« 梅の花 | トップページ | ブライダル&妊婦さんでhappy day »

2019年1月19日 (土)

妊娠線予防にも精油を


妊娠中は体質が変わり、嗜好も感情なども変化します。
今まで好きだった香りが苦手に感じたり。
好きだった香りで気分が悪くなる可能性も。

妊婦さんは体調もですが、気分転換に来られる方もいらっしゃいます。
妊娠中は何かと不安定で、制限も多く、体もしんどくストレスも溜まりやすくあります。

どんどん増える体重....
太ってはダメ!と言われ余計に食べてしまう....
お腹が大きくなるにつれて足腰・肩が痛い....
便秘で苦しい....
ぐっすり眠れない....

でも!
妊娠中だから!
妊娠中だから仕方ない!
出産するまで我慢しましょう!
と言われる。

寂しそうな表情で言われたり、我慢したり、頑張る方が多いように思います。
気づかないうちに体の負担となっていることも....

妊娠後期になると肩凝りや腰痛、足のむくみ、心の不安定や心配事を訴える妊婦さんが増えてきます。

溜まっているものは吐き出しましょう!

精油の芳香成分にはさまざまな働きがあり、心身 穏やかに。
好きな香りでリラックスすれば、精神的にも肉体的にもリフレッシュに繋がります。
安全に使用すれば、妊娠中にアロマセラピーはおすすめなのです。

その方に合った、お好きな香りで全身の血行を良くすれば、お腹の重みで凝り固まった腰や肩の筋肉も柔らかくほぐれます。
お母さんが心身ともにリラックスするとお腹の赤ちゃんも穏やかな状態になると言われています。

『AICAさんに来るとほっとして赤ちゃんもおとなしい気がする』
と妊婦さん。
それはきっと精油のおかげです。

肩の力を抜きましょう。
ゆっくり息を吐きましょう。

妊娠後期になると体の凝りや疲れだけではありません。急激にお腹が大きくなってくると【妊娠線】ができてしまうこともあります。

妊娠線予防されている方もいますが、初耳の方も。
お腹全体はもちろんですが、特にお臍下から恥骨までの間、赤ちゃんの頭や肩がある部分は入念に塗りましょう。

そう言えば、今までも今もですが....
『お腹マッサージして欲しい』
『お腹にオイル塗って欲しい』
と言われる方が多いような。

便秘やら乾燥やら手が届きにくいやら不安やらいろいろあるのです。
ものすご〜く優しくオイルを塗っています。

体重が徐々に増えている方は、お尻や太もも(内側)に塗るのもいいかもしれません。
妊娠線は1度できてしまうと綺麗に治すのは難しいですので、しっかり予防することをおすすめします。

体重が増えたり、皮膚が乾燥していたり、硬くなったり、冷えているとひび割れしやすくありますので、妊娠線関係なく、日頃から保湿をしておきましょう。

私はオイルをおすすめします。
オイルで皮膚に蓋をして乾燥を防ぎ、皮膚をやわらかくし、さまざまな刺激から皮膚を守る。

妊婦さんの週数や体質や性格もそれぞれ。
お肌の状態もそれぞれ。
その方に合ったキャリアオイルと精油を使用していますので、ご安心ください。

【妊娠線におすすめの精油】
ベルガモット、マンダリン、ネロリ
フランキンセンス、ローズウッド
パルマローザ、ゼラニウム、カモミール
ラベンダーなど
※週数で使用できないものもあります
※必ず相談ください

AICAの妊婦さんは、どの方もアロマセラピーを取り入れています。
香りを嗅いだり、外出時に予防したり、ハーブティーを飲んだり、足湯に垂らしたり、マッサージしたり、スキンケアにプラスしたり....
素敵です♬
マタニティーライフにアロマセラピーを取り入れていただけるなんて最高です♬

・陣痛で苦しみ、泣きながら夜中に電話して来られたお客様。
・なかなかお産が進まないからと不安でメールして来られたお客様。
・陣痛始まりました。AICAさんのオイルをお腹に塗って頑張ります。と連絡くれたお客様。
・出産の時はAICAさんに立ち会って欲しい!と言われたお客様。
私は構いませんけど(笑)

いろんな思い出があります。
懐かしいなぁ....

ここで私からのワンポイント!
いろいろ考えず、いろいろ調べず、頭を空っぽに。
ゆ〜っくり息を吐き、ゆ〜っくり息を吸う。
これが1番!
焦らないよう、今から深い呼吸を身につけておきましょう。

1月予定日のお客様。
そろそろかなぁ....
ローズウッドが深い呼吸の役に立ちますよう....


※アロマセラピーは医療行為ではありません
※妊娠中でも安全な精油を使用していますし、濃度や体勢にも注意しておりますのでご安心ください



|

« 梅の花 | トップページ | ブライダル&妊婦さんでhappy day »

心と体」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

カラダのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅の花 | トップページ | ブライダル&妊婦さんでhappy day »