« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月28日 (水)

味覚と嗅覚&かりんとうと精油


甘くてほっこり落ち着くかりんとう。
一つ食べたら止まらない。
途中で止められる人っているのかな?

今回は、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、たまねぎの5種類の野菜かりんとう。
いろんな味が楽しめるのは好きです。
しかも『野菜』と言う文字を見ると罪悪感が消えてしまいます(笑)


こうやって食べてるの?
変な食べ方!
神経質なの?
おかしな人!
なんて思わないでください(笑)
変な人ではありますが(笑)

味覚の問題なのか?
好みなのか?
私は、甘味×酸味を同時に食べるのがちょっと苦手?
甘味から急に酸味になるのについていけない?
甘味は甘味。
酸味は酸味。
こうやって一つの味を堪能する方が楽しい。
普段はバラバラで食べますが、今回はこの中に1種類違う味があったので分けました。

〇〇と〇〇のマリアージュ。
〇〇と〇〇のハーモニー。
味覚的に相性いいのでしょうが、どうも苦手であります。
ダイレクトにはっきりと味が変わる?強いもの同士が強調し合う?のが得意ではないのかもしれません。

ですが、嗅覚は別です。
フローラルの甘さ×柑橘の酸っぱさ。
ハーブの優しい甘さ×柑橘のみずみずしさ。
香りのハーモニー♬
香りのマリアージュ♬は大好きです♬

柑橘の中に何かブレンドされてる?
あ〜。ハーブ系の〇〇ね!
と言うような香りが好きなのです。
ダイレクトにガツンガツンと分かるよりも、ほんの少しして感じるのが好きなのです。
あっ。この話題になると恐ろしいほどの長文になりますので止めておきます。
ほっとしたでしょ?(笑)

以前、好きなケーキ屋さんでピスタチオのケーキを買いました。
大好きなケーキを目の前に嬉しくて嬉しくて♬
茶色×赤色×緑色と三層に。
赤色を見てちょっと嫌な予感。
茶色→クッキー生地
赤色→クランベリーソース。
緑色→ピスタチオ

普通の人なら。
・ピスタチオの濃厚な甘さにクランベリーの酸味が加わり、口の中が...
・クランベリーの爽やかな酸味でピスタチオの甘さがより増し...
・ピスタチオとクランベリーのマリアージュで...
・クランベリーの酸味で生地やピスタチオがマイルドになり優しいハーモニーに...
・味の変化が楽しく飽きない
でしょうか?

私の場合は。
・クランベリー入れないで!
・クランベリーの代わりに同類のアーモンドやくるみのざく切りを添えて!
・クランベリーは別容器に入れて!
・クランベリーの酸味が強く、ピスタチオが楽しめない
・本当に甘味と酸味は合うのか?

こんなことを思いながら食べたので、美味しさも半減でした(涙)
私の少ない脳はきっと『甘味×酸味は△』と記憶しているのかもしれません。

みなさんは何か味覚に関してありますか?
AICAさんと同じです!と言う方がいましたら教えてください。

こうやって好き勝手なことばかり言っていますが、もしかするとトリートメントの際、爽やかな柑橘×甘いフローラルが苦手なのです。と言う方もいるかもしれません。
その時は、私のピスタチオ×クランベリーのようにどんどん言ってください。
そして理由も聞かせてください。

かりんとう→甘味→味覚→嗅覚→精油→ピスタチオケーキ→記憶→香り...
本日も大脱線です(笑)

ですが、この話の流れはちゃんと繋がっているのです。
嗅覚と味覚はいとこのような関係。
嗅覚と記憶は深い関係。
いろんな関係から現れたものですが、まとめるのが下手なのでグダグダとなってしまいました。
いつもですよ〜。なんて聞こえてきそうですけど...







| | コメント (0)

2018年11月27日 (火)

宇和島市吉田町ボランティア⑨


急傾斜地が9割を占める吉田町のみかん山。
直に注がれる太陽と海の恵みと農家さん達の想いで育まれた【吉田みかん】
爽やかな香り。
みずみずしい酸味と甘みが◎


一つずつ摘果するのですが私と友人が、
いい匂い〜♡癒される♡なんて言ってると農家さんが
『匂いなんてせんで!皮も切りよんじゃないかね?』と。
あっ(苦笑)
切っていなくても、みかんや枝からほのかに柑橘の香りがふわふわと。

これぞアロマセラピーだ!
まさに大自然のアロマセラピーだ!
みかん王国最高です!

精油を抽出する時は、3パターンほどありますが、柑橘類は【圧搾法】と言って、そのままですが搾って抽出する方法です。
柑橘類の果皮の表面にあるつぶつぶの中に蓄えられています。
実ではなく【果皮】を使用します。
柑橘類の皮を剥いだ時、つぶつぶが弾けていい香りしませんか?
それが精油の元です。
機械のローラーを使って圧搾し、遠心法で分離されています。
昔は手で果皮を搾っていたとか?


とれたてみかんの皮を剥ぎ、指に香りがつき、それを嗅いで喜ぶ。
あれだけ精油を嗅いでいるけれど、やっぱりいい香りはどれだけ嗅いでも嬉しい。
みかん(柑橘)と木々(樹木や枝)の香りに癒されながら摘果作業。
ボランティアもいいけれど、アロマセラピーは素晴らしいな。と再確認。

段ボールにたくさん入っているみかん達。
それは農家さんお一人お一人の丁寧な仕事と愛情があるから品質がいい!
美味しいはずです。
実際に農家さんのお話を聞き、体験すると、今までのみかんとはひと味違った目で見、味も格別。

吉田町のみかん栽培を支えているのは60代の方々が中心ですが、後継者もいるようで安心しましたが後続者がいない地区も多々あるそうです。
1年間のうちの数日になりますが、また機会があれば参加したいと思います。
違う世界を見る。
違う世界を知る。
そしていい人達に出会う。
心が洗われる。
刺激を受ける。
当たり前ではないことを知る。
役に立っているのか?足手まといになっているのでは?は分かりませんが、私なりにやっていこうと思います。
友人ともまた参加しよう!と。


ブログを読んでくださっているお客様からは、
・みかん山のボランティアお疲れ様でした
・みかん山の話を聞かせてください
・転んだり滑ったりしませんでしたか?
と。
そして、私達が摘果した吉田みかんを数個ですが、お土産としてお渡ししています。
・この中にAICAさんが摘んだのがあるのですね?
・大事にいただきます
・どれがAICAさん?
・サインしといたらAICAさんの!ってわかりましたね
・もったいなくて食べれません
と。
みんな可愛いな♬
吉田みかん。たくさん食べてください♬

情けないことに全身筋肉痛です。
翌日は首、肩、腰、太ももが痛い。
翌々日は太ももと足裏が痛く重い。
これは踏ん張っり、足場の悪い山道を何往復も歩いた証拠です。
みかんを落としてはいけない!と腕にも力が入っていました。

みかん山に登る前にストレッチや準備運動などしとけばよかったかな?なんて。
運動は苦手ですし、好きではないので....
誰もが認める運動不足ですし、運動音痴(笑)

みかん山は激しい運動。
滑っては危ないと身体の筋肉がこわばり。
乳酸のしわざかな?
当日、アロマオイル塗って寝る予定が思いの外、疲労でアロマオイルのことなど頭になく。
翌朝目覚めた時、しまった!と。

【私が塗った急性筋肉痛ブレンド】
ペパーミント(寒いから1滴)、ローズマリー
レモングラス、レモンユーカリ
しっかり塗り込みました。

【筋肉痛におすすめの精油】
ジュニパー、ユーカリ、レモンユーカリ
レモングラス、レモン、ローズマリー
マージョラム、ラベンダー、ペパーミントなど

足裏で踏ん張ったせいか?
足裏が重く、老廃物が溜まっている様子。
レモングラスとジュニパーは高濃度にして塗り込むとしよう。
みかん山のボランティアをしたのだから、やっぱりオレンジもブレンドしよう。
ちょっとだけオレンジの精油が特別なものになりそうです。


収穫する農家さんやお手伝いをしてくれていた人達の数が今年は一気に減ったそうです。
かなりかなり微力ですが、これからも何かしていこうと思います。
と言いつつ、友人と『全身筋肉痛』『体幹痛い』『翌日よりひどい』などとやりとりしたり(笑)

また参加しよう!
違う世界をみよう!
宇和島を応援しよう!
私達にできることをできる時にしよう!と。

吉田町みかん山ボランティア募集中!
12月9日(日)までの土日のみです。
送迎バスもあります。
【吉田町みかん山ボランティア】で検索を。

宇和島市は私の地元のお隣ですので、いつも宇和島市の記事ばかりです。
ご了承ください。





| | コメント (0)

2018年11月25日 (日)

宇和島市吉田町ボランティア⑧


休憩しようや〜。
お茶でも飲もうや〜。


珈琲とレモンはどっちがいい?
と言いながら、カゴに上手にカップを引っ掛け、手際よくみんなのお茶の準備を。
お菓子も食べてよ。
おやつまでありました♬

みかんは好きなだけ食べてよ〜。
ここの畑は1番高い場所にあるから甘いよ〜。
21世紀でも極早生みかんでも何でも食べてよ〜。

最高♬
一瞬、ボランティアを忘れ、ピクニック気分になっていた私です♬
絶景を眺めながら、いい日差しを浴びながら、最高に美味しいとれたてみかんを食べながら、レモン茶を飲む。
贅沢なティータイムです♬
のんび〜りとした温かい空気でした。

昔は、みかんを収穫したらしばらく寝かせて酸味を取っていたが、温暖化の影響か?
この10年ほど、酸味がなくなり、甘みが増し、すぐ食べれるようになったそう。
そして今年は寒暖差が激しかった影響で、みかんの色が濃いそう。

いろんな話を聞きながら、みかんをいただく♬
とても有意義な時間でした。
心身リフレッシュ&リラックスできた1日となりました。
ボランティアに参加して良かった。と改めて感じました。


まだまだあります。
頑張りました。
摘果した吉田みかんは、東京へと運ばれる予定だとか?


なんと。
農家さんが、私達1人ずつに段ボールいっぱいのおみかんをくれました(涙)

ありがとう。
今日は本当にありがとう。と。
別れが寂しくなるほど楽しかった時間で、なんとも言えない気持ちになりました。
私達がお礼を言いたいほどです。
素晴らしい体験、素敵なお話、生の体験談、美味しいティータイム。
ありがとうございます。


こちらの吉田町みかん♬
お手入れの後のデザートタイムの時にお出しします♬
私が摘果したおみかんもあります(笑)

今年の吉田みかんは格別甘く美味しいです。
食べましたか?
たくさん食べましょう。

みかんボランティアを募集しています。
12月9日(日)​まで。土日のみ。
【みかんボランティア】で検索を。




| | コメント (0)

宇和島市吉田町ボランティア⑦


みかんの産地である宇和島市吉田町。
みかん山ボランティアに参加してきました。
7月の豪雨で宇和島市、そんな中でも吉田町は大規模な土砂災害に見舞われ、みかん畑ごと土砂崩れし、流された山が多々ありました。

・農道やモノレールの寸断
・スプリンクラーやモノレールの破損
・農業器具の破損
・ご自宅が被災された農家さん

みかん山に行きたくとも行けず。
農家さん達も被害に遭われ。
中にはご自分のみかん山を後回しにし、被災されたご自宅の土砂集めや炊き出しのボランティアに参加していた方々もいたそうです。

みかん山どころではなかった!
みかんの管理ができなかった!
と。

50名ほどのボランティアが参加し、4〜5名のチームで各農家さんの指示に従いみかんを摘果します。
私達の担当の方のみかん山も一部土砂崩れし、スプリンクラーが埋もれ、2ヶ月後にやっと顔を出したが使い物にならず。
モノレールのエンジントラブルで山に登れなかった時期もあったそうです。


みかん山は、想像を超える傾斜。
急斜面に見渡す限り広がるみかん農地。
登りはモノレールに乗せてもらったのですが、ちょっとテンションが上がってしまい、はしゃいでしまいました♬


当たり前ですが、見渡す限り、みかん♬みかん♬
晴天で空も青く、海はキラキラと輝き、景色も空気も最高に気持ちよく、みかんのオレンジ色と葉っぱの緑色も鮮やか。
みんなで和気あいあいおしゃべりしながら摘果しました。

みかん、枝のほのかな香りに癒されながら頑張って摘果。
楽しいかも♬

農:これ見てみて!カメムシがみかんの汁を吸った後よ。
私:えっ?カメムシが汁すうの?
農:ほれ。緑色になっとるやろ?
私:ほんと〜
農:皮を剥いでみ。
するとその部分は、汁がなく乾燥していました。

農:カメムシにおしっこかけられたら火傷するで
私:またまた〜
農:ほんまで〜。カメムシのおしっこが皮膚に当たったら大変で
私:初めて知りました。カメムシがおしっこ?
農:そんなことも知らんのかね?
私:はい(笑)
農:カメムシ甘くみたらいかんで〜

いろんな話をしながら摘果します。
イノシシは、落ちているみかんは一切食べないそうで、その中でも美味しい種類のみかんを食べるそうです。
イノシシは美味しいものを知っている!って事??

幼少期から当たり前に実家にはみかんが山のように入ったダンボールがたくさんあり、みかんがある生活が当たり前で、みかんを食べるのが当たり前でした。
驚くほどの傾斜で、足を踏ん張っていないと危ない場所もあり、一つ一つ摘果する作業、積んだみかんを何往復も運んではモノレールに乗せる。
また日差しの下で摘果する。
想像以上の重労働でした。
みかんの摘果は個人的にはとても楽しく私には合っている作業だと思いましたが、私が当たり前に食べているみかんは、こうやって、農家さん達が一つ一つ摘果したもの。と思ったら、当たり前に食べてはいけないな。と。
今年の吉田みかんはなおさら、感謝していただかないといけないな。と思いました。


作業は4時間ほど。
摘果は楽しいのですが、急斜面で踏ん張っていないと危ない!
みかんの枝も自由にいろんな方向に延びているので、難しい!
慣れない作業や動作に悪戦苦闘し、やや体は痛みましたが、気持ちいい!
やっぱりボランティアは気持ちいい!
景色や空気、匂いが気持ちよく、頭も心も清々しい!
ボランティアは最高です!
また充電できました。

今回もいいメンバーでした。
毎回素敵な人達とチームなのでありがたいです。
そしてとってもチャーミングな農家さんでしたので、まだまだ摘果したいほどでした。
・男性60代?70代?
みかん山ははじめてだが、夏に床上浸水被害のご自宅の土砂集めに参加
・男性50代?
みかん山は2回目で、この方も床上浸水被害のボランティアに参加

お二人とも穏やかで優しい方々で助かりました。
私や友人以上にみかん山では作業されていましたし、いろいろと助けていただき、ありがとうございます。
何より農家の可愛いおじさんのおかげで、楽しく貴重な時間を過ごすことができました。
参加して本当に良かった。

みかん山ボランティアも東京や大阪など県外からたくさんの方々が参加されているそうです。
・祖母が宇和島市に住んでいる
・祖父母(両親)の里が宇和島市
・幼少期 宇和島市に住んでいた
など。
『ありがたい』
『本当にありがたいです』と農家さん。

以前、何かの番組でボランティアに参加している松山市の大学生が『祖母が宇和島市出身です。少しでも宇和島のために貢献したかった』と言われていたのが印象的でした。

帰りは、吉田町の中でも特に被害が大きかった玉津地区を回ってくれました。
玉津地区ははじめてです。
テレビで知るだけでした。
土砂崩れを起こし、未だに手がつけられない山が数カ所。
こちらを再建するには10億円かかるとか?
土砂でモノレールやみかんの木が埋もれている畑。
川には流された軽トラがそのまま。
まだまだでした。
まだまだの宇和島市でした。


みかんの摘果・収穫作業ですが、圧倒的に人が足りないそうです。
みかんボランティアを募集しています。
12月9日(日)​まで。土日のみ募集しています。

美味しい吉田みかん、愛媛のみかんを食べたい!
たくさんの人達に食べてほしい!
ボランティアに参加しませんか?

| | コメント (0)

2018年11月24日 (土)

祝♡お慶び♡優しい花束♡


本日はあるお客様の結納の日。
おめでたい日であります。

朝早くから夜遅くまで仕事をされている方ですので、【リフティング】【美肌】と言うのではなく、【リラクセーション】【心と頭を休ませる】が今回は目的のフェイシャルコースです。
しかも遠方からお越しいただいています(感涙)

仕事の疲れやストレスでホルモンバランスや睡眠リズムが崩れたり、外気の影響、不規則な食事や生活リズムなどでニキビが出たり、肌が疲れたり。

皮膚は心を映す鏡。
皮膚は内臓を映す鏡。
必ずお肌に現れます。
しかもお顔に...

残業続き、ご自宅でも仕事となると頭の中はいっぱいいっぱい。
そうすると頭はカチカチに固くなります。
お顔と頭皮は繋がっていますので、お顔の皮膚に影響が出はじめ、たるみやしわの原因に繋がります。
老けた印象、暗い表情になってしまうのは避けたいものです。

お客様は、元々の肌質がよく、弾力も水分バランスも◎
お顔はもちろんですが、肩や首や頭、肩甲骨から胸元まで優しくほぐし流すことをメインに行います。
すると体も温まり、本来の素肌が整うのが早く、弾む弾む♪

〇〇後が結納や前撮りとなると...
〇〇後が挙式となると...
人により、結果が異なりますのでトリートメントの圧やどこまで流す?
どこまでほぐす?が変わってきます。
ブライダルとなると失敗は許されません。
何より日付は大事。
少ない脳で一生懸命考えております(笑)

香りは?
神経や脳、心を休めるリラックス系?
疲れた体や頭を癒すためのリフレッシュ系?
こちらでガラリと変わります。

お顔の筋肉は非常に凝っております。
頑張っている筋肉をポイントでほぐし軽くし、にっこり笑えるよう。
筋肉もお肌も心も整えていきます。
そして選ばれた香りをゆっくり吸い込む。
使用した精油が上手に心身に働きかけ、睡眠力を向上、心の鎮静、美肌、何より柔らかな自然の笑顔に繋がるよう。

ストレスや疲労は私たちが思う以上にお肌に悪影響を及ぼしています。
フェイシャル?
フェイシャルの効果は?
フェイシャルしても...
なんて思う方もいるかもしれませんが、美肌や小顔は二の次で、フェイシャルは【癒し】【リラクセーション】【呼吸を整える】【自分を知る】ことだと思います。

フェイシャルにヘッドマッサージが加わると...
癒し→【深い癒し】へ。
リラクセーション→【高いリラクセーション】へ。
呼吸を整える→【深い呼吸】へ。
自分を知る。→【原因に気づく】へ。
だと思っています。

心地よく感じる香り。
心地よく感じるタッチやリズム。
気持ちいい。と感じる脳。
最高の時間だと思います。

そんな最高な時間に立ち会えているなんてセラピスト・エステティシャンは最高だと思います。

いつもニコニコ可愛い笑顔のお客様。
いつも通りに♡
素敵な時間となりますよう♡
心からお慶び申しあげます。


お客様をイメージしたお花を準備♡
水色がお好きだったような...
柔らかく、ふわっとされた方ですので、白よりピンクかな?と。

受け取った時、とても持ちやすく感じた花束。
すると底(茎)の部分がゴムで止められていました。
ほんのちょっとした事でこんなに変わるのか?
ほんのちょっとした事でこんなに嬉しく思うなんて。
ちょっと感動した私でした。

お花屋さんの優しさが加わった花束となりました♡









| | コメント (0)

2018年11月23日 (金)

可愛らしい菊


菊はお好きですか?
花びらがいっぱいあって可愛い。


先週は、産直市で購入した野菊をいろんな場所に生けていました。
好きな方向にそれぞれが伸び、とても可愛らしい菊でした。
本来の自由な菊のような感じがして、少しでも長持ちして欲しい。と、やたら気にかけていました。
もっと買っておけば良かった。とさえ思いました。

数名のお客様が『菊も可愛いね』『こうやって見ると菊もいいね』と。
中には『菊が好きなのですか?』と驚かれていた方も。

菊は暗いイメージがあるかもしれませんが、明るい菊も多くあり、めでたいお花なのだとか?
菊もものすごく種類があり、ダリアのように華やかな菊、アンティーク風の菊、ゴージャスな菊....
これが菊?と驚くようなものあります。


小さな花びらがギュッと詰まっていて、なんて愛らしい花なのでしょう。


ポンポン(ボンボン)菊なんて可愛くて可愛くて♬
ポンポンですよ♬
ポンポンッ♬

来月の生け花は、お正月花の花材になります。
先生から希望を尋ねられ....
松×百合+〇〇?
松×菊+〇〇?
百合と菊で悩みました。
さて、どちらを選んだでしょう?
お正月花は年末に生ける予定ですので、お楽しみに。

それはそうと、菊の精油はないのかなぁ。
これだけ花弁があるのだから抽出できそうなのですが....
精油になると香りが物足りないかも?

【キク科の精油】
カモミール、ヘリクリサム、ヤローなど

キク科の植物は、精油もハーブも癒しや落ち着きを与えてくれます。
心を鎮静させ、体の浄化に役立ちます。
※キク科アレルギーの方は注意です

よしっ!今日は百合を買おう♬
菊の話をしておきながら百合の気分♬




| | コメント (0)

2018年11月22日 (木)

美しいバックスタイル♡ウェディング♡




先月、挙式を迎えられたお客様のバックスタイルです♡
お顔をお見せできないのが残念。
妖精のように可愛い女性です。
言葉にはできませんが、言葉にできない何かが伝わってくるような後ろ姿。
大胆にお背中を出したドレスは素敵です♡
散りばめられた清楚なお花は彼女にぴったり。
ねっ。妖精でしょ。


ふんわり開いたカラードレスも素敵。
そしてお背中も綺麗。
職業柄なのか?
ついつい花嫁さんのお背中、指先、肘、お肌など見てしまいます。
ドレスより見ているかも....

ブライダル雑誌によると花嫁さんが思っている以上に、ゲストの視線が注がれるのは【背中】だそうです。
花嫁さんでなくとも綺麗なお背中、綺麗な後ろ姿は美しいものです。

お客様のバックスタイルは合格♡
何もしなくとも土台 本来の肌質が良かったので、ノーマルケアで十分な方でした。
ほんの少し手助けするだけで、目には見えない何かがぐんぐん出てくるような方でした。

いろんな場面で愛らしさをプラスされたことと思います。
きっと記憶にいつまでも残る花嫁さんだったはずですし、あたたかい素敵な空間だったと思います。
改めて、おめでとうございます。

彼女の挙式日は私までドキドキしてみたり....
振り返ると懐かしいなぁ。
あっと言う間に終わったなぁ。
なんて。
いつもお手入れが終わると翌日メールが届いていました。
自分の気持ちや感謝の言葉などが綴られていて、読んでいる私は幸せ者でした。
本来なら、私が先にメールなりするはずなのですが、AICAのお客様は帰宅後、就寝前にメールを下さる方が多く、それだけで元気になれます(涙)

週末は結納を控えているお客様。
来週は前撮りを控えているお客様。
よりお肌が輝くよう、お肌・心が柔らかくなるよう、フェイシャルケア頑張ります。
とても楽しみなのです。

来月は.....再来月は....来春は....
この数ヶ月、数ヶ月先までAICAはおめでたい事ばかり♡
そんな瞬間、時間に携われるなんて。
そしてAICAを選んでくださるなんて。
眠っている自然治癒力や肌本来の美しさが目覚めるよう、そして緊張がほどけるよう、私なりにやっていきます。

3月、4月は季節の変わり目や花粉、紫外線などで肌トラブルが出やすい季節ですので、しっかり体質や肌質、性格を見極め、トラブルが出ないよう、トラブルがでる隙を与えないよう精一杯努めます♡

そう言えば(笑)
ドレスの試着時、どっちがいいと思います?
私の肌色や体型ならどっち?
とお写真をリアルタイムで送ってくれたお客様。
可愛いでしょ!

そう言えば(涙)
挙式直前の控え室で私にメールを送ってくださったお客様。
とても感動しました(涙)

そう言えば(笑)
以前、『妊娠しました』と言われたお客様。
なんと、1番に私に報告してくれたのでした(笑)
最高でしょっ!

AICAの花嫁さんはバックスタイルもお肌も笑顔もパーフェクトなのです♡
心もね♡

さて、週末はどんなお花を飾っておこうかな?



| | コメント (0)

2018年11月21日 (水)

秋なのにチューリップ


今月の生花。
サンゴミズキ(赤色の枝)、チューリップ 、シダ。です。

えっ?チューリップ?
花材を見た瞬間驚きました。
春の花チューリップ。
暖かいからチューリップも咲き始めたのかな?
流行を先取りだけれど、早すぎだよチューリップ。
まだ11月....
ですが、綺麗な色合いのチューリップに満足♬

紅葉(秋)の敷物の上に冬の枝、春のお花。
いろんな季節が混ざった生花となりました。

たまにお花屋さんで、この時期にこの花?と思ったことありませんか?
近年、人工照明や特殊な育て方などで季節外れの花を咲かせることが可能のようです。
少し寂しいような....
嬉しい時もあるような....

それなら年中、桃、梨、柿、ブドウが食べたい!
これも可能なのかな?
って、季節感ないことを言ってしまいましたm(__)m



| | コメント (0)

2018年11月20日 (火)

モミの木のお話


飾りつけはしないそのままのモミの木です。
シンプルがいい。
緑がある生活は落ち着きます。
モミの木は、北海道ではトドマツと呼ばれているそう。

精油にもモミの木はあります。
精油になると【モミ】【グランドファーモミ】【ファー】【ファーニードル(葉)】【オオモミ】と呼ばれ、サンタルチアモミ、ギリシャモミ、コロラドモミ、アメリカオオモミなど、モミの木もたくさん種類があります。
こちらも覚えられません。

ファー、ファーニドル。
松の木のような爽やかさもあり、くっきりとみずみずしさもある樹木と樹脂のほんのり奥の方で甘みのある香りです。
スッと鼻を通ります。

樹木特有の殺菌作用で空気を浄化する働きがありますので、感染予防にはおすすめのです。
・風邪やインフルエンザ
・呼吸器全般
・喘息や咳、痰など

忙しく散歩ができない。
自然に触れていない。
疲労で神経が消耗している。
呼吸が浅くなっている。
そんな時は、モミの木や樹木系の精油を芳香し、心を落ち着けましょう。
秋は朝一の新鮮な空気を肺いっぱい吸い込み、1日のはじまりを気持ちよく♬

モミの木を飾ることはよくありますが、クリスマスシーズンにファー、ファーニードルを芳香してみませんか?
粋です♬

先週から、クリスマスの飾り付けを始めました。
秋が好きだから、お手洗いと生花のコーナーなどは紅葉や落ち葉のままにしています。
今月は秋を楽しみたいので、ちぐばくではありますが、気になさらずに....
12月からは少しですがクリスマス一色になりますので、珍しく赤色が増えるAICAです。

12月はモミの木。
1月は松。
2月は梅。
3月は杏。
4月は桜。
こうやって楽しみつつ、こうやって月日が過ぎ、気づけば2019年の年末もあっという間にきてるんだろうなぁ。
まだ2018年ですが....

今はモミの木を楽しみ、モミの木に癒されたいと思います。

| | コメント (0)

2018年11月19日 (月)

精油のお話(いろんなユーカリ)


今までユーカリは好んで選びませんでしたか、この3年ほどユーカリが大好きになりました。
なぜ今まで好まなかったのか?
悔やみました。
それを取り返すようにユーカリばかり使用していた時期もあったほどです。

す~っと爽やかな香りのユーカリ。
ですが、この数ヶ月、ユーカリの甘さ?優しさ?に気づきました。
ユーカリって、こんなに甘かった?
ユーカリって、こんなに優しい香りだった?
爽やかさより甘さの方が先に来る?
と。
香りの感じ方なのか?
気持ちの問題なのか?
ユーカリは爽やかだ!と決めつけていたのか?
それとも元々ユーカリは優しく甘かったのか?
ユーカリの違う一面を知ることができ、ちょっと嬉しくなりました。
ユーカリとはいい友達になれそうな気がします。
ユーカリは嫌かもしれないけれど(苦笑)

ユーカリと言っても種類は500種(700種類とも?)以上あり、色や大きさ、葉や花の形など異なります。

ユーカリと言えばコアラ!
コアラが食べるユーカリの種類は限られていて40種くらいとか?
それも新芽しか食べないとか?
種類により毒素の量が異なるため、嗅覚で嗅ぎ分け食べているそうです。
コアラってすごい。
毒素の多いユーカリの葉っぱの匂いってどうなんだろう?
嗅覚に自信のないコアラはどうなるんだろう?
まぁ、私はコアラじゃないからいいかな。

精油もユーカリの種類は多く覚えきれません。
覚えれません。
なんて言いつつ、全部欲しいなぁ。なんて思ったりも...

一部載せます。
ユーカリスミティ、ユーカリプタス
ユーカリラディアタ、ユーカリグロブルスユーカリスタイゲリアナ 、ユーカリレモンアイロンバーク
ユーカリブルーマリー 、ユーカリポリグラクテアユーカリスタイゲリアナ、、、
まだまだ続きますが、覚えられないでしょ?
まず私はカタカナに弱い(笑)
ユーカリがどうのこうの言う前の問題です(笑)
笑いでごまかす!(笑)(笑)

主なユーカリはユーカリグロブルス。
ユーカリと記載されているものは、ユーカリプタスが多く。
ユーカリグロブルス はユーカリブルーガムとも呼ばれ。
ユーカリディベス はユーカリペパーミントとも呼ばれ。
ユーカリレモン はレモンユーカリとも呼ばれ、シトリオドラのことでもあります。
わけわかりません。
呼び名は1つにして欲しい。

山田太郎さん。に例えてみます。
何かと出てくる名前です。
山田さん。と呼ぶ人。
太郎くん。と呼ぶ人。
太郎山田。と呼ぶ人。
山。と略す人。
名前とは関係のない呼び名で呼ぶ人。
このようなものでしょうか?

梨なら、幸水、豊水、南水新高、二十世紀、秋月、、、
こんなに種類があるけれど、梨は梨。
値段も味も大きさも匂いも何もかも違うけれど、梨は梨。
梨が好き!
梨の中でも幸水が好き!
〇〇県産の梨が好き!
このような感じでしょうか?

話をユーカリに戻します。
種類の多いユーカリですが、成分や効能、香りは異なってきますが、ユーカリの精油の共通点をご紹介します。
AICAで販売しているユーカリは、ユーカリプタスとレモンユーカリの2種類です。

【精油ユーカリの共通点】
・優れた殺菌、抗ウイルス、抗感染作用
・呼吸器系に働きかける
・気管支炎、咳、痰、咽頭炎、喉頭炎、副鼻腔炎、喉の不調などに最適
・風邪やインフルエンザ、発熱にも役立ちます

風邪やインフルエンザ対策はされていますか?
ユーカリやティートゥリーなどの抗ウイルス作用を持つ精油を拡散させ、予防しましょう。
自分のことは自分で守る!
私は今年も精油に守ってもらいます!

昔々はるか昔、ヨーロッパでは病院や教会にユーカリやローズマリーの葉を床に敷いていたそうです。
人々が歩く度に香りが漂い、その香り成分が殺菌作用になり、感染を予防していたそうです。
何年前だったかな?
私も玄関にユーカリの葉っぱをばら撒いていた時がありましたが、思ったほど評判が良くなく止めました。
ユーカリを踏みつけるのに抵抗もあったので....
ユーカリが枯れてきたらドライハーブにして飾るのですが、ポロポロ落ち始めると処分します。
数ヶ月前のドライユーカリでも手で擦ったり粉々にすると少し香ります。
すると袋の中で粉々にして香っては遊ぶので、なかなか片付けに時間がかかります。
もしくは、ドライユーカリの上に精油のユーカリを落として拡散させるのもおすすめです。


プレゼントにもぴったり♬
この時期、ユーカリをプレゼントされたら絶対に嬉しい♬
ポイント高いと思います♬

好きな話題になるとやっぱり長くなってしまいます。
ダラダラとグダグダといつも長文ですが、読んでくださりありがとうございます。

※ユーカリは刺激が強いですので血圧の高い方、てんかんをお持ちの方は控えましょう(相談ください)
※幼児の使用は控えましょう

| | コメント (0)

2018年11月18日 (日)

妊娠中も上手にアロマセラピーを


久しぶりのお客様。
あれ?いつも可愛いけれどより可愛い。
ちょっと雰囲気変わったかな?
綺麗になった?
と感じながらお話をしていると、『実は妊娠しました』と。

妊娠4ヶ月。
お腹が少しだけ膨らんでおり、つわりもなく、心も落ち着いている様子。

とても穏やかで柔らかで、優しさ溢れるお母さんのお腹の中で育つ赤ちゃんは幸せ者です。
赤ちゃん♡良かったね♡

妊娠中は、体調変化や何かとストレスが溜まりやすいものです。
この方は変わらず仕事もされているので尚更。

疲れやストレスを和らげるにはアロマセラピーは何よりの癒しだと私は思っています。
言い切ってはいけませんが、そう思っていますし、大きな役割の1つだと。

何度も記載していますが、妊娠中でも安心して使える精油、妊娠中は使ってはいけない精油があります。
妊娠中、刺激してはいけないツボや反射区もあります。正しく使えば妊娠中でもアロマセラピーやアロマトリートメントを楽しむことができます。

妊娠するとホルモンバランスなどの関係で精神的にも不安定になったり、体調変化、匂いへの変化も現れてくることも。

・いつも好きな香りが苦手と感じる
・香りに敏感になっている
・いつも選ばないけれど今日は好きみたい
・どの系統のもの香りもNG
など

直感は大切です。
が、妊娠初期は使用できない精油がほとんどですので、私が選んだ数本から決めていただいています。
もしくは、私が選んだものを嗅いでいただいて、香りが大丈夫ならその精油にしています。
妊娠初期は特に注意が必要で慎重に使用することが大切です。

数少ない精油になりますが、その時の体調や気分と相談しながら、香りを一緒に選んでいきましょう。

風邪は万病の元。
冷えは大敵。
妊娠中は何かと制限がありますので特に気をつける必要があります。

これから怖いのが【風邪】【インフルエンザ】です。
風邪をもらわないよう、どうかお気をつけください。

【妊娠中でも安心な精油】
ローズウッド、ティートリーなど
※必ず相談ください

あれ?と何か感じた時、風邪は引き始めが肝心です。
妊娠中は特にですが、免疫力を上げたり、風邪をもらわない、ウイルスを移されないためにも早め早めに対処することで風邪が重症化しないですし、回復も早いと思います。

お腹の中ですくすく育っている赤ちゃん。
栄養はへその緒から赤ちゃんへと送られますので、旬のものを!栄養のあるものを!正しく摂取されてください。
そして心地よい香りを芳香され、ゆっくり呼吸し、ゆったり過ごされてください。

こちらのお客様と出逢って7年経ちます。
嬉しい報告をありがとうございます。
素敵な?楽しい?妊娠生活が送れるよう、可能な限り、香りで精一杯癒して包み込みたいと思います♡
香りで元気になれ、癒されるなら幸いです♡

※アロマセラピーは医療行為ではありません
※禁忌なツボや反射区は押しませんし、振動も加えません
※禁忌の精油は使用しません
※妊娠中、アロマトリートメントを受けられる前に主治医に確認をしていただいています

妊婦さん。ご安心ください。
来年の1月、3月、4月が予定日のお客様がふと浮かびました。
今はどの香りに癒されていますか?

http://f-aica.cocolog-nifty.com/aica/2018/10/post-4a60.html

| | コメント (0)

2018年11月16日 (金)

珈琲?紅茶?脈で決める?


一杯の珈琲が人を幸せにする。
一杯の珈琲で安らぐ。
珈琲好きの方の言葉です。


一杯の紅茶でちょっといい一日になりますように。
紅茶好きの方の言葉です。

私は、紅茶派ですが、香りに関しては珈琲派かもしれません。
ほっと安らぎ、飲まなくても香りだけで満足する珈琲。
喫茶店や珈琲店の前を通るだけで心地よく、なんとも言えない珈琲の香りに癒されます。
ちょっと嬉しくて鼻の穴が膨らんだり(笑)

さてさて。
今朝は珈琲?紅茶?
毎朝どうやって決めていますか?
気分や季節?
珈琲しか飲まない?

2年前?3年前?中医学の講習会に参加した時の一部のお話です。
・自分の脈を測っている?
・自分の脈を知っている?
・脈は強い?弱い?
・脈は元気?ちょっと疲れてる?

中医学では。
珈琲→体を冷やす。
紅茶→体を温める。
※西洋では珈琲に冷やす作用はない。どちらでもない。紅茶は冷やす。とも言われています。

まず、朝、自分の脈に触れてみましょう。
脈が強かったら珈琲を。
脈が弱かったら紅茶を。
これは【温】【冷】の関係だと思います。
体があたたかければ珈琲でもOK。
体が冷えていたら紅茶で温める。

私は珈琲、紅茶にもお砂糖を入れるので、ちょっと減点です。
お砂糖は体を冷やす種類になります。
黒糖だからまだいいかな?なんて都合のいい言い訳をしたり(笑)

さぁ。自分の脈を触ってみましょう。
そんなこと言われても脈なんて触ったことないし、触っても分からない。が正直かもしれません。
ですが、自分の大事な脈です。
定期的に触れているとリズムや強弱など少しずつ分かってくると思われます。

年中、紅茶は美味しいですが、これからますます紅茶とミルクティーが美味しくなる季節です。

珈琲、紅茶、ハーブティー、ココア、水、ジュース、緑茶などいろいろありますが、みなさんは、どのように選んでいますか?
寒いから〇〇。
今朝は〇〇の気分。
直感で〇〇。

ほんの少し【脈】も覚えてくれていると嬉しいです。

お気に入りのカップがほんの少しかけてしまい、捨てれなくて置いています(涙)
さすがに陶器は無理なのでしょうか?


| | コメント (0)

2018年11月15日 (木)

美しい秋


美しい....
ちょっと歩いてみよう♬


この先は全面落ち葉の絨毯。
なんて美しい。
なんて美しいのでしょう。
木の根もいい感じ。


いろんな色に染まった落ち葉たちが可愛くて綺麗で。
やっぱり秋は美しい。
なんて秋はこんなにも美しいのか?
秋が好きだから、秋びいき。

茂った葉っぱの匂いとほんの少し冬の匂いが混ざっていて鼻の中が気持ちいい。
空気まで最高。
これぞアロマセラピー。
自然と呼吸が深く、ゆっくりになります。

マンションの通路を紅葉の絨毯にしてみようか?
と考えてみたり(笑)
嬉しくないですか?
もしくは、玄関に敷き詰めてみようか?(笑)
喜ぶのは私だけ?

よしっ!
パンと紅茶を持ち、ベンチに座ってティータイムしよう♬

もし見かけたら声かけてください。
もし嬉しそうに落ち葉の上で大はしゃぎしていたら、そっと見守っていてください(笑)

あ〜。
美しい秋が終わってしまう〜(涙)

少し早いですが、5時台のまだ暗くもあり、ほんのちょっとだけ紅がかった空。
こちらも美しいです。
し〜ん。とした空?空気?もいいものです。
ちょっとだけゾクゾクするような....



| | コメント (0)

2018年11月14日 (水)

1114はいい医師の日


11月14日。
いい石(いいいし)の日。
いい歳(いいとし)の語呂合せでアンチエイジングの日。
他にも〇〇の日はたくさん記載されています。

AICAでは、11月14日は、【いい医師の日】と決めております。
ですが、いいを通り超えて、素晴らしい!素晴らし過ぎる!素敵な医師が多いです。

AICAさん。
健康診断行っていますか?
いつもお元気そうですが、どこか気になるところはないですか?
何かあったら言ってください。
と。

お客様は、肩凝りや腰痛はもちろん、肉離れやぎっくり腰、お体に不調や持病を抱えておられる方もいます。
図々しい私は、時々、お客様の症状を伝えてはアドバイスをいただいております。
私に分かるよう、細かく教えてくださり、びっしりとメールで教えてくださる方も。
更に図々しい私は、自分の健康診断の結果を見せアドバイスをもらったこともあります(苦笑)
耳下腺を触ってもらったり、まぶたの色を見てもらったり、脈に触れてもらったり....
なぜか安心する私。
AICAがプチ診察室に!

私やお客様が病気にならないよう、不調が出ないよう、不調が長引かないよう、いろんなことを教えてくれます。
とても参考になる話ばかりです。

プロの方からの専門的なアドバイスや励まし、お言葉は絶対的な安心感があります。

もちろん、看護師さんも医師同様、素晴らしく素敵な方々ばかりです。
どの方も【看護命】で、熱く、温かく、明るく、時には厳しく、患者様やスタッフ想いの真の優しさを持った方ばかりです。
時には、悔し涙を流しながら、感極まりの感動の涙をこぼしながら、私に患者様やご家族、仲間の話をしてくれます。
もちろん、個人情報は徹底されています。
私も毎回、胸と目頭が熱くなります。

ここでも図々しい私はよく、アロマボランティアの話をしては、的確なアドバイスを頂いています。
・こう言う時は〇〇はしないよう
・〇〇に注意して
・〇〇しやすいから気をつけて
・〇〇の時は触れない方が安心
・枕元でたくさんおしゃべりしてあげて

など。
そして最後は、AICAさんらしく接して!癒してあげて!と。

冬場は、冷たい衣類が直接お肌に触れるとひやっとしますので、私はガウンやバスタオルはあたためています。
すると→患者様がベッドから離れ戻って来る時、こうやって温めてるといいね。安心するね。と。

トリートメントの最後は、いつも蒸しタオルで温め心身をほぐす時間を設けています。
すると→湿布を貼ったり、軟膏を塗るのも必要だけど、こうやって温めると体が緩むね。やってあげたい患者様ばかりよ。と。

枕元に香りを垂らすと。
すると→こうやって香りがあるとほぐれるね。入院当日、手術に行く前、眠れない人に取り入れるといいだろうね。と。

私の友達、AICAのお客様は、ベテランクラスの方々ばかりです。
ですが、どの方も必死で患者様に接しています。
日勤帯は忙しいからと残業してまで、夜勤帯などを利用して、患者様にアロママッサージをしている人も中にはいます。

・〇〇と〇〇の精油は相性いい?
・こう言う症状があるのだけど、どのオイルがいい?
・前回、〇〇を使用して反応がイマイチだったのでおすすめある?
・〇〇と〇〇ならどっちが合ってる?
・背中をさする時はどういう圧?
・大部屋の人の時はどの香りがいい?
・オイルを塗ったらこう言う人は拭き取った方がいい?
などと質問がきます。
とてもとても嬉しく、心温まります。
全て目に浮かぶので余計に微笑ましく、尊敬です。
私が少し提案すると、必ず報告がきます。

・いつも眠剤飲む方だけど、オイルを温かくして〇〇を使ったらぐっすり寝てた
・〇〇と〇〇をブレンドして足マッサージしたら、すごく楽になったみたい
・オイルがなかったから背中をさすって温めたら、優しい表情になってた
・次は〇〇の香りにしてみる

と。
どれだけみんな優しいのか?(涙)

どの方も朝早くから、夜遅くまで、時には寝ずに明け方まで働いています。
一秒一秒も無駄にできない時間との戦い、あり得ないほどの集中力、患者様を助けたい!元気にしたい!という使命感や正義感。
頭が上がりません。
命を助けるだけではなく、精神的なフォローもされているであろう方々。
私の誇りです。

AICAでは、解放されてください。
そして何かの時は、よろしくお願いします。
やっぱり図々しい(笑)

ちなみに。
3月8日は、サンバの語呂合わせで助産師の日。
5月12日は看護の日。

決して、医療従事者を特別扱いしているわけではありません。
素敵な素敵な医師や看護師がたくさんいることをお伝えしたく。

AICAのお客様は、様々な職業におつきです。
どの方も誇りをもち、並々ならぬパワーを注がれています。
とてもいい刺激と温かさをいただいている私。

1114の日。
いい医師に限らず、いい意思。いい意志。をお持ちの方も大歓迎です。
みんなかな?

| | コメント (0)

2018年11月13日 (火)

サンダルウッドのいろんなお話


9月、10月、11月 大好きな秋。
自分に何かプレゼントしよう!
秋は自分を癒す月間にしよう!
と決めていました。

食欲の秋、読書の秋、、、
たくさん〇〇の秋がありますが、私は【香り】の秋。

えっ?食欲の秋では?と思った方、正解ですが、今回は香り(笑)

ある方が『秋はいろんな音が聞こえる』『秋はいろんな音を連れてくる』と言われていましたので、【音】の秋もいいかな?と。
風や葉っぱ、落ち葉の音?
癒し系のCD?
自然の中で過ごすプチ一人旅?
なんて思いましたが、やはり【香り】には勝てずで、精油にしました。

9月は欲しい精油が終始品切れ(涙)
諦めました。残念。

10月はインド産サンダルウッド。
普段はオーストラリア産を使用です。

11月は決めています♪
2つ欲しく悩み中ですが、1つは品切れ(涙)

さてさて。
今回はサンダルウッドのお話ですので、長いです。
サンダルウッドの話を短くするなんてできません。

サンダルウッドと言えば、元々はインド産が主流でしたが、インド産は絶滅の危機にあるので、近年違う産地のものになっています。
オーストラリア産が多いかな?

香りは全く違います。
インド産の方は、香りが強く濃く、スカッと香りを感じます。
ふわふわと煙りのように漂わない?
鼻の奥に残らない?
一方 オーストラリア産は、ふわふわと何かに包まれたように優しく甘く香る感じです。

簡単に言いますと。
インド産→濃い。強い。ガツン。
オーストラリア産→薄い。弱い。ふわり。

インド産の香りは印象的だからでしょうか?

今までのいろんな情報によるとどの方もインド産を絶賛されています。
・インド産を嗅ぐと他のが....
・インド産の香りが忘れられない
・インド産は濃厚
・オーストラリア産が薄く感じる

こんな表現を目にすると嗅ぎたくなる気持ちが抑えられず。
注文してから届くまで楽しみで楽しみで。
ですが、実際に嗅いでみると、あれ?これがサンダルウッド?んっ?と.....

私は、オーストラリア産の方が好きで、私には合っているみたいです。
サンダルウッド独特の甘さと深さといい感じの重さもあり、粉っぽさもあり、そして持続が長く、何より樹木本来の香りがあります。
私の脳が好きなんだと思います。
好きな精油は、脳に響きますが、サンダルウッドは脳と胸あたりに同時に何かがきます。
モワモワっとするような。
そして頭のてっぺんから後頭部にかけて、ちょっとざわつくような?鼻の奥の方から頭の中心あたりがふわふわするような?
そんな感じです。
そして、嬉しくて笑ってしまうのです。
やっぱりサンダルウッドが好きなんだな。と再確認。
私は好きな香りに出合うと嬉しくて顔が緩み、笑わずにはいられないのです。
なんて幸せなのか?
なんて簡単なのか?

先ほども言いましたが、インド産は絶滅の危機にあり、インドではサンダルウッドの品物がどんどん消えており、盗伐などでサンダルウッドの木自体が激減して、政府の統制がきびしくなっているからだそうです。
価格もどんどん上がっています。
元々サンダルウッドは高価な分類ですが、インド産は特別高価。

また簡単に言いますと。
インド産→かなり高価。
オーストラリア産→高価。

インド産は、ローズやジャスミン、ネロリ、バイオレット、金木犀などと同様に高級精油のグループに入ったようです。

好きな香り。
心地よく感じる香り。
直感で決めた香り。
ご自分の本能に従ってください。
高級だから!に、こだわらないよう。

インド産とオーストラリア産の嗅ぎ比べをしてみたい方は遠慮なく。
その時はじっくり感想を聞かせてください。

あっ。
サンダルウッドの香りが好きな人は、ある匂いも好きらしいです。
サンダルウッドの香り成分とある匂いは似ているとか?
これはブログには書きにくいので、直接聞いてください!!(笑)

サンダルウッドは精油もいいけれど、やはりお香が和らぎます。
夏だったかな?
白檀と高級白檀のお香を購入し、香りや好みを比べてみました。
どちらも落ち着き、深く癒されましたが、高級白檀は、柔らかく感じました。
香りが薄いわけではないのですが、煙さえもお上品に感じるほどに柔らかで、ふわ~っと香りました。
これが、高級と言うことかな?

画像はAICAのロゴです。
1番左はサンダルウッドの葉っぱです。
ロゴに選ぶほどにサンダルウッドが好きなのでした。
このロゴをデザインしてくれた方、シールにしてくれ看板にしてくれた方。
ありがとうございます。

| | コメント (0)

2018年11月12日 (月)

ブライダル♡前撮りも大切


ブライダルの方には、その方に合ったプランを立てています。
・1番ケアしたい部位は?
・気になる部分は?
・回数や予算は?
・1ヶ月のいろんなリズムは?
・体質など

挙式当日は特に絶好調なお肌・体調・気分でいて欲しい!
その方のご予定、肌質や癖などを見て、何日前にケアするのが1番いいのか?を考え、最後の日付を決めます。

AICAでブライダルプランを立てられるお客様は、ほとんどの方が長年通い→ご結婚。と言うケースが多いです。
中には『〇〇円でプランはお任せします』『私のこと、全部知ってるでしょ?』と言われる方も(笑)
そりゃあ、知ってますとも(笑)
ブライダル目的でのご新規さんの場合は、細かくお話を聞かせていただいています。
リラックスされてください。

挙式も大切ですが、綺麗なお姿で前撮りしたいものです。
前撮りも一生残るとっても大切な思い出のお写真。
プロが撮影しますから、それは上手に撮ってくれますが、お肌のケアも欠かせません。
お肌本来の美しさを写してもらわなければ!
お肌本来の美しさを引き出さねば!

前撮り前、挙式前。
私は、リンパ液や血行促進、とにかく心身をほぐして温め緩めることを大切にしていますので、ノーマルケアで十分な方が多いです。
お顔よりも鎖骨まわり、耳まわり、肩甲骨や頭をほぐす方がリフトアップにも繋がる場合もあります。
その方の特徴や体質や肌質を見極めて行っていますので、ご安心ください。

肌質も凝り具合も体質も目的もお一人お一人異なります。
プランもそれぞれです。
・半年前から立てる方
・3ヶ月プランの方
・1ヶ月集中の方
・忙しく前撮りと挙式前だけの方

来春挙式を控えている方、挙式はせずにお写真だけ撮る方が控えていますので、私も楽しみです。

式場にもよりますが、エステの割引、無料エステなどがついているところもあるようです。
嬉しいことにAICAのお客様はどの方も式場関連のエステは受けず、AICAに来てくださっています。

・知らない人にフェイシャルされるのは怖い。
・私のことをすべて知っているAICAさんがいい。

と、無料チケットさえ使われない方も。
泣きそうなほど嬉しいです(涙)

実際に提携エステでフェイシャルをされたお客様。
肌荒れを起こし、赤くなり、数時間後にAICAに来られた方もおられました。
中には無料の背中のシェービング(毛剃り)でトラブルが出て翌日来られた方も。

よそ様のことを言うつもりはありません。
私が言える立場ではございません。
が、その方の肌質は見極めていただきたく思います。
そして、必要のないケアはしないで欲しいなぁ。なんて....
私の独り言ですm(__)m
トラブルが出る、出されるとその方の肌質によっては、回復に時間がかかります。
何より心のケアが必要になります。

ブライダルフェイシャルでトラブルが出た。
と言う話は多くあります。
せっかく綺麗になるために通われているのに残念な結果になるのは、とてもとても辛いものです。
辛い。と言う言葉では取り返しつきません。

AICAの花嫁さま♡
遠慮なく伝えてください。
言いにくければメールで。
その前に、お任せください♡

挙式を控えている娘さんよりもお母様の方が定期的に通ったり....
娘さんよりもお母様の方がスキンケアを大事にされていたり....
挙式を控えているからと娘さんを連れて来てくださったり....
娘さんが母のリフトアップを!母の二重あごをなんとか!と連れて来られたり....

みんな。優しくて可愛いな〜♡

緊張しやすい方、自信のない方(気持ちの面)は前撮り前のトリートメントはおすすめです。
前撮り前!前撮り前のエステ!と言う考えではなく、ほんのちょっと緩めて温めるだけで、お肌の柔らかさや明るさは違います。
すると自然と笑顔になれるものです。
何より香りが癒してくれます。

お肌が美しく輝くよう。
明るいお肌、最高の笑顔であるよう。
頑張ります♡

プラン変更はできますので、遠慮なく。
仕事と式場の打ち合わせ、日々の準備は想像以上に負担が大きいようで、お肌や気持ち面での不調も現れやすいものです。
AICAでは、ほっと安らげるよう努めます。
その前に何かある時は早めに教えてください。

| | コメント (0)

2018年11月11日 (日)

11月は〇〇の日。


11月11日はポッキーの日。
私は流行には流されません(笑)
AICAさんは、ポッキーやプリッツなどを投稿するにちがいない!と思ったそこのあなた。
載せません(笑)

11月1日は紅茶の日。の方が大切な私です。
11月1日は「紅茶の日」です。
1983年(昭和58年)に日本紅茶協会により定められました。
その由来は、1791年(寛政3年)の11月1日に、伊勢の国(現・三重県)出身の船頭・大黒屋光太夫という人物が、ロシアの女帝・エカテリーナ2世のお茶会に招かれ、日本人が初めて紅茶を飲んだのが1791年11月1日ということで、日本紅茶協会が1983年以降11月1日を「紅茶の日」と定めたとあります。
※日本紅茶協会のホームページに記されています。

紅茶の日だなんて♬素敵です♬
紅茶好きとしては嬉しい♬
11月のAICAのウェルカムドリンクは紅茶(ダージリン)となっております。
紅茶は見てよし!
香ってよし!
飲んでよし!
紅茶はゆっくり飲みたい。
紅茶を癒しとして楽しむ時は、アールグレイか、甘いミルクティーが最高に癒され、安らぎます。

先日、精油を購入されたお客様。
ベルガモットを嗅ぎ、紅茶の匂いがする。
アールグレイが飲みたくなる。
と。
可愛いなぁ。と笑顔になった私。

ベルガモットはアールグレイの香りつけで有名ですが、かつてはベルガモットオレンジはジンや嗅ぎタバコにも用いられていたそうです。

物心ついた頃から紅茶が好きで、【午後の紅茶】【紅茶花伝】ばかり飲んでいました。
中学や高校生の頃は、こればかりだったかもしれないほど。
〇〇の一つ覚え的な(笑)

余談ですが、私は、紅茶やハーブティー、珈琲はもちろん、ティーカップも大好きで、喫茶店で働きたい!と思っていました。
喫茶店の匂いや空気、音など好き。
今でもちょっと思っていたりして....
ちなみに幼少期〜高校生までの夢は、お花屋さん、ケーキ屋で働く、喫茶店で働く、美容師でした。
今でもまだ思っていたり....して?
成長してないのかな?(苦笑)

みなさんは、ほっと安らぎたい時、何を飲まれますか?
ストレートティー、ミルクティー、レモンティー、珈琲など、どれが好きですか?

おしぼりやコースターも秋に変身です。
やっぱり茶系は落ち着きます。

またまた余談ですが....
今年は、ハロウィンの片付け忘れゼロに終わりました。
やればできる!
今は、落ち葉やどんぐりですが、11月末頃からはクリスマスの飾り付けが始まります。

ポッキー→紅茶→ベルガモット→夢→コースター→ハロウィン→クリスマス。
なんてまとまりのないブログでしょう。
お気づきだと思いますが、まとめるのが下手ですし、ダラダラになることが多いですが、よろしくお願いいたします。

紅茶が苦手な方は遠慮なく。
一応、紅茶が苦手なお客様はインプットされていますので、別の飲み物にしています。

| | コメント (0)

2018年11月10日 (土)

白い食材で身体を潤しましょう


日中はあたたかく、夜は肌寒くと気温の変化が激しく、体調を崩しがちな秋。

秋は体のバランスが崩れやすく、風邪をひきやすい季節。
秋は心のバランスが崩れやすく、春よりもうつ病やプチ鬱が増える季節。
秋は大変。

秋は白い食材。
白い食材には潤いを補う働きがあり、【肺の性質】の方、風邪をひきやすい方、乾燥が気になる方などおすすめです。

【白い食材】
大根、カブ、ジャガイモ、里芋、キャベツ、長ネギ、梨、りんごなど

大根おろしに医者いらず!
と言うことわざがあるほど栄養価にも優れ、風邪の時期には役立つ野菜です。

・熱っぽい
・頭がぼーっとする
・喉が腫れて痛い
・鼻づまり
・体が熱い
など。

熱を冷まして炎症を抑え、消化を助ける働きが強いとか?
皮にはビタミンCがたっぷりですので、皮ごと食べることをおすすめしめす。

これからより大根が美味しい季節です。
煮ても生でもおろしても焼いても美味しい大根。

お客様に、たくさんお野菜が食べれて美味しいお店は?と尋ねたところ、【菜縁(さいえん)】と言うお店を教えていただき、行って来ましたが、ここで出された大根などの唐揚げがとても美味しかった!
里芋とじゃがいもの唐揚げ、バーニャカウダー、かぼちゃグラタン、ごぼうサラダ、野菜パスタなど...
彩り豊かな珍しい野菜達にテンション上がり、気心知れた友人との時間が楽しくて、ついつい飲み過ぎてしまい...
いつも嬉しくて飲み過ぎて酔っ払う(笑)
楽しい時間だと二日酔いも心地よく感じたり。

大根の唐揚げですが、企業秘密のあるものにつけて揚げているそう。
うま味調味料的な?

大根おろしに医者いらず!

なんとも大きな聖護院大根。
これは千枚漬けにしよう。

熱っぽい。熱い。喉が赤く痛い。
大根はもちろんですが、ペパーミント、ティートゥリー、ユーカリ、ラバンジン、ジュニパーをお忘れなく。

寒気がする。ゾッとする。
大根はもちろんですが、レモン、ローズマリー、ユーカリ、ジンジャーもお忘れなく。

AICAの精油好きのお客様は、どの方も早め早めに精油でケアされています。
素晴らしい!
今は風邪・インフルエンザ対策の精油が人気です。

大根もいいけれど、精油はもっといいです♪
旬のものを美味しくいただき、抗ウイルス作用の精油を芳香、そして体を温める。
これに限ります。



| | コメント (0)

2018年11月 8日 (木)

しあわせの呼吸。いろんな呼吸。


素晴らしく感動する映画を観て来ました。
7月の予告から楽しみに待っていた映画です。

28歳で余命数ヶ月と宣告され主人公ですが、人工呼吸器と共に36年生きた男と家族や仲間の奇跡の実話。

予告から感極まるみたいな....
4か月待ちました。
私は実話に弱い。

自分では動くことも呼吸をすることもできないけれど、精一杯生きていた主人公に涙涙でした。
後半は、感涙がポロポロ→ボロボロの繰り返し。
主人公の勇気、明るさ、家族や友人の深い絆に涙が止まりませんでした。
泣きすぎでは?と自分でも思うほど。

一昨日はアロマボランティアの日でしたので、いろんな想いが重なり、そうすると今までの記憶が蘇ってきて、映画を観ながらもたくさんのことを思い出し、ダブルで泣けてきました。

上映はあと2日とか?
可能な方は、ぜひご覧ください。
一番印象に残ったシーンを伝えたいのですが、これからの方もおられますので止めておきます。
あのシーンは、すべてが美しかった。

アロマセラピーを仕事としているせいかは分かりませんが、私はやたらと【呼吸】と言う言葉や文字に反応してしまい、お客様の呼吸にも意識を向けてきます。
呼吸が気になると言いますか....

こちらの映画は【ブレス しあわせの呼吸】。
【しあわせの呼吸】と言う文字を見ただけで満たされ、感動すること間違いなしと予想。
どんな幸せの呼吸なのか?と想像したり。

呼吸をするのは当たり前で、日頃、考えもしないけれど、そう言う当たり前のことを考えさせられたり。
そうするとアロマボランティアの方々の呼吸が浮かんで更に泣けてきたり。
めっきり涙腺が弱くなりました。


映画を観る前は、大好きなカフェへ。
いろんな本が並べられており、気になる本を取り、気になるページを読む。

呼吸をコントロールすることは、心をコントロールすること。
と。
納得納得。
そして、なるほど〜。と。

カフェの前は、お客様と精油の話を。
精油を焚くと呼吸が楽♬
精油を使う時と使わない時の呼吸が違う♬
と。

なんとも嬉しい言葉です。

精油→呼吸が楽
カフェ→呼吸をコントロール
映画 →しあわせの呼吸

トリプル呼吸の日となりました。
いい1日です。

深い呼吸。ゆっくりとした呼吸。安らいだ呼吸。安定した呼吸。
いろんないい呼吸がありますが、『幸せの呼吸』って、すごい言葉と言いますが、響くと言いますか、印象に残ります。

AICAのお客様の呼吸が、深い呼吸から幸せの呼吸になるよう頑張ります。

| | コメント (0)

2018年11月 7日 (水)

初心忘れるべからず!(アロマボランティア編)


私は毎日香りに触れているので、香りある生活が当たり前になっています。
そんな私が初心に戻れ、大切にしている場所があります。
それはアロマボランティアです。

・香り?匂い?
・アロマセラピーって?聞いたことはあるけど
・何の匂いが好きと聞かれても?
・匂いなんて気にしたことがない

などと言われる方がほとんどですので、誰からも親しまれる柑橘系は常備しています。

香りと記憶は深い関係があり、香りで表情や心が緩み、少しずつお話を始める方が多いです。
香りで記憶が蘇る瞬間に立ち会え、そこから思い出話です。
昨日のことのようにどの方もお話されます。
・こんな話をするなんて....
・この話は数十年ぶりにした....
・久しぶりに〇〇を思い出した....
・また行ってみたいなぁ....
・〇〇さんに会いたくなった....
など。

時には、パートナーやご家族さえ知らない話題、胸の内をお話される方もいらっしゃいますので、まわりが驚くほどです。

ご高齢の方が昔話をされる時、『また始まった』『また思い出にひたっている』『またその話』と言われ、お話をさえぎる方も稀にいらっしゃいますが、このお話に大きな役割があることが多いです。
香りの記憶を辿って、ゆっくり話されますので、お話をさえぎらないようしっかり耳を傾け。
言葉に詰まっても焦らさないよう。
発する一言一言にとても大きな大切な何かが隠れているものです。
その何かに出合った時、患者さまの発するお言葉でご家族が涙されたり、お互いの勘違いだったり、謝ったり、大笑いしたり、すぐ準備を始めたり....

中には付き添いさんやご家族がいなくなって口を開かれる方もいます。
・他の人には言わないでね
・黙っててね
・この話をしたのはあなたがはじめて
・こんな話をするなんて
・〇〇さんだけに伝えてもらっていい?
と言われる方も。

香りと言う成分は、すごいものです。
おしゃべりにまでさせるのですから♬
これは違うな。
神経までも緩めるのだから♬
そして、遥か昔の記憶を蘇えらせる。
あっ。決して話を聞き出そうとしているわけではありません。
これは香りの力とタッチング効果です。

どうかどうか、アロマボランティア中、ボランティア後、嫌な、辛い記憶だけは蘇らないでください。
と、いつも思います。

精油は植物からの贈りもの。
精油は、いい香りだけではなく、様々な薬理作用があり、お肌に触れられることで痛みやストレスが和らぐ効果も期待できると思っています。
アロマボランティアには香りとタッチングは欠かせません。

患者様だけではなく、ご家族のお好きな香りを選んでみたり、思い出ある香りをブレンドしてみたり、付き添いの方をほぐしてみたり。

・少しマッサージを教えて欲しい
・ポイントを教えて欲しい
・痛い時はどこをすればいい?
・力加減はどのくらい?
・どこを温めるといい?
・今、気持ち良さそうな顔をしてるけど、どこにいいの?
・なぜ、今は穏やかなの?
と様々な質問があります。

このような優しい質問をされると心温まります。
時にはご家族の方と一緒にマッサージしたり、教えながら行ってみたり....
患者様と2人だけの空間で行うケアが好きですが、温かいご家族に出会うとみんなで行うケアも心地いいもの。
片方の足(手)は付き添いの方、もう片方の足(手)は私が行い、同時にマッサージ。

・真剣にされる方
・私の動きをじっと見ながら行う方
・おしゃべりしながらされる方
・私とリズムが同じ方
・笑えるほどにバラバラの方(笑)

スタッフの方まで一緒になりおしゃべりして笑ったり、泣いたり、マッサージに加わったりすることも。
なかなかボランティアは忙しいです。
ですが、毎回新鮮で、私も新人のような気持ちになります。

昨日はアロマボランティアの日でした。
また素敵な出会いがあり、精油やアロマトリートメントが初めての方ばかりで とても新鮮でした。
話も弾み....精油(香り)のおかげです。

最後に入った方。
アロマセラピーが初めてで楽しみなのですが、少し緊張しています。
先ほど、息子に、お母さん今から初めてのアロママッサージ受けるよ!
と電話したところです。
と。

すると息子さんは、母ちゃん良かったな!元気になれよ!
と、言ってくれたそう。

ジーーーンッときました(涙)
胸を打たれました(涙)

この方にとって初めてのアロマセラピー。
そして初めてのアロマトリートメントの施術者が私です。
責任重大!
また1つ思い出が増えました。
この方には、体も心も温める優しい精油を選びました。

いい匂い。
これがアロマセラピーですか?
アロマセラピーって、すごいですね。
気持ちいい〜。
すごいお仕事をされているのですね。
アロマセラピーすごいね。
と。

胸に響きました(涙)
泣くのを我慢した私でした。

初心忘れるべからず!




| | コメント (0)

2018年11月 5日 (月)

優しさと香りに包まれて


私が病室に訪れると。
嬉しい〜♬
待ってました♬
早く会いたかった♬
今日は何の匂いだろう♬
と、いつも満面の笑み。

私も毎回お会いするのが楽しみで。
何の香りにしよう?
いつもと違う系統にしようか?
樹木や樹脂で深く行こうか?
〇〇作用のものを用意しておこう。
と前日から精油の準備。

この方から【生きている】と言うことを教わりました。

http://f-aica.cocolog-nifty.com/aica/2018/08/post-1b34.html
『人を幸せにする幸せ』の続きです。

アロマボランティアで出会ったおばあちゃん。
今年 1番心に残っているお方かもしれません。
私を励まし、元気にしてくれ、癒してくれ、応援してくれ、いろんなお話をしてくれ、優しさで包んでくれたお方。
多分、一生忘れないと思います。
あたたかい思い出ばかりです。

私はこの方に香水を作りプレゼントしました。
4、5名のスタッフがサプライズで渡してくれたのですが、驚きと嬉しさで号泣され、スタッフの方々もつられて号泣したそう。
そんな話を聞き、本人様からもスタッフの方からも直接伝えていただき、私も涙が溢れました。

なぜこの精油を選んだのか?
配合された精油のワンポイントやうんちくなどをメッセージとともにお渡ししたのです。

毎日毎日、『いい香りに包まれて幸せ』『この香り最高』と言い続けておられたそう。
可能ならば私が毎朝、毎晩、枕元にシュッとしたいほどでした。

今年はもう1本香水を作ろう。
誰に作ろうか?と真剣に考えました。

自分に作ってあげよう。
自分のことも癒してあげよう。
と、はじめて思いました。

私と言う人はどんな人で?
今、どんな心境で?
どんな香りが好きで?
本当はどの精油が必要で?
など考え....
ふと頭をよぎりました。
おばあちゃんと同じ香りにしよう。
同じ香水を自分にも作ろう。と。

『いい香りに包まれて幸せ』
私は、いい香りで包み、包み込んであげたくて香水を作りました。

『いい香りに包まれて幸せ』
そう言っていただけて私が幸せです。
おばあちゃんはいつも優しさで私を包んでくれていました。

【人を幸せにする幸せ】
他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。
ふりかけるとき、自分にも数滴はかかる。

好きな言葉です。
香りが絡んでいるからなおさら思います。
誰もが人を幸せにする香水を持っているそうです。
そんな香水を持っている私、そんな香水を持っている心。でありたいと思います。
今はまだまだ人にふりかける事はできないけれど、いつの日か、必要としている人にふりかけたいと思います。
嫌な香水、マイナスな香水、冷たい香水を持たないよう気をつけます。
そんなのをふりかけられたら、たまったもんじゃない!

今年も2ヶ月をきりました。
この香りが元気にしてくれ、支えてくれ、癒してくれ、クリアにしてくれ、取り戻してくれ、変われることを願い、自分にふりかけたいと思います。
もっと早く自分に作ればよかった。
なぜ気づかなかったのだろう。
なんて思ったり。

この香水をシュッとした瞬間。
おばあちゃんはどんな気持ちだったのかな?
なんて想いながら....
おばあちゃんの笑顔、おばあちゃんの身の回りに置かれていたもの、嬉しそうにハーブやマッサージのお話をされる姿など全て鮮明に浮かびます。
本当にあたたかい思い出ばかりです。

自分の作った香水で『いい香りに包まれて幸せ』と言うのも図々しい話ですが、いい香りです♪
自己満足万歳です(笑)
気のせいか?
おばあちゃんまでもが包んでくれてるような....

大切にふりかけようと思います。
あっ。配合は秘密です。
『秘密よね!秘密だよね!』とおばあちゃんも笑っていそうです。

ほんと。満面の笑みが浮かびます。


| | コメント (0)

2018年11月 4日 (日)

石榴(ザクロ)


ザ。


ク。


ロ。

ザクロです。
ザクロは実が成熟すると、果肉が中から割れて、種がむき出しになり、食べ頃だとか?
色も濃くぷりぷりの種。
むき出しになったザクロが食べてみたい!

美容やアンチエイジングで有名なザクロ。
『女性の味方』『女性の果実』『魔法の果物』などと呼ばれるほど。

女性ホルモンにいい!と、一時大ブームになり。
女性ホルモン作用がある。ない。など様々ですが、女性ホルモンに似た作用、女性ホルモンを助ける働きはあるとか?そんなにはないとか?
いろんな説がありますが、美味しければいい。
ザクロも一粒食べるとやめられない止まらない〜♪
です。

石榴(ザクロ)。
夏だったか?お香を買いに行ったお店で、この漢字が読めなくてたずねました。
これがザクロ?と。
お店に置かれていた石榴のお香は、とても甘くhappyな香りでした。
よし!次は石榴を買おう。と思いつつ、毎回、白檀や沈香、伽羅や檜などになってしまい。

また石榴が読めなかったりして(笑)




| | コメント (0)

2018年11月 3日 (土)

アロマの日は香りを大切に


11月3日はアロマの日。

日本は香道。
ヨーロッパはアロマセラピー。
独自の香り文化です。
日本とヨーロッパに共通する【香りの文化】という視点から、11月3日の文化の日が選ばれたようです。

自然の香りの素晴らしさや心地よさ、香りのある生活を楽しみましょう。

香りというものはなかなか不思議で難しいものです。
好きで心地よく感じる香りが、すべての人にとって心地よいと感じられるわけではありません。
香りの好みに関する個人差というのは、一般に想像されているよりも遥かに大きいと思います。
苦手な香りを言えない方もいますから、ほんの少し動く表情は見逃せません。
ダイレクトに嫌な顔をされると助かります(笑)
ほんのちょっとだけ片方の頬が上がったり....
口角がピクッと動いたり....
片方の小鼻が閉じたり....
ほんのちょっと頭が動いたり....
一瞬、ぐっと口をつむったり....

香りの好みもですが、表現も表情もお一人お一人異なります。
アロマボランティアの時は、より一層、観察力が必要ですのでサードアイまで開いて、見つからないように観ています。

お誕生日、記念日、お世話になった方に精油をプレゼントされる方がいますが、贈り物として選ぶ場合は大変です。
ほとんどの方が、AICAさんのおすすめで。AICAにお任せします。と言われるのですが、かな〜り悩み考えます。
たくさん質問しても決まらない時、どうしても決められない時は、柑橘系を中心に選んでいます。
柑橘系の香りを苦手と感じる方はあまりいませんが、あまりに馴染み深いので贈り物となると少し印象が弱くなるかもしれません。
そうなるとまた新たに質問をして選んで行きます。
香りの印象が薄い。
その香り?
なんて思われるのは嫌ですし、贈った方、贈られた方がそう思われるなんてもっと悲しいですので、私のしつこい質問にも快く答えてください!
ねっ!(笑)

いい香りだな♬と感じるものが1番。
たまらない♬と感じるなら最高です。
いい香り♬と感じるものは、今必要な香り・成分だったりします。

生活に香りを取り入れ、少しでも楽しく、心地よく過ごせ るよう上手に精油を活用しましょう。

この精油はどの木箱の何列目のこの辺り。と言うふうに覚えていますが、木箱の入れ替えをしましたので、数日はもたもたすると思いますが、お許しください。
情けないことに場所が変わると見つけられない。

11月3日 アロマの日。
どの精油を芳香しますか?
最近、どんな香りが好きですか?
ピンッと♡ズギュンッ♡とくる香りに出合いましたか?

香りを大切に...
嗅覚を大切に...

| | コメント (0)

2018年11月 2日 (金)

五感が癒される季節


いい季節になりました。
彩り豊かな落ち葉を見るとちょっと嬉しくなって、落ち葉の上をざくざく歩いてみたり...
秋の色が好きなので、この時季はテンションあがります。


用水路の中を歩いてみたく、周りを確認(笑)
誰もいなかったけれど万が一があるから止めました(笑)
私が犬なら、思いっきり何往復も走りまわっているはず♬


玄関のお飾りとして、赤、黄色、緑、茶色、そしてどんぐりを拾いました♬
秋は可愛い。
秋は五感が癒され落ち着く素敵な季節です。

素敵な季節には、ぜひ、優しい香りをまとってください♬

【秋におすすめの精油】
カモミール、クラリセージ、ジダーウッド
バジル、ベルガモット、マージョラム
フランキンセンス、ラベンダー、ローズウッドなど






| | コメント (0)

2018年11月 1日 (木)

今月のデザート♪


陽だまりの陽気が気持ちいい 落ち葉の季節になりました。
みなさま、秋を満喫されていますか?
寒暖差の影響で体調崩されていませんか?

今月は、秋を楽しむ。体を温める。体を回復させる。がテーマのデザートとなっております♪

【ほうじ茶】
香ばしい香りのほうじ茶。
体を温め、殺菌作用などもあり、これからの季節にぴったりのお茶です。
・殺菌作用でインフルエンザや風邪対策
・アミノ酸の一種のテアニンで疲労回復
・テアニンでストレスの緩和やリラックス
・ビタミンCで風邪予防やお肌の回復など

カフェインが少なく胃に優しいお茶ですので、妊娠中の方でも安心です。
香ばしい香りの成分はリラックス効果が高く休憩時間に一服すると気分が落ち着く働きがあるそうです。
ほうじ茶アロマセラピーです♪

【栗餡まんじゅう】
11月は和菓子率が高いような....
秋といえば栗。
美味しいだけでなく、女性に嬉しい美容パワー満載です。
・ビタミンCでメラニンを抑制
・ビタミンCでお肌の回復
・ビタミンB1、B2で疲労回復

渋皮には特に栄養がたっぷり。
餡に渋皮煮つきの栗を練り込み、しっとりした蒸しおまんじゅうです♪

【紅芋けんぴ】
秋と言えばさつまいも。
ビタミンC・B1、カルシウム、カリウム、鉄分などの栄養素が豊富。特に紫芋にはポリフェノールたっぷり。

芋けんぴは食べだすと止まらないので注意です♪

【ドライ柚子】
ビタミンCが豊富な柚子。
風邪予防や疲労回復、肌荒れなどに期待できます。
皮のビタミンCは、果汁の4倍?5倍?だとか?
ドライなら丸ごと食べれますので◎

甘酸っぱい爽やかな柚子です♪


秋から冬への季節の変わり目。
くれぐれもお体にはお気をつけ下さいますよう。
【肺の性質】【腎の性質】の方は、無理しないよう早め早めにケアしましょう。


今月も心よりお待ちしております。


| | コメント (0)

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »