« まず一杯のハーブティーを飲む | トップページ | 今月のウェルカムドリンク♪(2019.1) »

2019年1月15日 (火)

ローズマリーとウェディング♡


4月の挙式は人気なのでしょうか?
気温が安定し、暖かく、桜や花が可愛いからかな?

4月、おめでたいことがまた1つ増えました。
4月は気忙しくなるかな?
3名さま挙式。
2名さま出産予定。
ハラハラ。ドキドキの月となりそうです。
出産の方は、私の知り合いの助産師や看護師にお任せしているのでこちらは安心なのであります。
ですが、ケアはお任せください。

今回、新たにブライダルプランが追加となりました。
ある場所で出会った方です。
とても特別なブライダルとなり、私の特別な人になると思います。

(仕事は置いといて)
この人のために頑張ろう。
私にできることをこの人のためにやろう。
と、心に火がつきました。
火がつくことは滅多にないのですが、それほど素敵な方に出会ったのです。

大切な大切な日のために。
4月がとびきりの笑顔でいられるよう。
お肌もキラキラ輝いていられるよう。
私の精一杯で望みたいと思います。

アロマセラピーでいろんな奇跡が起こりますよう...
心から願って....

この方にローズマリーのお話を。
ローズマリー??と。
なんとなく聞いたことがあるような分からないような....

ベラベラとローズマリーの話をしました(笑)

ローズマリーは、ヨーロッパでは神秘的な力をもつ花として扱われており、結婚式やお祝い事、お葬儀などの冠婚葬祭に欠かせない植物として知られています。

素敵な花言葉もたくさん。
・あなたは私を蘇らせる
・変わらぬ愛
・静かな力強さ
・追悼
・誠実
・思い出
・記憶など

ヨーロッパでは、古くから結婚式にローズマリーが使われていたそうです。
おしゃれ〜。

【その①】
ローズマリーの花を髪に巻く。
(髪飾りのようなものだと思います)

式後、そのローズマリーを植える。

それが良く育つと夫婦や家族との絆が深まる。

【その②】
ローズマリーの小枝を水に浸して花婿と花嫁の付き添いが運ぶ。

花嫁はローズマリーのリースを身につける、もしくはブーケに挿し込む。

この小枝が新居に根付けば、幸せになれる。

【その③】
ローズマリーをゲストの方々にプレゼント。

それぞれにローズマリーを根付かせていただいて、ずっと皆様が幸せでいられるように。
結婚式の日が皆様にとっても素敵な思い出になるよう。

花婿花嫁さんの想いも込められている。

素敵でしょ?
ローズマリーって素敵でしょ?

私の1番の心友の結婚式の時、各テーブルのお花は、素敵な花瓶にたくさんのハーブや植物が生けられていました。
しかもアンティーク風でおしゃれでした。
さすがだな。と。

一人一人のメッセージカードの上にも小さなハーブが添えてあり、他の人のは覚えていませんが、私のハーブはローズマリーでした。
ナフキンにはローズマリーが一緒に巻かれており。
とっても心優しい心友。
自分のことよりもいつも人を優先し、心温かい心友。
彼女が、このローズマリーの話を知っていたかは分かりませんが、着席し、メッセージカードとローズマリーを見た瞬間 泣いてしまいました。

次回、ローズマリーをお見せしよう!
ちょうど薄紫、水色の花を咲かせていますので、小さな花瓶に生けて持って行こう!

肥料をあげ、たっぷり日差しを浴びさせ、4月まで元気に育てようと思います。

このローズマリーがもしかして髪飾りになるかも?
それともブーケやリースに添えられるかも?

ローズマリー達。
4月までは元気いっぱいでいてちょうだいね!

あまり名は知られていませんが、ヤロウ(白い小さなお花)と言うハーブもブライダルで使われることがあるようで、ブーケにあしらうと7年間幸せが訪れると言われています。
なぜ7年間かはわかりませんが....

4月挙式のお客様2名さま。
アロマもハーブも大好きな方々です。
きっとローズマリーの話に飛びつくと思います♡

あっ。ちなみにユーカリのブーケは海外では人気で、日本でもこの数年 急増してるとか?
色や形、軽い動きのあるフォルムが今までにないグリーンとして素敵に見えるとか?
私の心友のブーケにもユーカリがありました♡
素敵なブーケだったことはしっかり記憶です♡

ローズマリーは、永遠の象徴。
花嫁さんの花冠を作ったり、枝で新郎新婦を祝福♡
私は不器用だから作れませんけど(笑)

|

« まず一杯のハーブティーを飲む | トップページ | 今月のウェルカムドリンク♪(2019.1) »

アロマテラピー」カテゴリの記事

ボランティア」カテゴリの記事

季節のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まず一杯のハーブティーを飲む | トップページ | 今月のウェルカムドリンク♪(2019.1) »