« 今月のウェルカムドリンク(2019.3) | トップページ | thank you♡ »

2019年3月 8日 (金)

音楽でhappy記憶に。


オザケンこと小沢健二。
オザケンを聞くとなぜかhappyになります♬
幸せな気分になれます♬
オザケン独特の歌詞、本人もオザケンワールドも好きなのですが、言葉が時々難しい....
いや、ほとんど難しい....

あのオザケンも51歳。
実にいい。
そりゃあ私も40代半ばになるはずです。

春を感じると音楽はオザケンへ♬
毎朝、掃除機をかける時、ウォークマンで音楽を聞くことが多いのですが、暖かくなった2月末からオザケンとなっています♬

まずは、『ラブリー』と『痛快ウキウキ通り』で気分をノリノリしながら掃除機をかけます♬

・今夜はブギー・バック
・愛し愛されて生きるのさ
・ぼくらが旅に出る理由
・春にして君を想う
など。

いい曲がたくさんで選べない。
数曲ノリノリになった後は『ある光』をリピート。
私が20代前半の頃の曲だと思いますが、今聞いてもいい。
今の方がいい?
今だからこそいい?

やっぱりオザケンはすごい!
すごいぜっ!オザケン!
と。

若い頃、オザケンもよく聞いていたので、やはり思い出もたくさんあり、いろんな記憶が蘇ることも。
今の曲は聞かないし、知らないから、思い出も記憶さえもありません。

音楽と記憶も繋がっていますし、音楽は感情などと関わりがある右脳と言われていますので、いい思い出の曲はいいままに....
そうでない思い出の曲はそのままに....
下手に聞けません。
聞けないのです。
記憶ってすごい!

記憶だけではなく、音楽によって心拍数が上がるとか?
アップテンポの明るい曲の時は心拍数は上がり、スローテンポだと心拍数はゆっくりと....

それならば朝は、アップテンポの曲で、脳も体も気持ちも心拍数も元気よく♬
オザケンを流すと幸せがプラスされます♬
(私個人の意見ですけど)

そう思えば、今日は頑張らないと!今日は気合がいるぞ!なんて感じる日の朝は、アップテンポの曲を自然と聞いているような....
当たり前なのか?
自然なのか心理的作用なのか?
それとも脳が記憶していて指令を出しているのか?

2018年は、ほとんど曲を聞いた記憶がなく....
ある曲しか覚えておらず....
素晴らしい曲なのですが、いい記憶じゃなくて(涙)

嬉しい時や楽しい時に曲(好きな曲)を聞くとそれは嬉しい感情と結びつきよりhappyに。
逆に悲しい時や辛い時に曲を聞くと辛い心情などと平行してその曲とともに脳に記憶され。
曲(音楽)は決して悪くないのですが、感情で嫌いになるのは寂しい。
好きな曲ならなおさら。

例えば....
好きな曲だったとしても苦手な上司や苦手とする誰かがその曲が好きだったり、カラオケで歌ったりした場合。
好きな曲でちょっとだけ嫌な感情になり、記憶?が邪魔をし、もしかするとその曲が好きでなくなるかもしれません。

香りなんて特にそうです。
大好きな香り。
でも苦手な先輩や好ましくない方がその香りが好きで身にまとった瞬間に その香りが嫌な記憶になります。
悲しい(涙)

実際にAICAのお客様にもいました。
カウンセリング後にある精油を嗅がせた時。
この香り、ずーっと好きだったんですけど苦手な上司がこの香りの香水をつけているんです。
この香り=苦手な上司。なのです。
と。
他にもあります。
香り選びは楽しいことばかりではないこともあります。
嫌な記憶を蘇えらせてしまう可能性もあるのです。
あっ。話を音楽に戻します。

嬉しい時(ポジティブ)、辛い時(ネガティヴ)、同じ曲を聞いてみるといい!
と聞いたことがあります。
同じ歌詞とメロディーですが、全く別の歌詞と曲として聞こえるように思います。

2019年春。
たくさん“いい音楽”を聞こうと思います♬
happy記憶になるよう♬

そうなると明日の朝は何を聞こう♬
しばらくはオザケンなので、しばらく幸せだと思います♬

音楽→オザケン→happy→今日はミモザの日。
ミモザもらいました♡
ミモザ プレゼントされました♡
と言う方がいましたら、私に遠慮などせず教えてください。
happyなことは伝染させましょう♡

|

« 今月のウェルカムドリンク(2019.3) | トップページ | thank you♡ »

心と体」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

季節のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今月のウェルカムドリンク(2019.3) | トップページ | thank you♡ »