« 香りと日本酒 | トップページ | アガパンサス日記 »

2019年7月12日 (金)

普通の人。

Da705b3054044f0b97777251c963c087

アロマボランティアのことを聞いて来られるお客様が続いています。
先月のブログを読んだからでしょうか?

私がアロマボランティアしているのは知っているが、どこでしているかは謎のよう。
こちらはあまり言っておりません。

・先月のアロマボランティアブログ読んで泣きました
・ボランティアのブログ読んで自分もまわりも大事にしようと思った
・今までのボランティアの記事を読み返した
・ボランティアブログを読むと自分を振り返ることができる

みなさま。
ありがとうございます。
これでまた2019年後半も頑張れます。

私がボランティアに行っている場所では、遠慮される方、本音を言わない方、当たり前ですが心を閉じたままの方もいらっしゃいます。
誰だって初対面の相手に心を開かないですし....
ですが、植物というものはすごいもので、固まった心を緩めたり、1人で抱えていたものを自然と発させたり....
いろいろな感情に結びついて気づいたら口が開いていたり....
不思議な目に見えない力があります。

ご家族やスタッフさんから....
・アロマしてから胸の内を話すようになった
・自分のことをたくさん話してくれるようになった
・マッサージしてから明るくなった
など

これぞ植物の力です。
やはり基本は植物かな。と。

アロマセラピー、そしてアロマボランティアのAICAさんはチームの一員で、とても大切なケアの提供者です。
と。

今まで頑張ってやってきてよかったです(涙)
昨年、辞めなくてよかったです(涙)
ボランティア用(上の画像)の精油ボックスや容器を磨こうと思いました。
褒められると弱い(笑)

私がボランティアで訪れている場所は、本人さまもご家族も想像以上の緊張、不安、恐怖などを抱えている方もいます。

昔、ボランティア講習会に行った時、『なぜ、ボランティアの方々には安心し、心を開くのか?』と。→『普通の人』『素人』と言うのがポイントのようです。

納得です。
『普通の人』には安心感をもつ仕組みのようです。
私がスタッフの方々と同じような制服を着ていたり、同じような立場だと結果は違うと思います。

『普通の人』だから話せることがあるのか?
『普通の人』だからこそ?
『アロマセラピー』と『普通』の力の相乗効果で、胸の内を静かに話はじめる方、誰にも言っていなかったことを話される方、言えなかったことをゆっくり話される方、香りと記憶の関係で昔の話をしてくれる方....
時に、これは私1人が知っておくわけにはいかない!
聞いていいのかな?
と言う話題もあります。

どうしてこんな話をしたのだろう....
この話をしたのはじめて....
内緒にしといてね....
など。
聞き出そうなどとはしていませんが、植物の香りが何やらしているのでしょう。

香り香りと言っていますが、未だに精油選びが難しい場所です。
失敗が許されない?と言うと大げさかもしれませんが、そのような気持ちです。

精油もですが、施術部位を決めるのもこれまた難しい。
数秒で決めなければ!
相手はどこをしたらいいのか?が分からない方も多いですので、時間稼ぎでたわいもない話をしつつつ、アンテナ張って観て聞いております。
ベストな香りでベストな部位を。

・人に触れられるのがこんなに気持ちいいとは思わなかった
・香りがこんなに心に響くとは知らなかった
・今日生き抜ける
・今夜は怖がることなく眠れそう

このような言葉を言われた時、聞けた時、ものすごいご褒美をもらえたようで、涙が出そうなほど嬉しいような、嬉しさと反対のような。
ですが、ちょっとだけ『私は間違えてなかったな』と思えます。
何が正解で何が間違っているとかではありませんが、『誰がなんと言おうと私はやる!』と。

これからも『普通の人』として頑張ります!!
ちょっとおかしいけれど(笑)





|

« 香りと日本酒 | トップページ | アガパンサス日記 »

心と体」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

カラダのこと」カテゴリの記事

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 香りと日本酒 | トップページ | アガパンサス日記 »