« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月31日 (金)

あたたかい母の日

279ecb07028e40b0a39ee7da8c6cc591

毎年、母の日やお母さんのお誕生日にアロママッサージや精油をプレゼントされる方がいます。

嬉しい!とても嬉しい!

・母に癒しの時間を贈りたい
・疲れているのでほぐしてあげたい
・母を癒して若くしてあげてください
いろんな打ち合わせをし、いろんな想いを聞いていますので私も気合いが入ります。

AICAのお客様は素敵な方が多いです。

これは自慢!!

そうなるとお母様も可愛らしく朗らかな方で....

普段からどの方もご家族のお話をされるので私もすんなり入れております。
お母さんのお体を労ってあげる気持ちがしっかりとお母様にも届いていますので、お母様からも優しいお言葉が出ます。

初対面でも1年ぶりでも心地よい。

精油はどの方もお任せが多いのですが、『母の日』に私が選ぶ精油はローマンカモミール。

ローマンカモミールのメッセージは『母と子をつなぐ愛』と言う意味がありますので、より繋がりますよう....と。

お母様の施術が終わった後、お客様からお母様の感想やお礼の言葉が送られてきます。

どの方も優しくてあたたかい。

素敵なお母様だからだろう。
親友は『母にアロマでなにか作りたい』と。
もちろんローマンカモミールはブレンドです。
優しい気持ちと香りで、より柔らかな仕上がりになったと思います。
私はと言いますと、母の好きなものと特製アロマクリームとマッサージをプレゼント。
ちょっと贅沢な精油を使いました。
母の日に限らず、母には感謝です。
私には姉がいますが、仲良し姉妹だと思っています。
幼少期からず〜っと仲良しですので、姉妹は仲がよいのが当たり前と思っていましたが、当たり前ではないと言うこと。

恥ずかしながらかかなり大人になり知りました。

これは母のおかげだと思います。

中3の時、私たち姉妹のこと、母のことをよく知っている恩師に言われました。

『〇(私の名前)と〇(姉の名前)が仲がいいのはお母さんのおかげ。お母さんのおかげで2人は仲がいい。感謝せないかん。』と。

その時は、何を言ってるんだ?でしたがこの歳になり理解できました。

先生!やっとわかりました!(笑)
AICAのお客様の中にも姉妹で通われている方、姉妹(兄弟)の話をされる方が多いです。
ほっとします。
どの方もおもしろそうに、時には心配そうに....
優しい。
母の日にお母様に施術のプレゼントをされたみなさま。
ありがとうございます。
みなさまの優しさと想いはしっかり受け止めました♡
来月は父の日。
間違いなく期待しているはずです(笑)
今日で5月も終わりです。
2019年は長いな。
なかなか日が経たないな。
なんて思っていたら早5ヶ月過ぎていました。

早い....やはり早送りされてるようです。

今日は何の精油を焚こうかな?

 

| | コメント (0)

2019年5月30日 (木)

めまいもいろいろ

79e1b8e6d6dc4169a19b481f8f67ec3e

めまいがする。と。
新しい環境で頑張りすぎ、寒暖差でバランスを崩し、溜め込んだ心身の疲労は自律神経のバランスが関係していると言われ、さまざまな不調があらわれます。
症状がお一人お一人違うように、原因もお一人お一人違います。 
ストレス、疲労、環境、ホルモンバランス、生活のリズム、人間関係など自律神経のバランスが乱れるのにはいろいろな原因があります。
 
頭痛や耳鳴り、めまいもその1つです。
めまいもぐるぐる回る人、ふわふわする人、くらくらするに分かれます。

めまいの共通点は、耳の三半規管や脳など身体の平衡をコントロールする器官に不調が起こるためと言われています。
そう言えば昨年、素敵な漢方の先生に出逢いました。
話がおもしろくて、前のめりになりながら聞いていました。
どういう症状が多いですか?と質問したところ、少し考え『めまいかな』と。

漢方の世界では【めまい】と一言で言っても、5、6つの種類?性質?があり。
(当たり前ですが難しくて覚えられません)
お一人お一人、めまいの症状も体質なども異なりますので、その方はしっかりカウンセリングし、調合されていました。
漢方は詳しくありませんので話を変えましょう。

インド医学のアーユルヴェーダでは、めまいの時、セサミ油とペパーミントを使うこともあるそう。
ブレンドしたものを額やこめかみに塗り込むという方法です。
頭痛、頭がすっきりしない、モヤモヤする、鼻の通りが悪い。と言われる方には適した部位にポイントで塗りますが、【めまい】に使用したことがなかったな。

自律神経のバランスを整えるには....
とにかく休みましょう。
とにかく体を休めましょう。
 
そうは言ってられない!と怒られそうですが....
 
それならば、爪を刺激してみては?
『爪もみ法』と言われ、その名の通り、爪を揉む。
爪の生え際には神経がたくさん集まっていますので揉んだり、つまんだり、刺激を与えることで、交感神経に傾きがちな自律神経を副交感神経優位へ導くことができる。と言われています。

簡単でしょ?
(自律神経)バランスが乱れているな。と感じたら、【爪を揉む】。
そして【呼吸】。
ならば!ゆっくり呼吸をしながら爪を揉めば一石二鳥!
めまいがする。と言われていたお客様。
デコルテとヘッドマッサージで久しぶりに深く休めたようで、顔色も表情も明るく本来のお顔を取り戻されました。
帰宅し、好きな精油で入浴、スキンケアや睡眠にも精油を取り入れ。
数日後、『めまいがしない。消えました。あまりに忙しくて今月は精油を使っていなかった』と。
無理をしすぎていたこと、精油を使っていなかったことを反省されていましたが、その分、精油の力を改めて知ったそうです。
嬉しい!!
精油がいろんなものを回復させてくれたのだと思います。
アロマセラピーは医療行為ではありませんが、めまいと言ってもその方の体質や性質もありますので【心(火)】【肝(木)】【腎(水)】の精油を選ぶことがあります。
ごちゃごちゃ言わずに、好きな香りを選ぶことが1番!
めまい、漢方、アーユルヴェーダ、中医学、精油....
いろいろ出てきましたが、とにかく心身休めましょう。
体のSOSを無視しませんように....
 

 

| | コメント (0)

2019年5月29日 (水)

呼吸には【肺】の精油を

4f1a40ed11e9450ea5542fec5ab4e8a9 

4月の環境変化で酷使した体が悲鳴をあげ精神的にもダウン、日頃から仕事に追われ、寝不足続き、休めない....
心身にあらわれてきます。
疲れているのに眠れない→疲れているのにやることが多い→疲労ばかり蓄積。
 
そんな時には、そんな時こそ、アロマの力でリラックスしませんか?
心地よく感じる香りで心身をリラックス!リフレッシュ!そして疲労回復に繋げましょう。
 
やはり呼吸。
呼吸が浅いです。
自律神経のバラスンが崩れていると呼吸に影響がでやすくあり、交感神経が優位になっている人は、呼吸が浅くなりがちです。

呼吸は深くゆっくり。

忙しく仕事モード、人間関係でイライラ、連日の残業などしていると交感神経が優位になるのは仕方ありません。
 
呼吸呼吸!
ちゃんと呼吸を!
なんて言われるとどの方も『吸う』ことをしますが、『吐く』ことはなかなかしません。
呼吸は吐くことが大切です。
まずゆっくり吐く。ゆっくり吸う。
 
忙しい!イライラする!
そんな時は『吐く呼吸』を思い出してください。
思い出したらイライラも減るかもしれません(笑)

中医学で【呼吸】は【肺(金)】になります。
【肺】は、【呼吸(気)】を調節し、気を張り巡らせ、体内の汚れたエネルギーを吐き出したりする働きがあります。
他にも皮膚や大腸、鼻や喉、汗腺や毛穴などの関係もありますが、今回は呼吸を。

【肺】の働きがいいと?気を上手に体内に取り入れて巡らし、外からの不要なものや邪気の侵入も防ぐことに繋がります。

【肺】の働きが悪くなると?モヤモヤしたり、気持ちがふさぎ込んだり、マイナス思考などに繋がります。

【肺の性質】の方は、頷いているでしょうか?バランスが崩れると、無性に悲しくなる傾向に....

【肺(金)】の感情は【悲】ですので、悲しみは【肺】に溜まります。

浅い呼吸を深い呼吸に。

速い呼吸をゆっくりに。

呼吸が浅いなぁ。猫背になってるなぁ。気持ちがふさぎ込んでるなぁ。

なんて感じた時は呼吸器に役立つ精油を吸い込みましょう。

 

【おすすめの精油】

フランキンセンス、サンダルウッド、サイプレス、クラリセージ

ティートリー、ヒソップ、パイン、ミルラなど

 

コットンに垂らして嗅いでもいいですし、面倒なら瓶のまま嗅いでもOK。

香りがお好きなお客様は、車内で上手に使用されています。

 

アロマセラピーを取り入れ、ゆっくりとした呼吸に....

香りを吸う時は、優しい気持ちで....

| | コメント (0)

2019年5月28日 (火)

雨と言えば紫陽花

30472017ef7a4266b57d9e9e7b6a637b

4月頃から蕾が膨らんできた紫陽花。
植物の蕾は可愛い。
穏やかな春が終わり....
新緑の涼しげで香り楽しい季節が終わり....
愛媛県の梅雨入りは、6月1日〜10日の予報。
梅雨の季節到来であります。
 
ジメジメ感は嫌だけれど梅雨時期と言えば紫陽花。
毎年楽しみな草花で、やはり紫陽花には雨が似合います。
水も滴るいい紫陽花?
C27f7e59cdc64d2380e6150afdd490a4
B7d9a7756a164af49f26883cce8fc081
淡いピンク色の紫陽花。
1日でこんなに変わります。
昨年は紫陽花に癒され、元気をもらった日々で、季節が終わっても最後まで紫陽花を求め飾っていました。
2018年1番お世話になった植物で、いろんな思い出が詰め込まれ残されました。
2019年の紫陽花はどんな紫陽花になる?
いい思い出が増えますよう....
昨年とは違った紫陽花になりそうで、昨年とは違った目で紫陽花を見れそう。
たくさんの種類の紫陽花がありますが、やはり昔ながらの形が1番可愛く思えます。
紫陽花の楽しみはなんとも色の変化。
紫陽花のグラテーションは優しくて色々な発見があります。
これが自然の美しさ?
 
大きな花瓶にたくさん生けたい!
一輪で生けたい!
紫陽花だらけにしたい!(笑)
嬉しい時も楽しい時も。
しんどい時も辛い時も。
休みたい時も頑張らないといけない時も。
やっぱり植物が側にいると違います。
一輪でリラックスにもリフレッシュにも....
精油の一滴と同じです。
みなさまが素敵な紫陽花に出会えますよう。

 

| | コメント (0)

2019年5月26日 (日)

ふかふかのタオルたち

78b5d91654c14c3794bfc64155589f8a

コンテックスのタオルを買いに行って来ました。

コンテックスの会場に近づくと旗がたくさんあるのですが、それを見ただけでちょっとテンション上がります。

 
ふかふかの柔らかいタオルを買うぞ〜!
ふわふわの柔らかなガウンを探すぞ〜!
 
コンテックスにはバスタオルだけでも小・中・大・大判とあり、用途に合わせて選んでいます。  
種類により、肌触りも違いますので想像しながら触って擦って決めています。
タオル選びは真剣だけれど、嬉しくて楽しい♪
梅雨〜夏場に向けてのものがほしい!
・コットンガウン
・コットンフェイシャルガウン
・コットン素材のタオルケット
・薄手の大判バスタオル
残念....
今回は目的のものはありませんでした(涙)
また夏にでも買い付けに行こうと思います。
 
今回は少しだけ。
肌触りはもちろんですがこれからは『乾きの良さ』も重要となります。
やはりコンテックスのふわふわ感、ふかふか感はたまりません。
適度な厚み、心地よい重さもあり。
最高です。
66ea80122818456c978512a883f66d25
そして、可愛いおしぼり♪
レモン、イチゴ、スイカ、フラミンゴ、木....
可愛くてテンションアップ♪
今回は少しの購入でしたが、可愛いタオルに出合えました。
それぞれの季節がやって来るまで少々お待ちください。

| | コメント (0)

2019年5月25日 (土)

水分・塩分補給とペパーミントをお忘れなく

731a8f16261f46cda9ae9845754987db

連日、天気予報の太陽マークが真っ赤で、見るだけでしんどく感じる今日この頃。
7月、8月ならまだわかります。
だから夏は嫌いだ!と....
どうしても夏は好きになれません。
(夏がお好きな方、すみません)。
昨年、一段と苦手となりました。
5月と言うのに気温は真夏のよう。
真夏前の体はまだ本格的な暑さになれておらず『今の時期の汗』と『真夏の汗』は異なるそう。
5月の汗→塩分が多くベタベタ
真夏の汗→塩分の少ないサラサラ
そう言えば、ジトーッと汗が出るような?
汗が重いような?

夏場の水分補給はもちろんですが、塩分を補うことがテーマとなりそうです。
スポーツ飲料などを常備しておき、室内でも水分・塩分補給、休息はお忘れなく。

この週末に気温がグッと上がり、月曜まで?火曜まで?真夏日だそう。
そんな予報を聞いて更にぐったり....

東洋医学では【陰陽】の考えに基づき、食べ物や飲み物など身体を温めるか?冷やすか?があります。
 
【冷やす(寒性・涼性)分類の食べ物】
すいか、きゅうり、ナス、冬瓜
ゴーヤー、レタス、セロリ、豆腐
バナナ、イチゴ、メロンなど
 
精油にも【加温作用(温める)】【冷却作用(冷やす)】があります。
すぐ浮かぶのはペパーミントではないでしょうか?
ペパーミントを希釈(薄めて)体に塗ると、体感温度が4度下がる。と言う研究結果が数年前に出ています。
優秀なペパーミントです。
寒涼性の精油
ペパーミント、レモン、サイプレス
ローズ、ラベンダー、ゼラニウムなど
 
上記の精油は、冷やすだけではなく、鎮静や精神安定や安眠にも役立ちます。
体を冷やし、イライラを抑え、バランスを取り、ゆっくり眠る!
さすがアロマセラピーです。
体を冷やす精油を使って冷却スプレーを作ってみませんか?
【冷却スプレー】

容器は100mlとします

①無水エタノール30〜20ml

②精油を20〜40滴(ペパーミントは必ず)

③精製水(ミネラルウォーター)70〜80ml

④使用前に軽く振りスプレー

※冷蔵庫です冷やすとより◎

※予防として熱のこもりやすい首筋や脇にシュシュっと

※日焼けした場合、みずで冷やした後にすぐにシュシュッと

 

とにかくこまめな水分補給と少しの塩分補給を!

疲れを溜め込まず、入浴と睡眠を大切に!

そして何よりアロマをお忘れなく!

 

今は、レモングラスティーにアップルミントを混ぜて飲んでいます。

喉が乾く前に水分補給を....

【肺の性質】の方は、少量をこまめに。

【心の性質】の方は、しっかり補給を。

【腎の性質】の方は、飲み過ぎに注意を。

| | コメント (0)

2019年5月22日 (水)

心穏やかに過ごすには?

Q

今朝5時過ぎの穏やかな空。

穏やかな優しい空でよかった。

よし!穏やかに過ごそう!と。

穏やかに過ごすには....?

一番の近道は『人に親切にすること』だそうです。

今月は、『人に親切にする』 をテーマにしよう。

| | コメント (0)

精油の持つ力

5111

精油が持つ『力』

そして精油の持つ『奇跡』を深く強く体験できました。

精油には目に見えない力があり、癒せる力がある。と。

精油たちが起こした奇跡を目の当たりにした貴重な時間に立ち会え、忘れられない日(記憶)がまた一つ増えた瞬間となりました。

 

改めて。

アロマセラピーはすごい。

植物の力はすごい。

タッチングはすごい。

と。

 

例えコミュニケーションが難しくとも『精油(香り)』と『タッチング(優しく触れる)』は、コミュニケーション以上の役割では?と。

『香り』と『触れる』は五感の中でも【本能】と【感情】に直接作用する特別な感覚と言われています。

 

アロマセラピーの力はやっぱりすごい。

植物たちは『奇跡』を起こすのだな。と。

奇跡を起こしてくれた精油たちに感謝です。

奇跡を起こした精油で入浴し、枕元に。

 

心からありがとう。

『精油の力』『精油の奇跡』を見せてくださり、なにより『アロマが大好き』と言うことを身をもって教えてくださり、心から感謝しています。

過ごした少しの時間と奇跡を起こした精油たちのことは一生忘れません。

私の記憶脳へ大切にしまっておきます。

素敵な方、朗らかであたたかい方々、あたたかな空間でよかった。

そして3種類の精油たちにもお礼を。

| | コメント (0)

2019年5月21日 (火)

宇和島市吉田町ボランティア⑩

U1

先週の宇和島市の美しい景色。

あれから10ヶ月。

街並み、風景、支援、活動、環境、ボランティアなどの状態も少しずつ変化している模様。

 

宇和島市吉田町は全国有数のみかん産地。

昨年の大豪雨にて土砂崩れが発生し、みかん農家は大きな大きな被害を受けました。

ですが、昨年の全国みかん収穫量では愛媛県は3位?

凄いぞ愛媛県!素晴らしい!

 

大規模な土砂崩れは今後、行政などの補助金?で復旧予定。

そうなると中規模?小規模?はまだまだ先?

どうにかならないのかな?

 

市や復興センター以外で、個人、団体でボランティア活動を立ち上げ、今も継続さているグループも増えているそう。

 

・土砂崩れした山々はまだそのまま

・大規模な土砂崩れ地区は山も家もあの時のまま

(危険すぎるため立ち入り禁止)

・個人宅はだいたい目安がついたのボランティアを希望されないところも多くある

・自宅や店舗などは専門業者への依頼で業者待ち

(県外から来てもらっているとか?)

など

 

【タクシーの運転手さんより】

今も遠方からも足を運んでくれていることにただただ感謝。

10ヶ月経過したが、ずっと活動をされている方々に感謝しかない。

宇和島に来てくれてありがとう。気をつけてね。

と。

 

満面の笑みで言ってくれた『ありがとう』。

この一言で頑張れます!

 

月日が流れるにつれ、少しずつ被災への何かが薄れているような....

また7月になったら『あれから1年』『今の被災地は?』などと涙を誘う報道や番組も増えるのかな?

きっと未だに報道もされず、被災したことさえも知られていない地区があるのだろう。

そう思うと偉そうなことは言えない。と反省。

 

【宇和島市地域支え合いセンター】

0895-52-3115

・室内清掃

・土砂除き

・家具、ごみなどの搬出

・家周りなどの清掃など

※個人で瓦礫(がれき)撤去や掃除などを希望されているお宅あり

※ボランティアに参加する場合は前もって連絡を

 

【JAえひめ南 みかんボランティアセンター】

0895-52-2939

・摘果作業を行なっていない農家さんもあるので電話で確認を

・1日、短期でもOK

 

もう宇和島は元どおり。

ボランティアは終了。

などと言うことも耳にしたり....

 

昨年7月、初めて参加した宇和島市吉田町の災害ボランティア。

その時の休憩中、ご年配の消防隊の方がある言葉をある場所(1番被害が強く、お亡くなりになられた方の地区)を見つめながら言いました。

 

『宇和島のボランティアに終わりはない』

と。

この言葉が今でも心に残っています。

 

『終わりはない』のかもしれませんが、自分にできることをやる!です。

 

被災された方々、被災しているのにボランティアに参加されていた方々はこの1年、どんな思いで過ごされてきたのでしょう?

長かったのか?

短かったのか?

精神状態は計り知れないと思います。

 

もっとも酷かった7月、8月は2日間続けて参加しました。

『頑張ろう宇和島』

熊本や福島、高知などの団体からの大きな垂れ幕?へのメッセージを見た時は、込み上げるものがありました。

熊本の団体が『自分たちの時、愛媛の人達が1番に来てくれた。今度は私たちが』と。

 

毎度ですが、宇和島市吉田町は私の地元のお隣ですのでこちらの記事ばかりです。

ボランティアに参加してみよう!

時間と気持ちと体力の余裕が今はある!

と言う時は、ぜひ、問い合わせを。

ボランティアに参加していただけるとありがたく思います。

今はボランティアをお休みしている日などもあるそうですので必ず確認されてください。

 

大州や野村はどうなってるのかな?

ボランティアは、とても気持ちいいです。

リセットできる場所?時間?のように思えます。

 

 

| | コメント (0)

2019年5月20日 (月)

すごいぞ!スイートピー

H2_1

彩り豊かなスイートピー。

『スイートピー』と普通に呼んでいるけれど『スイート』『ピー』なんて区切ったら、妙に可愛く思えたり。

可愛いヒラヒラのお花なのに葉っぱがないスイートピー。

なんとも不思議。

 

スイートピーは、ほんのり甘く香ります。

春になるとお花屋さんにたくさんありますので、スイートピーかな?と。

 

今回大発見しました!

こんなに香るスイートピーははじめて!

受け取った瞬間から、濃厚な甘さに驚きました。

こんなにスイートピーが強く香るなんて知りませんでした。

もしかして私だけ?

そうならば反省です....

6色(白・薄い紫・濃い紫・薄いピンク・濃いピンク・赤)とありますが、1番強く香ったのが薄い紫色で、2番目が濃い紫色でした。

紫色が強い?

 

スイートピーにも品種や産地などの違いはあるようですが、その香りの特徴や成分の配合バランスによって3タイプに分類されるそうです。

①強香

②芳香

③微香

 

ご存知でしたか?

私は知りませんでした。

興味深いぞ!スイートピー!

 

そうなると飾ってあるスイートピーは、紫色が強香、他は微香?

1本1本の香り、束になった上や横を嗅ぐと香りが違っていて不思議でしたが、ナゾが解けました。

 

古くからヨーロッパではスイートピーをベッドルームなどに飾り、香りを楽しみ。

枕元で甘い香りを漂わせ、リラックスや安眠に繋げているそうです。

おしゃれだな〜。

 

ちょっと調べてみました。

スイトピーの香り成分は『「リナロール』『ゲラニオール』が多く含まれている。


【リナロールを含む精油】

①スパイス系の精油に多く、コリアンダー、バジルなど

②すずらん、ラベンダー、ベルガモット、ネロリ、ローズウッドなど
※アロマセラピー成分表によるとスパイス系とローズウッドは特に多く含んでいます

①はスパイシーですからスッキリ!そのままですがスパイシー!

②は眠りを誘う働きや穏やかにささる精油ばかりです。

 

【リナロールの働き】

鎮静作用、血圧降下作用、抗不安作用

抗菌作用、抗ウイルス作用、免疫調整作用、強壮作用など

 

【ゲラ二オールを含む精油】

ローズ、ゼラニウム、パルマローザ

シトロネラ、レモンなど

※ゲラニオールは香水やフレグランスに使われる

※スイートピーはヒヤシンス、スミレ、ジャスミンのように濃厚な匂いをともなう力強い芳香があるため香水でよく使用されている

※蚊が嫌う匂いで有名です

【ゲラニオールの働き】

抗菌作用、抗カビ、防虫作用

保湿、収れん(引き締め)、皮膚の弾力回復など

 

H1_1
スイートピー。

見た目に癒され、香りに癒され♪

なおかつゆっくり眠れる?

 

香りの国 ヨーロッパ。

ここは日本だけれど、寝室にスイートピーを飾ってみませんか?

 

スイートピーのことだけでこんなに書くなんて(笑)

花言葉や産地、育て方など知っていたら、3倍になってたかな?

 

余談ですが、花束やブーケ、ブライダルブーケによく入っているスイートピー。

どのお花とも相性がいい。

使いやすい。

とお花屋さんに聞いたことがあります。

そうなるとスイートピーはフレンドリーな子かな?




 



 

| | コメント (0)

2019年5月19日 (日)

消化を促すレモングラスティー

L1

ニラではありません。実家で育ったレモングラスです。

L3

レモングラスは寒さに弱いので、冬場はこうやって父が寒さ対策してくれています。

L4
適当にカットし、私はやかんで沸かして蒸らせていまが、 その時の匂いが好きです。

フレッシュの場合は水からです。

レモングラスだけも好きですが、ミントやレモンバームをプレンドするのも好きです。

私はやったことありませんが、紅茶に少量入れても美味しいとか?

アールグレイならベルガモット+レモングラスとなりますから、嬉しいかも。

アーユルヴェーダ(インド伝統医学)では【冷やすハーブ】として解熱や感染症の治療に古くから使われていたそう。

冷やすハーブ。暑くなる前に育つハーブです。植物はかしこい!

L5

効能や栄養素はたくさんあると思いますが、消化促進や抗菌作用などが主でしょうか?

起床時、眠くなった時、貧血時も◎

消化を促す働きもあり、口の中がさっぱりしますので食後がベストかもしれません。

ホットでもアイスでも美味しいいレモングラスティーです。

数年前まではレモングラスのことを『カヤ』と呼んでいた父ですが、今ははっきりと『レモングラス』と言っています(笑)

 

| | コメント (0)

2019年5月18日 (土)

スイカ

Suika

今年 初スイカ。

かなり甘い!美味しい!いいことありそう!

果物が美味しいと得した気分になります♪

好きな果物ベスト10には入らないけれど、あまりに美味しくてスイカの順位が上がりました。

 

夏の果物(野菜?)の代表と言えばスイカ。

スイカは美味しかったけれど、『夏』と言う言葉と結びつき、ほんの一瞬しんどくなったけれど、すぐに美味しさで消失。

今年も暑く熱いだろうなぁ....

 

中医学で【心の性質】の方は、【涼の性質】のスイカはおすすめの食材ですが、利尿作用がありますので、食べすぎは注意しましょう。

 

どこかは忘れましたが(いつも肝心なことを覚えていない)、スイカの実は食べずに種だけを食べる国があるとか?

もしかすると実より種の方が栄養素が豊富かもしれないけれど、もったいなくないのかな?

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月17日 (金)

お花を長持ちさせる

H1

お花を長持ちさせるには『腐らせないこと』が大切。
少しでも可愛く長持ちするよう。
毎日水換えしないといけない季節突入。
もう少ししたら2回かな?

この季節、玄関のハーブ達が満開で元気元気

リトルAICAガーデンです
ペパーミント、アップルミント、ハーブゼラニウム、ローズゼラニウム、ラベンダー、ローズマリー、タイム、パンジーなどみんなそれぞれ元気に咲いています。

 

紫陽花も大きな蕾をつけ。
あぁ〜。庭が欲しいなぁ。
お庭いっぱい植物を植えたいなぁ。
と、水やりをする時、毎回思います。

 

私の実家ですが、田舎ですので庭もたっぷりサイズ。

父が植物や園芸が好きでものすごい数の植物を植えています。

薔薇や多肉のための温室部屋を手作りで作ったり....

ラベンダー、ゼラニウム、ミント、カモミール、レモングラス、ルッコラ、ローズマリーなどもたくさんありますが、私の玄関先とは比べものにならない大きさと色と元気さ。

今なんて数種類の薔薇と芍薬が見頃。

実家が近ければ....摘めるのに....

と、いつも思います。

ですが、やはりお花屋さんは楽しい。

匂いも新鮮で嬉しい。

季節の植物がずらり。

時に季節先取りの時もあり、頭の中が一瞬惑わされますけど。

3月にはひまわりがありましたし(苦笑)

ついていけない....

H3

 お花屋さんで少し花を買い、そして自分のハーブ(緑)を添えたり。
ゼラニウムなどの小さなお花とミント類をその日の気分で飾ってみたり。
なかなか好きな時間です。

 

H2

【お花屋さんのワンポイント】

長持ちさせるには綺麗な水や水切りなどありますが、『綺麗な花瓶』を使うことも大切。

前回生けた後、水を捨てただけで乾かした花瓶は、意外と内側が汚れている。

その汚れが水に溶け込むと水の劣化が早まる。

・花瓶は必ず洗う

・新しいものに生け替える前にも花瓶の内側を洗う

・漂白剤などを使って汚れを分解

 

やっぱり植物のある生活はいい

AICAのお客様には、生花の先生、生花を習われている方、アレンジメントを習っている方などいらっしゃいます。

内心ドキドキ(笑)

 

毎回、生花の先生とのおしゃべりが楽しい

この方のご自宅もたくさんのお花を至る所に飾っているそう。

『季節の植物を生ける』を大切にされているそうです。

毎日の水換えや水切りはもちろんですが、嫌なことがあった時、頭の中がもやもやする時などは、全部の花瓶の花たちを生け替えるそうです。

集中している間に気持ちの整理ができるそう。

『植物はものすごい力』

『植物はなんでも知っている』と。

私も大事に生け替えしなければ!

植物、お花屋さんは最高の癒しです!

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月14日 (火)

部屋にアロマを焚くとしたら??

Kann

連日日中は夏日。

夜は肌寒く。

GWや4月の環境に適応できず。

 

気分が優れない。

気分や頭がすっきりしない。

やる気がない。

疲れがとれない。

 

私は大丈夫!

私は五月病にならない!

と思っている人ほど要注意だそう。

 

あなたの五月病レベルがどれくらいなのか?

五月病をテーマとしたアロマ心理テストを発見しましたので探ってみましょう。

そのまま載せます。

【質問】
気分が浮かないあなた。

部屋にアロマを焚くとしたら、どの香りにする?

A:グレープフルーツ
B:ミント
C:ラベンダー
D:ローズマリー

 

【A:グレープフルーツ】五月病度10% 五月病知らず

グレープフルーツのアロマ効果はリフレッシュ。

また、さわやかでみずみずしい香りが前向きな気持ちにさせてくれます。

このアロマを選んだあなたは、気分が落ち込んでいても、すぐに立ち直ることができる人。

多少頑張りすぎても、心の状態を持ち直せるのです。五月病になりにくい体質といえるでしょう。

 

【B:ミント】五月病度40% 五月病予備軍

清涼感のある香りが印象的なミント。

感情を落ち着かせ、頭をすっきりさせてくれます。

ミントの香りを選んだあなたは、五月病に近い状態。

気分や天候によって、身体が重く感じてしまうのでしょう。

このままでは気分が上がらず、ダラダラと毎日を過ごしてしまいそう。

すぐにストレスを発散しに出かけるといいでしょう。

 

【C:ラベンダー】五月病度70% 五月病になりかけ 

心を癒すアロマと言えばラベンダー。

ストレスを取り除き、心の緊張をほぐす効果があると言われています。

ラベンダーの香りを選んだあなたは、五月病になりかけの状態。

新年度が始まってから「活躍しないと」「印象よくしないと」と頑張りすぎてしまったのでしょう。

今は自分のペースでできることだけを頑張りましょう。

 

【D:ローズマリー】五月病度90% 年がら年中五月病

精神的疲労や無気力状態から立ち直らせてくれる香り、ローズマリー。

この香りを選んだあなたは、年がら年中、五月病にかかっている状態。

やる気がなく、いつもぼーっとしていませんか?

 気持ちの切り替えがうまくできず、なんとなく毎日を過ごしているようです。

このままでは、やる気がなくなってしまいます。

ストレスの原因から、今すぐ離れましょう!

 

いかがでしたか?

近年、やたらと五月病!五月病!と言われていますが、日頃から心身の声に耳を傾け、ストレスの原因を知り、ストレスを少しでも減らし、上手に気分転換を。

そして、頑張りすぎる、無理に頑張る、無理に付き合う。と言うことはできるなら控えましょう。

時には『NO』も必要だと思います。

 

心を癒やし、気分を変えてくれる天然の香りで、心身リラックスさせ、穏やかに....

精油がなければ、木々のある場所に出かけたり、植物に触れたり、柑橘類を食べるといいです。

心理テストですので、お気楽に♪

ちなみに私はグレープフルーツでした。

ミントと悩みましたが、ペパーミントならいいが、スペアミントは選ばない....

レモンかな?と。

なんともひねくれ者です(苦笑)

| | コメント (0)

2019年5月13日 (月)

視覚+嗅覚+聴覚を大切に

5

好きな香り、求める香りは、心の奥底から落ち着きます。

 

この数ヶ月、“香り”と言うものが、“単なる香り”ではなく、一味違う感覚(好きを超えた?)になっており、効能など関係なく、作用など気にせず自分には本能のまま選んでいます。

さすが本能!

なかなかしっくりきています。

自分で自分を癒し、自分で自分を元気にし、自分で自分を鎮めているような感じです。

決して荒れているわけでもなく、興奮しているわけでもありません。

多忙な方には申し訳ないですが、のんびり“香り”を満喫し、思うままに選んだ“香り”を楽しんでいる日々です。

 

精油は1種類の中に何百種類と言う化学成分を含んでいますので、たくさんの効果が期待できます。

香水や芳香剤とは違って天然の精油は、その日の体調や気分、天候などによって変わりますので、香りは1つのバロメーターにもなります。

香りを選ぶことで自分の体調に気づくことも。

直感で好きな香りを選ぶことがポイントです。

 

あれだけ毎日精油を嗅いでいるのに、今更?ですが、やっぱり香りっていいな。

この時間は最高だな。

香りは私の味方だな。

と、改めて実感。

 

あれだけ精油を嗅いでおきながら。

あれ?こんな香りだった?

こんなに優しい香りだった?

こんなに主張してた?

と、新たな発見をしてみたり。

 

2018年、『2019年は大切な年(日々)にしよう』と思いました。

昨年は香りの記憶があまりなく....

『香り(精油など)を大事にしよう』と。

だからより一層“香り”を大切にし始めたのかもしれません。

 

私は、5月、10月末〜12月上旬の匂いが好きです。

今なんていろんな所からいろんな匂いが漂っています。

この香りはどこ?どこどこ?とキョロキョロ。

そして新緑が気持ちいい!

私の好きな色です。

夏になると濃くなるので、今がベスト!

鳥のさえずりも可愛い。

夏はちょっとうるさい(苦笑)

 

5月は、視覚+嗅覚+聴覚が癒される季節だと思います。

2019年は、“香り”そして自分の本能で選ぶ“香り”を大切にしようと決めましたので、今のところ実行中です。

香水はつけませんが、デパートには新作の華やかな綺麗な香水瓶がずらり。

香水に関しては見るだけ?眺めるだけで満たされます。

 

みなさまは今、どの精油(香り)に夢中ですか?

精油、お香、香水、コロン、スプレー、クリームなどどれにはまっていますか?

ぜひぜひ教えてください。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月12日 (日)

〇〇の心をみんなの心に

Fb

5月12日は看護の日。

近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日に制定されました。

2019年は5月12日(日)から18日(土)が『看護週間』となります。

今年のテーマは『看護の心をみんなの心に』だそうです。

 

AICAには看護師のお客様も多くいらっしゃいます。

どの方も熱い!明るい!

看護命の方が多いように思います。

いつもいろんなことを教えてくれます。

授業料を払わないといけないほどの濃い時間です。

 

どの方も不規則でかなり忙しい日々。

・AICAに来るのがご褒美

・AICAに来ると心が安定する

・あと○回夜勤すればAICAだ

・ボランティアの話を聞くと原点に戻れる

・ボランティアで頑張っているAICAさんに負けられない

・ボランティアではたくさんおしゃべりして、たくさん話を聞いてあげてほしい

・いつもボランティアありがとう

など

 

ありがたいお言葉をいただいています。

くたくたの疲労困憊ですが、笑顔が素敵!

この『笑顔』に患者様は救われているのだろう。

そんな私も救われています。

 

『看護の心をみんなの心に』

素敵な想い、熱い想い、信念やら思いやりなどの『看護の心』がみんなに届けばいいな。と。

AICAの看護師さんに当たった方はラッキーです♪

何かの時はよろしくお願いします(笑)

 

日々、緊張状態で休憩もなく働いている看護師のみなさまが、ほんの少しでもほっこりできるようにフットバスにゼラニウムの花弁を浮かべてみました。

ゼラニウム全般の花言葉は、『尊敬』『信頼』『真の友情』

『尊敬』『信頼』。

まさにその通りです。

色によって花言葉は違うようですが、以前、ゼラニウムは『お疲れ様』と言う花言葉(意味?)もあると聞いたことがありましたので、ゼラニウムを浮かべることにしました。

ゼラニウムが苦手だったらすみません(苦笑)

 

AICAの今週のテーマは『ゼラニウムの心をみんなの心に』にです。

すぐ真似る(笑)

ゼラニウムの持っている効能を全て私が届けたいと思います。

 

ゼラニウムはたくさん効能がありますので一部を。

・ホルモンバランスの乱れによって起きる月経痛やPMSなどの症状を軽減して整える

・月経不順や月経痛、PMSの不調

・更年期障害や自律神経を整える

・血流改善や血行促進

・冷えやむくみ

・リラックス

・皮脂バランス

など

 

フットバスにはゼラニウムの精油とゼラニウムの花弁を。

ほんの一瞬ですが、香りを楽しみながらリラックスできる時間を....

 

看護師さんの仕事はとても過酷。

患者様の体位変換やオムツ交換、トイレ介助、様々な介助が盛りだくさん。

かなりの肉体労働です。 
どの方も足腰、身体の筋肉を痛め、疲労も蓄積。 
夜勤となるも精神的疲労が加わるように思います。

AICAの看護師さんは、夜勤明けで来られる方が多いのですが、どの方もあり得ないほどの疲労。

足なんてパンパンを通り越し、痛みさえ....

『お疲れさまです』と言う想いで足をほぐして流します。

 

ゼラニウムの力を借りて、私が責任を持ち、整えて行きたいと思います!

施術後は心身軽くなり、リセットできますよう....

 

『看護の心をみんなの心に』

『ゼラニウムの心をみんなの心に』

頑張ります。

 

ナイチンゲールの名言はたくさんあります。

その中の1つ。

『どんな仕事をするにせよ、実際に学ぶことが出来るのは現場だけです』

 

この言葉好きです。

好きではなく、そのままですがその通り!

私は現場が多分好きです。

どんな仕事、どんな職種にも通じる言葉だと思います。

実際に現場で働いているみなさまの言葉は、す〜っと入ってきます。

それが現場の力?

| | コメント (0)

2019年5月11日 (土)

月と温泉といろいろ

11

12

道後温泉と月。

美しい。

昨夜は人通りも少なく、珍しく静かで、この景色と空気を独り占めできたようで、幸せな気分。

13

お客様と温泉の話をしたので行きたくなり。

ソフトクリームを食べる♪と決めていたので、せっかくならこの景色を見ながら食べよう♪と。

道後温泉と月を眺めながらソフトクリームを食べるなんて 最高でしょ!

贅沢でしょ!

この景色にはどの香りがいいか?

精油ではなくお香だろう。

なんて想像したり。

 

この1週間、身体が鈍い。

ウエスト付近が重く、ズボンがきつく感じ、どことなくシャツを着た感じ違います。

運動が嫌いなので、『感じる』だけで終わってしまう....

 

鏡に映った自分の体を二度見。

えっ?

こんなに大きかった?

いつの間に?

と。

 

私が太ったり元に戻ったりすると、必ず数名のお客様に言われます。

誰もなにも言わないぞ....。

気のせいか?

と自分には甘い。

 

普段、あまり鏡を見ないので、よく観察すると顔もふっくらしたような?

こんなにほうれい線深かった?

と。

アラフォーは痩せていると老けて見える!

ほうれい線ない方がおかしい!

女性はふっくらしている方がいい!

と(笑)

 

『鏡を見るだけダイエット』と言うものがあるようで。

多くの女優さんがされている全身鏡で自分の体を全裸でチェックする方法。

これで体重コントロール、体型キープし、ダイエットに効くとか?

自分の体を鏡に映すことで、【自己修正機能】が活発に動きだすからなんだそう。

なるほど〜。

でも私は女優じゃないからねっ!(笑)

 

このソフトクリームがきっと〇kgあったにちがいない。

これから薄着になりますから、意識して鏡を見よう!でなく、見なければいけない!

と言いつつ、頭の中は、次はあの店のソフトクリームにしよう♪です。

 

女性は月経周期で体重変化があります。

排卵後数日〜月経前は1〜3kg増えることがありますが、こちらの増加は心配いりませんが、この時期は全て身になり、溜め込む時期ですので気をつけましょう。

そして月経前は特に入浴を大切にしましょう。
シャワーで済ませないように。

| | コメント (0)

ローズマリーのいろいろ

Rm 

GW中はローズマリーばかり使用していた私。

ローズマリーの学名はラテン語で『海のしずく』を意味しています。

花言葉はたくさんありますが主なものは『記憶』『思い出』。

ローズマリーの匂いが好きな人は『水』に縁がある人、感受性が豊かな人が好むと言われていますが、いかがですか?

ローズマリーと言うと必ず『海のしずく』『若返りのハーブ』と記載されていますが『薬用の』と言うラテン語も含まれており、それほどに効能は多くあります。

 

ローズマリーは主に3種類あり、それぞれ香りや効能が異なります。

Aのローズマリーは好きだけれど、Bは苦手。というふうに....

もしかするとローズマリーの香りが苦手な方は1種類のものだけを嗅ぎ、それが記憶として残っている可能性があります。

3つに分けると①カンファー②シオネール③ベルベノン

ややこしいなぁ。なんて思わないでください。

こうするとわかりやすい!

①カンファー:主にスペイン

②シオネール:主にモロッコやフランス

③ベルベノン:コルシカ島

栽培されている土地が違いますから香りや効能が異なるのは当たり前です。

りんごだってそう。

りんご好き!りんごはちょっと....。と好き好きはあると思います。

フジは好きだけれどジョナゴールドは苦手。

むつと王林の香りは好きだけど〇〇の香りは苦手。と言うように。

話がりんごに流れそうですのでここら辺で(笑)

 

ローズマリーの働きを簡単に紹介します。

【ローズマリーの効能】

・高い抗酸化作用

・循環器の強壮作用

・代謝を活性

・疲労回復や血行促進

・貧血改善

・記憶力や集中力アップ

・心身疲労や自律神経失調症など

リウマチや痛風の方にはローズマリー湿布やアロマバスが推奨されているほど。

 

シャキッとしたい時はローズマリーをお風呂に垂らす。

もしくは四隅に垂らしてシャワーを浴びる。

蒸気を浴びながら全身にローズマリーを取り入れるのはおすすめです。

 

GW中はローズマリーをよく湯舟に入れたり、朝シャワーで気合を入れたり、肩や腕などに塗っていました。

大きな仕事?大きな契約?がある時はローズマリー!とも言われています。

そんな時は、ぜひ、朝風呂や朝シャワーにローズマリーを。

うまくいった時は、ぜひローズマリーに感謝を♪

 

仕事をしていると人間関係や時間などの問題も出てくると思います。

知らず知らずにストレスや凝り、毒素を溜め込み....

中にはイライラや怒りを溜め爆発させる方も。

女性は吐き出すと楽になる生き物(笑)

怒りの感情の臓器は肝臓。

病気はおいといて、肝臓は怒りなどの感情によって疲れてくるそう。

 

先日も連日残業のお客様。

疲れている時はお腹!

本来なら柔らかな香りをブレンドしますがローズマリーをブレンドし右脇腹(肝臓)へ。

カチカチに固まった右脇腹ですが少し時間をかけゆっくりほぐす。

肩が凝った!腰が張って痛い!と主張されますが、脇腹だって凝っています。

施術後、表情が柔らかに。

『イライラが消えました』『背中も脇腹も柔らかい』と。

ローズマリーのおかげです。

なんだって柔らかい方がいい。

 

少し疲れてるなと感じたら、早めに対処しましょう。

いくら寝ても疲れや凝り取れない。そんな時は筋肉疲労を回復させるにはローズマリーカンファーをおすすめします。

 

こちらは、ローズマリーとラベンダーのお香。

爽やかな香りでとても気に入っています。

アロマセラピーを習いはじめた頃、ローズマリーとラベンダー をよくブレンドしていたな。

この2種類はなにかとブレンドしていたな。

いろいろ思い出し、懐かしく思い....

これぞローズマリーによる『記憶』『思い出』 です。

 

みなさんは記憶に残っている香りはありますか?

ぜひ聞かせてください。

 

※妊娠中・授乳中・発熱時は避けましょう

※刺激が強いですので高血圧の方、てんかん症の方、幼児は避けましょう



| | コメント (0)

2019年5月10日 (金)

祝♡柑橘を香らせる

Hana

柑橘系の香りがお好きなお客様が、本日出産されました。

おめでとうございます。

孫が増えたような気持ちです(笑)

おいおいっ(笑)

 

4月末に妊娠中最後のトリートメントに来られ、この時はレモンとライムのブレンドを。

この方は、レモン、ライム、グレープフルーツなどの爽やかな香りを好み、毎回 柑橘類を選ばれます。

 

効能や香り、直感で香りを選ぶ。

中医学や星座、エレメンツ、メッセージガードで選ぶ。

香り選びはいろんな楽しみ方があり、そんな中、【バースデーアロマ】と言うものもあります。

 

さてさて510日は何の香りでしょう?

・マンダリンコールドプレス

・グレープフルーツホワイト

・シナモンリーフ

 

やはり

誕生された赤ちゃんにはしっかりお母さんの大好きな香りがブレンドしてされています

グレープフルーツはもちろん、柑橘系の香りが好きな子になってほしいなぁ。と何とも勝手な願望を....

 

あと数日早ければ、お母さんと同じ誕生日だった赤ちゃん。

母子ともに元気ならいいかな?何より。

 

ちなみにお母さんのバースデーアロマは。

・マンダリンコールドプレス

・ラベンダーフレンチ

・ユーカリラディアタ

 

お母さんと赤ちゃんの共通は、【マンダリン】のようです

 

今日はマンダリンとグレープフルーツの精油を拡散しお祝いを。

おめでとうございますの気持ちとして紅白のお花にしてみました。

さてどこに飾ろうかな?

 

産後はバランスを崩しやすくあります。

グレープフルーツ+クラリセージやゼラニウムで流し、整えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月 9日 (木)

香ることは楽しい♪

Ku

香ることは楽しい♪

“香り”を生活に取り入れていますか?

ほんの数秒、数分、好きな香りを嗅ぐだけでhappyになります♪

 

疲れがとれない、気分の落ち込み、やる気がでない、だるさ、食欲の変化、不眠....

五月病と呼ばれているものは、ストレスによる自律神経バランスの乱れが大きな原因です。

今年は連休が長かった分、心身の不調が現れやすいとか?

 

・規則正しい生活

・バランスのよい食生活

・入浴

・睡眠

 

なりより、ストレスを溜めないこと。

と言っても難しいものです。

 

それならば!

好きなことをする♪

好きな時間を作る♪

好きなものを食べる♪

好きな音楽を聴く♪

好きな人(心地いい人)と過ごす♪

自分のリズムを作る♪

そして、好きな香りを嗅ぐ♪

香ることは楽しい♪

自然のチカラを借りてリフレッシュ♪

 

5月は、【心身のバラスンスを整える香り】【自律神経バランスを整える香り】がテーマとなるように思います。

 

おすすめの精油はクラリセージ。

クラリセージのみでも構いませんが、クラリセージ+柑橘系やフローラル系、ハーブ系をブランドするとより◎

 

【心身のバランスを整えるおすすめ精油】

クラリセージ、ゼラニウム、ラベンダー

フランキンセンス、オレンジ、ベルガモットなど

 

【やる気を起こさせる?おすすめ精油】

グレープフルーツ、レモン、ライム、ローズマリーなど

 

クラリセージ。と言われても??の方が多いかもしれません。

ラベンダーのような、小さな金魚草のような可愛らしいお花をつけたハーブです。

何と言っても女性の味方です。

女性特有の症状にはクラリセージ!と言うほどです。

 

クラリセージの【クラリ】は、ラテン語の【clarus(明晰な)】という言葉が由来です。

疲れ目や眼精疲労、目のかすみなど【目】に古くから用いられてきており、ワインの風味付けや香水の原料としても幅広く利用されているハーブです。

たくさん働きはありますが簡単に紹介します。

・心を強壮

・深いにリラックス

・心を安定

・月経痛やPMS

・分娩時の痛みや不安の緩和

・産後の心のバランス

・筋肉痛や偏頭痛などの鎮静

・痰や咳、のど、気管支炎

など

 

5月はクラリセージの力を借りて。

クラリセージを香ってみませんか?

 

 

【クラリセージの注意事項】

※妊娠中の方は使用を避けましょう

※やや刺激が強く、緩める働きが高いですので運転時、アルコール摂取時は避けましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月 7日 (火)

体温と免疫力を上げるには

Photo_42

長かったGW終わりました。

みなさま、ゆっくりできましたか?

それとも仕事、仕事関係なくバタバタされていましたか?

 

今年のGWはやや忙しくしておりました。

・令和になりましたので挨拶がてらマッサージを

GW最終日はAICAで!と決めていた

・旅行にも行かないからAICAかな

 

なんて嬉しい♪

GW中に選んでいただけるなんて感謝です。

ですが私は年々?日々?体力の衰えや免疫力低下を実感しております。

 

疲れている場合ではないぞっ!

体力低下してる場合じゃないぞっ!

と、気合いを。

 

私の癒し、ご褒美と言えば、温泉。

GW終わったら温泉行くぞ~!

バランス整えるぞ~!

と。

 

自律神経は『体温』と『免疫力』が関係していると言われています。

・体温が1℃下がると免疫力は30%下がる

・体温が1℃上がると免疫力は60%高まる

 

%は専門家や記事により異なりますが、こんなふうに言われています。

『体温』と『免疫力』を上げるには?

ゆっくり湯船に浸かること。だと思います。

温泉なんてベストです。

 

5月はなんとなく気が滅入る、やる気が起きない、何をしてもだるい。などの症状が現れやすい月です。

日頃からご自分の心身を労わりましょう。

温泉が難しい方は、精油を入れてゆっくりアロマバスを♪

 

Gw1

GW頑張った自分にご褒美を。

自分には甘い(笑)

 

5月は無理されませんよう。

少しだけ早めに整え、ゆっくり休み、ゆっくり呼吸しましょう。

そして【脾の性質】の方は、特に頑張り過ぎないよう。

 

1枚目の写真で月を見つけた方!すごい!

2枚目の写真が何ケーキか分かった方!すごいっ!

正解しても何もありません(笑)

 

 

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日)

満載なこどもの日

Koi

こどもの日。

こどもがいないので、こどもの日と言われてもピンときません(苦笑)

こどもの日→柏餅。こどもの日→菖蒲湯。

 

精油にも菖蒲はあります。

和名は菖蒲。別名は、イリス、アイリス。

こちらは根を2年以上熟成させてから採取する精油で、すみれのような甘さもあり、土っぽさもあるような香りです。

そしてとても希少な精油でダマスクローズやネロリ以上に高いのでそうそう買えません。

長い年月嗅いでいませんが鼻の奥の奥で香りは覚えています。

アロマセラピーとしてよりも香水として使われる方が多いのではないでしょうか?

※根っこから香りが採られる物は、地中海沿岸が原産となるアイリス(イリス)を指します。

 

菖蒲湯に使われる菖蒲はサトイモ科。

葉よりも根に薬用成分が多く含まれており、菖蒲に含まれる精油成分の代表がオイゲノール。

オイゲノールはややスパイシーな香りが特徴で、神経や免疫強壮、強い殺菌、抗ウイルス作用などがあり、精油にはクローブ、シナモン、バジル、ローズ、ローリエなどがあります。

フットバスに菖蒲を入れる発想がなく→ですが、行事は大切にしたい→菖蒲(アイリス、イリス)の精油は持っていない→それならば、オイゲノール成分の精油を入れて、なんちゃって菖蒲足湯にすればいい→普段、足湯には使用しない精油たちですが本日のみ!オイゲノールフットバスとなりました。

オイゲノールは防虫効果もあり、特にゴキブリが嫌う香りと言われています。

私はコットンにシナモンを数滴垂らして、押入れの奥や衣替えのケースなどに入れています。

まっ茶色(濃い黄色)に色が付きますので注意が必要です。

そして梅雨時期や気分が乗らない時などティッシュにシナモンを1滴垂らしてそれを掃除機で吸い込み、掃除機をあてます。

嫌な臭いがなくおすすめです。

ペパーミントやレモン、レモングラスもいいですが、シナモンは香りが強く持続するので掃除機にはシナモンが適しているように思います。

 

こどもの日の今日はデザートを柏餅&鯉のぼりチョコにしてみました♪

大人だって子供だっておやつが好きだ♪

こどもの日。菖蒲湯。オイゲノール。シナモン。ゴキブリ。柏餅。鯉のぼりチョコ。

なんともまとまりのない?満載なこどもの日です。





| | コメント (0)

2019年5月 3日 (金)

今月のウェルカムドリンク♪(2019.5)

52

今月のウェルカムドリンクは宇治抹茶を使用した抹茶ミルクです。

女性は抹茶好き?

柔らかな甘みと匂いの抹茶ミルクとなっております。

抹茶でほっと一息つかれてください。

 

51

新茶にちなんでおしぼりは、お茶模様。

5月は薄紫色が華やかで可愛い。

 

 

※抹茶が苦手な方は遠慮なく

 

 

| | コメント (0)

2019年5月 2日 (木)

幸せを呼ぶスズラン

Myuge

5月1日。新元号 令和の始まり。

そして『スズランの日』。

そしてお客様のお誕生日でもありました。

1日〜5日まで連続でお誕生日が続いております。

おめでとうございます。

 

スズランの日はフランスが発祥。

やはりフランス。

花のフランス。

香りのフランスであり、おフランスはおしゃれであります。

 

フランスでは5月1日に愛する人やお世話になっている人にスズランを贈る習慣があり、もらった人には幸運が訪れると言われています。

イタリアでは3月8日はミモザを贈り。

なんて素敵なのでしょう。

 

鈴の形をした花はヨーロッパの人々の間では春のシンボルで、幸せを呼ぶものと考えられており、『聖母マリアの涙』と喩えられることもあり、ヨーロッパでは大切にされ、ブライダルに花嫁に贈る花としても良く使われいるそうです。

近年、日本のブライダルでもスズランやミモザ、ユーカリなど増えており、スズランの時期に合わせてお式をする方もいるとか?

来春挙式予定のお客様は、スズランやかすみ草のような方です♡

勝手に想像してみたり♡

 

香りある花は、『幸せ』や『マリアさま』と関係しているものが多いような?

精油の効能や成分とは別に『メッセージ』や『エピソード』にも『幸せ』や『マリアさま』はよく出てきます。

花や香りが幸せということかな?

そうなると芳香療法のアロマセラピーは幸せ療法ってこと?

最高だな~♡

 

小さくて可愛いらしく。

甘くて柔らかい優しい香り。

スズランの花も香りも好きです。

精油だととても高価。希少なため一般的にはあまり出回っていません。

私はスズランのお香で楽しみ癒され満たされています。

 

高価!高級!豪華!贅沢!

このような香りと言えば、ローズやジャスミンが出てくると思います。

香料業界では、ローズ、ジャスミン 、そしてスズラン(ミュゲ)は3大フローラの一つとして『花の王様』とも言われています。

小さなスズランですが王様です。

 

余談ですが、『スズラン』より『すずらん』の方が可愛く思うのは気のせい?

ちなみにフランスでは『ミュゲ』と言います。

 

私、スズランもらいました♡

スズラン プレゼントされました♡

という方がいましたら、遠慮なく教えてください(笑)

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月 1日 (水)

今月のデザート♪(2019.5)

De

新緑したたる季節の到来です。

そして令和が始まりました。

どんなスタートになりましたか?

 

大型連休、4月の環境変化の疲労、寒暖差などで5月は『心』が疲れやすい季節です。

無理せず、ほっと心を鎮めましょう。

そんなお手伝いができるよう頑張ります。

それでは今月のデザートです♪

 

【抹茶入り玄米茶】

鮮やかな濃い抹茶にふわっと立ち上る香ばしい玄米茶。

玄米茶がお好きな方が多いような?

・老化を防ぐビタミンE

・代謝を助けるビタミンB

・抗酸化作用のビタミンCなど

 

お茶でほっと一息つきましょう♪

香ばしい玄米茶はアロマセラピー♪

 

【抹茶ケーキ】

抹茶とホワイトチョコレートのケーキです。

しっとりとした生地。

抹茶でほっこりどうぞ。

令和にちなんで【和(和菓子)】にしてみました。

 

【ドライパイナップル】

ビタミンCが豊富で美容や乾燥肌、貧血気味の方に最適と言われているパイナップル。

・クエン酸で疲労回復

・カルシウムやミネラルで骨を丈夫に

など

 

疲れた時はパイナップルを一口パクッと♪

 

【シーベリー&デーツ】

栄養価が高く体に嬉しいスーパーフードのシーベリー。

3種のビタミンACEを同一の果実で多量に含んでいるのは、現在知られている果実の中ではシーベリーだけだそで、お化粧品にも配合されているとか?

 

これから紫外線が強くなりますので、内側からケアです♪

 

今月も心よりお待ちしております。

そして令和もどうぞよろしくお願い申し上げます。

穏やかな。和やかな時代になりますように。

 

※パイナップルが苦手な方は遠慮なく

 

 

| | コメント (0)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »