« アロマセラピーの基本(妊娠を望む) | トップページ | 優しい表情&優しさ&優しい香り »

2019年8月11日 (日)

8月10日→ハートの日♡(1日遅れ)

A5ccf441579e4c5cba209bdace0b0877

ハートがこんなにいっぱい♡
笑顔 夢いっぱい
嬉しさ楽しさあふれて
昨日よりも今日
手をつなごう 
愛を歌おう

ランランランラ♪ラーラーラーラー♪
ランランランラ♪ラーラーラーラー♪
ハートがいっぱい♡レディ薬局♡

さて、大好きなレディ薬局のテーマソングをお届けしました♪
わかりましたか?
分かった方はどのあたりでわかりましたか?
口ずさみましたか?

8月10日→ハート(810)→ハートのレディ薬局の日。
1年に1度のお祭りです♪

よくお客様に好きなお店を聞かれたり、よく行くお店、好きなブランド、使っているシャンプーなどを聞かれたりします。

好きな店は?
→レディ薬局

よく行くお店は?
→レディ薬局は多いです(笑)

レディ薬局はもちろん、ドラッグストアーが好きななのだと思います。

入浴剤コーナー、シャンプー類コーナー、洗剤コーナー、化粧品コーナー、漢方茶コーナー....


一番好きなのは入浴剤コーナーです。
ここは楽しい♪
毎回じっくり見るので新商品があったり、陳列が変わっていたり、パッケージがリニューアルされたりするとすぐ気づくほど....

炭酸入浴剤と言えば、花王。
やはり花王は新商品、季節の商品が並ぶのが早い!
季節限定品が多いが、限定期間が短い!
入浴剤は必ず香りが配合されていますので、何の精油が?何の植物が?をじっくり見ます。

ほかの会社の入浴剤より花王は珍しい香り(精油など)、珍しい香りの組み合わせが多いように感じます。
きっと調香師さんが素晴らしい?発想がおもしろい?のだと思います。
そして、季節限定の商品はパッケージが綺麗!
ですが、やたらと薔薇が多い....

以前、フランキンセンス、パチュリー、シダーウッド配合のものを見つけた時は、帰宅しすぐに花王のホームページへ(笑)
開発部やら、調香師やら、何やら検索(笑)
なかなか楽しい....

そうすると店頭には並んでいない商品が紹介されていたり....
『地域により....』なんて掲載されていると、なぜだ?と。

バプ エピュールと言う入浴剤を例にあげます。
ホームページによると5種類あります。
・オレンジフラワーとパチュリー
・ローズマリーとユーカリ
・シダーウッドとマンダリン
・レモングラスとゼラニウム
・ジャスミンとフランキンセンス
 
えーーー?
ジャスミンフランキンセンス??
オレンジフラワーとパチュリー??
なかなか素敵な組み合わせ!
いいブレンドだ!
お互いの精油の性質をよくわかっている!
なぜ店頭にないのだ?
各店舗の店長の好み?
地域(年齢など)?

みなさんならどれを使ってみたいですか?
季節にもよるとは思いますが。

確かこの時私は、ジダーウッドとマンダリンのブレンドをした記憶がなかったので、検索した日だったか?
この2種類を湯舟に入れて香りを楽しんだように思います。

もう一つ(笑)

バプ エピュールに濃密美容液配合と言うバスエッセンス入浴剤があります。

こちらは2種類。
・イランイランとサンダルウッド
・ラベンダーとマージョラム

この2種類の配合を見た時、なぜか嬉しくなって笑えました!
あぁ....この香り(精油)が好きなのだな!
なるほど....優しくきたなぁ。
イランイランとサンダルウッドだなんて....♡
マージョラムが決定する前は何のが残ってるいたのだろう?

想像はなかなか楽しいです。

調香師さんやそれを作りあげる方々が、出来上がるまでにいろいろなものを膨らませながら作っていると思います。
その出来上がった商品を使う前にラベルだけで既に想像を膨らませて楽しむ→実際に使って香りを楽しむ。
2度楽しめます。

精油とはまた一味違った香り、気づかないブレンド、新しい発見....
楽しいです。

入浴剤やシャンプー類など買う時、使っている時、何が入っているか見ますか?
→私は見ます!
と言っても香りに関するものだけです。
配合されている精油(香り)を想像しながらバスタイムするのもなかなか楽しいですし、そこからその香りが好きになるかもしれません。

例えば、誰もが知っている植物油や精油(香り)が配合されている中、一番最後に珍しいものが書かれているとものすごく嬉しくなったり....

これだけ入浴剤の話をしておいて、画像はシャンプーです。
私は1、2年サイクルでシャンプー類を変えていますが、今回はこちらに惹かれましたので購入。
デザインや容器、植物の模様で色も私好み。
そして配合されている精油がいい!
シャンプー類はテスターがないので、香りへの想像の翼を広げて(笑)

新しいシャンプー類、はじめて使う入浴剤って、嬉しくないですか?
数日は待ち遠しいほどに嬉しいのに、どんどん香りに慣れて新鮮さがなくなりますので、私は変えています。
シャンプー類は何だかんだ基本となるものが強いと思います。
浮気したって、やはり基本にかえるような?
それぞれのメーカーにも基本はあるように思えます。
それはアロマセラピーも同じかな?

もしや?この後、グダグダとシャンプーの話か?なんて思った方!
安心してください。終わりです。

8月10日。と言うだけで、こんなにも長くなり、いつもの脱線。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

ちなみにレディ薬局は6♡(60)周年です。
ちょうど赤色!
7♡(70)周年の時は紫色かな?
ちなみに10日、11日はポイント10倍です!

ちなみに8月10日→ハート→♡。
お花屋さんによりますと、お花をプレゼントするのが近年増えているそうです。







|

« アロマセラピーの基本(妊娠を望む) | トップページ | 優しい表情&優しさ&優しい香り »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アロマセラピーの基本(妊娠を望む) | トップページ | 優しい表情&優しさ&優しい香り »