« 入浴剤のあれこれ | トップページ | 栄養満点のかぼちゃ&ハロウィン »

2018年10月28日 (日)

宇和島市吉田町ボランティア⑥


今年7月の災害で宇和島市吉田町のみかん山も土砂崩れ。
みかん山の道路が寸断され、スプリンクラーが壊れ、間引き作業、摘果や水やりが十分できずで今年は傷も多く、やや小玉傾向。
小ぶりになったみかんもあるが、食味に問題はなく、【復興みかん】として出荷中。

復興みかん箱のキャッチフレーズは、
諦めない強さはいつだってミカンが教えてくれた!
です。
農家さんが涙ながらに語っていました。

精油のオレンジは、みかんの皮から抽出したものですから、より大切にしないといけないな。と、改めて思いました。


吉田みかんを終わらせてはいけない!と。
宇和や八幡浜などのみかん農家さんが、被害にあったみかん山の摘果作業をしたり、愛媛大学生がスプリンクラーを作り、現地に設置したり...
今年のみかんは一味も二味も違うのでは?と思うほど。
馴染み深い宇和島をこんなにも助けてくれるなんて(涙)
今もたくさんの農家さんやボランティアさんが手伝いをしているそう。

もう1つ嬉しいニュースです。
東京大学など都内に通う『みかん好き』の学生たちが作る『みかん愛好会』が今月20日、21日の2日間、学園祭(ICU祭)で西日本豪雨で被災し規格外となった宇和島市吉田町玉津地区のワセ温州みかんを販売したそうです。
うるうる(涙)


今年は吉田みかんをたくさん購入し、美味しく食べよう。
来月は、みかん山のボランティアにする?それとも??
と悩み中。

私の知人は、今も被災されたお宅の掃除や片付けをしたり、一軒一軒訪れたりしています。
中には専門職を活かし、床や畳、壁などの張り替えをし、修復作業に毎日忙しく飛び回っています。
大洲→野村→今は吉田町の修復。
ボランティアも得意不得意がありますが、やはり【気持ち】ではないでしょうか?

自分にできること。
今の自分にできること。
困っている人を助けたい。
何かできることを手伝いたい。
これがあれば動けます!
この私が動いてるんですから!
いろんなボランティアがあります。

初めてボランティアに参加した7月。
消防士さんが、1番被害の大きかった地区、お亡くなりになられた方々の方角を見ながら、『ボランティアに終わりはない』と言われていました。
その言葉がなぜかずっと残っています。

被災から3ヶ月半。
メディアの報道も少し落ち着いてきたでしょうか?
そうなると大丈夫だろうというイメージが広がりはじめ、ボランティアの姿も見えなくり....
被災された方々は、孤立を感じ始めるそうです。
ご自宅や思い出を失い、数ヶ月間の復旧作業で心身ともに限界を超え、疲れ果てている中で厳しい現実を直視することに繋がるそう。
そして、未だに報道されていない地区もあり。

先月だったでしょうか?
河川に転がり落ちた車がそのままだったり、土砂崩れを起こした全壊、半壊のお宅がそのままだったり....
どうにかならないのかな?と。

月1回、かなりの微力ではありますが、友人とは、自分達のペースで長くボランティアを続けよう!と当初から決めていました。
へなちょこ2人組の私達が行っても何の役にも立たず、もしかしたら逆に足を引っ張っているかもしれないけれど、私達に出来ることはあるはずです。

これからは【心のケア】が重視かもしれません。
お客様や友人からは、『アロマセラピーいいのでは?』『マッサージしてあげてほしい』などの声もあり。
私も前々から思っていましたが、デリケートな部分なだけに責任は持てません。
それよりも被災されたご家族とコミュニケーションをとりながら、話を聞き、時には笑ったり、背中をさすったり....
逆に私達が励まされ、人を思いやる気持ちや姿に心を打たれます。

私に?私達に?できることをやって行こうと思います。

宇和島にお住いの方によると、宇和島市吉田町はだいぶ落ち着いたようで、水も飲み水がきちんと出るようになったみたいです。と。
一安心です。
これから寒くなりますが、電気は大丈夫なのだろうか?


今月はハロウィンと言うことで、ウェルカムドリンクはパンプキンジュースを考えていましたが、いくらなんでも....と冷静になり。
ちょうどハロウィンカラーのみかんジュースに。
みかんジュースなら吉田みかんを!
と言うことで、宇和島みかんジュースにしています。
なんということを....
ハロウィンのコースターを落として割ってしまいました(涙)

みなさま、今年は特に吉田みかんを食べましょう。


【宇和島市社会福祉協議会 吉田支所】
(宇和島市吉田町東小路甲58-5)
TEL:0895-52-3115 / 0895-52-3116

【宇和島市災害ボランティアセンター】
facebookをされています。
https://m.facebook.com/uwajimasvc/


毎度ですが、宇和島市吉田町の発信ばかりですが、ご了承ください。

|

« 入浴剤のあれこれ | トップページ | 栄養満点のかぼちゃ&ハロウィン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 入浴剤のあれこれ | トップページ | 栄養満点のかぼちゃ&ハロウィン »