« Atelier(アトリエ)で楽しく鍛える | トップページ | お誕生日ありがとう »

2019年6月 6日 (木)

涙より笑顔の香りとご家族。

8ceed3188c984ec0b6c33fc64d3672df

先月の『精油の持つ力』の続きです(もう少し聞きたい。と言うお声があり)。

ボランティアのお話(長文)。

この方は、アロマセラピーが大好き。

仕事なのか?趣味なのか?は分かりませんが、精油に詳しくアロマが大好き!と言うこと。
はじめてお会いした時、待ちに待っていてくれ、しんどいはずなのに満面の笑みで迎えてくれました。

数種類の精油を嗅がせると心から笑ってくれて。
私がはじめてたくさんの精油を目にした時のことを思い出しました。
あの時の私もこんな風に笑っていたと思います。
好きな精油を2本選ばれブレンドしたものを嗅いでいただくと『幸せ〜』『生きててよかった〜』と。

(施術)どこをして欲しいですか?
→選べない。悩むなぁ。

お好きなところをどこでもします!
→フットマッサージ!でも....

他には?遠慮なく!
→フットマッサージとヘッドマッサージして欲しい!

まずはフットマッサージ。
お互いの好きな精油の話、アロマにまつわるそれぞれの話をし、その後、ヘッドマッサージへ。
ヘッドはおしゃべりをやめて、ゆっくり休んでもらおう....
頭全体を緩め、残り1分、目元に蒸しタオルを乗せ、耳や耳周りをほぐして流し、耳を温める。
終了と同時に....

やっぱりアロマっていいね。
最高の時間をありがとう。
と。

この言葉に涙が出そうになりました。
比べるものではありませんが、私が普段から口にする『アロマ最高』とは比べものにならないレベルでした。

枕元に精油を垂らし余韻に浸っていただく。
精一杯、香りを吸い込んでおられました。
目元に蒸しタオルを乗せたまま退室すると『本当にありがとう』と蒸しタオルの下からお礼が。
表情筋を動かし、一言の言葉を発するのでさえ苦しいのに...
胸に沁みました。
どうか次も会えますように....

2週間後。
この方のお好きな香りを私はその場にいた家族全員に嗅がせ、ほんの少し精油の説明をし、前回のお話をしながらトリートメントへ。
あたたかく、朗らかに明るく振る舞うご家族の方々が見守る中、ご家族全員に囲まれ、私はハンドマッサージをしました。
その後、ご家族のお一人と一緒にハンドマッサージを。
指一本一本、爪も指先も....
ご家族とたくさんお話をしながら、時には思い出話をしながら笑ったり....

お顔全体、首筋〜鎖骨、胸、足指〜すね裏。
できる限り、アロマオイルで包んであげたくて。
仕上げは、時間が経ってから香り立つ精油を少し濃度を上げ、耳たぶと胸元とみぞおちにポイントでつけました。

とにかく香りで包んであげたい!
とにかく香りを嗅がせてあげたい!
それだけでした。

ご家族全員が『香りに包まれて幸せ』『嬉しそうな顔してる』『最後の最後に大好きなアロママッサージができて幸せ者よ』と。
何度も何度もご家族全員から『ありがとう』と。

『もしかして、あなたが来るのを待っていたのかも』
『アロマを待っていたのかも』
と。
泣くのをこらえるのに必死。
せっかくご家族全員が明るく振舞っているのに私が泣くわけにはいきません。

意識も薄れ、お身体を動かすことさえ不可能な状態でしたがハンドマッサージ、フットマッサージ、フェイシャルの度に体を動かして反応してくださり。
最後は一瞬笑ってくれ、ほんのほんの一瞬、口元が動きました。
するとご家族が『笑ってる!』『ありがとう。って言った!』『ありがとう。って言ってるよ!』と。
いろんな反応はもちろんですが、この優しい微笑みは忘れることはないと思います。

前回、アロマボランティア後、この方はご家族にメールをしていたそうで、マッサージ中に読んでくださいました。
泣けました。
アロマボランティア続けてよかった。と心の底から思いました。

香りもですが素敵な方、素敵すぎるご家族に包まれ。
『涙』ではなく『笑顔』が勝る本当に本当にあたたかな空間でした。
この感覚ははじめてで、素晴らしい時間を一緒に過ごさせていただきました。

最後は、アロマオイルのついた手で手を握り、頭や頬をさすり、私なりのお礼を伝え。
すると手を握り返してくれ、いろんな奇跡を見せてくださいました。

最期にアロマをありがとう。
アロママッサージしてくれてありがとう。
私たち家族全員、アロマと言われても何もわからないし、聞いてもわからないけど、こんなにいい匂いがするんだね。
今やっとアロマのすごさに気づきました。
本当にありがとう。
と。

大好きな香りで包んであげることができ、いろんな想いが溢れました。

退室しようとした時、ご家族が『ありがとう。って言っています』と満面の笑み。

この方はたくさん奇跡を見せてくれ、大切なことを教えてくれました。
何より『アロマが大好き!』と言うこと。
そしてご家族の『アロマっていいね!』の満面の笑み。

アロマ最高!
アロマ最高です!
叫びたかったほどです。

その日の夜の月が綺麗で1つだけ星が大きく輝いていて。

ありがとう。

この方のお部屋には数種類の精油と精油に関するカードが並べてあり。
並べてあった精油は記憶していますので、また大切に使おうと改めて思いました。

一言。
アロマ最高!
香りって最高!

|

« Atelier(アトリエ)で楽しく鍛える | トップページ | お誕生日ありがとう »

心と体」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

カラダのこと」カテゴリの記事

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Atelier(アトリエ)で楽しく鍛える | トップページ | お誕生日ありがとう »