« 宇和島市吉田町ボランティア⑧ | トップページ | 味覚と嗅覚&かりんとうと精油 »

2018年11月27日 (火)

宇和島市吉田町ボランティア⑨


急傾斜地が9割を占める吉田町のみかん山。
直に注がれる太陽と海の恵みと農家さん達の想いで育まれた【吉田みかん】
爽やかな香り。
みずみずしい酸味と甘みが◎


一つずつ摘果するのですが私と友人が、
いい匂い〜♡癒される♡なんて言ってると農家さんが
『匂いなんてせんで!皮も切りよんじゃないかね?』と。
あっ(苦笑)
切っていなくても、みかんや枝からほのかに柑橘の香りがふわふわと。

これぞアロマセラピーだ!
まさに大自然のアロマセラピーだ!
みかん王国最高です!

精油を抽出する時は、3パターンほどありますが、柑橘類は【圧搾法】と言って、そのままですが搾って抽出する方法です。
柑橘類の果皮の表面にあるつぶつぶの中に蓄えられています。
実ではなく【果皮】を使用します。
柑橘類の皮を剥いだ時、つぶつぶが弾けていい香りしませんか?
それが精油の元です。
機械のローラーを使って圧搾し、遠心法で分離されています。
昔は手で果皮を搾っていたとか?


とれたてみかんの皮を剥ぎ、指に香りがつき、それを嗅いで喜ぶ。
あれだけ精油を嗅いでいるけれど、やっぱりいい香りはどれだけ嗅いでも嬉しい。
みかん(柑橘)と木々(樹木や枝)の香りに癒されながら摘果作業。
ボランティアもいいけれど、アロマセラピーは素晴らしいな。と再確認。

段ボールにたくさん入っているみかん達。
それは農家さんお一人お一人の丁寧な仕事と愛情があるから品質がいい!
美味しいはずです。
実際に農家さんのお話を聞き、体験すると、今までのみかんとはひと味違った目で見、味も格別。

吉田町のみかん栽培を支えているのは60代の方々が中心ですが、後継者もいるようで安心しましたが後続者がいない地区も多々あるそうです。
1年間のうちの数日になりますが、また機会があれば参加したいと思います。
違う世界を見る。
違う世界を知る。
そしていい人達に出会う。
心が洗われる。
刺激を受ける。
当たり前ではないことを知る。
役に立っているのか?足手まといになっているのでは?は分かりませんが、私なりにやっていこうと思います。
友人ともまた参加しよう!と。


ブログを読んでくださっているお客様からは、
・みかん山のボランティアお疲れ様でした
・みかん山の話を聞かせてください
・転んだり滑ったりしませんでしたか?
と。
そして、私達が摘果した吉田みかんを数個ですが、お土産としてお渡ししています。
・この中にAICAさんが摘んだのがあるのですね?
・大事にいただきます
・どれがAICAさん?
・サインしといたらAICAさんの!ってわかりましたね
・もったいなくて食べれません
と。
みんな可愛いな♬
吉田みかん。たくさん食べてください♬

情けないことに全身筋肉痛です。
翌日は首、肩、腰、太ももが痛い。
翌々日は太ももと足裏が痛く重い。
これは踏ん張っり、足場の悪い山道を何往復も歩いた証拠です。
みかんを落としてはいけない!と腕にも力が入っていました。

みかん山に登る前にストレッチや準備運動などしとけばよかったかな?なんて。
運動は苦手ですし、好きではないので....
誰もが認める運動不足ですし、運動音痴(笑)

みかん山は激しい運動。
滑っては危ないと身体の筋肉がこわばり。
乳酸のしわざかな?
当日、アロマオイル塗って寝る予定が思いの外、疲労でアロマオイルのことなど頭になく。
翌朝目覚めた時、しまった!と。

【私が塗った急性筋肉痛ブレンド】
ペパーミント(寒いから1滴)、ローズマリー
レモングラス、レモンユーカリ
しっかり塗り込みました。

【筋肉痛におすすめの精油】
ジュニパー、ユーカリ、レモンユーカリ
レモングラス、レモン、ローズマリー
マージョラム、ラベンダー、ペパーミントなど

足裏で踏ん張ったせいか?
足裏が重く、老廃物が溜まっている様子。
レモングラスとジュニパーは高濃度にして塗り込むとしよう。
みかん山のボランティアをしたのだから、やっぱりオレンジもブレンドしよう。
ちょっとだけオレンジの精油が特別なものになりそうです。


収穫する農家さんやお手伝いをしてくれていた人達の数が今年は一気に減ったそうです。
かなりかなり微力ですが、これからも何かしていこうと思います。
と言いつつ、友人と『全身筋肉痛』『体幹痛い』『翌日よりひどい』などとやりとりしたり(笑)

また参加しよう!
違う世界をみよう!
宇和島を応援しよう!
私達にできることをできる時にしよう!と。

吉田町みかん山ボランティア募集中!
12月9日(日)までの土日のみです。
送迎バスもあります。
【吉田町みかん山ボランティア】で検索を。

宇和島市は私の地元のお隣ですので、いつも宇和島市の記事ばかりです。
ご了承ください。





|

« 宇和島市吉田町ボランティア⑧ | トップページ | 味覚と嗅覚&かりんとうと精油 »

アロマテラピー」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宇和島市吉田町ボランティア⑧ | トップページ | 味覚と嗅覚&かりんとうと精油 »