冷たい飲み物、体を冷やす】
血流が悪くなり、経血がスムーズに排泄されず生理痛を悪化させてしまうことがあります。

【お砂糖】
砂糖を多く含む食べ物はホルモンバランスが崩れて、生理痛がひどくなる恐れあり。
私に言われたくないでしょうけど(笑)

【カフェイン】
カフェインを多く含む飲み物には体を冷やす作用があり、生理痛が悪化しやすいのでご注意を。

月経リズムを大切にし、自分のリズムが分かれば、心身楽ですし、目的に合わせてトリートメントすると効果的です。
いつでもお話しますので、相談ください。

昔、私の姪っ子が月経痛で寝ていた時がありました。
私は姪っ子に合った精油をブレンドし、お腹や仙骨に塗り、お腹に蒸しタオルを。
途中でスヤスヤ寝はじめ....
あぁ。私に娘がいたら、何をするにも精油やハーブを使っているんだろうな。なんて(苦笑)

もう1つ昔話。
無月経(生理がこない)の友人がいました。
処方された薬を飲んでも月経はこず。
月経周期に合わせ、2〜3本のオイルを作り、腹部、仙骨回り、可能なら太ももの内側、くるぶしなどに毎日塗るように。と。
無月経の友人が、毎月 月経がきていたそう。
これはすごく感動し、その頃の私は、彼女に力を入れていました。
数種類の精油を嗅いだり、その名前を見るだけで、いつも彼女が浮かびます。

精油はさまざまなホルモン様作用があるので、女性の味方でもあるのです。



※アロマテラピーは医療行為ではありません
※疾患がある方は精油も限られますし、まずは主治医優先です




| | コメント (0)

2018年9月19日 (水)

薬を飲む前に....



お薬は飲まないで済むに越したことはない。
なるべくなら飲まないでいたい。
飲む前にまず精油やハーブを利用したい。

AICAのお客様もこのように思っている方が多く。
・まずアロマをしてダメなら薬を飲もう
・アロマトリートメントをしてもダメなら病院に行きます
・まず精油を使用して寝ます
など。
とても嬉しく思いますし、関心します。

ブレンドオイルでマッサージしなくとも、度々AICAに通わなくとも、ほんのちょっと精油を香らせる。精油を芳香させる。
たったそれだけでお薬を飲まないで済むようになるなら素晴らしい!
日々の芳香、日々のアロママッサージできっと繋がるはずです。

・急な頭痛→こめかみにペパーミント
・急に喉が痛い→喉から首にユーカリやティートゥリー
・急にゾクッと寒気→首にユーカリやジンジャーを塗って温める
・鼻炎→ユーカリやミントを鼻筋に
・肩が痛い→鎮静オイルを塗り温める
・眠れない→安眠作用や好きな香りを芳香
・月経痛→ラベンダーやクラリセージをお腹に
※アロマセラピーは医療行為ではありません

薬を飲む前にできることがたくさんあります。
ですが、とりあえず薬を飲んでおこう!
とりあえず病院に!
と言う気持ちも分かります。
きっと安心にも繋がりますし。
風邪の時期なんて余計に菌をもらう可能性もありますので、油断は禁物です。

これから少しずつ気温も下がり、風邪やインフルエンザの時期に入ります。
10月末頃から少しずつ芳香をし、予防をはじめましょう。

抗生剤にも負けないくらい強力な抗菌・抗ウィルス作用を持っているものがあります。

【ティートゥリー、ユーカリ】
抗ウイルス作用、抗菌作用、免疫調整作用などがあり、様々な感染症の予防、様々な菌から守ってくれる働きあります。

【ラベンサラ】
ウイルスにも対抗する精油でこちらもウイルス対策や抗菌作用が強く、『無人島に1本精油を持って行くとしたらラベンサラ』と言われる専門家もいるほど。

まだまだたくさん抗菌・抗ウィルス作用を持っている精油はあります。
いい香りで対策できるなんて最高です。
風邪が流行り始める前におすすめ精油はお知らせします。

まずは、寝室や玄関などに精油を香らせるだけでも菌が増えないように働いてくれます。
ぜひぜひ!
なんでも早めに(最低1ヶ月前)に精油やハーブティーなどで対策をしましょう。

風邪でもいろんな種類があります。
それにより精油も変わりますし、体質でも合う精油などありますので、風邪気味、風邪をひいている場合など、細かく教えてください。

食事、入浴、体を冷やさない、睡眠はお忘れなく。
そして何より、旬のものを美味しく食べましょう。
お薬を飲む前に....
たくさんやることはあります。


※アロマテラピーは医療行為ではありません
※何かの時はすぐに受診を


| | コメント (0)

2018年9月16日 (日)

さまざまなトルコキキョウ


今まで好んで選ばなかったのに、この数ヶ月 トルコキキョウが好きです。

トルコキキョウも白、白地に紫やピンク、ピンク、緑、など様々な色がありますがが、やはり白色が好きです。


白色の花(薄い緑と色?)×黄緑色の花の中心のコラボが好きです。
薄い紫色も好きですが、濃い紫色になると
好んで選ばす。
きっと濃い紫色が好きで薄い紫色は選ばない人もいるはずで...
色って不思議です。
見たことありませんが、黄色や青色もあるよう。


先日のお花屋さん。
はじめて鉢植えのトルコキキョウを見たので、ついつい1枚。

今まで好まなかったものに惹かれるようになったり、選ばなかったものを手に取るようになったり....
不思議です。

明日はおめでたいことがあるので、花束を準備♪
トルコキキョウを入れてもらおうかな♪

植物があると本当に癒され元気になります♪
みなさんは、今、何を生けていますか?
おすすめの植物はありますか?






| | コメント (0)

2018年9月15日 (土)

栄養とミネラル補給にはナッツ類


やっと涼しくなり、朝晩は秋らしい空気ですが、まだまだ蒸し暑い日も多い9月。

水分やミネラルなど補給されていますか?
汗をかいた後、排尿の後など、水分補給されていますか?
食欲はありますか?

汗で失われたミネラルは食事で補いましょう。
お肉、お魚、野菜、海藻、果物、ナッツ類など、しっかり食事で摂ることが大切です。
現在 まだまだ夏バテ中と言う方、よく汗をかく方、上記の栄養素を意識しましょう。

気温が高い冷たい物を選んでしまいがちですが、冷水を飲むと、体の冷えだけではなく、血流の悪さに繋がります。
血液の流れが悪い→停滞→体に十分な栄養素が行き渡らない→疲労やだるさ、肩凝り、便秘などの原因に。
ついつい冷水に手が出ますが、常温のお水を選ぶのも賢い選択です。

お手入れ中などこまめに水分を摂っていただいていますが、ほとんどの方がお白湯を希望されます。
素晴らしい!
AICAのお客様は素晴らしい!

手軽に栄養とミネラル補給と言えば、ナッツ類!
アーモンド、クルミ、ピスタチオ、カシューナッツ、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツなどがありますが、どのナッツも脂肪分は多く含まれているのですが、その脂肪は生活習慣病の予防にもいいと言われている【不飽和脂肪酸】ですので、健康にも美容にもよい効果が期待できるのですが、食べ過ぎには注意です。

ピーナッツ。
ナッツと付いているピーナッツですが、マメ科の豆で、地中になる植物のため、正式にはナッツではありません!

【ナッツの定義】
硬い殻でおおわれた木の実。のこと。

あぁ...
ピーナッツは外れたのだね。

スイカやメロンなどが果物と呼ばれているが、実は野菜だった!と似てるのかな?

【果物の定義】
木になる食用植物。のこと。
スイカやメロン、苺は木になってはいないので、この定義では果物ではありません。
スイカやメロン、苺は野菜園芸に携わっている人にとっては野菜と定義されます。

ちなみに精油にも定義があります。
協会により少し異なります。
【精油の定義】
石油を精製すること。
そうした上等の石油。
また、ある種の植物から採って精製した芳香油・揮発油

調べてみると【人間の定義】も見つかり....
ナッツ界、果物や野菜の世界、精油の世界でも【定義】があり、なかなか厳しい世界だな。と。
やぱり人間の世界が1番難しいのかな?
動物かな?

あれ?
何の話だったかな?
そうそう。
とにかく、しっかり栄養素を摂り、旬の物を美味しく食べましょう。
そして、秋も水分補給は大切な季節です。

| | コメント (0)

2018年9月12日 (水)

女性の永遠の憧れ。CHANEL。


女性の永遠の憧れ。CHANEL。

あまりブランドに興味はありませんし、CHANELが好きと言うわけでもありませんが、やはりCHANELはちょっと違うのでしょうか?
ご存知の通り、お化粧はほとんどしません。
許されるのなら毎日ノーメイクで過ごしたい程ですが、これはさすがに...

毎年、私の誕生日になると心友がコスメをプレゼントしてくれます。
口紅だったり、チークだったり、ちょっと派手なピアスだったり、ブレスレットだったり、、、
私が買わないものばかりを敢えてプレゼントしてくれ(笑)

数年前、彼女からCHANELのグロスが贈られてきました。
無頓着な私でさえ、CHANELのロゴを見た時、テンション上がりました♪
CHANEL〜♪
そしてすぐにグロスをつけました♪
彼女に伝えると大喜び!
私も女でした〜(笑)

で、す、が、、、
もったいないやら面倒やらでつけたのは数回。
CHANELのグロスは、長い長い冬眠中ですので、今年の秋冬はつけよっかな。
(※メイクの期限は1年半以内とも言われています)

メイク商品にさほど興味はありませんし、香水もつけませんが、デパートの1階はほんの少し嬉しくなります。
綺麗な香水が並べられていると嬉しくて笑ってみたり....
たくさん種類が並べられているとより嬉しくなって嗅いでみたり....
香水は、嗅覚が主ですが、私の場合は視覚で満足するようです。
香水って奥が深過ぎで難しい。
アロマの勉強をしていた頃、つけもしないのに可愛い小さな香水を買っては並べ、見るだけで満足していました。
また始めよっかな。
それなら、可愛い瓶を買って自分で作ればいいか。

もうすぐで心友のお誕生日。
どれだけ歩き回ったことか....
そして私が選んだのはCHANEL。
彼女の肌や唇色、秋冬ファッションの色などを思い浮かべながら綺麗な色のグロスにしました。

CHANELでちょっと贅沢を味わおう。

女性の永遠の憧れ。CHANEL。

美容部員の方々のキッチリしたメイクを見ていると自分のメイクを反省してみたり...
綺麗にアイラインひいてるなぁ。
綺麗に眉毛を描いてるなぁ。
元の肌が綺麗なんだろうなぁ。
ネイルが綺麗だなぁ。
ニキビのある人を見ると販売は大変だろうなぁ。
肌が弱そうな人を見るとこのブランドは合っているのか?
など勝手に思ったり。

みなさんは、お好きなブランドやこだわりのブランドはありますか?
と言ってもAICAのお客様もほとんどノーメイクのような薄いメイクの人が多いような....
ですが、どの方もお肌綺麗です◎

やはり私は、精油やフレグラス、石鹸や入浴剤、香水売場に行くと嬉しくて仕方ないみたいです。
これは何なのでしょう。
やはり“香り”が好きなのかな?
そしてデパートに行くといい香りをまとった方が多く、ついつい振り返ってみたり....
今の人。すごくいい匂いした。
今の人。つけてる香りがよく合ってる。
今の人。私の好きな匂い。
今の人。ちょっときついよ〜。
など。

匂いって大事です!
私も気をつけないと。


話は変わりますが、エマワトソンちゃん。
どんどん綺麗になっています。

| | コメント (0)

2018年9月11日 (火)

マツコの知らない世界を見ながら


マツコの知らない世界。
先週は【ぶどう特集】
予告から楽しみでした♪
いろんな美味しそうなぶどうを見ながら、ぶどうを食べる。
あ〜。ぶどう狩りに行きたい!
そして、桃狩りにも行きたい!


今週は【おやげ饅頭の世界】
こちらの予告も楽しみにしていました♪
毎回、マツコが美味しそうに食べるので私も準備万端です(笑)
お客さまに もみじ饅頭は冷凍すると美味しい!と教えてもらったので冷凍したものです。
うん。美味しい。

温泉が好きで、昔はよく温泉巡りをしながら、温泉饅頭を食べ歩きしてたなぁ。なんて。
あぁ。温泉に行きたいなぁ。

お饅頭と言えば餡子。
つぶあん派ですか?こしあん派ですか?
私は こしあん派で、あの滑らかさが好きです。

つぶあん派の方は、こしあんでもいい。
こしあん派の方は、つぶあんはダメ。
らしいです。
ちょっと納得。
いかがですか?

味覚の秋。
自然と食欲が出るものです。
秋は美味しいものがたくさんありますので、旬のものをしっかり食べ、風邪をひかないよう気をつけましょう。
夏から秋への季節の変わり目は、喉、口の中のトラブル出やすいですので、無理をされませんよう。

あっ。
来週のマツコの知らない世界は何特集だろう?

| | コメント (0)

2018年9月10日 (月)

音とタッチ、香りと記憶


先日のボランティアのお話。
ある女性の足トリートメントを。
ゆっくりゆっくり優しく優しく。
呼吸とお体の状態に合わせ私も同じリズムです。

突然。
ポタ、ポタ、ポタ、、、と。
何だろう?
すると。
鍾乳洞の中にいるみたい。
あなたの手のリズムが鍾乳洞の中の雫の音みたい。と。

鍾乳洞の中にいた記憶が蘇った瞬間。
計算すると65年?70年?ほど前になります。
その方は、鍾乳洞の中の気持ちよさ、ポタポタと落ちる雫の音の話などを少ししてくれました。

これは、音(聴覚)と記憶?
それともタッチ(触覚)と記憶?
どっちだろう....

香り(嗅覚情報)は、記憶や感情に深く関わり、脳にほぼ直接的に伝わると言われています。
嗅覚の記憶がある1番とも。
嗅覚の次は五感の中で何だと思いますか?
それは聴覚!と聞いたことがあります。
昔よく聞いていた音楽、思い出深い音楽がふと流れてきた時、一気にいろんな記憶が蘇りませんか?
しかも鮮明に。

もちろん、聞いたこと(聴覚)や見たこと(視覚)も脳に保存されていくのですが、脳の記憶と直接関係し、脳のあちこちに保存できるのは嗅覚だけ!とも言われています。
脳の中の海馬(かいば)と言う部分は、記憶を呼び覚ます機能も持っており、聞いたことや見たことよりも、香り(匂い)の方が記憶を思い出しやすいそう。

香りや匂いで、昔の記憶が蘇る。
聞いた音楽や音で昔の記憶が蘇る。
ですが、視覚や味覚、触覚でも思い出すことがあると思います。

記憶ってすごい!

このお方は、マッサージのリズムで鍾乳洞の記憶が蘇りました。
今後、雨などのポタポタと言う一定のリズムを聞いた時、私はこの女性を思い出すのかな?
この女性の記憶が蘇った時、使用した精油がきっと浮かぶだろう。
思い出した時は、その精油を芳香しよう。

香り(聴覚)と記憶。
音(聴覚)と記憶。
タッチ(触覚)と記憶。
アロマトリートメントには欠かせないものばかり。

頑張ろう。

| | コメント (0)

2018年9月 7日 (金)

ハーブティーに浸かる入浴剤



昨年、すべてにおいて一目惚れした入浴剤です。
自分へのご褒美の日のみの入浴剤。

・ハーブなど植物の絵が好み
・パッケージの色や言葉が好み
・6種類それぞれのブレンドやメッセージ
・ハーブティーに浸かる本格植物浴。と言う言葉。
ハーブティーに浸かる♪植物浴♪
私の何かがくすぐられた言葉でした。
・ハーブの花言葉をモチーフとした、フラワーメッセージが記載
花からメッセージだなんて♪
この表現に“ふふふ♡”でした。

6種類の中の今回は⑥心身包幸(しんしんほうこう)
ーため息の日ー
幸せな香りに包まれて頑張った自分を褒めるひとときを
香り:ブリスローズ&ローズヒップ

自分にご褒美をあげれるのは自分ですし、自分を褒める、自分を癒すのも自分でないとできないと思っています。
はい。自分に香りのご褒美です。


袋を開けた瞬間にローズの香りがふわんっ♡と。
しっかり本物の香りがし、この袋にしっかり閉じ込められています♡
初めて使った日、何回も何回もしつこく嗅ぎました(笑)

まさにハーブティーに浸かる♪です。
本当にハーブや花びらがぎっしり入っており、とにかく香りがすごい!
湯船に入れるとパックから少しずつ色が出てきますか、香りはさほどなのですが、パックの香りはしっかりのまま。
自然と長風呂になります。

【Slowbliss(スローブリス)】
ハーブティバスメソッド入浴剤
女性の身体を考えた本格ハーブ入浴剤
6種類
1袋390円(税抜)高い....(私の心の声)

精油とはひと味違うハーブの香り。
ドライハーブも珍しく、香りが素晴らしい!
ですが、やや高めですので、ご褒美の日だけ(笑)
ロフトや東急ハンズにあります。

1日の終わりはじっくり入浴を。
その時にはぜひ香りをお供に....


| | コメント (0)

2018年9月 4日 (火)

香りで記憶が蘇る




じぃちゃんの匂いや~♪
じぃちゃんの匂いがする♪

先日のお話。
ゆっくりリラックスできる香りを希望されましたので、『プチグレン』を選び嗅いていただきました。
嗅いだ瞬間に。
じぃちゃんの匂いや~♪
じぃちゃんの匂いがする♪
と。

その方のおじいちゃんは、農家さんで、みかんや梨などを育てていたそうです。

懐かしい~。
じぃちゃんの匂いよ。
昔ね、、、
じぃちゃんがね、、、
みかんをね、、、
などと話をはじめ、昔の記憶が蘇った瞬間でした。

【プチグレン】
・みかん科
・ビターオレンジの枝から抽出
・まさにみかんと枝の匂いで、爽やかさの中に甘さと優しさがあります
※個人的意見ですが、プチグレンは優しくて性格がよく、きっと控えめです(笑)

フットバス中も何度も、『懐かしい』『久しぶりに思い出した』と。

香りの記憶。
香りの思い出。ってすごいなぁ。
すごい!としか言えないな。と。

好きな香り、心地よく感じる香りは、必要な香り(成分や栄養も)であり、本能が求めます。
本能が求め、感じた情報は、脳の中で記憶を司る部分に行き、脳のさまざまな部分へ送られ、記憶として保存されるそう。

香り(嗅覚)の記憶はいつまで経っても覚えており、遥か昔のことでも瞬時に思い出すものです。
脳にある、香りの記憶専用のタンスの中におさめているようなもので、ある香りを嗅いだ時、タンスの中からその記憶が出てくるような感じです。
余計、分かりにくい??

ある香りを嗅ぐと、おばあちゃんを思い出す。
ある香りを嗅いで、青春時代を思い出す。
ある香りを嗅ぐと、頑張っていたころを思い出す。など。
嗅いだ瞬間に脳の中のタンスからピンポイントでその記憶が飛び出す感じです。
香りと記憶の働きで、映像としても鮮明に蘇るのだと思います。

香り(匂い)がまつわると何かと思い出しませんか?
嗅覚と記憶はとても深い関係。
いい香りの記憶だといいのですが、その逆もあります。
そう思うと香り(匂い)は注意しなければならないものです。
香り(匂い)で嫌な思いをして、その香りを嗅ぐ度に嫌な記憶が蘇るのは辛いものです。
特にそれが精油やフレグランスなら尚更です。

私の脳は、学生時代の勉学の記憶はありません(笑)
が、その代わり、香りの記憶は満タンです。
香りや香りにまつわる思い出をタンスに入れ、それが増え過ぎて入らなくなるから、別の記憶がタンスから出されて忘れて行ってるのでしょう。
これは脳が勝手に行っているので仕方ないと思っています。
興味のない事って、記憶にない....
いいのか?よくないのか?

世の中にはいろんな香り(匂い)で溢れていますが、精油やお香、香水でしぼるとします。
この香りを嗅ぐと〇〇が浮かぶ!
この香りにはこんな思い出がある!
などありますか?
ぜひぜひ聞かせてください。
幸せな話のみ受け付けます。

プチグレンの香りを嗅いでみたい時は、遠慮なく.....

私はプチグレンを嗅ぐと思い出す方が数名います。
精油。香り。嗅覚。脳。記憶。
想像を超える凄さです。

※画像は、2年前に訪れた宇和島のみかん農園です

| | コメント (0)

2018年9月 3日 (月)

ブライダルもやはり香り♪




挙式を控えたお客様のトリートメントをしています。
ブライダルケアの時は、トリートメントも私自身も少し優しくなっているような....そんな気がします。
ブライダルプランの最後の日なんて、前日から寂しくなったり....
当日の別れ際なんて、ウルッとなったり....
いつも以上に心を込め、色んな想いでトリートメントに励みますが、もちろん嬉しさや喜びも多々ありますが、やはり寂しい。
母親でも身内でもなんでもありませんが、お嫁に出すようなそんな気持ちでしょうか?
肌に触れるって、こう言うことなのかな?
みっちり接して密着するからかな?とか....

10月が挙式ですので、この方もあと2回ほど。
寂しいなぁ。なんて。
いやいや。寂しがってる場合ではない!

お式当日が、最高のコンディション、最高の笑顔となるよう!
お肌も心も潤って輝くよう努めます!

そしてその方に合った精油を用い、精油が心身両面の味方となるよう、ちょっとした変化を見逃さず!
頑張っていきます。

ですが、今までブライダルケアで通われている(いた)方は、それはそれは大変。
仕事をしながら休日の度に式場で打ち合わせ、自宅では細かな作業などもあり、前日まで準備をされている方が多いように思います。
ブライダルプラン中のトリートメントはとにかく爆睡です。
どの方もお式後、自分のために通われます。
これは嬉しいです。
きっとブライダルプラン中は余裕なんかないのでしょう。

ブライダルプランと言っても人それぞれです。
その方に合ったプランを立てています。
もちろん変更もできますし、変更になることもあります。

【ご予算】
1番大切ですので、ご希望ははっきりと言って
ください。
・〇万円までにおさえたい
・商品も含め〇万円まで希望など

【期間】
3ヶ月〜半年前からプランを希望される方もいますし、1ヶ月集中でされる方もいます。
・月に何回来れる?
・ラストは前日?
プランを立てるならより効果的にしたいですので月経周期を利用すると◎
こちらはお任せください。

【部位】
やはりフェイシャルが多いですが、中には
疲れ過ぎて癒しを求める方も。
・フェイシャルは具体的にどこ?
・ドレスなので背中のニキビが気になる
・二の腕を少し痩せさせたい
・スクリーンに指輪交換が写るのでハンドケアをしたい
お背中の状態を気にされている方は多いですが、実際に見てプランを立てますし、その時の状態で肌も変わりますので、毎回確認させていただきます。

エネルギーの循環を良くし、緊張を和げ、ゆっくり呼吸に繋がる香りを漂わせ♪

大切な日に向け。
大切な日が輝くよう。
心身とお肌の声を聞きながら、整えていきます。

今までにブライダルケアをされた方は、その方の好きな精油を購入し、当日も香りを身にまとって望まれた方もいますし、私のブレンドを希望される方も。
緊張を和らげる香り、自然な笑顔でいられる香りを選ばれ、その香りを胸元に。

不思議と緊張しなかった。
香りで癒された。と....
嬉しい限りです。

プランのラスト日。
きっとジーンッと来るだろうなぁ....
どの方も少しずつ表情が変わってきます。
そんなお顔を見て、またウルッとするんだろうなぁ....














| | コメント (0)

2018年9月 1日 (土)

今月のデザート♪




厳しい残暑ではありますが、だいぶ秋風が心地よい時節となりました。
しかし今年の夏は暑かった....
夜は涼しさに油断して、喉を痛めたり、風邪などひかれませんよう。
季節の変わり目は要注意です。

今月は、体も心も肌も労るデザートとなっております♪

【ローズヒップティー】
ローズヒップティーの最大の魅力はビタミンCが豊富に含まれていること。
レモンの約20倍だとか?
『ビタミンCの爆弾』『ビタミンCの宝庫』とも呼ばれているほどです。
カリウム、鉄分も含まれ、美容と健康に役立つカロテノイド(自然の色素)の一種であるリコピン(活性酸素を除去)も実に含まれています。
美肌、便秘解消、免疫アップ、疲労回復など女性の味方♪

【ドライレモン】
レモンと言えば、ビタミンCとクエン酸。
皮の部分にもたくさんビタミンCが含まれていますのでぜひ食べてみてください。
風邪予防!疲労感や夏バテ対策!
リフレッシュ!代謝を高めよう!
そして肌のアンチエイジング!

【ドライイチジク】
ポリフェノールや消化を助ける酵素などが豊富。
・食物繊維で便秘解消
・カリウムでむくみ予防
・鉄分だ敏活予防と回復
・ビタミンB群で肌荒れ防止
女性に嬉しい果物です♪

【抹茶アイス】
夏も終わろうとしているのにアイス?
まだまだ9月も暑いかな?と。
体を冷やさないように。と言いつつ冷たいアイスですが....


今月も心よりお待ちしております。
こまめに水分補給をし、お肌も喉も腸も潤おわせましょう。
水分不足になると、乾燥肌や風邪、便秘に繋がります。



※抹茶やローズヒップが苦手な方は遠慮なく
※後半はアイス以外のものになるかもしれません











| | コメント (0)

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »