« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月31日 (水)

茅の輪くぐりの神事(松山神社)

7d2bb16a06194ecb8515739325351411

松山神社です。
神社独特の景色と空気、匂い、ひんやり感、大きな木々を下から見上げるのが好きです。

F6c41730e2fc4bd58bd398355eb8254f

茅の輪くぐりの神事。
茅の輪をくぐり身を清め罪や穢れを祓い除き、これから迎える暑い夏を元気に乗り越えようと祈願します。

茅の輪は数字の『8の字』にくぐると【御利益】があると言われています。 
【8】は、末広がりのたとえから、縁起の良い数字。
【8】は好きな数字なので嬉しい。


6d349e1ccdf14f52992b7bdcbc46c19e

なぜ屋台の焼きそばはこんなにも美味しいのか?
鉄板?匂い?
屋台でなくとも美味しい焼きそばが更に美味しくなる。
汗だくで焼いているおじさんを前に嬉しくて笑いながら見たり....
まだかまだか?的な勢いで見つめてみたり....


151586225b004258bb7101ea92f507a4

屋台の雰囲気をそのままに。と言うことで割り箸を。
気づいたらあっという間に完食していて....

やっぱり2つ買えばよかったかな?なんて(笑)

木々、土、人、香水、ソース....
いろんな匂いがある中、夏祭り独特の匂いは楽しかった。

暑い暑い夏。
元気に乗り越えるぞ〜!

| | コメント (0)

2019年7月30日 (火)

癒しのアンティーク紫陽花

A79d7bcff8cd404b8785369c09688071

好きなお花屋さんでミニブーケを♪

きっとひまわりが主役だとは思いますが、私はひまわり以外の色合い、そして奥に隠れている?アンティーク紫陽花に惹かれて購入。

こちらのお店のブーケですが、見た目よりも1本多く感じ、嬉しさ倍増なのです。


この時期、お花はすぐ萎れてしまいますし、水換えも大変ですが、一輪でもブーケでもお花があると元気になります。


ひまわりはビタミンカラーと呼ばれ、元気になるパワーが!

青色紫陽花は体の疲れや目の疲れに効果あり!

と。

これは中医学による色かな?

2c1152fa74f84c93b2d10bdf92bb0183

夏に咲いた紫陽花が秋になると少し落ち着いた色に変わっていく様子を『秋色』と言い、その時の紫陽花を『秋色紫陽花』と呼んでいたそう。

アンティーク紫陽花とも呼ばれ、アンティークカラーも増えているそう。

このような色好きです。


夏本番!暑い熱い夏ですが、癒しのお花を一輪飾ってみませんか?

暑い夏はイライラしがちですので、お花と香りでご自分を癒してあげましょう。

| | コメント (0)

2019年7月29日 (月)

夏野菜と赤い食材でクールダウン。

679b5a1ea00b45d387aa980fb745b08f

暑い日は汗が出て当たり前です。
適度な水分・塩分補給されていますか?

水+梅干し+蜂蜜、水+レモン+蜂蜜など上手に摂取しながら夏場は【心(心臓)】に負担をかけないよう気をつけましょう。

水+氷砂糖+梅干しは、いざという時に役立つドリンクだとか?
これぞ、熱中症予防ドリンクかな?

中医学で【心(心臓)】は感情の【喜】と関係しています。
【喜】は喜び。とてもいいこと。
ですが、喜びすぎると興奮が強くなり、【心(心臓)】になんらかの影響を与えることつながります。

暑い夏は【心(心臓)】に負担がかかりやすい時期になりますので、興奮しやすい方、イライラしやすい方、すぐにカッとなる方は上半身に熱がこもりやすくなりますので、特に熱中症に注意です。

【おすすめは赤い食材】
スイカ、トマト、にんじんなど

暑い夏は【心】もホットになりがち。
イライラしたり、怒りやすくなったり....
そんな時は夏野菜でクールダウンしましょう。

【夏野菜】
きゅうり、トマト、ナス、ゴーヤ、ピーマンなど

暑い→冷房→体が冷える。
暑い→冷たいもの→胃腸が冷える→栄養を吸収できずに夏バテに。

冷たいものの摂りすぎは控えつつ、適度に温かいものを....

中医学チェックで【心(心臓)】の方は、特に無理しすぎず、休息を大切にされてください。
チェックしたけど忘れた。と言う方はいつでも連絡ください。
私、カルテ見なくても答えれると思います!


| | コメント (0)

2019年7月27日 (土)

【う】のつくいろいろ

5f47c55893c24a7a95fffd58d096341e

土用の丑の日。
『丑の日』には【う】の食べ物を夏バテ防止として食べる。という風習。

●【う】のつく食べ物
ウナギ、うどん、梅干し、ウリ、うし(牛肉)、うま(馬肉)、ウニ、ウインナーなど

●【う】のつく飲み物
ウーロン茶、ウイスキー、ウィンナーコーヒー、宇治茶、宇治抹茶など

●【う】のつく精油(関係ないですがおまけ)
ウィンターグリーン
湿布薬と同じ香り。
香りも作用も刺激が強く、心も刺激しやる気をおこさせ、鎮静作用(凝りや痛み)に役立つ精油です。

この時期は、クエン酸豊富な梅干しで、疲労防止・回復、夏バテ防止に梅干しを食べましょう。

みなさんは何を食べますか?
うまか棒、ウエハースでもいいのかな?(笑)

【う】のつくものを食べて精をつけ、夏バテを予防しましょう。

精をつける→精油に精の文字→おぉ〜!私は精油で精をつけようと思います!

暑さでやる気が起こらない。
集中力がなくなっている。
ストレスや精神的な疲労を和らげたい。
そんな時はシャキッと気を引き締めてくれるペパーミント、レモン、ローズマリーがおすすめです。

そしてウィンターグリーンでシャキッと刺激を与え【精】をつける?

| | コメント (0)

2019年7月26日 (金)

腰を温め刺激する

5afb1ab8a0b64a2e95391f90c9946967

四国も梅雨明けです。
数日前から蝉に起こされるようになり....
鳴き声が大きいので、目を開けなくても熱い夏を感じます。

一年で最も暑い季節。
気温や体温上昇による脱水や熱中症→心臓にも負担が。

冷房→冷たい飲み物で内臓の冷え→より夏バテに。


暑さや寒さ、ストレスや環境変化などで内臓がダメージを受けると、さまざまな機能が低下し至る所の不調に。

内臓の中で最も【夏バテ】と深く関わるのが【腎臓】と言われています。

東洋医学では【腎(腎臓・副腎)】は生命を司る臓器。パワーの源。と言われています。

・眠れない

・疲れやすい
・疲れがとれない
・だるい
・しんどい


凝りや痛みでなくともいろいろな症状がそれぞれあります。

そのような方の共通点は、腰が固い!腰の一部が塊になっている!です。
ほぐして温める→ほぐして温める。の繰り返し。
どこまでほぐしていいか?
どこまで緩めるといいか?
腰と相談しつつ施術を。
中には、腰にオイルを塗り一度温める。
その間に原因であろう部位をほぐすと早く緩みやすくもなり....


原因部位を見つけた時。
体って不思議だな。
体って繋がっているな。 
体っておもしろいな。
と。


腰が痛い。腰がだるい。と言っても お一人お一人固さも深さも訴え?も異なります。
辛い症状が改善されるのはもちろん、原因が分かると尚更いい。


春の気分の浮き沈み→五月病→六月病→だるい梅雨→蒸し暑い梅雨明け→暑さで消耗....
だるさ、しんどさ、疲れをほっておいてはいけません。
溜め込みやすい体質へと繋がります。


腰が痛い時、重い時、両手を腰に当てませんか?
そのあたりを刺激し、押してみましょう。
1回につき1分程、自分の気持ちいい強さでこする、グーで押してみる、自然とポカポカと温まってきます。
余裕のある方はお腹(おへそ付近)も同様に。
腰とお腹が温まると血流が良くなり、代謝もアップし、むくみや疲労にも繋がります。

夏の疲れを秋に持ち越さないよう


| | コメント (0)

2019年7月25日 (木)

夏の植物たち

1e69e2a38e93427b9a262d2d1036edd5

夏の植物の色は濃い!
葉っぱの緑が濃い!
この濃さがちょっと熱いかな?(苦笑)

夏野菜は紫外線から自分を守るために色を濃くする強靭なパワーの持ち主!

夏野菜がそうなら夏の植物も?
あれだけの紫外線を浴びるのだから濃くなるのは当たり前?

玄関先の植物も濃く鮮やかに育っております。

9ee2919ed36c43b1b3135ccc5a4dc1f2

C42020f9265e4b6cb905b2390b12273a

ちょっと蒸し暑いので、少し緑色が薄い?淡い?ものを飾ってみました。

そして季節のお花を....

6f41d492eedb4be5aa6d4b0046784998

白色の薔薇に惹かれ。
やはり白色は美しい。
コットンに薔薇の精油を一滴垂らし花瓶の下に。
薔薇だけえこひいきしてしまいました。
薔薇の香りに気づいたお客様。

今日は薔薇を焚いていますか?
→はい!

すごい!嬉しい!
→はい!数年に1回です(笑)

こうやって香りに気づいてくれるなんて嬉しいです♪

今は1日1、2回水換え、水切りです。
2日しか持たないお花もあり、ショック....
午前中咲いていたのに午後には萎れていたり....
先週は何度か萎れた花があり、すみませんm(_ _)m

水換えしたら玄関先のハーブを摘んで飾ります♪

なかなか夏の切り花は大変です。
ですが....
・花を見たら元気になった!
・AICAさんはいつもお花があるから楽しみ!
・帰りに花屋さんに行ってみます
・私も一輪飾ろうかな

こんなことを言われると水換えも頑張れます!
今日は『頑張っているアピール』をしてみました(笑)

| | コメント (0)

2019年7月24日 (水)

呼吸を整える香りフランキンセンス

7b692ec0dc6a4de382d9a60589f63ef6

アロマボランティアのお話。
またフランキンセンスが感動させてくれ、思い出を作ってくれました。

ある女性のトリートメント。
上半身に痛みがあり、話すのも寝返りを打つのも目を開けるのでさえしんどい様子。
付き添われていたご主人さまがアロマを希望されました。

とにかく痛みを....
とにかく....
どうか....
と。

背中を希望されましたが、マッサージが行えないお背中でしたので、ゆっくり背骨にアロマオイルを当てるよう手のひらを動かしていきました。
肩で呼吸をされており、とても速い呼吸。
一度手を止め、手首内側とみぞおちにアロマオイルをポイントで塗り再び背中へ。
すると肩呼吸がなくなり、少しずつゆったりとした呼吸へ。
速い呼吸はそれだけで疲れますし、体力消耗です。

しんどかったですね....。と心の中で。

すると女性は、うっすら目を開け、私を見てゆっくり頷き、微笑んでくれました。

心の声が聞こえた?

ご主人さまは精油が気になる様子。

どれくらい持っているのですか?

どれくらいの種類があるのですか?
どんな香りなのですか?
と。

ゆず、レモン、グレープフルーツ、プチグレンを嗅いでいただいたのですが、一本一本嗅ぐたびに目を閉じ、鼻から思いっきり吸い、数秒して目を開き感想を伝えてくれました。

この瓶の中にギュッと香りが詰まっている!
と、とてもいい表情。
嬉しくなり、調子に乗り、精油の説明を....

この方にフランキンセンスを嗅いでほしい!と思い、フランキンセンスを嗅がせると、目を閉じたまま深く吸い込む。
目を開け、鼻筋からここに(胸をさすりながら)ス〜っと何かが入ってきたような、響いたような感じです。
ここ(胸)に響く香りがします。
こんなのはじめてですが、何ですか?
と言いながら、両手でフランキンセンスの瓶を持ち、じっくり見ています。

→これは何ですか?

フランキンセンスです!(自慢気に!嬉しい!)
→えっ?なに?

フランキンセンス、乳香です!
→乳香?こんな香りがするのかぁ

イエスキリストが誕生した時、乳香ことフランキンセンスも贈り物の1つとして捧げられたほど貴重なものです。
→この香りが、黄金、没薬(もつやく)と一緒に捧げられたのかぁ。まさか嗅ぐことができるなんて....

と言いながら、フランキンセンスを噛み締めておられました。
ティッシュに2滴垂らし胸ポケットに。とお渡しすると何度も嗅ぎながら、不思議な香り。細い糸のような神聖なものが体に入ってくるようだ。と。

アロマボランティアにはフランキンセンスがかかせなくて、なにかの時はフランキンセンス!
助けてほしい時はフランキンセンス!
なにかとフランキンセンスを頼りにしています。

フランキンセンスは『呼吸を整える香り』
アロマボランティアでは『心身の痛みを癒やす香り』ではないか?と思っています。

その後、フランキンセンスを付けたしたアロマオイルを手に取り、女性のみぞおち〜肋骨、鎖骨〜胸、肩〜脇に時間をかけてのせました。
すると自然と腹式呼吸になっており、呼吸も整い....

呼吸がゆっくりになってきた。
さっきまでとは全然違う。
と、ご主人さま。
→はい!これがフランキンセンスの力です!

すごいオイルを塗ってくれてありがとう。
すごいなぁ。
今夜は久しぶりに寝れそうだね。と。

こんなことを言われるなんて最高です。
どうかどうか女性が痛むことなく、ゆったり眠れますように。

退室時も部屋の外まで見送ってくれ、何度も『ありがとう』と。
フランキンセンスのおかげで素敵な『ありがとう』が聞けました。

今までにたくさんの方にフランキンセンスを使ってきましたが、それぞれに思い出があり、いろんな表現が聞け、教えてもらうことが多いアロマボランティア。

イエスキリストに東方の三賢人が贈り物をしていますが、黄金以外の2つは精油(原料)でもあります。

【乳香(フランキンセンス)】
祈りの象徴。
乳香の樹液から作られた 崇拝に使われる高価な香料。

【没薬(ミルラ)】
死の象徴。
本来は死者の身体に、死体の防腐剤として塗られるもの。

遥か昔、フランキンセンスは同じ重さの金と取り引きされるほど高価なものだったそう。
フランキンセンスや高価など関係なく、精油(香り)を大事に嗅いでいる姿を見たとき、ものすごく嬉しかった。
こんなに大切に扱ってくれるなんて。と感動でした。

呼吸を整える香りフランキンセンス。
呼吸を深くさせるフランキンセンス。

フランキンセンスを嗅ぐとき、木々の側を通るときは、ゆっくり呼吸を....

Q.この文面の中にフランキンセンスは何個出たでしょう?

知るかいなっ!(笑)

A.24回です

それがどうした?(笑)


| | コメント (0)

2019年7月23日 (火)

笑いは最高!

F973aadf063e4f1d9c6cd54e50c5b7ba

春風亭昇太さんの落語、生で聞いてみたいな。
落語評論家?からは『ずば抜けてうまい!』『1番だ!』という声もあがっています。


歌丸師匠の後任司会者になった時は驚きました。
春風亭昇太さんが??と....
って、誰やねんっ(笑)
ですが、今となれば歌丸さんの想いが伝わり、なるほど....昇太でよかったな。と。
って、誰やねん(笑)


『笑点』はよく観ている番組です。
おもしろい!
噺家(はなしか)さんや漫才の方たちは脳のなにかが違うのか?
三遊亭小遊三さん(水色)、三遊亭円楽さん(紫)の落語はおもしろかった。
それぞれ違う種類のおもしろさと空気と笑いでした。
昨年だったかな?
お客様が、林家たい平さんの落語最高だった!と。
行けばよかったな。と....


同じ演目でも話し手さんでがらりと変わるのも魅力の1つ。

以前いろんな落語家さんの『時そば』『芝浜』を聞いたのですが、まるで別の話のようで不思議で、違う話に聞こえたり....

最近は『寿限無』の聴き比べをして楽しんでおりますが、『寿限無』に関しては今のところ、立川談志師匠がおもしろい?やはり立川談志師匠と立川志らくさんは似ている?(笑)口の悪さも(笑)

歌丸師匠が旅立たれて1年。

早いな....
息を引き取る間際まで落語のことを考え、ベッド上でも落語をされていたそう。

先月の笑点は歌丸師匠の一周忌特集でしたが、みんなが歌丸師匠を笑いにし、ネタにし、尊敬し、とても微笑ましくて楽しい回でした。

長年、酸素ボンベをつけられ呼吸はものすごくしんどかったでしょうが、最後の最後まで落語を愛し、こんなにもみんなに愛されてたのなら最高の人生だったのでは?

きっと“いい顔”だったはず。

みなさんは落語お好きですか?
この噺家さんはおもしろい!
この演目好き!
などありましたら聞かせてください。


※写真はテレビより








| | コメント (0)

2019年7月22日 (月)

寝香で癒し労わる

696f288881544ddab518c6adee5efd00
この数ヶ月、就寝前にシュッと香水をつけて寝ています。
好きな香りを嗅ぎなら眠りにつくなんて最高だと思いませんか?
なかなか嬉し楽しい♪

今夜はどの香り(香水)にしよう?
どこにつけようか?

パルファム・パフュームなどは翌朝まで残り香としてありますので二度楽しめますが、強い香りが苦手な方は、コロンや柑橘系の精油がおすすめです♪

最近寝つきが悪いな。
なかなか疲れが取れないな。
常に仕事、考え事が頭にあるな。
モヤモヤするな。

寝る直前までそんな状態だと質のいい睡眠はとれませんし、夢にまで出てくる可能性も....
そんな時は『寝精油』『寝香』『寝香水』で脳と心身を癒してあげましょう。
香りを使って....

梅雨時期ですので空気も気持ちも重くなりがちです。
そんな時は『お香』を焚いてみると香水よりもお香の方が落ちつくかもしれません。

香水好きのバイオリニスト葉加瀬太郎さん。
目覚めた時、仕事に行く時、オフの時、ライブの前、寝る前など すべてに香水を使い分ける話をされていました。
フランス人みたい。

何年前?何十年前か忘れましたが、この話を耳にした時、すぐパジャマに香水をつけて眠ったのですが、つけすぎたのか?私には香水は合わない。と数日でやめた記憶があります。

精油、お香、練香、香水、香り袋、柔軟剤など好きな香りが漂う空間で眠るのは最高のリラクセーションだと思います。

1日の終わり。
頑張った心身を労わり、癒してあげましょう。
入浴にも寝室にも香りをおともに....

私も寝香しています!
この香りはよく眠れます!
お気に入りのものがあります!
などありましたら、ぜひぜひ嗅がせてください。

いい香り。嗅ぎたいな〜。







| | コメント (0)

2019年7月19日 (金)

新商品★塗る筋トレクリーム登場★

E33dcfe881344616896bd5ee849cd244

新商品のお知らせです。

塗るだけで年齢肌とボディラインをメンテナンス&スリミング!

【4Dボディクリーム】

①筋トレ・筋肉にアプローチ、引き締め

②セルライト予防と改善、蓄積した脂肪に

血行促進、水分代謝を促しむくみ改善や脂肪分解

④ストレッチマーク予防と改善、たるみ


先月注文していたのですが、やっと入荷しました。
人気すぎて生産が追いつかなかったそうです。
キャッチコピーは『塗る筋トレクリーム』

たくさん有効成分配合されていますが、細かい話はさておき....

まずは体感して頂くのが1番いい!


本来はボディライン用(スリミング)のボディクリームなのですが、【肩凝り】【腰痛】などで使われること方も多いそうです。


Bca9843b7af841469c87ae8ac68e8b69

抗酸化成分も豊富に配合されていますのでスキンケアとしても使えます。

黄色のつぶつぶ見えますか?

コエンザイムQ10配合ですので、お肌に馴染みやすく潤います。

毎日続けてみてください。


【4Dボディクリーム】

230g 7,500円(税抜)

※できるなら朝晩適量を気になる部分に塗る

※マッサージするとより効果的

※最低1ヶ月は使用

※顔以外OKです


ジェル状で塗りやすく、少し冷たく感じますが、次第にほんのりあたたかくなります。

と言っても不快なあたたかさではありません。


よし!私も太もも裏に使ってみます!

お見せできませんけど(笑)


通常のエステ用のボディクリーム、この量でしたら1万円は超えると思います。


| | コメント (0)

〇〇風の雲

3a98ce0d3eaa4e1d8a82916bde2f2962

鳥①

羽根を休めてのんびり泳ぎながら帰宅しているような鳥

0840fb7ce92c4f0292c371a741bdcdc5

鳥②

大きく羽根を広げ羽ばたいている鳥

Ca48e82a22c143f5837874153542af56

鳥③
長いくちばしで羽根を広げ少しいそいでいるような鳥

鳥が好きなわけではありませんが、ふと空を見上げると鳥風の雲に出会すことが続き。

先日は、お客様が帰られる時、空を見ながら少しおしゃべり。
すると鳥風と豚風の雲がぷくぷく浮いておりました。


A718a2fecfa44aa79da255dd9059b83c

こちらは、イノシシに見えませんか?
鋭い目もあり!
今年の干支だから?
いいことあるかな?


| | コメント (0)

2019年7月18日 (木)

夏はきゅうり

6b4be0f6161b448a82d88b537b8d245b

実家のおばけきゅうりで簡単漬物。
何だかんだ塩が一番美味しい?
味を楽しみたいので①お塩②梅干③お酢+お砂糖を。
梅味となるとやはりシソ梅が美味しい。
第二段は、キムチ味、ポン酢、たたききゅうりの予定。

夏野菜と言えばきゅうり!
夏バテにはきゅうり!

浮腫みにはきゅうり!

なんて言われていますが、ギネスブック?に『最も栄養価が低い(ない?)野菜』として紹介されたこともあるそう。
こんなことを言われてるなんて きゅうりが知ったら大変です。

はい!きゅうりの栄養素を調べました!
きゅうりの大事な栄養素はカリウム。
カリウムは利尿作用があり、体内のナトリウムを排出し、むくみの解消に。
体にこもった熱を排出し、体を冷やす効果があり。
そして体内で不要な塩分を排出するため、血圧を正常に保つ効果もあり。
こんなにも働いてくれています。

素晴らしい!きゅうり!
さすが夏野菜!!

知らず知らずに水分やミネラルを求めるのできゅうり率が高い今日この頃。
カッパ並に食べています(笑)

ポン酢+お砂糖+ごま油+すりおろしたニンニクをきゅうりにからめて食べると美味しい!と教えてくれたお客さま。

これも美味しいよ!
などありましたら教えてください。
簡単なもの希望です。

きゅうりを食べて夏を乗り切りましょう!

| | コメント (0)

2019年7月17日 (水)

今月の生花(2019.7)

6a6f1368672a4c5ebc18da1706cdaf8d

今月の生け花。
花材は、キビ 、けいとう (赤いお花)レモンリーフ(葉っぱ)。

やった〜♪
レモンリーフ好きなので嬉しい♪
得意ではありませんが、生けやすくて好きな花材です。
キビも涼し気で可愛い。
ちょっと短く切りすぎたようで先生もお直し大変?

あまり赤いお花は買いませんが、赤色×緑色はやはり映えます。
いい感じ♪

以前は、鶏頭(けいとう)は苦手でしたが、昨年頃から、けいとうも可愛いかも。と思うようになりました。
けいとうは、鶏頭→鶏の頭。
トサカのようで苦手。といわれる方も多いそうですが、私はけいとうを初めて見たときから脳みそに見え....
みなさんはどのようにみえますか?

けいとうは日本では鑑賞ですが、中国ではお花の部分は生薬になるとか?

Cfbb3f97ecad442b9b2456fe71eb0705

新鮮な植物に触れる時間は楽しく、癒されます。
おやつは、先生の淹れてくれる美味しいまろやかなお茶とモナカ。
美味しい!!
生花もですが、この時間も大好き!!

生花習いたいな。
お茶習ってみたいな。
ぜひぜひ声かけてください。

| | コメント (0)

2019年7月15日 (月)

Ka Nakaniフラフェスティバル〜癒しのフラダンス〜

E701688b46ea41948da8e53707614c46

第16回愛媛地区Ka Nakani(カマカニ)フラフェスティバル。
こよなくフラダンスを愛する友人の素敵な踊りを鑑賞。

ゆったりとした癒しの音楽。
色鮮やかなドレス。
不思議な空間。
優雅で品やかな。
別世界です。


7fbc4629101643929add26889be8ad25

ふわふわ?そよそよ?柔らかく美しく踊る友人を見た時、感動してうるっと。
『心』から踊っているのか伝わるから....
フラダンスのことは何一つわかりませんが、友人、友人のチームは柔らかく綺麗で上手。

そして微笑んでいるような笑顔。

これは分かります!


1fb87bf04fbd4722be6bdc5764be7cf9

次はどんな衣装?どんな曲?と楽しみに待っていたり♪

A3e338742a5d4ddebb3428de3266470c

ハワイの人々は大切なことを全て祈りに込めて伝えており、すべてのものにマナ(精霊)が宿ると信じていて、神様・自然への感謝の気持ちと祈りをとても大切にしていているそう。


毎年素敵な踊りを見せてくれてありがとう。
Mahalo(マハロ:ありがとう)


126cfbc5a9c647a9aea6bfadceb7db7d

おまけ♡
友人が踊っている間、私は友人の子供と一緒♪

『おかあさん まだ?』『おかあさん つぎ?』と。

何度も『おかぁさーーーーん!!』と大きな声で応援する姿におばちゃんは感動でした。
お利口さんでした♡

| | コメント (0)

2019年7月14日 (日)

パワー!充電!潤う!私のお気に入り

B743efe5dabe4dba81a48d1c20f404c6

元気にしてくれ、パワーを注いでくれる『アーモンド効果』。
ミルクティーも癒されて好きですが、こちらはすべてが好き♪

夏場はアロマボランティアの場所にたどり着くと汗だくのヘロヘロですが、頭の中は『何を飲もうかな〜』と、いろいろ悩みなら歩く。

ずらりと並ぶ飲料水の中に先日は『アーモンド効果』が1本だけあり!
あぁ。私のために残っててくれた!となんとも都合のいいように....

『アーモンド効果』の力はすごくて、飲む前から嬉しくて、飲んだ瞬間は美味しさと嬉しさで笑ってしまったり♪

この甘い香り、そしてアーモンドと甘さの鼻を通る匂いも好き♪


よしっ!頑張るぞ!
これを飲んだからやるぞっ!
と気合いが入り、体が充電されるように思います。
胃と何かが潤う感じです。

今の時期は200mlは足りない....
300mlほしい。
glicoさん、欲張りな人のために期間限定で作っていただけないでしょうか?
300mlでもストローで飲みたい。
glicoさん、アーモンド効果のアイスクリームなんていかがでしょう?
バニラアイス(ほんのりアーモンド風味)に濃厚なアーモンドチョコ!
絶対に美味しい!
棒でもアイスの実のような感じでもどちらでもいいです。

8年?7年?前の思い出あるおじいちゃん。
この方とはお互いの仕事やこだわり、友人や家族などいつもいろいろな話をしていました。
はじめての帰り際、冷蔵庫から数種類の飲み物を出し『せめてこれくらい受け取ってほしい』と。
どうやら、数時間前から数本選んで買い、冷やしてくれていた様子。
私はカフェオレを選びました。

2週間後、4週間後、6週間後....
私が片付けをはじめると手にはお決まりのカフェオレ。
とっても可愛いおじいちゃんでした♪
たくさんカフェオレはありますが、おじいちゃんがくれるカフェオレはいつも同じで、今でもそのカフェオレを見るとおじいちゃんを思い出し、お部屋の配置や綺麗に干してある洗濯物などが浮かびます。

次のアロマボランティアの時は、おじいちゃんのカフェオレにしようかな♪

このカフェオレ、おじいちゃん。
ふとした時、浮かぶことがあり....
よほど思い出があるのでしょうか?

みなさんの元気にしてくれる飲み物は何ですか?
いろいろな種類の『アーモンド効果』がありますが、どれがお好きですか?



| | コメント (0)

2019年7月13日 (土)

アガパンサス日記

62f97fd84b07466c8782dadd9a8f9d58

3年ぶりに咲いたアガパンサス。

綺麗な薄紫色が好きですので、5月末頃から楽しみな植物です。
しっとり美しいのに原産は南アフリカ。
驚きでした。
勝手に涼しい国?なんて思っていたから....

夏の植物ですし、南アフリカですし、あれだけの花を咲かせるのだからきっとアガパンサスは強い!
白色がほしいなぁ。
数年後、育てよう♪

写真が多くなりますが、私のアガパンサス日記をご覧ください。

9ae6645b1da64c5aa188a3b763e4ecfb

6月9日。蕾好き。

Abf5b0be2bd1493eb3f63083cf6acb4e

6月10日。お〜。出る〜。

B22f7e93f6e643b08240338f8684b8d8

6月11日。この感じ好きで何度も観に行った記憶が。

8f204b83e7cf49ad97397695ae0a175f

6月12日。ここまで開きました。

E3546d3204614438aeec75562d782811

6月13日。少しずつ広がりをみせ。

D25cea7f007e46e2a24090532a2c5e65

6月14日。いつ咲く?茎が強い。

6a562eaff2b54096a52bcb9418b90528

6月16日。大小あって可愛い。

Dd135d8d919a4e4388b0db019a5f53fd

6月18日。咲いた〜。

7ad3c1fd324b41dc9898ff8e2a41a5ad

6月19日。咲いた咲いた〜。

23b1d62cf2a54e38957280d881cc52b6

6月20日。形が整ってきた?

B284a3820b8640b7b72b7fe9986d357b

6月22日。花が咲き....花が枯れ....

いかがでしたか?

1本だけ咲いてくれましたが、1ヶ月ほど楽しませてくれました♪

アガパンサス以外にも紫陽花日記もしました。
紫陽花は紫陽花で美しく、毎朝楽しみでした♪

次は何をしようか?


| | コメント (0)

2019年7月12日 (金)

普通の人。

Da705b3054044f0b97777251c963c087

アロマボランティアのことを聞いて来られるお客様が続いています。
先月のブログを読んだからでしょうか?

私がアロマボランティアしているのは知っているが、どこでしているかは謎のよう。
こちらはあまり言っておりません。

・先月のアロマボランティアブログ読んで泣きました
・ボランティアのブログ読んで自分もまわりも大事にしようと思った
・今までのボランティアの記事を読み返した
・ボランティアブログを読むと自分を振り返ることができる

みなさま。
ありがとうございます。
これでまた2019年後半も頑張れます。

私がボランティアに行っている場所では、遠慮される方、本音を言わない方、当たり前ですが心を閉じたままの方もいらっしゃいます。
誰だって初対面の相手に心を開かないですし....
ですが、植物というものはすごいもので、固まった心を緩めたり、1人で抱えていたものを自然と発させたり....
いろいろな感情に結びついて気づいたら口が開いていたり....
不思議な目に見えない力があります。

ご家族やスタッフさんから....
・アロマしてから胸の内を話すようになった
・自分のことをたくさん話してくれるようになった
・マッサージしてから明るくなった
など

これぞ植物の力です。
やはり基本は植物かな。と。

アロマセラピー、そしてアロマボランティアのAICAさんはチームの一員で、とても大切なケアの提供者です。
と。

今まで頑張ってやってきてよかったです(涙)
昨年、辞めなくてよかったです(涙)
ボランティア用(上の画像)の精油ボックスや容器を磨こうと思いました。
褒められると弱い(笑)

私がボランティアで訪れている場所は、本人さまもご家族も想像以上の緊張、不安、恐怖などを抱えている方もいます。

昔、ボランティア講習会に行った時、『なぜ、ボランティアの方々には安心し、心を開くのか?』と。→『普通の人』『素人』と言うのがポイントのようです。

納得です。
『普通の人』には安心感をもつ仕組みのようです。
私がスタッフの方々と同じような制服を着ていたり、同じような立場だと結果は違うと思います。

『普通の人』だから話せることがあるのか?
『普通の人』だからこそ?
『アロマセラピー』と『普通』の力の相乗効果で、胸の内を静かに話はじめる方、誰にも言っていなかったことを話される方、言えなかったことをゆっくり話される方、香りと記憶の関係で昔の話をしてくれる方....
時に、これは私1人が知っておくわけにはいかない!
聞いていいのかな?
と言う話題もあります。

どうしてこんな話をしたのだろう....
この話をしたのはじめて....
内緒にしといてね....
など。
聞き出そうなどとはしていませんが、植物の香りが何やらしているのでしょう。

香り香りと言っていますが、未だに精油選びが難しい場所です。
失敗が許されない?と言うと大げさかもしれませんが、そのような気持ちです。

精油もですが、施術部位を決めるのもこれまた難しい。
数秒で決めなければ!
相手はどこをしたらいいのか?が分からない方も多いですので、時間稼ぎでたわいもない話をしつつつ、アンテナ張って観て聞いております。
ベストな香りでベストな部位を。

・人に触れられるのがこんなに気持ちいいとは思わなかった
・香りがこんなに心に響くとは知らなかった
・今日生き抜ける
・今夜は怖がることなく眠れそう

このような言葉を言われた時、聞けた時、ものすごいご褒美をもらえたようで、涙が出そうなほど嬉しいような、嬉しさと反対のような。
ですが、ちょっとだけ『私は間違えてなかったな』と思えます。
何が正解で何が間違っているとかではありませんが、『誰がなんと言おうと私はやる!』と。

これからも『普通の人』として頑張ります!!
ちょっとおかしいけれど(笑)





| | コメント (0)

2019年7月 9日 (火)

香りと日本酒

6affb008a41c469f9a2f9f3c32d9e0b2

食前酒。
辛口?なかなか渋く、ややピリ感強く、飲んだ後 鼻の通りにズシリとくる冷酒でしたが、1枚の薔薇の花弁が可愛くて♪
花弁があるか?ないか?でテンションが変わることに気づきました。
★★★★★(星5つ)

花びらがなかったら飲めれていなかったかも?


【立川談志師匠のお言葉】
・酒が人をアカンようにするのではなく、
その人が元々アカン人だということを酒が暴く。
・酒が人をダメにすんじゃない、人間が元々ダメだということを酒が教えてくれる。

なるほど〜。
みなさんはお酒を飲むとどうなりますか?
私はセーブしていますので自分では大丈夫だと思っています。
気心知れた同級生は別(笑)


4d27968f2699426fa98771923001b387

日本酒と梅酒の飲み比べがあり、悩んだ結果、梅酒に。
これは楽しかったですし、美味しかった。
色や味、香り、産地などで全く変わりテンションアップ。
次は日本酒の都道府県飲み比べをしっとり行いたいと思います。

たくさんお酒の酒類がある中、日本酒には多くの香り成分が含まれており、その数は約200種類ほど。
その多くの成分が放つ香りが脳を刺激してリラックスさせるそうです。

日本酒を呑む時は、香りも楽しみつつ、色も楽しみ、そして美味しくいただきましょう。

日本酒の種類も味も特徴もわからないまま飲んでいますが、ここでも香りが教えてくれる?
鼻に近付けた時の匂い、喉を通る時の匂い。
なかなか楽しいお酒だと思います。

やっぱりなんでも【香り】【匂い】が教えてくれるのだな。と実感しました。



| | コメント (0)

2019年7月 8日 (月)

赤ちゃんの匂い

4772cdcc92da4ae1bf1618873f704027

可愛い赤ちゃん。
お母さん(お客さま)が可愛いから、この子も可愛くて仕方ありません。
孫みたいな感覚です(笑)

この方の臨月までのアロマトリートメントは、いろいろな想いがあり、毎回、お腹のトリートメントは幸せでした。
出産で入院した時、陣痛が始まった時、ハラハラドキドキ。

私の先輩が出産に立会い。
この時、分娩室にはたくさんの医師、助産師、看護師が入り。
彼女が素直で謙虚で、がんばっていたから、どのスタッフも応援したく進んで入ったのだと思う。
時間はかかったけれど本当によく頑張った!
顔全体で笑う笑顔の素敵な方だね!
と。

ありがとうございます(涙)
この話を聞いた時、ちょっと泣きそうになりました。
お客さまがこんな風に思われるなんて嬉しいですし、お願いして本当に心から良かった。

お見舞いに行った時、可愛い彼女はすっかりお母さんの顔になっていて....
一味違う優しさで溢れていました。

本当は赤ちゃんの頭や頬にスリスリして色んなところの匂いを嗅いだり、耳で遊んだりしたかったのですが、旦那さまがいましたので止めておきました(笑)

赤ちゃん独特のふわふわした甘い匂い。
赤ちゃんの匂いと言っても男の子と女の子で匂いが異なるの知っていますか?

人により体臭が異なるように、赤ちゃんもそれぞれ匂いが異なります。
産まれたばかりの小さな赤ちゃんでも男の子は【男の匂い】です。

あの独特の甘い匂いは汗と皮脂の匂いと言われています。
男の子の方が皮脂も多いから産まれた時から男の匂い?そして男性ホルモンなのでしょうか?
一丁前だな〜(笑)
一丁前で可愛いな〜(笑)

アロマが大好きなお母さん。
妊娠中も数種類の精油で芳香したり、ブレンドオイルを塗布したり....
この子にも香りが届いていたでしょうか?
病室にも数種類の精油が並べられていましたが、この子はこの精油を嗅ぐと何か思い出すかな?

赤ちゃんはお母さんの匂いがわかると言われており、目はまだ見えなくとも自然とお母さんの匂いのする方に頑張って顔を向けたり、乳頭に辿り着いたり....
さすがの精油もお母さんの匂いには負けるだろう。

どんな香りが好きになるのか楽しみな私です。
男の子だから、素敵な香りをまとってね♡
お母さんの好きなラベンダーかな?ローズウッドかな?
それともレモン?オレンジ?

赤ちゃんのバースデーアロマは....
お花の香り溢れるイメージ。
ラベンダー、ベルガモットミント、ユーカリペパーミント。

お母さんのバースデーアロマは....
心清らかなイメージ。
ローズマリーフレンチ、ラベンダーフレンチ、シダ-ウッドアトラス。

お母さんと赤ちゃんの共通はラベンダーです。
うんうん。
ラベンダーのようなお母さんです。

大きくなった時、自分のお誕生日の日にお母さんにラベンダーの香りを贈ったら素敵だな♡
その頃はもっともっとラベンダーの種類も増えてるだろうな。

大きくなったらサッカー選手かな?
長谷部誠選手のように『心を整える』時、アロマを選択してくれると嬉しいな。
サッカーもサッカー選手もほとんど知りませんが、長谷部選手の著者にアロマのことが書いてあり(立ち読み)、なにかの番組でアロマの話をしており、紹介してあるアロマグッズが以前愛用していたもので、その時から長谷部選手のポイントが上がりました。

改めてご出産おめでとうございます。
私も立会いたいほどでした。
おいおい(笑)

1月、3月、4月、5月お2人。
出産された方々、お元気ですか?







| | コメント (0)

2019年7月 7日 (日)

宇和島市災害ボランティア(12)

90557f2cba17497a8eb21193e75461ac
西日本豪雨から1年。

未だに手付かずのみかん山もあり。

みかん摘果ボランティアの休憩中、みかん農家さんがあの日のことをお話してくれました。

とにかくあの日はすごい雨。

警報がなり、アナウンスもあったが、聞こえない。

避難命令が出たので玄関を開けると目の前は濁流で身動き取れなかった。

公民館に避難しろ!と言われても90代の年寄りがおり、動くことができず、段差など抱えれず....

知人(みかん農家さん)、そしてみかん山が目の前で流され崩れた。

と。

山崩れした宇和島市のみかん山。
八幡浜市や伊方町からたくさんのみかん農家さんが
同じ仲間として助け合うため、ボランティア開始。
やはりプロでないとできなことも多々あり。
こちらはちょっと熱くなるものがありました。


2fede47b76a942ee975dd1ad6e4dfa80

西日本豪雨から4ヶ月後には愛南町の建設業者さんがボランティアに連日参加。

愛南町です!!

夕方のニュースで映され【愛南町】と言うのを載せたく撮りました。
少しでも役に立てれば!
助け合わないといけない!
と。

豪雨直後から建設業者が足りないため身動きとれない状態だったとか?
現在も一部は建設業者不足にてそのままだとか?
どうにかならないものでしょうか....


38523506b2df4cebbcbb0c0d154e87a7

昨年のみかん山摘果ボランティア。
急斜面が想像以上にきつくて、かなりの重労働でしたが、農家さんとのおしゃべりは楽しくて♪
何より、絶景の景色。
みかんのいい香り♪
何よりミカンが美味しい♪
農家さんが『おしゃべりしながらやってよ!』『こうやってボランティアさんが来てくれるときくらいは楽しい話をしたい!』と、おしゃべりしながら笑いながらの作業。
担当の農家さんが良い方で、色々なことを教わりました。
災害やみかんなどについて、何一つ知らない自分でした。

復旧に3年、5年?
苗が育つのに10年?
みかん農家を辞める人も出て来るだろう。
先祖代々受け継がれるみかん山をつぶすわけにはいかない。

ニュースで見たものをそのまま載せます。

【たま家】
玉津柑橘倶楽部が運営?
ボランティアの宿泊施設(ボランティアさんは無料)

まだまだボランティアさんが必要。
まだまだ人の力が必要。
二次被害を抑えるために今は土嚢を作るボランティアが優先になっており、すでに何万個も作ったがまだ足りない状態。

ボランティアに参加するにはまず問い合わせを。
・JA愛媛ボランティアセンター
・たまつ柑橘倶楽部

みかん農家のみなさま。
近いうちに行きます!

| | コメント (0)

2019年7月 6日 (土)

嬉しいお知らせ♡

Ce5891041b6c49419c2311276b75c326

嬉しいニュースが2つ♡♡

1つ目は....
お客さまが、来年3月挙式予定♡
(ブライダルケア)お願いします。と。

嬉しいです(涙)
想像するだけで1人感極まってしまいます。
アロマが大好きな方ですので、思い出に残る香りを提供できるよう頑張ります。

まだまだ先ではありますが、あっという間に挙式の日はやってくる?
精油の力を借りて、お肌も心も潤いを、そしてアロマトリートメントで緊張した心と体を解きほぐしていきましょう。

【ブライダルケア】
お一人お一人異なります。
・短期?3ヶ月?6ヶ月?
・予算は?回数は?
・どこが希望?
・お肌よりもリラクセーション?

挙式に向け、特別な日が迎えられますよう♡
可愛い笑顔がより輝きますよう♡

2つ目は....
妊娠しました。予定日は○月です。
マタニティアロマお願いします。と。

嬉しいです(涙)
この方もアロマがお好きで、日頃から芳香したりアロマオイルでマッサージされたり。
ご自分が持っている精油を教えてくれ、どれなら使っていいですか?と。
素晴らしいです!

精油にはホルモン様作用、生殖器強壮作用、通経作用などがあります。
フローラル系の精油は、ホルモン様作用が多いですので妊娠中は禁忌となります。
妊娠周期に応じた精油を慎重に選んでいますので、安心ください。

【マタニティアロマ】
主治医に了承をお願いします。
・腰が痛い?
・足がむくむ?
・妊娠線予防?
・リラックス?
・マタニティブルー?

つわり〜臨月まで心身の不調が大なり小なり現れます。
さまざまな悩みにアプローチできるのがアロマセラピーのよいところ。
お一人で頑張らず、我慢せず、おしゃべりして発散させてください。

また来年3月。
私から巣立つのかぁ....(おいおい....)
ブライダルラストは、またなんとも言えない気持ちになるのだろうな。

大きくなっていくお腹をさする度に私の感情も大きくなり....(やれやれ....)
そして臨月。
ハラハラするのだろうな。

がんばるぞ〜。
嬉しいニュースをありがとうございます♡
来春に向け、ブレンドを想像しようかな?
気が早いけれど待ち遠しいな。

今月は、6日、7日、8日、9日とお誕生日の方が続いています。
そして結婚記念日の方々も♡
おめでとうございます。


| | コメント (0)

2019年7月 5日 (金)

今月のウェルカムドリンク♪(2019.7)

3a9d7acfbe93409f8ec21f15f8af1c1a

今月のウェルカムドリンクはスペアミントティーです。
少し苦さと甘さがありますので、ペパーミントより飲みやすいかもしれません。

スペアミントティーでリセット!胃の働きを活発に! 消化促進!そして鎮静を....
すっきりリフレッシュされてください♪

D8c77efe5cb24ebb9f49ba0a409be30f

おしぼりは、朝顔とうちわにしてみました。

しばらく蒸し暑い日が続きますが、うちわや扇子、扇風機の先にスペアミントやペパーミントをつけ、風にのった香りを楽しみませんか?
少し?一瞬?しばらく?穏やかになると思います。

清涼感ある香りを楽しみましょう♪

| | コメント (0)

2019年7月 4日 (木)

宇和島2つのボランティア(11)

86eea35deb384cbebaaf4564cc861c14

西日本豪雨から間もなく1年。
先月から特集番組が増えてきたように思います。 
南予出身としては見逃せないニュースです。

2018年7月の豪雨映像が映し出されると災害ボランティアで見た景色が一瞬にして鮮明に浮かびます。

宇和島の方々は『嫌な雨が降ると去年を思い出しすべての記憶が蘇る』と。

2209ecf6e20a41dbb8b3d8047f892b00

はじめて災害ボランティアに参加した2018年7月中旬。
大型バスに乗り、現地へ近づくにつれ、半壊や全壊のご自宅、崩れた山々、瓦礫やゴミが散乱、荒れて濁った川、泥まみれのお宅や道路....
言葉にできないくらいショックで、バスの中も静まり返り空気が重くなったのを覚えています。
同じ出身の友人と目を合わせて何も言えませんでした。

7月、8月、9月と床上・床下浸水のご自宅の瓦礫や土砂運び、大掃除。
大猛暑、炎天下の下での作業、土砂の臭いと重さは想像以上にきつかった。
休憩場も地区によっては、クーラーなどなく、水も出ず、浸水した跡地でブルーシートの上に座ってお弁当と言うことも。
チームで食事をするのですが、みんなぐったりで喉が通らず。
そんな中、地元の高校生がバクバクと大盛り弁当を食べており。
『食べないと午後からも動けないですよ!』
と、みんなに喝を入れながら、梅干しをくれました。
そう言えば、地元の高校生・大学生たちは、休憩になると1番に飲み物を取りに行き、みんなに配っていたな。
そしてきつい地区、きつい作業などは変わってくれていたな。

県外から多くの方々がボランティアに。
宮城、岩手、熊本、名古屋、神戸....
県外の団体の方々はゼッケンをつけているのですが、あまりの多さに驚きでした。
・自分達の時、愛媛が1番に来てくれた
・あの時、愛媛の人たちが電気を通してくれた

やはり多かったのが。
・宇和島出身
・幼少期よく宇和島で遊んだ
・祖父母が宇和島にいる
・祖父母や両親が宇和島出身

地元愛です(涙)
とてもいい話が聞け、心あたたかく満たされました。

11月、はじめて参加したみかん山ボランティア。
こちらは楽しかったですが想像以上のきつさでした。
ここでもたくさんのことを知り、たくさん教わり、生の声をたくさん聞き、実際に自分の目で見て、体験できたことは大きいと思っています。
そしてたくさんの涙と笑顔を見ました。

お年寄りの方々、頑張って来られた方々が炎天下の中、大粒の汗を流して瓦礫を運び、ご自宅や海、みかん山を見つめながらこぼされる涙は本当に辛いものがありました。
忘れてはいけないな。と。

先月だったかな?
アロマボランティアの時、宇和島出身のおばあちゃんに出会い、災害やみかん農家の話、柑橘の話をし.... 
みかん山ボランティアの話になると急に大きな声で泣きはじめ、時間をかけて体を少しずつ起こし、私に手を合わせながらお礼を言われていました。
本当はベッドの上で正座をしてお礼を言いたかったそう。
おばあちゃん。私まで泣いてしまう....
泣きながら私の手を離さないおばあちゃん。
みかん山の写真を見せると今度は違う涙を流し、少し微笑んでいました。

この時期は土嚢が必要だそう。
ゴールデンウィークにボランティアさんも含め7,000個?作ったそうですが、10日でなくなったらしく【土嚢ボランティア】を募集しているとか?
作った土嚢は、崩れている園地に土嚢を敷き詰め整備をしているそうです。

今までの私の数えるほどのボランティアは、微力中の微力ではありますが、友人との『自分達にできることをしよう!』『とにかく宇和島に行こう!』と言う気持ちだけでした。

あれほどの被害に遭われたにも関わらず、どの方も『ありがとう』と言うあたたかい気持ちで満ち溢れてます。
逆に私は達が励まされ、元気づけられたり....
そしてボランティア後は、頭と心が気持ちいい。

39ef7c5b783348199e4759bff70275ea

こちらは5月の垂れ幕。
2018年7月は数枚でしたが、翌月からはたくさんの県からのメッセージでした。
1年経った今も手付かずで荒れたままのみかん山やそのままの家もあり。
ボランティアもほぼ終了し、以前の生活に戻り復興も進んでいると聞きますが、まだまだ掃除や整備が必要なご自宅もあるそうです。
今は専門業者待ちだとか?

今はボランティアをお休みしている曜日もあるようですが、
よし!ボランティアに行ってみよう!
よし!ボランティアに参加するぞ!
と思われた方は、【宇和島災害ボランティア】で検索し、必ず問い合わせをされてください。

43fc7efbb07543459395d4378ccf831a

災害ボランティアもみかん山ボランティアもきっと足手まとい率の方が高かったとは思いますが、とても貴重な経験ができました。
また久しぶりに参加できたらな。と。

みかんの木も頑張っとる!みかんも頑張っとる!
自分が頑張らんでどうする?
美味しい宇和島のみかんたくさん食べてよ!
宇和島に遊びに来てよ!
と、みかん農家さん。

| | コメント (0)

2019年7月 1日 (月)

今月のデザート♪(2019.7)

4dd56824897446e19a5f7efe32b2aa01

蒸し暑い日が続いていますがお変わりなくお過ごしですか?
もうすぐ七夕です。
何をお願いされますか?

梅雨真っ只中ではありますが、今月は七夕&美をテーマにしたデザートとなっております♪

【どくだみ茶】
昔から『十薬』と呼ばれ、万能な薬草として重宝されてきました。
・利尿作用
・老廃物を排出
・新陳代謝を高める
・血流促進など

抗酸化作用にて内側から綺麗な体、若々しい肌をキープしましょう♪

9beb35090d474d0c877345180e5d1e78

【天の川羊羹】
夜空を映した濃い青の琥珀羹に銀箔の星を散りばめ、揺らめく星屑をイメージした七夕の世界を描いた羊羹。
琥珀羹の下は味甚羹(みじん羹)、小倉羹の二層になっており、あっさりとした夏らしい味わいです。
冷やしております♪

※みじん羹とは錦玉液にみじん粉(餅米を蒸して乾燥させ挽いて煎ったもの)を加えて固めたものです。
すりガラスのような質感になり、氷や雪、白波、銀河などの表現に用いられることが多いです。 

【パパイア】
パパイヤは葉酸やβカロチン、酵素などを大量に含んでる果物。
・体の酸化を防ぐ抗酸化作用
・βカロチンで高血圧や心筋梗塞予防に
・アンチエイジングなど

いつまでも若々しくいたい人はパパイヤのドライフルーツを食べることが大切。と果物屋さん♪

【金平糖&ラムネ】
ブルーやグリーンなどの金平糖や星型のラムネを天の川やお星様に見立てて★
織姫と彦星を!とも思いましたが、失敗する可能性が高いので余計なことはしないようにしました。

金平糖を食べる機会はさほどないとは思いますが、楽しめますように★


本格的な夏もすぐそこです。
しっかり食べ!じっくり浸かり!ゆっくり休みましょう!

毎年夏は透明のガラス皿ですが、今年は夜の空に見立て黒いお皿にしてみました。
夏に黒は初の試み♪

足元悪いなか申し訳ありませんが、今月も心よりお待ちしております。

| | コメント (0)

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »