« 月と温泉といろいろ | トップページ | 視覚+嗅覚+聴覚を大切に »

2019年5月12日 (日)

〇〇の心をみんなの心に

Fb

5月12日は看護の日。

近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日に制定されました。

2019年は5月12日(日)から18日(土)が『看護週間』となります。

今年のテーマは『看護の心をみんなの心に』だそうです。

 

AICAには看護師のお客様も多くいらっしゃいます。

どの方も熱い!明るい!

看護命の方が多いように思います。

いつもいろんなことを教えてくれます。

授業料を払わないといけないほどの濃い時間です。

 

どの方も不規則でかなり忙しい日々。

・AICAに来るのがご褒美

・AICAに来ると心が安定する

・あと○回夜勤すればAICAだ

・ボランティアの話を聞くと原点に戻れる

・ボランティアで頑張っているAICAさんに負けられない

・ボランティアではたくさんおしゃべりして、たくさん話を聞いてあげてほしい

・いつもボランティアありがとう

など

 

ありがたいお言葉をいただいています。

くたくたの疲労困憊ですが、笑顔が素敵!

この『笑顔』に患者様は救われているのだろう。

そんな私も救われています。

 

『看護の心をみんなの心に』

素敵な想い、熱い想い、信念やら思いやりなどの『看護の心』がみんなに届けばいいな。と。

AICAの看護師さんに当たった方はラッキーです♪

何かの時はよろしくお願いします(笑)

 

日々、緊張状態で休憩もなく働いている看護師のみなさまが、ほんの少しでもほっこりできるようにフットバスにゼラニウムの花弁を浮かべてみました。

ゼラニウム全般の花言葉は、『尊敬』『信頼』『真の友情』

『尊敬』『信頼』。

まさにその通りです。

色によって花言葉は違うようですが、以前、ゼラニウムは『お疲れ様』と言う花言葉(意味?)もあると聞いたことがありましたので、ゼラニウムを浮かべることにしました。

ゼラニウムが苦手だったらすみません(苦笑)

 

AICAの今週のテーマは『ゼラニウムの心をみんなの心に』にです。

すぐ真似る(笑)

ゼラニウムの持っている効能を全て私が届けたいと思います。

 

ゼラニウムはたくさん効能がありますので一部を。

・ホルモンバランスの乱れによって起きる月経痛やPMSなどの症状を軽減して整える

・月経不順や月経痛、PMSの不調

・更年期障害や自律神経を整える

・血流改善や血行促進

・冷えやむくみ

・リラックス

・皮脂バランス

など

 

フットバスにはゼラニウムの精油とゼラニウムの花弁を。

ほんの一瞬ですが、香りを楽しみながらリラックスできる時間を....

 

看護師さんの仕事はとても過酷。

患者様の体位変換やオムツ交換、トイレ介助、様々な介助が盛りだくさん。

かなりの肉体労働です。 
どの方も足腰、身体の筋肉を痛め、疲労も蓄積。 
夜勤となるも精神的疲労が加わるように思います。

AICAの看護師さんは、夜勤明けで来られる方が多いのですが、どの方もあり得ないほどの疲労。

足なんてパンパンを通り越し、痛みさえ....

『お疲れさまです』と言う想いで足をほぐして流します。

 

ゼラニウムの力を借りて、私が責任を持ち、整えて行きたいと思います!

施術後は心身軽くなり、リセットできますよう....

 

『看護の心をみんなの心に』

『ゼラニウムの心をみんなの心に』

頑張ります。

 

ナイチンゲールの名言はたくさんあります。

その中の1つ。

『どんな仕事をするにせよ、実際に学ぶことが出来るのは現場だけです』

 

この言葉好きです。

好きではなく、そのままですがその通り!

私は現場が多分好きです。

どんな仕事、どんな職種にも通じる言葉だと思います。

実際に現場で働いているみなさまの言葉は、す〜っと入ってきます。

それが現場の力?

|

« 月と温泉といろいろ | トップページ | 視覚+嗅覚+聴覚を大切に »

アロマテラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月と温泉といろいろ | トップページ | 視覚+嗅覚+聴覚を大切に »