« ブライダル♡前撮りも大切 | トップページ | 1114はいい医師の日 »

2018年11月13日 (火)

サンダルウッドのいろんなお話


9月、10月、11月 大好きな秋。
自分に何かプレゼントしよう!
秋は自分を癒す月間にしよう!
と決めていました。

食欲の秋、読書の秋、、、
たくさん〇〇の秋がありますが、私は【香り】の秋。

えっ?食欲の秋では?と思った方、正解ですが、今回は香り(笑)

ある方が『秋はいろんな音が聞こえる』『秋はいろんな音を連れてくる』と言われていましたので、【音】の秋もいいかな?と。
風や葉っぱ、落ち葉の音?
癒し系のCD?
自然の中で過ごすプチ一人旅?
なんて思いましたが、やはり【香り】には勝てずで、精油にしました。

9月は欲しい精油が終始品切れ(涙)
諦めました。残念。

10月はインド産サンダルウッド。
普段はオーストラリア産を使用です。

11月は決めています♪
2つ欲しく悩み中ですが、1つは品切れ(涙)

さてさて。
今回はサンダルウッドのお話ですので、長いです。
サンダルウッドの話を短くするなんてできません。

サンダルウッドと言えば、元々はインド産が主流でしたが、インド産は絶滅の危機にあるので、近年違う産地のものになっています。
オーストラリア産が多いかな?

香りは全く違います。
インド産の方は、香りが強く濃く、スカッと香りを感じます。
ふわふわと煙りのように漂わない?
鼻の奥に残らない?
一方 オーストラリア産は、ふわふわと何かに包まれたように優しく甘く香る感じです。

簡単に言いますと。
インド産→濃い。強い。ガツン。
オーストラリア産→薄い。弱い。ふわり。

インド産の香りは印象的だからでしょうか?

今までのいろんな情報によるとどの方もインド産を絶賛されています。
・インド産を嗅ぐと他のが....
・インド産の香りが忘れられない
・インド産は濃厚
・オーストラリア産が薄く感じる

こんな表現を目にすると嗅ぎたくなる気持ちが抑えられず。
注文してから届くまで楽しみで楽しみで。
ですが、実際に嗅いでみると、あれ?これがサンダルウッド?んっ?と.....

私は、オーストラリア産の方が好きで、私には合っているみたいです。
サンダルウッド独特の甘さと深さといい感じの重さもあり、粉っぽさもあり、そして持続が長く、何より樹木本来の香りがあります。
私の脳が好きなんだと思います。
好きな精油は、脳に響きますが、サンダルウッドは脳と胸あたりに同時に何かがきます。
モワモワっとするような。
そして頭のてっぺんから後頭部にかけて、ちょっとざわつくような?鼻の奥の方から頭の中心あたりがふわふわするような?
そんな感じです。
そして、嬉しくて笑ってしまうのです。
やっぱりサンダルウッドが好きなんだな。と再確認。
私は好きな香りに出合うと嬉しくて顔が緩み、笑わずにはいられないのです。
なんて幸せなのか?
なんて簡単なのか?

先ほども言いましたが、インド産は絶滅の危機にあり、インドではサンダルウッドの品物がどんどん消えており、盗伐などでサンダルウッドの木自体が激減して、政府の統制がきびしくなっているからだそうです。
価格もどんどん上がっています。
元々サンダルウッドは高価な分類ですが、インド産は特別高価。

また簡単に言いますと。
インド産→かなり高価。
オーストラリア産→高価。

インド産は、ローズやジャスミン、ネロリ、バイオレット、金木犀などと同様に高級精油のグループに入ったようです。

好きな香り。
心地よく感じる香り。
直感で決めた香り。
ご自分の本能に従ってください。
高級だから!に、こだわらないよう。

インド産とオーストラリア産の嗅ぎ比べをしてみたい方は遠慮なく。
その時はじっくり感想を聞かせてください。

あっ。
サンダルウッドの香りが好きな人は、ある匂いも好きらしいです。
サンダルウッドの香り成分とある匂いは似ているとか?
これはブログには書きにくいので、直接聞いてください!!(笑)

サンダルウッドは精油もいいけれど、やはりお香が和らぎます。
夏だったかな?
白檀と高級白檀のお香を購入し、香りや好みを比べてみました。
どちらも落ち着き、深く癒されましたが、高級白檀は、柔らかく感じました。
香りが薄いわけではないのですが、煙さえもお上品に感じるほどに柔らかで、ふわ~っと香りました。
これが、高級と言うことかな?

画像はAICAのロゴです。
1番左はサンダルウッドの葉っぱです。
ロゴに選ぶほどにサンダルウッドが好きなのでした。
このロゴをデザインしてくれた方、シールにしてくれ看板にしてくれた方。
ありがとうございます。

|

« ブライダル♡前撮りも大切 | トップページ | 1114はいい医師の日 »

心と体」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブライダル♡前撮りも大切 | トップページ | 1114はいい医師の日 »