« サンダルウッドのいろんなお話 | トップページ | 美しい秋 »

2018年11月14日 (水)

1114はいい医師の日


11月14日。
いい石(いいいし)の日。
いい歳(いいとし)の語呂合せでアンチエイジングの日。
他にも〇〇の日はたくさん記載されています。

AICAでは、11月14日は、【いい医師の日】と決めております。
ですが、いいを通り超えて、素晴らしい!素晴らし過ぎる!素敵な医師が多いです。

AICAさん。
健康診断行っていますか?
いつもお元気そうですが、どこか気になるところはないですか?
何かあったら言ってください。
と。

お客様は、肩凝りや腰痛はもちろん、肉離れやぎっくり腰、お体に不調や持病を抱えておられる方もいます。
図々しい私は、時々、お客様の症状を伝えてはアドバイスをいただいております。
私に分かるよう、細かく教えてくださり、びっしりとメールで教えてくださる方も。
更に図々しい私は、自分の健康診断の結果を見せアドバイスをもらったこともあります(苦笑)
耳下腺を触ってもらったり、まぶたの色を見てもらったり、脈に触れてもらったり....
なぜか安心する私。
AICAがプチ診察室に!

私やお客様が病気にならないよう、不調が出ないよう、不調が長引かないよう、いろんなことを教えてくれます。
とても参考になる話ばかりです。

プロの方からの専門的なアドバイスや励まし、お言葉は絶対的な安心感があります。

もちろん、看護師さんも医師同様、素晴らしく素敵な方々ばかりです。
どの方も【看護命】で、熱く、温かく、明るく、時には厳しく、患者様やスタッフ想いの真の優しさを持った方ばかりです。
時には、悔し涙を流しながら、感極まりの感動の涙をこぼしながら、私に患者様やご家族、仲間の話をしてくれます。
もちろん、個人情報は徹底されています。
私も毎回、胸と目頭が熱くなります。

ここでも図々しい私はよく、アロマボランティアの話をしては、的確なアドバイスを頂いています。
・こう言う時は〇〇はしないよう
・〇〇に注意して
・〇〇しやすいから気をつけて
・〇〇の時は触れない方が安心
・枕元でたくさんおしゃべりしてあげて

など。
そして最後は、AICAさんらしく接して!癒してあげて!と。

冬場は、冷たい衣類が直接お肌に触れるとひやっとしますので、私はガウンやバスタオルはあたためています。
すると→患者様がベッドから離れ戻って来る時、こうやって温めてるといいね。安心するね。と。

トリートメントの最後は、いつも蒸しタオルで温め心身をほぐす時間を設けています。
すると→湿布を貼ったり、軟膏を塗るのも必要だけど、こうやって温めると体が緩むね。やってあげたい患者様ばかりよ。と。

枕元に香りを垂らすと。
すると→こうやって香りがあるとほぐれるね。入院当日、手術に行く前、眠れない人に取り入れるといいだろうね。と。

私の友達、AICAのお客様は、ベテランクラスの方々ばかりです。
ですが、どの方も必死で患者様に接しています。
日勤帯は忙しいからと残業してまで、夜勤帯などを利用して、患者様にアロママッサージをしている人も中にはいます。

・〇〇と〇〇の精油は相性いい?
・こう言う症状があるのだけど、どのオイルがいい?
・前回、〇〇を使用して反応がイマイチだったのでおすすめある?
・〇〇と〇〇ならどっちが合ってる?
・背中をさする時はどういう圧?
・大部屋の人の時はどの香りがいい?
・オイルを塗ったらこう言う人は拭き取った方がいい?
などと質問がきます。
とてもとても嬉しく、心温まります。
全て目に浮かぶので余計に微笑ましく、尊敬です。
私が少し提案すると、必ず報告がきます。

・いつも眠剤飲む方だけど、オイルを温かくして〇〇を使ったらぐっすり寝てた
・〇〇と〇〇をブレンドして足マッサージしたら、すごく楽になったみたい
・オイルがなかったから背中をさすって温めたら、優しい表情になってた
・次は〇〇の香りにしてみる

と。
どれだけみんな優しいのか?(涙)

どの方も朝早くから、夜遅くまで、時には寝ずに明け方まで働いています。
一秒一秒も無駄にできない時間との戦い、あり得ないほどの集中力、患者様を助けたい!元気にしたい!という使命感や正義感。
頭が上がりません。
命を助けるだけではなく、精神的なフォローもされているであろう方々。
私の誇りです。

AICAでは、解放されてください。
そして何かの時は、よろしくお願いします。
やっぱり図々しい(笑)

ちなみに。
3月8日は、サンバの語呂合わせで助産師の日。
5月12日は看護の日。

決して、医療従事者を特別扱いしているわけではありません。
素敵な素敵な医師や看護師がたくさんいることをお伝えしたく。

AICAのお客様は、様々な職業におつきです。
どの方も誇りをもち、並々ならぬパワーを注がれています。
とてもいい刺激と温かさをいただいている私。

1114の日。
いい医師に限らず、いい意思。いい意志。をお持ちの方も大歓迎です。
みんなかな?

|

« サンダルウッドのいろんなお話 | トップページ | 美しい秋 »

心と体」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サンダルウッドのいろんなお話 | トップページ | 美しい秋 »