« 珈琲と紅茶を混ぜる | トップページ | 夏の切り花 »

2019年8月21日 (水)

樹木系のお香・ブレンド

B4e01d5169e948fab48cde1b05b5f68c

このようなことを数名のお客様に言われました。

・AICAさんはたくさんある香りの中から好きな香りを見つけていてそれがずっと好きで羨ましい

・AICAさんのように好きな香りでゾクゾクしたりするようなことはまだない

・AICAさんがよく言う『たまらない香り』に私も早く出合いたい

と。


私は精油、お香、ミストなどを使い分けていますが、この数ヶ月

湿度が高いのでお香率が高いです。


桜→藤→ミュゲ→紫陽花→すみれ....

季節的にフローラルが続いていました。

時々、ほんのり甘いザクロや桃、フレッシュなローズマリーを焚いてみたり....

フレグランスなどでよくザクロや桃はありますが、人工的?な香りが強まると一気にテンション下がります。

お香の種類によっては、OKな桃、NGな桃もあり、焚かないとわからないことも。

香りで後悔するのは悔しい。


ここしばらく、白檀、沈香、伽羅、檜などの樹木系を使用していなかったのですが、ふと沈香と檜を焚いてみることに....


今までに味わったことのない感覚で、大げさではなくちょっと感動が大きくて泣きそうになりました。

魂が揺さぶられる!

正中に響く!

このふわふわ、ゾクゾクくる感覚、だが一箇所にズシン!と響きわたる。

鼻の奥から後頭部にかけてもわもわするような....

沈香は体感していたが、檜がこんなに響く香りだった?

と。


白檀、沈香、伽羅は私の中で特別なものですが、檜がこんなに響くとは知りませんでした。

いや、気づいていませんでした。

檜よ!すまぬ!

フローラル系やフルーツ系が多かったからかもしれませんが、檜を嗅いだ瞬間、やはり鼻の奥から後頭部、肺あたりがゾクゾク、ゾワゾワし、久しぶりの感覚でした。

これは、たまらない香りの時にでる症状です。

その後、白檀、沈香を焚くとやはりゾクゾクふわふわしつつ、嬉しくて笑ってしまう。

たまらなく好きな香りに出合うと笑ってしまう。

嬉しいと言うより機嫌がいい?

樹木系は、心の底から落ち着く香りなのだな。と、再確認。


樹木系は、森林の中にいるような....

深い癒し....リラックスとリフレッシュ効果などと言われていますが、私の場合は少し違います。


樹木系の精油→森林の中、フレッシュ!

樹木系のお香→ゾグゾク、ゾワゾワ、ふわふわ響く!


人の五感の中で最も【心】に近いといわれる【嗅覚】。

もしかすると、後頭部→脳。肺あたり→心。に響いたのだと思います。

やはり樹木系は響きます。

樹木の持つ香りや効能を欲していたのか?

心地よく感じました。


最近、一味違うお香の楽しみを発見しました。

精油同様、お香もブレンド!

檜とザクロ。

白檀とラベンダー。

松とローズマリー。

なかなかいい♪すごくいい♪
2本を同時に焚いてみたり、時間差で炊いては香りの変化を楽しんでみたり。
【静と動】【リラックスとリフレッシュ】の組み合わせにし、1人楽しく過ごしております。

夏バテの方、疲れを溜めている方。
檜(ヒノキ)の香りには鎮静作用と強壮作用がありますので、日々の疲れを癒してくれ、心を落ち着け、さらに前向きな気持ちにしてくれます。

毎日頑張っている人、なかなか切り替えができないかた。
檜の香りで気持ちをリフレッシュしてみませんか?

ぜひぜひ薫香(お香を漂わす)、芳香を....


お盆過ぎに帰省しお墓参りへ。
香りを届けますので、大好きな香り、ぴったりな香りのお線香を買い、3種類立てました。
『何をやっているのだね?』『何をしてるのだか?』なんて思われたでしょうか?
すみません。これが私です(笑)

お部屋でお香を焚かれる方。
おすすめの組み合わせがありましたら、ぜひ教えてください。


私のおすすめは、白檀と沈香です。

まだまだ厳しい残暑ですが、夜はほんのり秋の気配。

香りの秋がやってきます♡
秋の匂い、秋の空気を感じたら焚こう。と思い、7月に買ったお香を今か今かと楽しみにしている今日この頃。









|

« 珈琲と紅茶を混ぜる | トップページ | 夏の切り花 »

心と体」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

季節のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 珈琲と紅茶を混ぜる | トップページ | 夏の切り花 »