« 妊婦さんとアロマセラピー | トップページ | ホームページリニューアルしました »

2018年10月 9日 (火)

音楽と記憶の深い関係


※思い出をちょっと語りますのでいつもより長文ですm(__)m

2日前の早朝、急にシセルのsummer snowが聴きたくなり♪
好きな曲であり、とても思い出があり、大切な曲の1つです♪
前奏から好き♪

シセルの透き通った声とバックから流れる楽器の音がとても心地いい。
歌声が綺麗なので、聴いているだけで幸せ気分になるのですが、その反面、いろんな事が蘇ったり....

以前、私が勤めていた職場の有線からよく流れていた曲です(癒し系)。
スタッフの人数もお客様の人数も多かったですので、当たり前ですが、何かとありました。
そんな中、唯一、ほっとできる場所が施術をする個室だけでした。
お客様と私だけ。
ほのかな香り♪
そして心地よい音楽♪
時々、邪魔?は入りますけど(苦笑)

勤めていると、上司から意味不明な事で怒られたり、呼び出されたり、あり得ない指示をされたり、納得いかないのに返事をしないといけなかったり、やりたくもないのに引き受けないといけなかったり、休憩もなくぶっ通しで施術したり、なぜか?長時間 説教されたり、追い込まれたり、、、
あっ。どんどん出ます(苦笑)

ですが、私を助けてくれ、支えてくれ、救ってくれたメンバーもいました。
上司にガンガン怒られた後など。
・何も言わずに背中をさすってくれた人
・そっとしておいてくれた人
・背中を強く叩いてくれた人
・抱きしめてくれた人
・チョコレートを口に入れてくれた人
・ココアを飲ませてくれた人
・日本人は米だ!とおにぎりをにぎってくれた人
・冗談を言って元気付けてくれた人
・そっと後でフォローしてくれた人
・飲みに誘ってくれた人
あっ。こちらもどんどん出てきます(涙)

あの頃、私を癒してくれていた曲がシセルのsummer snowでした。
この曲が流れると自然と肩の力が抜け、頭の中が整理でき、癒されていたように思います。

この曲を聴くと、鮮明に全てが蘇ります。
いい思い出もそうでない思い出も....

この音楽(曲)を聴くと〇〇を思い出す。
懐かしい音楽(曲)を聴くと『あの時は〇〇だった』などと思い出を振り返る。
このような経験はありませんか?

香りと記憶はとても深い関係。
音楽と記憶は?
音楽と記憶も密接し、どうやら【右脳】と【左脳】が関係しているようです。

【右脳】感覚、イメージや感情を司る
【左脳】理屈、言語や考える力を司る

音楽(曲)を聴くことは【右脳】を刺激するため、イメージする力を向上させるそうです。
その時聴いた音楽は、あの頃の空気や感情までも蘇らせるとか?
なるほど....
懐かしい音楽や思い出深い音楽を聴いた場合、当時の記憶が昨日のように鮮明に思い出されるわけです。
空気感まで蘇る!分かります!
嬉しい記憶ならいいのですが、そうでない記憶なら....です。

嗅覚の香り同様、聴覚の音楽も記憶と深い関わりを持っていることになります。

アロマセラピーで記憶が蘇る。
音楽療法で記憶が蘇る。
香りが脳に作用する力と同じなのかな?

あっ。よくある事ですが、話しがそれました。
なぜ、急にシセルのsummer snowが聴きたくなったのか?
急に聴きたくなったその日、前職場でお世話になった方(いつも助けてくれていた、いつも味方でいてくれた)のご予約でした。

今度は私が助ける番だな!と。
そう思った瞬間でした。
助けれないけれどそう思いました。

すると頭の中でシセルのsummer snowが流れ、無性に聴きたくなったのです。

その方が来られる間際までsummer snowを聴き、いろんな思い出が蘇り、懐かしさを噛み締め....

みなさんは 忘れられない音楽(曲)はありますか?
元気をくれる、癒してくれる音楽はありますか?
大切な曲はありますか?
私はたくさんあります♪

毎年、12月は、シセルかエンヤなどを流すことが多いのですが、今年はシセルかな?

|

« 妊婦さんとアロマセラピー | トップページ | ホームページリニューアルしました »

心と体」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 妊婦さんとアロマセラピー | トップページ | ホームページリニューアルしました »