« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月30日 (日)

来年の父の日には黄色の〇〇を

05afca960e544dd185dd3b504aef981e

母の日はカーネーション。
父の日は【黄色の薔薇(花)】を贈る風習があるのを知っていましたか?
恥ずかしながら知りませんでした。
お花屋さんで知り、少し話を聞き、調べてみることに。

(略)
1981年に設立された日本ファーザーズデイ委員会か開催している『父の日黄色いリボンキャンペーン』が大きく関わっています。
黄色いリボンキャンペーンは、『家族の愛情や尊敬を表す黄色を父の日のイメージカラー』として啓蒙し、これが父の日にバラを贈る風習と同化し【父の日に黄色いバラを贈る】今の風習になりました。
と。

【人気順】
①黄色の薔薇
②ひまわり
③ガーベラ

父の日は過ぎましたが、いかがですか?


0ec8050ab6784ad5beebbcf3245e5342

私の今年の父の日のテーマは『植物の力で健康に』です。
ゴディバのカカオ80%(あえてゴディバと書く)のチョコとハーブティー&マッサージ(予定)です。
カカオ&ハーブ&アロマセラピー。

父よ!ゴディバだぞ!
父よ!植物療法だぞ!
メッセージカードもゴディバ♡

父は私が帰省するといつもラベンダーやカモミール、薔薇などのハーブの絵柄のティーカップで紅茶やコーヒーを淹れてくれます。
この数年は、レモングラスやミントを使ったフレッシュティーを。
こちらのブレンドハーブティーはご近所さんから人気のようです(爆笑)

母の日、父の日、敬老の日、こどもの日....
叔母の日(叔父の日)ってないのかな?
叔母って、ある意味、母親よりも違う部分で頑張り、心配しているような?
母親とはひと味ちがう何かがあるような?

そう思うと、私は父方、母方の叔母・叔父達には未だに可愛がられています。
それを味わっているから?そう育ったから?姪っ子が可愛くて心配な私です。
姪っ子は鬱陶しいでしょうけど....
姉の娘なのだから、可愛くないはずがありません!

叔母の日。
やはりない方がいいです。
たくさんプレゼント買わないといけないから(苦笑)


| | コメント (0)

2019年6月29日 (土)

今月の生花(2019.6)

D3426ba1c6774e11a0e95fdd44a8e19d

今月の生花です。
花材は、ひまわり、リアトリス(紫色) ギボシ(葉)。

ひまわりを見た瞬間、一気に夏。
やはり黄色は目惹かれ、元気になります。

ちょっと充電。

Ed78c2bf0b8041b8aabc883c1d1e2899

中旬からはガーベラです。
白色×緑色でしっとり生け、今は、元気カラーにしています。

4月の環境変化→五月病→六月病→低気圧→梅雨入り→だるい....
これに残業や月経が重なると倍だるい....

元気の代名詞→黄色やオレンジ色→ビタミンカラー→ポジティブに!

しばらくは元気カラーを飾ろうと思います。
紫陽花、ダリア、薔薇、ガーベラ、ひまわり、カーネーション、ゼラニウム、ラベンダー、ローズマリー、ミント、名前がわからないものもいくつか....

季節感ないですけど、頑張って生けています。
今月、頻繁にお花屋さんに通っています♪

楽しい♪

94954576c971473d9a0b673a27477fa4
ガーベラの品種は数え切れないほどで、日本では500種類ほど栽培されているそうです。
年々、新種も増えているとか?
先日、お花屋さんのガーベラのコーナーにしおれたひまわり風のものがあり、尋ねると新種のガーベラでした。
名前が覚えられず。
やっぱり普通が可愛い。
昔のものが可愛い。
春でもないのにピンク色のガーベラ。
やっぱり薄い色が好み。

元気になりたい時、どんなお花を飾りますか?

| | コメント (0)

2019年6月28日 (金)

お酒はリラックス&アロマセラピー

E2c55b29e3fc4d4ab1f64903d635a4b7

昨年から日本酒復活です。
甘く飲みやすいものを選んでいますが、風味やら特徴やらは正直わかりません。
サラサラした感じのものが好みです。

日本酒の楽しいところの1つに“香り”があります。
フレッシュな甘い香りや果物のような甘い香りに当たるとちょっと得した気分になり♪

精油同様、好みの日本酒に当たると後頭部に響きます。
サンダルウッド、梅、ミモザやすずらん、百合などの少し粉っぽい香りを嗅ぐと私は鼻の奥から後頭部がぞくぞく?ふわふわ?して最高な気分になるのですが、好みの日本酒を飲んだときもそうです。

あっ!この感じ!後頭部にきた!

いつも名前を覚えておこうと思うのですが、一文字も憶えていません。
日本酒の名前は難しい....
まず漢字が読めない....
まぁ、その都度、嗅覚脳に任せるとします。

日本酒に割り箸を10〜15分ほどつけておくと、高級日本酒(風味)になるとか?
日本酒の樽と割り箸の素材が同じだから?
割り箸は、杉や檜が主と聞きましたが、割り箸をつけた場合、ほんの微量でも木材の成分(エキス)が出ていることでしょうか?

杉の割り箸と檜の割り箸とでは、日本酒の香りも味も変わるのでは?
いつも実験してしてみよう!と思いつつ、その場ではすっかり忘れている日々です。

杉や檜のアレルギーがある人は大丈夫なのだろうか?
などと気になってみたり....

この割り箸の飲み方をされたことがある方いましたら、教えてください。

【女性がお酒を飲みたい理由】
何の雑誌だったか?忘れました。
1位 リラックスしたい(ダントツとか?)
2位 ストレスを発散したい
3位 楽しい気分になりたい

お酒でリラックスしたい!
自宅飲みが好き!
という方は【ボタニカル系が好き!】そして圧倒的に【柑橘系の香りが好き!】らしいです。

お酒には植物が使われているものもありますので、植物由来成分でアロマセラピー効果も繋がっているのでしょうか?
頑張った時、疲れた時など『ビール飲みたい!』と言う言葉を耳にします。
これは自然なことなのかな?
喉越しやらアルコールなどもですが、もしかすると【植物の香り】を求めている?













| | コメント (0)

2019年6月27日 (木)

梅雨時期の掃除も楽しく♪

D5956fd3de6d40dba21e74577accd35b

やっと梅雨入り。

昨年より21日遅いようです。
そして、梅雨明けは豪雨の日々だとか?
均等に降らないものか?と....
南予が心配。

梅雨独特の臭い。
軽い雨の日の匂いは好きですが、あまりにも降られると匂いが変わるので、【匂い】→【臭い】になり、気分も【のんびり】→【どんより】に。

【腎の性質】の方は【水】ですので、どんよりし始めないよう....
綺麗な水でいられますように....

こんな日は掃除も気が乗らず。
掃除だって気分良く楽しく♪

ティッシュを細く小さくちぎる
抗菌作用やすっきり感のある精油
③ティッシュに2滴垂らし掃除機で吸い込む

これだけです!
排気口から出る空気、少し気になりませんか?
ですが、一滴なり二滴なりの精油でとってもいい香り♪いい気分♪

【おすすめの精油】
ペパーミント、レモン、レモングラス
レモンユーカリ、ユーカリラディアタ、ローズマリーなど

今日はレモンユーカリを吸い込み、ウォークマンで音楽を聞かながら掃除です♪
明日はシナモンの気分♪

精油は、掃除機はもちろん、拭き掃除、お洗濯などにも使えますので、梅雨は梅雨で一味違った香りを楽しまれてください。

| | コメント (0)

2019年6月26日 (水)

Mahalo♡幸せの石鹸

819a45b9e568449096e34de9d6369f59

Aloha ahiahi(アロハ・アヒアヒ)
こんばんは。

会ったことのない花嫁さま。
挙式前、多忙すぎる後輩(花嫁さん)にリラックスするもの(香りある)を贈りたい。
リラックスできるアロマを贈りたい。
と、後輩さんのことをこと細かく教えてくれた友人。

時間がある時にマッサージ、塗るだけでも可能なゆったり系、なおかつお肌を元気にさせるアロマオイルを作り、友人は、枕元に芳香させる精油を。
その方を想像しながら精油を選んだり、付け足したりとブレンドするの好きです。
情報があると最後の一滴が決まりやすい?

香りをプレゼント♡
友よ。ありがとう(涙)
その気持ちが嬉しかった(涙)

すると....
新婚旅行でハワイに行かれ、私にまでお土産を♡
会ったことさえなく....
たった1本アロマオイルを作っただけで....
感激でした。
アロマオイルの感想、お肌や心の変化、私の友人のことなどを綴ったお手紙。
感動でした。

気配りや心配り抜群の後輩さんらしく。

お式は、ゲストさま全員のおもてなしで、全てに心がつまっており、終始、あたたかい気持ちで感動に包まれたそう。

そんな話を聞きながら、引き菓子を一緒にいただく私。
お菓子もおしゃれ♡美味しい♡
テーブルのメッセージカードはもちろん、引き出物の中にもお手紙があり、香りが添えられていたそう。
きっと優しい香りだったはず。

香りといえばフランス。
フランスをはじめ、イギリスやイタリア....
香り豊かな国が多い中、ハワイは少し独特に感じます。

幸せの石鹸♡
ハワイらしいフレグランスいっぱい♡
ハワイは手作りオーガニック石鹸、こだわった製法のお店が多いようで、お土産に大人気のよう。
香りの手作りとなるといろいろな思いが込められているはずですから、そちらも大切にしつつ、まずはいつもみたいにしばらくはフレグランスとして使い、その後、本来の石鹸として....
なかなかもったいなくて使えないですけど。

私はそれぞれのタンスの中、クローゼット、枕元に石鹸や香り袋などを入れています。
タオル、ハンカチタオル、インナーなど....

ちょっと自慢させてください!(笑)
私のタンスの中のフレグランスはと言いますと....
ハワイ、フランス、イタリア、台湾などの石鹸やサシェです。
あっ。全てお土産(笑)
香りのおかげでいろいろな国を旅しております(笑)

梅雨入りもし、40代半ばになり、酸化やら糖化、老化やら加齢臭が気になる一方。
こちらの幸せ石鹸でちょっとでも上記のものを遅らせ、気持ちだけでもhappyでいたいと思います。

友人が、後輩が妊娠し、出産する時はよろしくね!
任せたよ!
と。
私がなにかをするわけでは全くありませんが....
任せて!!

と、わけもわからず返事だけはいい私。


マタニティーアロマの時はぜひ♡
この石鹸の香りを調べて、精油であるようなら少し再現して、お返しアロマトリートメントにしようかな?
それとも挙式で使用した香りがいいかな?

Mahalo〜(マハロ)ありがとう♡





| | コメント (0)

2019年6月25日 (火)

精油のお話(ホーリーフ)

0210b05f428d424aa87abe63e890bb27

前職場の後輩がお手入れに。
彼女の施術はとても細かく、お客様に対しての配慮や気配りも高く、レベル高い施術者でしたがいつも控え目。
施術以外のスリッパの出し方、揃え方、お客様がベッドから降りる時のスリッパの位置、ガウンの着せ方なども完璧で、いつも感心していました。
彼女はどんな精油を選ぶのか?


全ての精油を目の前に出し選んでもらうことに(笑)

好きなのをどうぞ!

→え〜。選んでくれないんですか?悩む〜
(体調などを聞いた後でしたので)
ハーブ系と樹木系が今はいいと思う
→悩む....


なにを選ぶのか楽しみ♪
精油のことを知らない方が直感で選ばれるのは楽しいですし、いろいろな発見があり新鮮なのですが、詳しい方、その道の方が選ばれる場合、とても興味深いのです。

嗅いでは悩み、気になるものを何度か嗅いでおります。

これにします!と出した精油はホーリーフ。


ほ〜。ホーリーフ?想像もしていなく....

どうしてホーリーフなんだろう?
と思いつつ、ホーリーフを選んでくれたことに対して、ちょっと嬉しかったり♪
私も好きな香りで、ホーリーフはアロマセラピーを本格的に勉強し始めた頃、はまっていた精油の1本でした。
そして久しぶりに使う精油でもありました。


なぜホーリーフ?
→これがすごく気になりまして....
1番に選ぶほど?
→これが特にいい匂いがした。これかな。


ホーリーフ?
聞きなれない精油だと思います。



【ホーリーフ】
ホーリーフは、ローズウッドと同じクスノキ科ですので香りは似ています。
樹木の枝や葉から抽出される精油で、樹木+ほのかに甘いが控えめなフローラルが混ざったような優しい香りです。
落ち着きます。
ある調香師さんが....
ローズウッドは西洋的な香り。
ホーリーフは和風の落ち着いた香り。
と表現されていました。
こう言う表現ができない私(涙)
さすが調香師さんは、専門的で特殊なだけあって、香りの選別も調香も例えもお上手。

ホーリーフとローズウッドは、香りや成分が似ていますので、ローズウッドの代わりとして使われる場合も....
そして近年、ローズウッドの減少に伴い、ホーリーフがより代替として利用されているとか?

ホーリーフはホーリーフとして素晴らしい精油なので、ローズウッドの代替として使われるのは寂しく思います。
ローズウッドはローズウッド!
ホーリーフはホーリーフ!
それぞれの良さを香ってほしい! 

〜心〜
ホーリーフは鎮静作用が高く、中枢神経に働きかけ、精神を安定、リラックスにはもってこいですが、リフレッシュ作用も持ち合わせていますので、疲労やストレスなど心を癒しつつ、気持ちを切り替えるのに役立つ1本です。

〜体〜

抗ウイルス作用や抗菌作用で風邪やインフルエンザなどの予防、筋肉疲労やスポーツ後のマッサージにおすすめです。

うつ伏せで背中→足をほぐしている時、どんどんホーリーフ独特の甘さと深みが増して来ていて『ホーリーフがすごく合っている!ホーリーフの良さが出ている!』と感じながら施術を。

仰向けになった時、『ホーリーフがすごくいい匂い。選んでよかった』と....

ホーリーフは控え目であまり主張しませんし、ブレンドしても前に出てこず、奥の方にいますが、甘さや深みのアクセントはしっかりある精油です。

彼女は難しい顧客をたくさん抱えながらも満足させ指名も多く、高い技術を持っていましたが、前に出ず、出しゃばることもせず、自慢することもせず....
彼女がいるとちょっと安心していたような....
そう思うと彼女は自分の精油を選んのだのかな?
ホーリーフの素晴らしさを改めて教えてくれたように感じました。
ホーリーフを使ってみたい♪という方。
次回ブレンドしてみましょう。







| | コメント (0)

2019年6月24日 (月)

5月から6月へ

33e2b1793f7842e3ab25b19187bb4d49

5月。

5月は紫色のお花を飾り♪

過ごしやすく匂いも好きな時期ですので、香りあるお花をたくさん飾っていました。

玄関とお手洗いの敷物は花柄で♪

B861393ceb3145e1a6f06da95b4c8d37

6月。

今年の紫陽花はなぜか色が濃く。

土も肥料も変えていないのに不思議。

C648bb5c684a4a8a820069d3d4f50655

紫陽花 大好き♪

やはり白色は綺麗....

両サイドの紫陽花のバランスがよくないな。

どちらかをもう少し短くすればよかった。

ちょっとしつこいかな?

と反省しつつもそのまま(苦笑)

こちらの紫陽花、数名の方が造花と思っていたそうで、『玄関から摘んだ紫陽花』と、お伝えすると触りに戻られた方も。

ほんと〜。本物だった!と(笑)

色が濃いからかな?

私は薄い色、淡い色の方が好みなのですが....

ちなみに今月のお手洗いの香りは『紫陽花』と言う名のお香です。



| | コメント (0)

2019年6月23日 (日)

ウェディングにほんのり薫香

B4d6c36121014d47ae420c9e924825fc

和のテイストがお好きな花嫁さま。
招待状に香りを忍ばせるのをうっかり忘れたまま投函。
座席表はゲストさまの好みが分からず....
チャペルや会場などで香りを漂わせるのは大々的過ぎて考えていないが、どこかに香りを!ちょっとだけなにかをしたい!

それならば、受付でほんのり香らせてみませんか?
素敵なおもてなしになるのでは?
受付をされる方々、そしてゲストさまにまずはリラックスしていただきましょう。
お香だと、いかにも香り!にはならないように思います。
と、提案。

香りの記憶は第一印象。

・会場の雰囲気
・お二人(花嫁・花婿)の雰囲気や好み
・万人に好まれる香り

数種類のお香をおすすめし、いろいろ試され考えたものを受付の足元で香らせる。

五感の中で【嗅覚】は脳内でも記憶や感情を司る場所に存在します。

いい香り♡→素敵なお式。素敵な空間。
ゲストさまが受付で焚かれていた香りを何処かで嗅いだ時→お式を思い出す♡受付や会場を思い出す♡お二人を思い出す♡

香りによって記憶や感情が呼び起こされる【プルースト効果】
香りはその時、その場の記憶と結びつきやすいと言われています。

お式後もゲストさまに“素敵な記憶”“いい記憶”“ハッピーな思い出”として残っていただきたいものです。

ご友人からは....
ほのかにいい匂いしてた♡
あの匂いに癒された♡
〇〇らしい匂いで披露宴がより楽しみだった♡
素敵な演出だったよ♡
と。

ほんのり漂わせたお香は大成功でした♡と。

嬉しいなぁ。
ゲストさまはもちろん、お二人もお香がいい思い出になったのなら幸いです♡
なにかの時、結婚記念日の時は、ぜひ、使ったお香を薫香されてください♡

素敵なお花♡素敵なお手紙♡
ありがとうございます。
お幸せに♡


| | コメント (0)

2019年6月22日 (土)

右の鼻の穴と左の鼻の穴の香りの違い

B95920dfe4124653b52ec9b4da2386fd

精油や香水など香りを嗅ぐ時。
目をつぶって....
少しずつ鼻に近づけて....
鼻の前で軽くふって....
両方の鼻で嗅いでいると思います。

右の鼻の穴からの香りは....
左の鼻の穴からの香りは....
それぞれで香りや感じ方が異なります。
またまた〜!なんて思った方は、今すぐ試してみてください。

右脳と左脳の関係。
右半身は左の脳へ。
左半身は右の脳へ。
左側からの情報(視覚や聴覚)は右の脳へ。

右側からの情報は左の脳へ。

交差して処理される仕組み。

ですが、香りや匂いを感じる嗅覚だけは特別!
嗅覚だけストーレート!
右の鼻の穴からの香りは右脳へ。
左の鼻の穴からな香りは左脳へ。
と言われています。

右脳と左脳はそれぞれ異なりますので自然のこと?
同じ精油でも左右の鼻の穴で香りの感じ方が変わります。
香りって不思議....

右の鼻の穴で嗅ぐ方が甘く感じると言われています。
はい。私も思います。
そして私の場合は、
右の鼻の穴→甘く感じ、香りが下に行きみぞおちに響きます。
左の鼻の穴→そのままの香りで、香りが上に行き脳に響きます。

フローラルや柑橘類は、右の鼻の穴で嗅ぐとより柔らかく甘さが増すように感じます。
この嗅ぎ方を一度するとやめられなくなることが多く(笑)
一人遊びスタート(笑)
想像以上に楽しいです(笑)

もちろん、天候や体調、ホルモンバランス(月経中、月経前など)、疲労などで違いもあるとは思います。

嗅覚以外の視覚や聴覚、味覚や触覚はいろいろな経由で脳に伝わるが、嗅覚だけ感情などを司る部分にダイレクトに伝わると言われています。
香りもストレートにそのままの脳に伝わり....
嗅覚は正直者?


【右脳】イメージ、記憶、感覚、空間など

【左脳】言語、記憶、情報、思考など

記憶に関しては右脳の方が上とか??


感覚を研ぎ澄ましたい時、イメージを沸かせたい時、落ち着きたい時などは右の鼻の穴で。

集中する時、計算などをする時、発表の前などは左の鼻の穴で。


いろいろな香りを左右の鼻の穴で嗅ぎ比べしたい方は、ぜひぜひ試しください。

香りそのもの、香りの感じ方、好きか苦手か?

どっちの鼻の穴の香りが好きか?

いろいろな発見があると思います。


好きな香りは右の鼻の穴で嗅ぐ方が好みですが、やっぱり両方の鼻の穴で吸い込みたい!なんて。

好きな香りを嗅いだ時、なぜ笑ってしまうのだろう....


笑ってしまうくらい好きな香りにであって出逢っていますか?

香りを嗅いで笑っていますか?

あっ。この話になると止まらなくなりますので、やめておきます。





| | コメント (0)

2019年6月21日 (金)

ローズマリーは海の〇〇

A9a75c5396d649eeaa954d5d0472b3f8

ローズマリーのラテン名は『海のしずく』と言う意味があります。
淡いブルー、美しい紫色の海?
雫になるといい匂い?

私が心惹かれ、神秘的なお方は残念ながらローズマリーの香りが苦手でした。
1度もローズマリーの精油を使ったことはありませんでしたが、ローズマリーのような方でした。
(ローズマリーのハーブは◎)

ローズマリーは太陽のハーブだからかな?
月のようにしっとりされていた方だからかな?
中医学の【心の性質】の方、リセットしたい方、集中したい方にはローズマリーはおすすめです。

ローズマリーは『神秘の力を持つハーブ』とも呼ばれ、花言葉もたくさんあります。

【ローズマリーの花言葉】
①忠誠、献身、静かな力強さ、
②誠実、変わらぬ愛
③追億、記憶、思い出、私を忘れないで
④あなたはわたしを蘇らせる
※他にもありますが、今回は4つに分けてみました。

ヨーロッパでは今でも冠婚葬祭でローズマリーが大活躍。
ウェディングでは花嫁さまのブーケや冠に....
棺の中にもローズマリーを入れ....

魔除け?としてローズマリーを植えたり飾ったり....


ローズマリーは『海のしずく』

そんな中、『海の幽霊』という曲を耳にし....
またまた米津玄師さんが素敵な曲を出しました。
はじめて聴いた5月末、覚悟した前後でもあったので何度もリピート。
イントロがなくすぐ歌に入り、幻想的な楽曲とはもり?独特の歌詞に聴き惚れました。
私の曲だ....と勘違いしたほど。

6月某日、涙涙のアロマボランティア。
帰宅し、ちょっと落ち着いて音楽をかけると『海の幽霊』が流れてきました。

米津玄師は切ないなぁ。
私の曲だ....。
あの方の曲だ....。と。
タイトルは『海の幽霊』だけれど『海の雫』にも聞こえてくるようで、再び涙。

『Lemon』が流れてこなくてよかった。
『Lemon』だけは聞かないようにしよう、聞かないでおこう。と封印しております。
嗅覚と記憶は深いですが、聴覚と記憶も関係がありますので、いいのか?よくないのか?

酸っぱくて、苦くて、渋みもあり、ほんの少し甘いレモンですが【苦いLemonの匂い】は、さすがです。
この歌詞好きです。

そんな風に例えられるとローズマリーも同じ?
種類により香りは異なりますが、爽やか、やや癖のある強み、くっきり鼻につきますが、最後はほんの少し甘さがある。
ローズマリーはリフレッシュ!スッキリ!爽やか!ですが、2秒以降の香りは甘く優しく感じます。
私だけ?
米津玄師風に言うならば....
甘いローズマリーの匂い。です。
ローズマリーをテーマにして作ってくれないかなぁ。

話をレモンからローズマリーに。
『海のしずく』もですが、『聖母マリアのバラ』と言う意味もあります。

海、雫、マリア、バラ、神秘的、若返り....
そうなるとローズマリーは美しい女性ということ?
自己満足でしょうけど、1回でもローズマリーを使いたかったな。
もしかしたらローズマリーのことを好きになってくれたかな?
これもいい思い出?
ローズマリーの精油は使わなかったけれど、ローズマリーの話はよくしました。
大切に記憶にしまい、素敵な思い出として心にしまっておきます。
そして純粋に『Lemon』が聞ける日が来るように....

ローズマリーは記憶。
ローズマリーは思い出。
今回、いろいろな香りの表情や表現、違う顔、私の知らなかった一面などを知れたように思います。

こうやって教わっているのだろうな。
こうやって教えてくれているのだろうな。
と改めて気づきましたし、もっと精油(香り)を大切にしようと思います。

本日も大脱線。
はい。このお話は今回で終わりです。

ローズマリーでも香らせようかな?
最近特に集中力が欠けているので....
ローズマリーの強さを吸収しつつ、頑張ります!

長文ブログが続いていますが、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。














| | コメント (0)

2019年6月20日 (木)

加齢臭!デオドラント!サイプレス!

119607b1c13149eebd25ad83e5edc5c4

加齢臭。

年相応の男性が思い浮かぶかもしれませんが、加齢臭は男性だけではなく女性にも発生します。
女性の方が手強い?
女性の方が臭っている?
と言われる方も。

加齢臭には、その元の成分が臭う原因とも言われていますが、専門家によると【疲労】【ストレス】が最も臭うとか?

強度の疲労やストレスは、きっと汗や皮脂が普段と異なると思います。
【乳酸】のしわざです。
乳酸が増えると、加齢臭の元となる成分も増え、その結果【ストレス臭】へ。

・ストレス増える→活性酸素(体のサビ)が発生→皮脂の酸化によるニオイの原因に。
・ストレス増える→疲労で代謝を低下→蓄積された乳酸やアンモニア→汗のニオイの元に。
・ストレス増える→足の裏からの発汗も増える→足臭の原因に。

もちろん、女性ホルモンの関係(女性ホルモンが減り、男性ホルモンが優位に立つ)、糖質の摂りすぎ、動物性の摂りすぎ、お酒の飲みすぎ、タバコ、不規則な生活、寝不足など....

ある美容室さんが言っていました。
シャンプーのしすぎも臭いの原因に。
きちんと髪を乾かさない半乾きが一番臭う。
と。

昨年のオーケストラコンサートの時、隣の方?の加齢臭?が終始気になり....

息をしないわけにはいきませんから....
臭いが気になってややテンション下がっていたことを思い出しました。
せっかくならいい匂いがする人が近くにいる方が嬉しい!
いい匂いもそうでない匂い(臭い)も記憶に残るからなかなか大変なのです。

なんて言いながら、私も臭っている可能性があるかもしれませんから気をつけます。

加齢臭ではないですが、精油でデオドラント作用が高いのがサイプレス!

すっきりしているけれどほんの少し甘さもあり、どことなく神社の奥の方の匂い?少し懐かしい木々の匂い?がします。

苦手な方は少ないように思います。

たくさん作用はありますが、【デオドラント作用】【体液を流す(バランス)】【女性ホルモン様作用】【免疫力】に優れてきます。

今回は【デオドラント作用】をテーマに。
・汗が出るのを抑える制汗作用がある
・皮脂の分泌などのバランスを整える
・毛穴を引き締める収れん作用

皮脂と汗が原因の臭い(加齢臭)に向いていると思います。

【使い方】
・湯船に5滴入れる

・シャンプーに1滴垂らして洗う

・洗面器に1滴+お湯→体を拭く
・2滴で足湯
・エタノールなどとブレンドしスプレー
・部屋で芳香
など

サイプレスとブルーサイプレス。
ブルーサイプレスはその名の通り、ブルーです。
綺麗な淡い青色の精油。
シドニーオリンピックの香りとして使われたそうです。
ブルーサイプレスの原産地はオーストラリアです。
サイプレスとブルーサイプレスは抽出部位が異なりますので、香りも作用ももちろん違います。

【匂い】と【臭い】
同じ呼び方なのに印象も顔の表情まで変わります。
不思議。
本当に【匂い(香り)】って不思議です。
いい匂いの人に出会うと嬉しい。
いい匂いを嗅げると嬉しい。
ですが私にとっての『いい匂い』が別の人からすると、そうでもなかったり、下手すると『臭い(好きではない匂い)』になるわけで....
この話題になると長くなりますので、やめておきます。

サイプレスですが、睡眠の質を。いい眠りに。も適していますので、ぜひお試しください。

※サイプレスは子宮収縮作用がありますので、妊娠中の方は禁忌です
女性ホルモン様作用がありますので、婦人科疾患で治療をされている方は控えてください






| | コメント (0)

2019年6月18日 (火)

大切な大切な6ヶ月。

E23e8e17b51a4532a0e4c5e0c2145d18

アロマボランティアのお話です。
今までで1番長文であり、はじめてのパターンです。
途中で止める?最後まで読む?自由です。


2019年1月。
素敵な素敵な方に出逢いました。
この方に出逢うために2018年の私があったのかな?
頑張った後のご褒美?苦しいことを乗り越えた後のメダル?そう思えるほど、大切なものをいただきました。
初対面のことは今でもはっきり覚えています。
少し悩みながら2種類の精油を選んだシーンもはっきりと覚えています。
美しい人だな....お肌も指も仕草も綺麗だな....
あれ?どこかで会ったことある?と思った瞬間に『どこかでお会いしていますよね?会ったことありますよね?』と。
その後、回数を重ねるうちにお互いの経歴や住んでいた場所、よく行くお店や趣味などの話をしますが見当たらず。
自分の事をこんなにも話したのはこの方がはじめて。
みっちり関わった気がするのです。
いつだいつだ?どこだどこだ?
未だに謎は解けないままです。


出逢った瞬間から私はこの方に惹かれ、“この方のためにできることを全てしたい”“私にできる限りしたい”と心に火がつきました。

2週間毎、特別な月は毎週、この方のために通いました。
笑顔や穏やかなお顔が見られると嬉しくて。
しんどそうな時は心の中で祈り。
いろいろな相談を受け、心にしまってあった想いや悩みや願いなども話してくれ、スタッフも驚くほどでした。
これは精油(香り)の力です。

 

どんなにしんどくてもアロマだけは希望され....
今日は無理のようです。難しいかもしれません。アロマは止めた方がいいかもしれません。と言う日でもお部屋に通してくれ『しんどい。このしんどいのを取ってほしい』『少しでも楽になるアロマを使ってほしい』『マッサージではなくて手を握っていてほしい』と。
私の頭の中のほとんどがこの方だった6ヶ月。

 

ありがとう。
毎回アロマが楽しみ。
AICAさんが来る日は嬉しくて。
と、会う度に口数と笑顔が増え。
少しずつ心を開いてくれ、本来の笑みが増える度、嬉しくて仕方ありませんでした。
よし!私がお守りします!と心の中で。

 

上げの時、いつも小さな声で『気持ち良かった』と言われ、ほんの少し微笑んでくれます。

この言葉が聞きたいがために頑張っていたような?この笑みが見たいがために通っていたような?
久しぶりに顔も心も言葉も仕草も美しい方に出逢いました。
私の『女神さま』です。 

 

たったの6ヶ月。
10数回のアロマトリートメントですが、思い出?想い?が深すぎて、溢れてくる涙が止まりませんでした。
ボロボロボロボロ涙を流しながら最後になるであろうマッサージを。
今までに何度も泣きそうになりながらもアロマボランティアではグッと涙をこらえていましたが、さすがに今回は無理でした。
涙が止まらず。

 

通常はお一人30分、この方に関しては、私の希望が1番ですが、全スタッフの望みと期待と気持ちが一致し、毎回60分で、ありがたいことにたくさんのスタッフが私に任せてくれていました。

アロマボランティア歴8年6ヶ月。

こんなにも全てを捧げたのははじめてです。

ほんの少しでも役に立つならなんでもしたい。

頼みます。精油さま。

それほどのお方でした。

 

出逢った時から覚悟はしていました。

いつも“もしかするとこれが最後かもしれない”と言う気持ちでいましたが、『次は2週間後です』と満面の笑みで。

すると微笑みながら『はい。楽しみにしています』と私とカレンダーを交互に見たり。

“次も会える”と自分にも相手にも言い聞かせ。

この『2週間後』が目標となり、楽しみに待たれていたそう。

自分で言っておきながら私は毎回2週間ハラハラしていました。

 

とうとうお別れの時が来ました。

終わって欲しくない!

終わりたくない!

手を離したくない!

手を握りしめながら、頬に手を当て、頭をなで、肩をさすりました。

心臓がおかしくなり、喉が苦しくて言葉が引っかかり、思うよう伝えれなかったけれど、私なりの言葉をかけるとその都度、たくさんの反応を見せてくださり、そんな姿にご家族も驚きの様子。

懸命な姿、返事をしてくれる姿にますます涙が出て止まらず。

 

ずっと側にいたいですがいつまでもいるわけにはいきません。

私のこの方への時間は60分。

5分くらいに感じました。

泣いててはいけない....

笑顔をみせてあげないと....

と、思いながらも手を離した瞬間、再び涙。

もう止められませんでした。

こんなに辛いとは....

 

少し落ち着け、笑う準備を。

私が最期にかけた言葉は『また2週間後です』。

これしか浮かびませんでした。

 

すると、頷き、少し笑ってくれ、かすかに口元が動きました。

いつものように ふふっ。と笑ってくれたように私には見えました。

ご家族も『今、笑いました』『笑った』『AICAさんには笑うんだね』と。

 

美しい方には微笑みが似合います。

最期、素敵な微笑みが見られ悔いはなし。

 

帰宅中は雨。

泣きながら帰りました。

数時間後、ふわっと何かが起こりました。

何気に外を見ると雨も止んでおり、一箇所だけ沈む夕陽で空が紅く輝いていました。

 

心にぽっかり穴が空いたようで違うような?

やはり頭の中は未だにこの方で溢れていて....

私なりにやりきったので悔いはありませんが、寂しい?悔しい?と言う気持ち、ですが安心?感謝?思い出?の方が強く思います。

まったく実感ないのに不思議なことに数年経ったような感覚で、とても大切な時間、毎回幸せな60分、6ヶ月を過ごしました。

こう思えるなら最高?

 

『どこかでお会いしていますよね?』

謎は解けないままです。

 

娘さんが言いました。

母とAICAさんはきっと前世で過ごしていたのだと思います。

再び、母と出逢ってくれてありがとうございます。

私のマッサージはダメみたいで、母にはAICAさんでないといけないみたい。

と。

 

この方とはいろんな変更が重なり合って出逢いました。

そう思うといろんな人達が出逢わせてくれたのかもしれません。

 

今は頭の中ではなく、心がこの方でいっぱいの日々を送っています。

優しく微笑んだお顔、くすっと笑ったり、ふふっと笑ったり、口元に手を当て少し声を出して笑ったり....

思い出すのは笑顔ばかりなので救われます。

なんて言いながら寂しいし悔しいし辛い(涙)

 

この方は私にとって特別な方。

私だけの思い出としてそっとしまっておくつもりでしたが、先日の立川談春さんの独演会の時、最後に談春さんが師匠である立川談志さんにかけられた最期の言葉をお話しました。

 

この時、一瞬にして私の頭はこの方でいっぱいになり、私も話してみよう。と思ったのです。

 

そう言えば....

私はこうやってアロマをしてもらえてラッキーです。

こんなに気持ちいいなんて。

私よりもっと辛い人がいるはず。

少しでも気持ちいい時間をみんなにもあげてほしい。

と。

 

〇〇さん。

2週間後も4週間後も頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年6月17日 (月)

医療系プロジェクト〜最後まで衣食住を大切に〜

6af7de31bc664e989d297c3a90386112

2019年6月1日。
私の友人が湯渡町に医療系プロジェクト訪問看護(心ある看護)をスタートさせました。
スタッフは4名。

C1c1b8f27d764aab9d1cc5348b9b45f5

【彼女たちの想いは....】
〜最後まで衣食住を大切に〜
大好きなお洋服を着て
大好きなものを食べながら
大好きな住み慣れた地域で
その人らしくいられるよう・・・
希望される看護・介護を提供します。

熱き看護魂、看護精神、看護の想い、患者さまやご家族への想いなどを聞き、ジーンと心打たれました。

在宅は大変では?
大変さや辛さを言えず抱えているのでは?
1、2時間かけ病院に来、待合室でも1、2時間待ち....
私(私たち)が行けないものか?
病院で指導していることをご自宅でもできないのか?
病院ではなく地域の外へ目を向ける
お一人お一人と向き合わなければ?
患者さまやご家族と繋がれないのか?

看護師が在宅に行ければ!
相談窓口が夜間帯にでもあれば!
患者さまやご家族の不安の除去に努めることができるのでは?

と、今までの自分を見つめ直した彼女。

彼女がはっきり言いました。
このチームの質(看護の)は間違いない!
チーム力に自信ある!
看護の知識も高く、何より心がある!
と。
堂々と述べた彼女が誇らしく思えました。

命の尊厳を重んじ、専門職として自立的な関わりと信頼される質の高い看護を提供していき、自分らしさを変えず、住み慣れた地域やご家庭での自然な生活をご自身の意思で選んでもらい、自分らしさをあきらめない。

目指す訪問看護はやはり外来で学んだ原点に振り返って。
この看護師たちがいるから、ちゃんと話を聞いてくれ暖かく見守ってくれるから、だからこのステーションを選んだと言ってもらえるように・・・
私たちはずっと見守られている安心感と暖かい雰囲気を持ちながら、心身ともに健康で元気な私たちが笑顔を持って訪問に参ります。
と。

〜最後まで衣食住を大切に〜
大好きなお洋服を着て
大好きなものを食べながら
大好きな住み慣れた地域で
その人らしくいられるよう・・・
希望される看護・介護を提供します。

原点に振り返る。
ちゃんと話しを聞いてくれる。
暖かく見守ってくれる。
元気な笑顔。
高い知識。
あたたかい心で。

私も振り返ってみよう。
AICAを選んでよかった。
行ってよかった。
その人らしくいられるよう。
彼女たちに負けないように私も高い知識を身につけないといけないぞ!
いい刺激をいただきました!
初心に戻れたような気持ちになりました。

やはり現場の声、現場の力、現場の想いはすごい!

89c69844b8a346b488313e010ae5c2b2

ご自宅で介護や看護をされるのは、計り知れないものばかりだと思います。
誰に相談したらいいの?
こんなこと言えない。

一人で抱えず、心あるプロに少しお話してみませんか?


【医療系プロジェクト】
ツクイ松山訪問看護ステーション
松山市湯渡町5ー40 グランドスタジオV101
089-998-8180

| | コメント (0)

月と女性。満月は?

2339bef25b6b499681bdd9c43cd0b6c0

イライラしやすくなると言われている満月です。

イライラ、感情の高ぶり、体のむくみなど出ていませんか?

ゆっくり息を吐き、入浴を大切にしましょう。


イライラや感情の高ぶりを感じたら....
サイプレス、シダーウッド、サンダルウッド、パイン(松)ヒノキなどでアロマバスを。
樹木系は心を深く癒やし、心を落ち着け、イライラを鎮めてくれるはずです。
満月関係なくイライラや怒りがおさまらない方は、ラベンダーやクラリセージを1滴加えてみてください。

肩凝りや腰痛も辛いですが、足のだるさやむくみもしんどいもの。
梅雨時期もありますので、じっくり湯船で汗をかき、流れのよい体にしておきましょう。
身体の中の余分な水分を排出してくれるジュニパーやサイプレス、グレープフルーツ、ベルガモット、ローズマリーなどで入浴やマッサージを。
翌朝すっきりしていると思います。

女性の体は【7年周期】で変化すると考えられ、【28歳】はとても大切!
前後して、26〜29歳頃でしょうか?

28歳前後は、筋骨や髪、卵巣や子宮などの成熟もよく、この時期は身体が最も強壮、この頃の妊娠・出産がベストとも言われております。

決して他の年齢がよくないと言っているわけではありません。

そして出生率が最も上がるのは満月。

産婦人科医院、産婦人科病棟はカレンダーで満月を調べているはずです!
満月の日が当番、夜勤の方々、頑張ってください!
きっと慌ただしいことでしょう。

私の友達はどうかな?頑張れ!


学生時代から月経不順、月経量が少ないお客様。
特に気にすることなく過ごしていたそうです。
『AICAでマッサージすると生理が来る』
『続けて生理がきちんと来る』
と。

月経リズム、中医学の女性の体の変化のお話などをしました。

まず婦人科受診をおすすめしました。

→異常なし

少しでもストレスや負担を減らしましょう。
→アロマ、食べることが好き!

月経周期に合わせてアロマを取り入れてみましょう。
→自分の体なのでやってみます!

少しずついろいろなものを取り入れるようになり、体質改善へ。
めでたく28〜30歳で妊娠・出産!

女性の体の変化、月経や妊娠のこと、アロマのことはもちろんですが、自分の体と向き合えることができて良かった!
自分が妊娠できるとは思っていなかった。
と。

ストレスや疲れなどで月経は崩れやすくなります。
その方に合わせた精油で、腰〜お尻、お腹〜そ径部(足の付け根)、内もも、足首〜くるぶしなどポイントでトリートメントすると結果は出やすく思います。

あれ?と思った時、いつもと違うな?と感じた時はとにかく受診を。
アロマセラピーは医療行為ではありませんが、異常がない場合は少し植物の力を取り入れるのも1つの方法だと思います。

20代のみなさま!
自分の体のことをもっと知りましょう。

AICAの20代のお客様はほんの数名、言うこと聞かない場合、おばちゃんのお説教開始となることもあります(笑)


私が20代前半の時。

中医学の【女性は7年周期】と言う話を知りたかったなぁ。なんて....

イライラしていませんし、感情も高ぶってもいませんが、癒しの温泉へ。
とても綺麗な月。
6月頭の三日月は美しかった。
今月はいろいろな形の月が綺麗だから安心します。
きっとあの方のおかげだと思います。


| | コメント (0)

2019年6月16日 (日)

内子座にて立川談春独演会

Dacc39fe692b4fcdadf4cc0f0029278d

5718aa7cdc80418a98615c832a77a6d8

内子座です。
魅力的で歴史はもちろんですが、やはり木のぬくもりに癒されます。

内子座独特の空間は、ちょっとゾクゾクして最高です。

572632365b3141778d1cad106074ce60
立川談春独演会。
落語のことはわかりませんが、無意識に笑っており、時に吹き出し、リズムも含め好きです。
立川談春さんの落語は癖がない?
聞きやすい?

はじめて生で立川談春さんの落語を聞きました。

話芸が素晴らしい!おもしろい!

1人何役も行うのですが、何かが降りてきているかのようで魅入っていました。
2部構成の後半は、約60分もの演目。
視覚と聴覚のフル集中でただただ感心するばかりでした。

以前、ある落語家さん(いつも肝心なことを忘れる)が、立川談春は落語も文章も抜群に上手い!
落語も芝居もだが文章はずば抜けている!
と。
ちょっとニュアンスが異なるかもしれませんが、【文章力】を褒めていました。
そういえば、何年か前?執筆された本が何かの賞を受賞した記憶が??

何かを、1つのことを、1つの技や芸を極める。
すごい。としか言えず...
私の世界も技?
極めるにはまだまだ、まだまだでしょうが....

何かを極めたいと思いました。

いいものを見て、いいものを聞いて、いい刺激と感動をもらいました。

580764782fef475c889f4f9295cb0ed8

立川家の紋入りのコースター。
記念に購入。

久しぶりに立川談志師匠の落語でも聞いてみようかな。

| | コメント (0)

2019年6月14日 (金)

美味しく美しく

Ca911bcdd4914699adfcf79735afed0c

見た目の美人もいるけれど、いつか崩れる。
それよりも『食べ方が美しい女性』『美味しそうに食べる女性は美しい』とある社長さん。

・日頃の姿勢
・食べている時の姿勢
・綺麗なお箸の持ち方
・綺麗に食べる
・美味しく食べる
・美味しそうに食べる

なるほど....
食べることは生きること!
どうせ食べるなら美味しく食べたい!

食べる瞬間は【人が満たされる瞬間】で緊張を和らげ、落ち着いた気分にさせるよう。
リラックス状態も緊張状態も喜怒哀楽もすべて人に伝わり影響を与えます。
それならば、リラックス状態を与えたい!
食事は楽しく♪美味しく♪美しく♪

ヨーロッパのお茶の時間。のカフェ本を。
今回はドイツのページ。
気持ちだけでドイツに行ってまいります。
水玉のランチョンマット可愛いなぁ。
ちょこっとお花が添えてあるだけで嬉しさ倍増。
真似してナイフとフォーク(笑)
ゆっくり優雅に食べよう!
ナイフとフォークならゆっくりお上品に食べれるかも!
なんて思っていましたが数口であっという間に終わりました(笑)
珈琲だけが残り、一瞬で終わったので自分でも笑えました(笑)

食べている時は『美しく食べよう』なんて頭にもなく、食べ終わった後に『美しい食べ方』も意識しよう!と思う今日この頃。


| | コメント (0)

2019年6月12日 (水)

嬉しい香り

Fc737682889f4f6b8f2683fbd078ba89

心と体が調子がいい。
気分も体調も普通。
そう言う場合、精油を嗅ぐと『いい香り』『この香り好き』くらいに思うかもしれません。

心と体が弱っている。
気分も体調もどちらもしんどい。
こんな時は一つの精油で『救われる』『今の私に必要』もしくは『この香りが今は重い(強い)』になるかもしれません。

精油選びは未だに難しい....

少し前ですが、お客様がある場所を訪れた時のお話です。
その部屋に入ったとき、『AICAの匂いがした』『その時の匂いが染み込んだ』と。

・部屋全体ほのかにAICAの匂いがしていた
・その部屋の方からもすごくいい匂いがしていた
・その方が嬉しそうで、いつもよりおしゃべりだった
と。

アロマの香りだったので、これはAICAさんに伝えなければ!と連絡をくれました。

お客様が訪れたお部屋と言うのは、私がアロマボランティアで訪れた部屋でした。
香りが残っていてくれたようです。
直接会ってもいないけれど、何度も『ありがとう』と。

ご自分が受ける施術を思い出しながら想像し、重ね合わせているうちに涙が出てきたそう。
どれだけ気持ちよかったか?
そんなふうに思ってくれたなんて嬉しいです(涙)

あの部屋の香りは何ですか?
なぜあの香りだったのですか?
マッサージするところはAICAさんが決めたのですか?
と質問。

私の家族、親族、友人、お客様がもしアロマやアロマボランティアなどを受けたとしたら、私なら何の精油を?からはじまり、いろいろ同じように尋ねていると思います。

AICAの匂いがした。
嬉しいな〜♪
がんばろ♪






| | コメント (0)

2019年6月11日 (火)

夢で叶える

7ff8f7c179de4ead80ad73dc93dd4804

夢はほぼ全員みるが、覚えているか?覚えていないか?
ベッドなどで熟睡よりもソファーなどでのうたた寝の寝落ちの方が見やすいとか?

不思議な夢をみました。
眠くて眠くて....
1時間昼寝を....
“おいおい!昼寝なんてしてるのか?”と突っ込みたいかもしれませんが、そこはお許しを。

私のやりたかった?やり残したこと?が夢で見れたのです。
アロマボランティアの夢なのですが、夢ではなく現実のような夢で、夢の中で叶ったのです。

私の特別な特別なお方。
アロマボランティアは平等(当たり前)ですが、このお方は異なっていました。
はじめて出会った瞬間から惹き込まれ、すべてを捧げ、不思議でした。

先週、最後のアロマボランティアの日。
途中から私が左手、その方の娘さんが右手を。
二人でいろいろな話をし、泣きながらハンドマッサージをしました。
この方は、私のことをよく娘さんにお話しており、私も娘さんのお話をよく聞いていたので柔らかな空気でした。

今までのアロマボランティアのこと、好きな精油・
苦手な精油、選ばれる精油、香りを嗅いだ後の表情、いろんな想いを伝えてくれたことなど....

私の知らない母ですね。
そんなことまで?
はじめて聞くことばかりです。
と、涙。

精油の話はとても不思議でした。
娘さんもアロマが好きで趣味として勉強されており、とても詳しい。

え?母がその精油を選んだのですか?
え?母はその香りが嫌いなはずなのに....
母らしくない。
と。

この方は毎回、精油を選ばれる度に言っていました。
・なぜこればかり選ぶの?
・いつも好きなのに今日は受け付けないけど何かある?
・この精油を選ぶ人はどんな人?
・私を元気にしてくれるのはどれ?
・この匂い苦手だけど気になる
と。

娘さんは再び涙。
アロマに興味ないと思っていた。
母が嫌いだった精油が本当は好きだったのですね。
母の選ぶ精油、好きな精油の話が聞けてよかった。
と。

・フェシャルとハンドマッサージの時はこの精油で
・お腹の時は、〇〇と〇〇をよく使っていて
・足裏の時は、〇〇でした
などと説明しながら、一つずつ香りを嗅がせました。

目を閉じ、精油を嗅ぎながら笑ったり、涙したり....
香り(嗅覚)は記憶と深い関係がありますから、娘さんの脳にインプットされたと思います。

再び、二人でハンドマッサージを。
すると、その方は私の手だけを握ってくれ、途中から、何回も右手をポイポイっと。

もしかすると母はAICAさんと二人になりたいのかも。
私に出て行ってほしいのかもしれません。
AICAさんと母の絆は深いと思います。
私、少し席を外します。
と。

【私の心の声】
実は、ほんの少しでもいいから二人になりたい。
いつもみたいに二人で過ごしたい。
家族ではないけれど、最期、一瞬でいいから二人になりたい。
二人だったら〇〇(あること)をしたいのに娘さんがいるからできない。
でも、赤の他人が残り、娘さんに出て行ってもらうわけにはいかない。
万が一、娘さんが席を外している間に何かあったら?

考えました。
娘さんにはいてもらうことに。

やりたかったこと。
最期にやりたかったこと。
できなかった分、他の形で伝えました。

眠くて眠くて....
1時間昼寝を....

私がやりたかったことを夢の中でやっていたのです。
そして、私がやりたかったことをその方が私にしてくれたのです。
夢の中の特別な方は、出会った頃の姿で、柔らかくて、夢の中だけれど“いい匂い”がしていて。
実際、この方は毎回シャンプーの“いい匂い”がしていました。

昼寝から目覚めたとき。
変な夢。何の夢?ではなく、叶った!夢に出てきてくれた!と。
そしていつも私に言ってくれていた言葉を耳元で囁いてくれたのです。

囁かれた耳と胸のあたりがふわふわになりました。

本当は実際にやりたかったけれど、できなかった。
でも夢だったので、その方にもしてもらえて(涙)
夢に出てきてくれるだなんて(涙)
やっぱり特別な人はいつまでも特別です。

私が眠っていた時間はちょうど1週間前、この方にアロマボランティアをしていた時間と同じでした。
続きをさせてくれたのだと思います。

いい匂い。ですが、いつもフローラル系の柔らかなシャンプーの匂いがしていて。
ある日、お部屋に訪れた時、匂いが変わっていました。
芳香剤?洗剤?何かが変わった?

シャンプー変えました?
→どうしてわかるの?

わかりますとも!
→どっちの匂いが好き?

私は前の匂いのほうが好きですし、前の方が〇〇さんらしい匂いのような...
→でしょ?娘が違うものを買ってきたの。ちょっと強いよね?

何気ないシャンプーの匂いの会話だけでも私にとっては大切な時間で....

今までアロマボランティアの記事を載せるのは気が進まなかったのですが、希望されるお客様が多くいらして。
昨年から増やしていますが、今月は数件載せようと思います。
長文ですし、時には重い記事になるかもしれませんが、特別な今月は日記のように述べたいと思います。

この特別なお方のことを私は信頼し、尊敬している看護師仲間一人に相談してきました。
彼女も毎回心配してくれ....
アドバイスをくれ....
途中からは私の心配になり....

彼女に報告しました。

AICAちゃん!よく頑張った!よくやった!
思いっきり〇〇してあげる!
と、いろんな言葉をかけてくれました。

この〇〇と言うのは、私が夢でこの方にしてもらって、私もしたことと同じで。
彼女には、私が言わなくともすべて感じていたのかもしれません。

この方がもう一つよく口にしていた言葉があります。
あの時は言えませんでした。
これは言っていいの?
言わない方がいいの?
と、毎回悩んでいて。
また夢で教えて欲しいと思います。






| | コメント (0)

2019年6月10日 (月)

愉快な結婚記念日♡

1f9c8120d32144bf9197998557c41299
おめでとうございます♡
結婚記念日にお手入れに来られたお客様♡

この方はアロマがお好きです。
話が弾みます。
私の中で『星』ではなく『月』。

アロマ(精油や香りなど)と『星座(太陽星座)』は関係がありますので、〇〇座(星座)はこのアロマ。と言うものがあり、『月星座』も同様。

この方を精油に例えるとフランキンセンス。
フランキンセンスそのまま。
香りも性質も作用もストーリーもフランキンセンスのような方。
第一印象からフランキンセンスでした。
そして肺の性質。
お花だったら、かすみ草やすずらん。
フランキンセンスが花だったら、フランキンセンスだけのブーケをプレゼントしたいほどです。

星座、月星座のアロマもですが、バースデーアロマと言って『366日』それぞれの香りもあります。
以前この方のお誕生日と結婚記念日のバースデーアロマを教えたことがあります。

で、す、が、この方はご自分の誕生日+私の誕生日と思っていたようで(笑)
あれ?反応がないな?
結婚記念日が間違ってる?
そんなはずはない!
と思った私。
どうやら、結婚記念日を忘れており、しばらくして気づいたよう(笑)

いや〜。愉快愉快♪

そして、結婚記念日当日にご予約のメールを。
ちょうど結婚記念日ですね♡
→あっ。忘れていました。と(笑)

いや〜。愉快愉快♪
なんと言うたまたま♪

そして、結婚記念日当日♡
結婚記念日おめでとうございます♡

なんと!両手で顔を覆いました!
これは恥ずかしくて、嬉しくて、感動して、覆ったのではないのです!
(数秒間があり)
→忘れていました!!!と笑う(笑)

なんて愉快♪

この笑っている姿を見たとき、『女性は笑っているだけで豊かで幸せになれる』と言う言葉を思い出しました。

そう言えば、この方はいろいろな楽しい笑い方をされます。
だから心豊かなのかな?
自然と私も笑顔になり、大声で笑ったり。
結婚記念日を忘れるくらいへっちゃらです!
もしかすると旦那さまのお誕生日も忘れる可能性あり?
今度教わるとして、代わりに私が覚えておきます!

この方と言えばこの色。
素敵な1日になりますように♡
素敵な1年でありますように♡
ずーっと素敵な笑顔でありますように♡

なかなか楽しい笑いある結婚記念日でした。
心から笑えるって最高です。
愉快愉快♪な時間を過ごすことができました。

来年も忘れているだろうなぁ....
忘れていてほしいなぁ....(爆笑)

世の中にはさまざまなご夫婦がいらっしゃいます。
どちらかと言うとAICAのお客様は、結婚記念日を忘れている。忘れていた。何もしないよ。と言う率が高いように思います。
『素』で可愛いな。
こういうのも素敵だな。
と。


| | コメント (0)

2019年6月 9日 (日)

足裏刺激!いろんな足裏!

E460b4d5f3fd4e13afadb630cf3b9c6e

今月の限定は、【足裏マッサージ+ヘッドマッサージ】です。

久しぶりの足裏は喜ばれます。
そしてヘッドマッサージはどの方も寝られます。

足裏は筋肉です。
肩が凝った、腰が痛い、ふくらはぎがだるい....
同じです。
足裏はもっと疲れており、疲れすぎると痛み(激痛)を伴うこともあります。
1日中立ちっぱなし、歩きっぱなしだと押しつぶされて凝ったり疲れたりするのは当たり前です。

そして足裏には老廃物が溜まりやすいと言われおり、痛みが強い場合は溜まっている証拠の可能性も。
いかがでしょう?

第二の心臓と呼ばれる足裏(ふくらはぎ)。
足裏には約60~70の反射区があり、体がなんらかの不調や異変を起こすと足裏に対応する反射区にも何かが....
色がかわっていたり、固くなったり、カサカサしたり、弾力がなかったり....

足裏の状態で健康状態をチェックすることができるほどです。

例えば、胃を例にあげてみましょう。
【胃が痛い】
・食べ過ぎで痛いのか?
・暴飲暴食や飲み会続きでしんどいのか?
・胃もたれで痛いのか?
・精神面からきているのか?

足裏もそうです。
【胃の反射区】になんらかの反応が見られます。
・パンパンに張ってある
・固い
・白っぽい
・ブヨブヨで元気がない

足裏を見て触ってほぐして、これかな?これが原因?元はどこだ?と。
足裏は正直です。
胃に限らず、いろんな反射区は色や固さや質感で教えてくれます。

ゴリゴリゴリゴリしていたものが柔らかくなっていく瞬間が好きです。
お客様からしたら『やーめーてー』かもしれませんが、私からすると『このゴリゴリをとろう!』と。

ほぐして流す→ほぐして流す....
一度で無理な時は別の部位をほぐして再び戻る....
私の好きな流れかもしれません。

お客様は、足裏をすると回復が早い、あとが楽、と言うのを体感されています。
・痛いけど終わってからが楽だから....
・痛いけど翌朝の身体が違う
・足裏すると尿が違う
・足裏すると無理してたのがわかる
・足裏すると自分のことがわかる

素晴らしい!
素晴らしいです!

先日の方は『レベル3で』と(笑)
強さのレベルのようでした。

足裏も甲もふくらはぎも部位によっては、感じ方が異なります。
そこは強め!
でもあそこは軽めで!
いくら後が楽とは言え、我慢しすぎると体には力が入り、逆効果な場合も。
少し緩めますので遠慮なく。

足裏マッサージで刺激し、活性。
その後は、ヘッドマッサージでおやすみください。

施術者あるある!
足裏をする時、目を閉じる!
きっと自分の世界に入っているのだと思います。
私の場合は、頭の中に足裏があって、ほぐしている部分が3Dのよう?色がついてる?
想像している物を小さくしていく?溶かしていく?
そんなイメージです。
そう言われると足裏、デコルテ、ヘッドマッサージ中は目を閉じてる率が高いかもです。

足裏後は、ゆっくり多めのお白湯を。
お手洗いの回数も増え、尿にも変化があり、人間の体ってすごい!不思議!と思い知らされます。

足裏と言えば先日のアロマボランティア。
自然療法が大好きな方。
ハーブもサプリもアロマもお茶も大好き!
できるなら薬は飲まず植物の力で元気になりたい!
アロマ嬉しい〜!
と。
マッサージ中はいろんなお話を。
するとどんどん声が大きくなり。
・細胞が目覚めているのがわかる
・眠っていた何かが動き始めた
・身体がみなぎって行ってる
・血の流れがさっきとは違う

勉強になります。
お客様はお一人お一人異なりますが、お客様とアロマボランティアのフットマッサージは別物です。
それぞれ感想も感じ方も異なりますが、私もそうです。

施術後、特に足裏や全身行った時は、お水(できれば常温)を飲みましょう。
お水が美味しい!
お水が甘い!
お水や味覚は体のバロメーター!
お水の味も大切にされてください。

今月は、足裏を刺激して、毒素や汗を出し、ジメジメに負けない体内にしておきましょう。




| | コメント (0)

2019年6月 8日 (土)

おもてなしの心。心を贈る。

F8af7786ea6f4df182b574e45b2f501c

4月、5月と結婚式に出席した友人より、幸せのおすそ分けをいただきました。

引き菓子です♡
おしゃれだな〜♡
やっぱり引き出物は“ゲストを喜ばせる”“相手が喜ぶ”が大切だと思います。
これは笑顔になること間違いなし♡
1番最後(自宅で開ける)の引き出物は記憶に残るとか?


数年前の心友たちの結婚式。
それはそれは至る所に彼女たちのゲストを想う“おもてなし”があり、終始感動でした。
メッセージはもちろん、中にはテーブルのお花や引き出物が一人一人異なっていたり(涙)
引き出物一つ一つにも心が込持っていて、心温まるものでした。


そしてプチギフト。
どうやらプチギフトは『ゲストが貰って嬉しいプチギフトは美味しいお菓子』だそう。
彼女はGODIVAのチョコレートでした♡
GODIVAなんて買わない(買えない)から、特別感あってテンションも上がり。
最後の最後まで隙なく幸せをくれた心友。
私が笑った時、『その顔が見たかったんよ』と。


別の心友のプチギフトは全員異なっていました。

プチギフトが一人一人違うだなんてはじめてでした。

あっぱれなほどに驚いたのを今でも覚えています。

あの準備はものすごく大変だったと思います。
しかもプチギフトにまで彼女らしい愛あるメッセージ。
最後の最後まで心配りある心友。
素敵な結婚式に参加できたな。
と、満たされ感動しつつ、【おもてなしの心】【相手を想う心】に気づかされました。


お・も・て・な・し。
おもてなし。
おもてなしの心を大切にしよう!と改めて思います。

 

30e7d50f1adf44c89c565fdf5888836d

以前、こんなことを聞きました。
贈る側は【心】を贈る。
受け取る側は【物】を受け取る。
と。
ですが、私の仲間たちは【心を贈る】【心と物を受け取る】でした。

その結果、【心が満タン】となった数時間で、余韻もあたたかかったな。

 

Ffd009eb689643d0855b194e0231f4ab

今回、お式に出席した友人。

彼女の気配りや心配り、思いやりが全て見られて、最高の時間で、素晴らしいものを見せてもらった。

ますます好きになった♡
と。


来春お式を挙げられるお客様が『AICAさんならどんな引き出物がいいですか?』と。
はっきり述べましたので私の答えに笑っていました(笑)
披露宴はもちろん、引き出物でがっかりするのは残りますから....

ゲストも様々ですし、好みもバラバラ。

こちらのお客様はゲスト様への引き出物やプチギフト、テーブル周り、どうやったら楽しんでもらえるか?いい記憶として残るか?を模索中でした。


ドレスは?
→そんなのは後です!
式場は?
→みんなが集まりやすくて、雰囲気のいいとこかな?
来春ですからまだまだ先です。
もちろん招待状などもまだまだ先のこと。
ですが、既に【おもてなし】がはじまっているのだな。
【おもてなしする心】が先なのだな。
と嬉しく思いました。


招待状には香りをつけるそうです♡
幸せいっぱいの香りを調合したいと思います♡


幸せのおすそ分け♡
しっかり受け取りました♡
話も弾み、お菓子は美味しくて。
なにより友人が幸せそうな笑顔だったことがなにより。


ちなみに友人は、4月数件、5月、そして今月も数件のお式に出席です。

友人は毎回、花嫁さまに合わせた異なるお着物を選び、ヘアアレンジ。

彼女も招待状を受け取った時から『おもてなし』が始まってるのだな。と。

4月、5月、6月は、お祝儀とプレゼントと着付けでお給料飛ぶよ〜!!と大笑い(笑)

私なら笑えないけれど(苦笑)


きっと心込もったプレゼントを考え選び、贈るのだろうな。

ちなみに友人はスピーチが上手です。

おしゃべりは苦手なのだけれど『素』な気持ちを述べるから心に響くのだろうな。

いつも私をリセットしてくれる友人に感謝です。

美味しいそうにおすそ分けの引き菓子を食べる私を見て笑っていた友人がとても可愛かった。

| | コメント (0)

2019年6月 7日 (金)

お誕生日ありがとう

05b555d0c0d44a418635dc486c783a64

お誕生日当日にアロマトリートメントのご予約。

嬉しい!の一言。


『お誕生日おめでとうございます』
と言う前に
『お誕生日ありがとう』

と、お花たちを。

普通、逆でしょ?

B1bb409f90bc414e904611bc0d0ccc03

なかなか粋です。

やられました。

こんなチャーミングなことをさらっと笑顔でされると自然と笑ってしまいます。


1年前の今日もヘッドマッサージしてもらった。
幸せ〜。
と。


はい。
私はその倍、幸せな気持ちです。
お誕生日おめでとうありがとう。の日となりました。


6月1日〜お誕生日の方が続いています。

いろんなお誕生日がありますので頑張らないと!!

| | コメント (0)

2019年6月 6日 (木)

涙より笑顔の香りとご家族。

8ceed3188c984ec0b6c33fc64d3672df

先月の『精油の持つ力』の続きです(もう少し聞きたい。と言うお声があり)。

ボランティアのお話(長文)。

この方は、アロマセラピーが大好き。

仕事なのか?趣味なのか?は分かりませんが、精油に詳しくアロマが大好き!と言うこと。
はじめてお会いした時、待ちに待っていてくれ、しんどいはずなのに満面の笑みで迎えてくれました。

数種類の精油を嗅がせると心から笑ってくれて。
私がはじめてたくさんの精油を目にした時のことを思い出しました。
あの時の私もこんな風に笑っていたと思います。
好きな精油を2本選ばれブレンドしたものを嗅いでいただくと『幸せ〜』『生きててよかった〜』と。

(施術)どこをして欲しいですか?
→選べない。悩むなぁ。

お好きなところをどこでもします!
→フットマッサージ!でも....

他には?遠慮なく!
→フットマッサージとヘッドマッサージして欲しい!

まずはフットマッサージ。
お互いの好きな精油の話、アロマにまつわるそれぞれの話をし、その後、ヘッドマッサージへ。
ヘッドはおしゃべりをやめて、ゆっくり休んでもらおう....
頭全体を緩め、残り1分、目元に蒸しタオルを乗せ、耳や耳周りをほぐして流し、耳を温める。
終了と同時に....

やっぱりアロマっていいね。
最高の時間をありがとう。
と。

この言葉に涙が出そうになりました。
比べるものではありませんが、私が普段から口にする『アロマ最高』とは比べものにならないレベルでした。

枕元に精油を垂らし余韻に浸っていただく。
精一杯、香りを吸い込んでおられました。
目元に蒸しタオルを乗せたまま退室すると『本当にありがとう』と蒸しタオルの下からお礼が。
表情筋を動かし、一言の言葉を発するのでさえ苦しいのに...
胸に沁みました。
どうか次も会えますように....

2週間後。
この方のお好きな香りを私はその場にいた家族全員に嗅がせ、ほんの少し精油の説明をし、前回のお話をしながらトリートメントへ。
あたたかく、朗らかに明るく振る舞うご家族の方々が見守る中、ご家族全員に囲まれ、私はハンドマッサージをしました。
その後、ご家族のお一人と一緒にハンドマッサージを。
指一本一本、爪も指先も....
ご家族とたくさんお話をしながら、時には思い出話をしながら笑ったり....

お顔全体、首筋〜鎖骨、胸、足指〜すね裏。
できる限り、アロマオイルで包んであげたくて。
仕上げは、時間が経ってから香り立つ精油を少し濃度を上げ、耳たぶと胸元とみぞおちにポイントでつけました。

とにかく香りで包んであげたい!
とにかく香りを嗅がせてあげたい!
それだけでした。

ご家族全員が『香りに包まれて幸せ』『嬉しそうな顔してる』『最後の最後に大好きなアロママッサージができて幸せ者よ』と。
何度も何度もご家族全員から『ありがとう』と。

『もしかして、あなたが来るのを待っていたのかも』
『アロマを待っていたのかも』
と。
泣くのをこらえるのに必死。
せっかくご家族全員が明るく振舞っているのに私が泣くわけにはいきません。

意識も薄れ、お身体を動かすことさえ不可能な状態でしたがハンドマッサージ、フットマッサージ、フェイシャルの度に体を動かして反応してくださり。
最後は一瞬笑ってくれ、ほんのほんの一瞬、口元が動きました。
するとご家族が『笑ってる!』『ありがとう。って言った!』『ありがとう。って言ってるよ!』と。
いろんな反応はもちろんですが、この優しい微笑みは忘れることはないと思います。

前回、アロマボランティア後、この方はご家族にメールをしていたそうで、マッサージ中に読んでくださいました。
泣けました。
アロマボランティア続けてよかった。と心の底から思いました。

香りもですが素敵な方、素敵すぎるご家族に包まれ。
『涙』ではなく『笑顔』が勝る本当に本当にあたたかな空間でした。
この感覚ははじめてで、素晴らしい時間を一緒に過ごさせていただきました。

最後は、アロマオイルのついた手で手を握り、頭や頬をさすり、私なりのお礼を伝え。
すると手を握り返してくれ、いろんな奇跡を見せてくださいました。

最期にアロマをありがとう。
アロママッサージしてくれてありがとう。
私たち家族全員、アロマと言われても何もわからないし、聞いてもわからないけど、こんなにいい匂いがするんだね。
今やっとアロマのすごさに気づきました。
本当にありがとう。
と。

大好きな香りで包んであげることができ、いろんな想いが溢れました。

退室しようとした時、ご家族が『ありがとう。って言っています』と満面の笑み。

この方はたくさん奇跡を見せてくれ、大切なことを教えてくれました。
何より『アロマが大好き!』と言うこと。
そしてご家族の『アロマっていいね!』の満面の笑み。

アロマ最高!
アロマ最高です!
叫びたかったほどです。

その日の夜の月が綺麗で1つだけ星が大きく輝いていて。

ありがとう。

この方のお部屋には数種類の精油と精油に関するカードが並べてあり。
並べてあった精油は記憶していますので、また大切に使おうと改めて思いました。

一言。
アロマ最高!
香りって最高!

| | コメント (0)

2019年6月 3日 (月)

Atelier(アトリエ)で楽しく鍛える

2f78677cec05455d8b12ab1b61f313d1

松山市和泉にありましたパーソナルジムAtelier(アトリエ)が、6月1日 本町に移転しました。

B403811183d647cbad1da058d859f2ba

メデイアでも話題のVR(仮装現実)を導入。

ほぼ全身の筋肉がいつの間にか鍛えられる仕組みで、筋肉や体幹だけではなくバランス能力や反射神経、集中力のトレーニングもできるようです。

9f4409167fa445fbb9fc1583c9ff3192
この屁っ放り腰!この大きなお尻!誰だ?
はい!私です!

私もほんの少し、数秒体験してきました。

動画をお見せできないのが残念です(笑)

バランス能力も反射神経も体幹も集中力も欠けておりますので、ただ騒ぐだけ(笑)

スポーツウェアだったらもっとできてたはず!と言い聞かせ....

ジェットコースターや飛行機、ゲームやスリルが好きな人は大喜びだと(笑)

楽しみながらしっかり体幹を鍛える新感覚のトレーニングマシンで専門知識を持つトレーナーさんが個々に合わせ指導&プランを立ててくれます。

注)本来はトレーニングウェア、シューズ着用です

D66a6912824b4fb8a09fb57623cf1be0

やはりAtelier(アトリエ)と言えばマンツーマン!そしてこちらの機材。

マンツーマンだからこそ、お一人お一人の目的や体質に合わせながら、なおかつ短時間で行うのも魅力の1つ。
・痩せたい
・全体的に絞りたい
・筋肉をつけたい
・体力をつけたい

・体質改善したい

悩みもそれぞれです。

筋トレ、ペース、お食事などプロに相談してみませんか?

私も日々老化?劣化?を痛感しています。

なにより体力がなくなりました。

体質改善?体力作り?そろそろ必要かな?

AICAのお客様も数名Atelierに通われ、結果を出されています。

トレーナーさんに言われた言葉、トレーナーさんにアドバイスされた運動や食事法を目的に合わせ、今も取り入れている方もいます。

食の大切さを実感しつつ、体のラインも筋肉や姿勢もキープのまま。
素晴らしい!


ロッカールームは男女別。

玄関、受付、ロッカールーム、お手洗いと至るところにほのかに甘いスウィートなフレグランスが設置されていました。

【Atelier(アトリエ)】

松山市本町2-6-3(本町3丁目駅徒歩3分
※アパホテル裏

※1階 駐車場1台完備。2階 アトリエ。

営業時間 :11時〜19時
定休日 :日曜日
電話 :089-950-4431
LINE:@wuh5297y

※完全予約制です

※体験無料(お問い合わせください)

※コース数種類あり

| | コメント (0)

今月のウェルカムドリンク♪(2019.6)

73d1c4370c7d4a08a104c3b645a161d1

今月のウェルカムドリンクは、ヤクルトです。

たまに飲みたくなりませんか?

腸を元気にし、免疫力をあげ、梅雨のだるさや熱中症に負けない体作りを!

8ad1a275d5f544d0a2e0689e23a35f86
6月ですので、おしぼりは紫陽花&雨です。
こうやってみると雨もなかなか可愛いものです。

湿度が高くなると地面(土や石、岩など)からいろんな匂いがあらわれますので、雨は鬱陶しいですが楽しい清々しい匂いを発見されてください。

今月の限定はフットマッサージ+ヘッドマッサージです。
フットマッサージをするといつも新人だった頃を思い出し、さまざまな記憶が蘇り、ちょっと新鮮な気持ちになり、初心に戻れます。
いろいろな想いがあるから私のフット(足裏)は痛いのかもしれません(笑)

お楽しみに....

| | コメント (0)

2019年6月 2日 (日)

梅雨時期は抗菌作用の精油を

5b2b8d1db0c941e4b47d512f24a1b6aa

愛媛の梅雨入りもそろそろでしょうか?

6月の雨は少なく、梅雨終わりの7月が豪雨?と予報されていました。

ジメジメ....

湿気で部屋も身体も重い....

だるい....

テンション上がらない....

汗や髪が気になる....

浮腫む....


そんな時は、すっきり爽やかな香りの精油が心強い味方になってくれます。


梅雨時期のテーマは、抗菌作用の精油です。
・お部屋を芳香
・部屋干しの洗濯物
・お風呂場やトイレ
・キッチン

梅雨時期は水虫も増えるとか?

【梅雨時期におすすめの精油】
ティートゥリー、ユーカリ、ローズマリー
レモン、グレープフルーツ、ペパーミント
ラベンダー、ゼラニウム、ローマンカモミールなど

【使用法】
・部屋に芳香
・クーラーや扇風機に
・お塩や重曹に入れて湿気の多い場所へ
・洗濯の仕上げに
・掃除機
・入浴
・スプレー
など


F8fabd74f5a8408083e38e9304ade199

只今、精油ご購入の方に今治タオルのおしぼりをプレゼント中です。

レモン、スイカ、イチゴの中からお選びください。
10枚!早い者勝ちです!

・今の時期はスイカだけどレモンが可愛いな

・イチゴが好きだけどレモンがいいかも

梅雨時期は身体がむくみやすくあります。

上手に汗がかけるよう、サラサラした汗を出せるよう、水分を摂りつつ、精油を用いてじっくり半身浴をされてください。

| | コメント (0)

2019年6月 1日 (土)

今月のデザート♪(2019.6)

De2

6月は梅雨入りし、蒸し暑く、うっとうしい季節です。

気分も身体も滅入ってしまいますが、雨だからこそ美しい紫陽花を楽しみましょう。

それでは蒸し蒸しを吹っ飛ばず今月のデザートです♪

 

【ペパーミントティー】

す〜っと香る清涼感たっぷりのミントティーで心身のバランスを保ちましょう。

・消化促進作用

・胃痛や胃もたれ改善

・メントールの香りで口の中をすっきり

・抗菌や炎症鎮静作用で喉の痛みや咳などに

・リラックス作用や安眠へ

 

イライラする、緊張時、不安性な時にもおすすめです。

 

【はちみつクリーミーヨーグルト】

梅雨時期は免疫力を上げ、体と心のバランスを整えましょう。

・乳酸菌の働きで整腸作用や免疫力アップ

・オリゴ糖で善玉菌を増やす

・殺菌作用で体と腸も元気に

 

ヨーグルトは温めると効果倍増だとか?

食前ならダイエットに、食後のなら便秘予防に! 

 

【ブルーベリー】

ブルーベリーと言えば眼精疲労や視力向上。

・高い抗酸化作用で美肌効果や新陳代謝アップ

・食物繊維で便秘予防

・ポリフェノールで体をサビから守る

 

ブルーベリーは単品よりもほかの果物や野菜と一緒に食べる方が効率いいとか?

 

【バナナチップ】

果物屋さんが作った美味しいサクサクのバナナチップ。

・マグネシウムやナトリウムが豊富

・食物繊維で整腸作用や腸内環境を整える

・カリウムでむくみ予防

 

カロリーも糖質も高いのです食べすぎには注意です。

梅雨時期は体が浮腫みますのでバナナヨーグルトはいかがでしょう?

 

De1

【琥珀あじさい】

6月といえば紫陽花。

季節の琥珀糖です。

視覚と触覚をお楽しみください。

 

 

6月は雨が少ないようですが、梅雨終わりは豪雨とか?

紫陽花、綺麗な虹、楽しい香りの発見、すがすがしい気持ちで過ごしましょう。

今月も心よりお待ちしております。

 

 

※ペパーミントティーやヨーグルトが苦手は方は遠慮なく

※ペパーミントはホットですが、アイス希望の方は早めにお知らせください

 

 

| | コメント (0)

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »