« 宇和島市災害ボランティア(12) | トップページ | 香りと日本酒 »

2019年7月 8日 (月)

赤ちゃんの匂い

4772cdcc92da4ae1bf1618873f704027

可愛い赤ちゃん。
お母さん(お客さま)が可愛いから、この子も可愛くて仕方ありません。
孫みたいな感覚です(笑)

この方の臨月までのアロマトリートメントは、いろいろな想いがあり、毎回、お腹のトリートメントは幸せでした。
出産で入院した時、陣痛が始まった時、ハラハラドキドキ。

私の先輩が出産に立会い。
この時、分娩室にはたくさんの医師、助産師、看護師が入り。
彼女が素直で謙虚で、がんばっていたから、どのスタッフも応援したく進んで入ったのだと思う。
時間はかかったけれど本当によく頑張った!
顔全体で笑う笑顔の素敵な方だね!
と。

ありがとうございます(涙)
この話を聞いた時、ちょっと泣きそうになりました。
お客さまがこんな風に思われるなんて嬉しいですし、お願いして本当に心から良かった。

お見舞いに行った時、可愛い彼女はすっかりお母さんの顔になっていて....
一味違う優しさで溢れていました。

本当は赤ちゃんの頭や頬にスリスリして色んなところの匂いを嗅いだり、耳で遊んだりしたかったのですが、旦那さまがいましたので止めておきました(笑)

赤ちゃん独特のふわふわした甘い匂い。
赤ちゃんの匂いと言っても男の子と女の子で匂いが異なるの知っていますか?

人により体臭が異なるように、赤ちゃんもそれぞれ匂いが異なります。
産まれたばかりの小さな赤ちゃんでも男の子は【男の匂い】です。

あの独特の甘い匂いは汗と皮脂の匂いと言われています。
男の子の方が皮脂も多いから産まれた時から男の匂い?そして男性ホルモンなのでしょうか?
一丁前だな〜(笑)
一丁前で可愛いな〜(笑)

アロマが大好きなお母さん。
妊娠中も数種類の精油で芳香したり、ブレンドオイルを塗布したり....
この子にも香りが届いていたでしょうか?
病室にも数種類の精油が並べられていましたが、この子はこの精油を嗅ぐと何か思い出すかな?

赤ちゃんはお母さんの匂いがわかると言われており、目はまだ見えなくとも自然とお母さんの匂いのする方に頑張って顔を向けたり、乳頭に辿り着いたり....
さすがの精油もお母さんの匂いには負けるだろう。

どんな香りが好きになるのか楽しみな私です。
男の子だから、素敵な香りをまとってね♡
お母さんの好きなラベンダーかな?ローズウッドかな?
それともレモン?オレンジ?

赤ちゃんのバースデーアロマは....
お花の香り溢れるイメージ。
ラベンダー、ベルガモットミント、ユーカリペパーミント。

お母さんのバースデーアロマは....
心清らかなイメージ。
ローズマリーフレンチ、ラベンダーフレンチ、シダ-ウッドアトラス。

お母さんと赤ちゃんの共通はラベンダーです。
うんうん。
ラベンダーのようなお母さんです。

大きくなった時、自分のお誕生日の日にお母さんにラベンダーの香りを贈ったら素敵だな♡
その頃はもっともっとラベンダーの種類も増えてるだろうな。

大きくなったらサッカー選手かな?
長谷部誠選手のように『心を整える』時、アロマを選択してくれると嬉しいな。
サッカーもサッカー選手もほとんど知りませんが、長谷部選手の著者にアロマのことが書いてあり(立ち読み)、なにかの番組でアロマの話をしており、紹介してあるアロマグッズが以前愛用していたもので、その時から長谷部選手のポイントが上がりました。

改めてご出産おめでとうございます。
私も立会いたいほどでした。
おいおい(笑)

1月、3月、4月、5月お2人。
出産された方々、お元気ですか?







|

« 宇和島市災害ボランティア(12) | トップページ | 香りと日本酒 »

趣味」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

カラダのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宇和島市災害ボランティア(12) | トップページ | 香りと日本酒 »