« お誕生日ありがとう | トップページ | 足裏刺激!いろんな足裏! »

2019年6月 8日 (土)

おもてなしの心。心を贈る。

F8af7786ea6f4df182b574e45b2f501c

4月、5月と結婚式に出席した友人より、幸せのおすそ分けをいただきました。

引き菓子です♡
おしゃれだな〜♡
やっぱり引き出物は“ゲストを喜ばせる”“相手が喜ぶ”が大切だと思います。
これは笑顔になること間違いなし♡
1番最後(自宅で開ける)の引き出物は記憶に残るとか?


数年前の心友たちの結婚式。
それはそれは至る所に彼女たちのゲストを想う“おもてなし”があり、終始感動でした。
メッセージはもちろん、中にはテーブルのお花や引き出物が一人一人異なっていたり(涙)
引き出物一つ一つにも心が込持っていて、心温まるものでした。


そしてプチギフト。
どうやらプチギフトは『ゲストが貰って嬉しいプチギフトは美味しいお菓子』だそう。
彼女はGODIVAのチョコレートでした♡
GODIVAなんて買わない(買えない)から、特別感あってテンションも上がり。
最後の最後まで隙なく幸せをくれた心友。
私が笑った時、『その顔が見たかったんよ』と。


別の心友のプチギフトは全員異なっていました。

プチギフトが一人一人違うだなんてはじめてでした。

あっぱれなほどに驚いたのを今でも覚えています。

あの準備はものすごく大変だったと思います。
しかもプチギフトにまで彼女らしい愛あるメッセージ。
最後の最後まで心配りある心友。
素敵な結婚式に参加できたな。
と、満たされ感動しつつ、【おもてなしの心】【相手を想う心】に気づかされました。


お・も・て・な・し。
おもてなし。
おもてなしの心を大切にしよう!と改めて思います。

 

30e7d50f1adf44c89c565fdf5888836d

以前、こんなことを聞きました。
贈る側は【心】を贈る。
受け取る側は【物】を受け取る。
と。
ですが、私の仲間たちは【心を贈る】【心と物を受け取る】でした。

その結果、【心が満タン】となった数時間で、余韻もあたたかかったな。

 

Ffd009eb689643d0855b194e0231f4ab

今回、お式に出席した友人。

彼女の気配りや心配り、思いやりが全て見られて、最高の時間で、素晴らしいものを見せてもらった。

ますます好きになった♡
と。


来春お式を挙げられるお客様が『AICAさんならどんな引き出物がいいですか?』と。
はっきり述べましたので私の答えに笑っていました(笑)
披露宴はもちろん、引き出物でがっかりするのは残りますから....

ゲストも様々ですし、好みもバラバラ。

こちらのお客様はゲスト様への引き出物やプチギフト、テーブル周り、どうやったら楽しんでもらえるか?いい記憶として残るか?を模索中でした。


ドレスは?
→そんなのは後です!
式場は?
→みんなが集まりやすくて、雰囲気のいいとこかな?
来春ですからまだまだ先です。
もちろん招待状などもまだまだ先のこと。
ですが、既に【おもてなし】がはじまっているのだな。
【おもてなしする心】が先なのだな。
と嬉しく思いました。


招待状には香りをつけるそうです♡
幸せいっぱいの香りを調合したいと思います♡


幸せのおすそ分け♡
しっかり受け取りました♡
話も弾み、お菓子は美味しくて。
なにより友人が幸せそうな笑顔だったことがなにより。


ちなみに友人は、4月数件、5月、そして今月も数件のお式に出席です。

友人は毎回、花嫁さまに合わせた異なるお着物を選び、ヘアアレンジ。

彼女も招待状を受け取った時から『おもてなし』が始まってるのだな。と。

4月、5月、6月は、お祝儀とプレゼントと着付けでお給料飛ぶよ〜!!と大笑い(笑)

私なら笑えないけれど(苦笑)


きっと心込もったプレゼントを考え選び、贈るのだろうな。

ちなみに友人はスピーチが上手です。

おしゃべりは苦手なのだけれど『素』な気持ちを述べるから心に響くのだろうな。

いつも私をリセットしてくれる友人に感謝です。

美味しいそうにおすそ分けの引き菓子を食べる私を見て笑っていた友人がとても可愛かった。

|

« お誕生日ありがとう | トップページ | 足裏刺激!いろんな足裏! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お誕生日ありがとう | トップページ | 足裏刺激!いろんな足裏! »